ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本業パティシエオーナーが旅先で見つけたかわいいものを買い付けにいきました。<br /><br />韓国は5回目だけど、ガイドブックを持って歩くのは初めて。どうなることやら。<br /><br />2013.4.3(水) 出発(地方空港から羽田空港へ移動)☆<br />2013.4.4(木) ソウル<br />2013.4.5(金) ソウル<br />2013.4.6(土) 帰国(金浦空港から羽田へ)<br /><br />1日目、地方から羽田へ向かい、ソウル着は夕方過ぎになる予定だったんだけど、天候不良のため、地方から羽田への便が送れることに。どうなることやら…。<br />

【パティシエが行く買い付け旅】出発~ソウル到着 飛行機遅延でラウンジで過ごす1日目

2013/04/03 - 2013/04/06

citronien

citronienさん

2013.4.4(木) ソウル
2013.4.5(金) ソウル
2013.4.6(土) 帰国(金浦空港から羽田へ)

鉄道
JAL

地方空港からの出発です。

11:55発の便で、仕事がおしてたので相変わらずばたばたでチェックイン。

ラウンジでもゆっくりできずかと思っていたら、わたしが乗る便が天候不良のため30分遅れ。

ということで、やむなく羽田発ソウル便も次の便になってしまいます…。

14:25羽田着の15:35羽田発だったので、もともとぎりぎりだったの。

とりあえず出発までラウンジで過ごす。

旅行のときはビール!!って4traの旅行記みるたびに思うけど、この日も体調が万全じゃなかったので飲めず、野菜ジュースとトマトジュースのMIX。

この日は全国的にも春の嵐で、空の便も陸の便も大幅に遅れてたそうです。

国内も海外便もたくさん飛行機に乗っているけど、遅延になったのはほぼ初めて。

なんだかんだで、40分ほど遅れて離陸。

めずらしく機内で爆睡。

羽田に到着。

国際線ターミナルまでは無料ターミナルバスで移動。

ちなみに、国内→国際はバス、国際→国内はモノレールが推奨なんだって。
    たしかに国際→国内は少し遠回りだったもんね。
    でも、タダには勝てませぬ。

このときに15時近く。

出発まで5時間もあるし…。

この時間はちょうど出発便が少ないのか、国際線はあんまり人がいなかった。

羽田発の国際線ができてから、地方空港発のわたしはすごく便利になりました☆
    (たぶん東京や近辺のかたもそうだと思うけど)
    一回羽田に来て、そのあとリムジンバスで成田まで行くのって、時間的にも金額的にももったいなかったの。
    リムジンバスも往復で6,000円もしちゃうし、これ以外ないし、80分もかかるし、これをふまえて2時間前に成田にいないといけないし、とかやってると、便によっては当日発ができない場合もあって、前泊か後泊が必要になってくるんだよね〜。

ほんと成田って不便だわ。

免税店も興味ないし、お店もめぼしいのないしやることないので、さっさとラウンジへ。

20時くらいまで出発便がないみたいで、ラウンジも閑散としてました。

ほら、こっちもあっちもがらがら。

係の人にはりきって来ちゃった人って思われたに違いない…。

朝から何も食べてなかったので、ようやくのお昼ごはん。

JALのはおいしい☆

やっぱり体調不良らしく、このシャンパンで体調の悪さがMAXに…。

食べた後もヒマなので、マッサージ。

なかなか効けるやつでした。

ここももちろん貸し切りがらがら。

まだ時間も残っているので、シャワー。

の予定はなかったので、化粧水みたいなの持って来てないので、顔に水が当たらないように慎重に浴びる(笑)

JALのシャワー室は無印のシャンプー&コンディショナー、歯磨きセットと綿棒のみととっても簡素。(シンプルじゃないよ、簡素)

JALらしくメインターゲットはおっさんのようで、女子目線のアメニティはいっさいなし(笑)

JAL便っていっちょまえに高いんだから、お願いしますよ〜。

まだまだ食べます(笑)

カレー。おいしいです☆

右のスープはグリーンピースが入ってて食べれず。

食後のコーヒー。

左のチョコレートクッキーがもの私好みのおいしさで、おなかパンパンなのにさらに食べる…。

ここにはスイーツ的なものがこのクッキーくらいしかなく、HPチェックしてみるけどないらしい。
    やっぱりメインターゲットはおっさんだなと確信(笑)

そろそろ暗くなって来たので、搭乗時間です。

この便に乗るのかな。

搭乗口まで来たら、慎吾くんとザキヤマさんのTVやってて、おもしろくってギリギリに搭乗。

離陸しました。

羽田発便で窓側に座ったのは初めてだったので、東京の夜景を初めて見たんだけど、びっくりするほどキレイ!!!

ていうか、明るすぎでしょう。
    ↑田舎者発言(笑

平日の20時くらいなので街がいちばんギラギラしてる時間なんだろうなぁと。

まだ低空なので、この付近は渋谷駅だなとかが分かってうれしい。

大きな駅周辺は、さらにギラギラ光ってました。

トウキョウはすごいね。

シートベルトサインが消えたらすぐに機内食。

機内食があるの忘れてて、ラウンジでしこたま食べてしまったので、食べれず。
    空弁物語っていう名前の弁当でした。

たったの2時間でも機内食出さないといけないなんて大変だろうなぁ〜。

ちなみに以前、福岡ーソウル便に乗ったときは1時間くらいなので、機内食はあっという間に(食べてなくても)下げられました。

空弁物語を下げられた後は、爆睡していたようで、着陸の瞬間にびっくりして飛び起きました。

22時過ぎの金浦空港なので、さほど多くなくスムーズに入国することができました。

さぁ、地下鉄で移動です。

地下鉄を探します。

空港から地下鉄で市内まで行けるって、旅行者としては最高ですよね。

地下に降りて、ずーーーーーーーーーーと歩きます。

動く歩道もあります。

なので、当然長い距離を歩きます。

ほら、案内があるので迷わないですよ〜。

ソウルの地下鉄も色分けしてあるので、分かりやすい。

ほらほらほら、なが〜い。

そして、ねむ〜〜〜い。

ようやく地下鉄の駅に到着♪

これが地下鉄の1回券の保証金返却機です。

乗る前に買った1回券を入れると、最初に払った保証金500wが帰ってきます。

正直、めんどくさいよね…と思っちゃうシステム。

1回乗換えして、ようやく最寄りの市庁駅に到着。

エスカレーターとかないので、スーツケース持ちには結構大変でした。
    中身がほぼ空っぽなんだけど。

で、ここから、いつものことなんだけど、ホテルの場所を正確に把握してないの、わたし。

今回は詳細な地図もなかった…。

地下鉄の駅で見た周辺の地図で、ホテルを探し出すっていう荒技。

女子っぽくなく地図はかなり正確に読めるほうなので、無事にホテルを見つけ出すっていうミラクル☆

さすが。

• 近くのコンビニでI&#39;m Realのキウイ味を購入。<br /><br />野生のというか天然のキウイの味でおいしい。<br /><br />キウイの青っぽさみたいなのも本当にリアルに入ってて、ビタミンが取れそうな感じ。

近くのコンビニでI'm Realのキウイ味を購入。

野生のというか天然のキウイの味でおいしい。

1階のwifiエリアで仕事のメールチェックして、眠くてしょうがないので寝ます〜。

おやすみなさい。