2013/02/22 - 2013/03/01
3214位(同エリア11598件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 724,745アクセス
- フォロワー66人
毎年2月最終週のワイキキ滞在。
今年で7年目を迎えます。
今年のワイキキは最悪。
寒くて海に入るどころではありません。
しかも雨模様。
カウアイ島ならスコールは日常ですが、
オアフ島でこの時期これだけの雨は珍しいのでは。
2009年も寒かった記憶がありますが、
今年はそれ以上の悪天候に見舞われてしまいました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
沖縄の仕事を終えて夕方羽田に帰着。
リムジンで成田に移動して妻と合流してからANAでホノルルに向かいます。
ハワイ用のスーツケースはあらかじめABCで成田に送っておきました。
ちなみに羽田から成田への移動はいろいろ調べましたがリムジンが一番いいみたいですね。 -
成田のUAのラウンジ。
KALラウンジがしまっていたので、プライオリティパスで入れるのは、第2ターミナルではここぐらいでした。 -
それにしてもアメリカ人はブラディマリー好きですね。
ブラディマリーの味のポイントは、タバスコとリーペリンソース。
日系のラウンジには置かれていないリーペリンソースがここには備えられているところがいかにもアメリカ系です。 -
ホノルルについてみれば雨。
気温も低いまま。
一日前には沖縄にいたのだが、沖縄のほうが温かかった。 -
寒いとはいえ、ホノルルに来るといつも立ち寄るスムージーのジャンバジュース。
アサイボウルにしました。 -
コンドミニアムはいつものワイキキインペリアルだが、今年アサインされた部屋は最悪。603号室は低層階に加え、パークホテルに面していて海はおろか外の景色が楽しめない。
ラナイからは、わずかな隙間からハレクラニホテルを眺めるのがせいぜい。
天気といいホテルといい、今年は外れの年のようだ。 -
ロイヤルハワイアンSCに加え、メイシーズやロスなどカラカウア通り周辺を見て回り、夕食はルアーズ通りにあるお気に入りの和食系レストラン「KAIWA」。
-
ここのハッピーアワーは5〜6時だが、この時間帯なら料理が通常の半額で楽しめる。
http://kai-wa.com/menu/happy-hour/ -
中でもお気に入りは、48$のリブアイステーキ8オンスを24$になること。
これは半端なくおいしい。 -
他にサーモンロールやツナロール。
-
MOCHIせんべいなどを頼んで、焼酎のお湯割り。
-
翌日は土曜日。
カピオラニコミュニティセンターで朝市が開かれている。
朝タクシーで向かうと、 -
ハワイ在住の中国人が獅子舞のパフォーマンスをやっていた。
-
コナのアワビを食べて、
-
ジンジャージュースを飲んで、
-
グリーントマトのフライをわさびマヨネーズで食べて、
-
クロワッサンのサンドイッチ。
-
すっかり満腹になりぷらぷらと歩いて山を下って、
-
カピオラニ公園へ。
公園の一角にある動物園や水族館には来ているが、公園の散策はとんと記憶がない。
もしかすると、この公園を歩いたのは1970年3月の初ハワイ以来かも。
当時はコダックが無料のフラダンスショーを提供しており、多くの観光客がこの公園に詰めかけていた。 -
公園のビーチ際ではテントが出てカルチャーフェスティバルが開かれていた。
-
ワイキキビーチに面して、パシフィックビーチホテルの角にあるヨーグルトランド。
-
十数種類に及ぶフレーバーのソフトクリームと数十種類のトッピングを自由に盛り付け、
重量によって値段が決まる。 -
なかなかおいしいなあ。
ASTON Waikiki Beachside Hotelの前の大きなバニアンツリーの前でヨーグルトを食べていると、バニアンの樹の洞に鳥が棲みついていた。 -
そのままピンクラインに乗ってアラモアナSCへ。
-
アラモアナSCの西のはずれにオアフ3店目のエッグスンシングスを見つけた。
昼に近いこともあり、待たずに入れそうだが、今は見送っておこう。 -
ちなみにこちらはカラカウア通りにあるエッグスンシングス2号店。
-
そのままワードに進んで、ノードストロームが作ったアウトレット、「ノードストロームラック」。
あんまり魅力的な商品は置いていない。
ベルトを購入。 -
ワードの西のはずれにあるパタゴニア。
ダウンジャケットを購入。 -
アラモアナパークを歩いて戻る。
-
少し早いけど晩飯にしよう。
選んだ店は水豆腐で有名なソゴンドン。
折からのスコールを避けて、雨宿りしながらマッカリーショッピングセンターへ。
到着して驚いた。
店はあるのに営業している気配がない。
ネットで調べてみると、アラモアナの北側、ウォルマートの前に引っ越しているようだ。 -
ということでアラモアナに逆戻り。
いままでしゃぶしゃぶ屋があったところに引っ越していた。 -
ソゴンドンはアルコールは扱っていない。
ということで、前にあるWalgreensでジンを買って持ち込み。 -
骨付きカルビのピカタと、
-
石焼ビビンバ。
-
いつもは水豆腐なんですけどね。
今日は別メニューにトライしてみました。
ビビンバおいしい。 -
三日目は日曜日ということもあり、サンデーブランチを楽しむ。
ハワイプリンスホテルワイキキの「プリンスコート」。
2012年ホノルル・スター・アドバタイザーの選ぶベスト・サンデーブランチで第2位になるなど、数々の賞を受けている。 -
蟹もあるし、
-
ラムのしゃぶしゃぶもおいしい。
-
手巻き寿司まである。
-
だからこそ僧侶も大満足。
-
窓の外にはヨットハーバーが広がっている。
-
すかっり満腹。
-
帰路に迷い込んだヒルトンハワイアンビレッジの結婚式専用チャペル。
ガラスの向こうにデューク・カハナモク・ラグーンが広がっている。
すぐに見つかり追い出されてしまった。(笑) -
ヒルトンハワイアンビレッジの中を散策しながらホテルに戻る。
-
妻のリクエストでノードストロームへ。
-
UGGのブーツが欲しかったらしい。
-
アラモアナショッピングセンター4階のマイタイバーでカクテルを飲みつつひと休み。
フローズン・マルゲリータとフローズン・ダイキリ。 -
晩御飯はビーチウォークの「松玄」。
豆腐のサラダと -
おでんとか、カルビ焼きとか。
-
四日目の月曜日。
今日はアウトレットへ遠征。
その前に、ホテルの並びのThe Coffee Bean & Tea Leafで朝のコーヒー。 -
本日のコーヒーのホットをレギュラーサイズで。
-
ワイケレ・プレミアム・アウトレットへのシャトルバスは往復で10$。
トランプホテルの前から出る。
去年までは予約なしで乗れたと思うが、いつの間にか事前登録が必要になったらしい。
トランプホテルのコンシェルジュに乗り場を確認したところ、登録手続きをしてくれた。
また、バスもいつの間にか大型に代わっている。
去年までは小型バスだったのに。 -
ワイケレは晴天率が高いですね。
ここにはいつも青空が広がっている。
妻の買い物をよそに、日向ぼっこしながらネットサーフィン。 -
四日目の夕食は、ロイヤルハワイアンSCのウルフギャングステーキハウス。
-
ロメインレタスのシーザースサラダ。
-
うん、おいしい。
-
肉は28日熟成させたポーターハウスステーキ。
フィレとサーロインの両方を楽しめる。 -
そしてスチームド・アスパラガス。
-
ああおいしい。
でも正直言うと、KAIWAのリブアイステーキのほうが気楽でいいな。 -
店から出るまん前にピンクハウスの愛称で親しまれるロイヤル・ハワイアン・ホテル。
まだ外は明るいんですね。 -
五日目の朝、ルアーズ通りからカラカウア通りに出ると、日本人のおばさん軍団が溢れている。
なんだなんだ! -
テディベア・ワールドの入るビルの一階にゴリラカフェができ、ここのオーナーであるペ・ヨンジュンがプロモーションでやってきているという。
-
そういえば先日のヒルトン・ハワイアン・ビレッジにはヨンさま目当てのおばさんツアーが何組も滞在していた。
-
カメラを構えるとスタッフが猛烈な勢いで飛んできた。
ペ・ヨンジュンの写真を撮らせまいと制限しているらしい。
撮ったこの写真を見せると、これならOKだという。 -
アラモアナのパンヤビストロで軽く朝食を取ってから、バスに乗ってノースショアを目指す。
-
到着したのはハレイワの町。
-
小雨が降っている。
-
ノースショア名物ガーリックシュリンプの屋台を横目で見ながら、
-
パタゴニア。2軒目。
ここではバッグを買っちゃった。 -
ランチはアボガドバーガーで有名なクアアイナ。
さいたま新都心にも店があるが、ここハレイワが本店である。 -
こんな感じ。
-
デザートはおなじみオノシェーブアイス。
-
すごい色ですね。
-
店の裏にはのどかな田園が広がっている。
どうやら雨もあがったようだ。 -
ホノルルに帰るバスを待つ女の子。
-
バス料金は片道$2.5。乗った時にもらえるトランスファーチケットを帰りに使えば、往復$2.5でノースショアへの小旅行を楽しむことができる。
-
これがトランスファーチケット。
-
ワイキキに帰着して今夜はDFSのビルの西側にあるこのビルの3階。
-
ジニアスラウンジ。
-
栃尾揚げとか
-
ポテトとか、たこわさとか、
-
マグロのユッケとか。
-
六日目はホノルル美術館。
-
この美術館には、泰西名画だけでなく、太平洋やアジアなどの美術品が良く収集されている。
-
テーマ展示はデジタルインスタレーション。
-
いちばん驚いたのは日本の浮世絵の「わ印=春画」のコレクションが展示されていること。
さすがアメリカですね。日本ではありえないでしょう。 -
バスでカハラモールに移動し、ホールフーズで自然食ランチ。
-
この店はニューヨークでよく通ったなあ。
-
六日目のディナーはアランチーノ・ディマーレ。
-
アンティパストの盛り合わせ。
-
ラザーニア。
-
サルチンボッカ。
-
いつも安定感がありますよねここのイタリアンは。
-
こうして六日目の夜が暮れていきます。
-
七日目の朝はサラトガ通りのエッグスンシングスでスタート。
ぼくはオムレツ。 -
妻は定番のパンケーキといちごクリーム。
-
最終日ということで、アラモアナからヒルトンハワイアンビレッジをつれづれに散策。
-
後半になりようやく天候も落ち着いてきた。
-
最後のディナーに選んだのは、今回2回目の「KAIWA」。
-
カリフォルニアロール。
-
リブアイステーキ。
-
トンペイ焼き
-
レンコンのチーズ焼き。
-
最終日ということで、食事がすんでからワイキキビーチをぶらりぶらり。
-
いい具合に暮れてきています。
-
今回はいかなかったなぁ。
ハレクラニホテルの「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」。 -
帰国日。
朝一番のロバートのシャトルで空港へ。
ANAのカウンターで3万円でビジネスにアップグレードしないかとのお誘いがあったが、見送ってしまった。
後でちょっと反省。
時間があったのでラウンジのはしごをした。
ここはJALのサクララウンジ。
アメリカンのラウンジが共同利用しており、プライオリティパスをアメリカンが受け入れている。 -
1階に降りたところにあるのが、IASS HAWAII LOUNGE。
-
ちょっと使い勝手が悪いな。
-
最後がANAの搭乗口に近いUAのラウンジ。
-
ゆったりとしたゆとりのある作りで、
-
無料でカクテルも作ってくれる。
ラウンジとしてはここが一番いいな。 -
今回のハワイは、これといったアクティビティも行わず、天気と部屋のアサインに恵まれず、食事を中心ののんびりハワイだった。
来年も2月21日から1週間、同じインペリアルホテルが取れている。
次回はハワイ島のキラウエア火山などを交え、少しアクティブに動いてみようかと思っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kaz-ykさん 2013/06/03 00:41:39
- 初めまして
- alchemistさん 今晩は
小生のブログのお越し頂き、大量の投票を頂き感謝致します。
ライン川、シンガポール、ワイキキと、足跡を辿り、お邪魔しました。
エレルギッシュに東奔西走され、グルメ振りには、脱帽です。
さすが、alchemistさん お金も暇も食欲も、問題なしのご様子
毎年ワイキキとは、羨ましい。
又、行こうかと云いつつ、遠いので実現出来ません。ご来訪の御礼まで
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
113