京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は桜をテーマに京都訪問!<br />三度目の京都ですが、新たな一面も見れて大満足)^o^(<br />日本人って本当に櫻がすきなんですよね〜改めて再認識しました。

クロネコ京都に桜を見に行く!

2013/03/28 - 2013/03/31

kimi

kimiさん

今回は桜をテーマに京都訪問!
三度目の京都ですが、新たな一面も見れて大満足)^o^(

ANAグループ

久しぶりの旅行!!
    気分は上がりっぱなしです。
    今回は、旅行会社さんに飛行機から宿泊先もすべてオーダーしてもらいました。なので、私にしては珍しく飛行機は窓際の席に・・・。
    自分で飛行機をとる場合、かならず通路側をチョイスしているのでなんだか新鮮!!
    出発する空港は曇っていましたが、空の上は青空。
    当然といえば当然なんですけど、じーと眺めていました。

オンタイムにて羽田到着。伊丹への乗り換えがあるのですが、まだ時間もあることだしお昼ご飯をとることに・・・。
    焼肉御結びを選んでみました。お味は・・・まあまあ。
    あたたかかったらもっと美味しいかも。

私の予想より早くに京都に到着。今回の京都の宿は京都タワーホテル。
    駅前なのでバスや電車を利用するなら便利かな。
    寝るだけの部屋となるので、このくらいこじんまりしていて十分かな。
    ポットやお茶もパックもあるし。十分快適に過ごせました。
    この後、念願のアンティークショップへ。
    お店の人に年代の見分け方のコツ等を聞きつつ明治時代の陶器のお重と小皿を2枚買いました。本当はもっともっと欲しかったのですが、ここは自制しました。また来る時の楽しみにします!!
    京都って古いものを大事にたくさんのこしているんだな〜昔の職人さんって素晴らしいと改めてかんじました。

旅行2日目
    今日から本格的に歩き回ります。
    まず初めに車折神社へ。
    今日は嵐電周囲の神社を中心に回るので、まずバスで四条大宮に移動し嵐電に乗り換え。ここで嵐電のフリーチケットを購入します
    電車に揺られ車折神社で下車しました。

ここは知る人ぞ知るパワースポット。
    過去に2回京都に来てますが、ここだけは外せません。

見事な渓仙櫻。車折神社は京都市内でも早く桜が咲き遅くまで楽しめるスポットです。
    結構早くにいったのですが、ほかにも数人カメラを構える人々が・・・。
    ここからこのカメラ小僧達との旅が始まります(笑)

ここで車折神社について少し・・・ご祭神は清原頼業公。天皇の子孫で一族には清少納言さんもいるそうです。とっても頭のいい人で「その才、神というべく尊ぶべし」と言われたほど。その人が亡くなり、現在の社地に葬られたそうです。その後、後嵯峨天皇が嵐山へ遊びに行った帰り、この社前を通ると牛車の轅が折れたそうで、そこで「車折大明神」と御神号を賜ったそうなのです・・・そしてこれ以後車折神社という名前になったそうです。

ここは他に、芸能神社などあり小さいながら見どころ満載。
    その中で私の一押しはこの清めの社です。
    ここでお参りをしてから、祈念神石を社務所で手に入れ、本殿でその石を握りながらお祈りをすると願いがかなうそうです。
    で、叶ったらお礼に石をもっていくといいのだそうです。
    私の旅の目的の一つがこれ!!無事願い事がかなったので、お礼の石を持参することでした。
    厚くお礼をいってまた、祈念神石を購入してお願い事をしてきましたが)^o^(

お礼と祈念神石を手に入れ、ついでにお金がたまるという、祈念神石が縫いこめられている財布も購入し、いざ次の場所へ。

再び嵐電にのり嵐山へ。この途中にある広隆寺や蚕の社もかなりおすすめポイント。前回に行っており、今回は桜がメインなので残念ながらパスしましたが、またぜひ行きたい場所です。

嵐山に到着して天龍寺へ。前回来たときはお寺の中に入れたのですが、今回は修復中でダメでした。
    お庭へ直行。
    山が近くていい眺めです。

がーん!!ビックリしました!!!
    私桜をみて感動するといったことはなかったのですが、ここでその初体験ができました。
    すっごい! すっごい! すげー!!
    満開です。今年は櫻の見ごろが早まったと聞いて、もしかしたら満開に桜に会えるかな?と考えていましたが会えました。

空をバックに。
    ここで、もう何枚写真を撮ったか・・・(笑)
    ここにある桜は枝垂桜なのですが、重そうにその枝を揺らす姿が壮観。
    いつも私自身をあまり撮らないのですが(一人旅なので人に頼むのが面倒)今回ばかりは桜をバックに何枚も撮ってもらいました。
    一度満開の桜を見てみたいという夢はかないました。

• お気に入りの写真です。椿と櫻のコントラストが上手く合わさったのではと一人でご満悦。<br />櫻以外にもいろいろな花が咲いていました・・・。

櫻以外にもいろいろな花が咲いていました・・・。

寺と櫻。枝垂桜だから絵になります。
    ここは本当に立ち去りがたくって、ずーっと眺めていました。

名残惜しいですが、天龍寺を後にして竹林の道へ。
    すがすがしいですね〜。まだあまり人も多くなくのんびり歩く事が出来ました。

あっ、クロネコのショットがない!!ということで竹林をバックに。

野々宮神社。 黒い鳥居がトレードマークです。その昔伊勢神宮に仕える皇女が身を清めた神社
    縁結びにいいそうです。

そしてこの石!!お願い事をしながらなでると、願いがかなうそう。
    京都はこの願いがかなう石が結構存在します。
    ちょっと違うバージョンでは、願いが叶うか叶わないかその重さでわかるなど・・・。

神社を後にしてこここは渡月橋。
    この橋のショットは有名です。嵐山のシンボル的存在。
    月が渡る橋って名前がかっこいいですね〜。
    この橋に至る道周囲はお土産物屋さんや食事処でにぎわっています。
    そこでもわたしの一押しは縮緬館。まー京都の有名な場所には絶対あるんですが、どうしても入ってみてしまいます。
    かわいい縮緬細工が所狭しと置いてあり購買意欲がむくむくと!!
    家の飾りに大人買いをしてしまいちょっと反省・・・。

ここで少し休憩。
    今回は桜メインなので、食事のショットが少ないのですが、その数少ないショットのうちの一つがこれ!!
    eX cafe京都嵐山本店の抹茶パフェ。お抹茶つき。
    抹茶とほうじ茶のアイスが入っていたのですが、ほうじ茶のアイスが
    香ばしくってすっごくおいしかったです。
    お値段は少し高めの1280円。観光地価格ですか。

嵐電に乗り込み仁和寺へ。
    今回の旅行の中で一番好きなお寺です。

観光客はいるのですが、それほど多くなかったせいもあるのか、穏やかな印象のお寺です。
    昔は皇族がお坊さんになっていた由緒あるお寺だそうです

お寺内から五重の塔

お寺内部。
    こういう回廊を昔の人はゆっくりと歩いていたんでしょうね。
    夏はいいけど冬はかなりきついと思う。

説明文を忘れてしまいましたが、偉い人がいるお部屋らしい・・・(笑)

櫻と五重の塔。
    ここではたっと気が付きます。カメラ小僧達。何やら見覚えのある人たち。
    あっ、車折神社で会った人たち!!
    櫻を追ってみるところは一緒ということね。
    この方たち、素晴らしい一眼レフを携えていろいろなアングルで写真を撮っておりました。
    結構参考になる撮り方をしていて、じーと彼らを見つめてしまっていました。

仁和寺を後にして嵐電へ。フリーチケットを十二分に活用します。
    ですが、この辺で疲れが・・。予定では北野白梅駅で下車して北野天満宮と大将軍神社へ行く予定でしたが、北野天満宮をキャンセルし大将軍神社へ。

この場所はテレビでもやっていたパワースポット。ここで姉へのお土産をゲットします。この神社のお守りはちょっと特殊で、その生まれ年の人それぞれでお守りが違います。
    その生まれ年で行ってはいけない(行くとよくないことが起きる)方位があるらしく、それはその年毎に変わるそうです。そこで、このお守りをもっていると防げるそうなのです。姉は日本国内飛び回っているので、ぴったりかなと思ってわざわざネットで場所を調べ訪れました。
    お守りって自分で買ってもあまり意味が無いらしく、相手を思って(無事でいて等々)願いながら買い渡すと力を発揮するそうです。
    なので、とりあえずここで念を込めて買ってみました。

無事姉へのお守りをゲットし気分よく、本日最終目的地平野神社へ。
    ここは夜桜の名所です。
    櫻は満開でした。

境内にはあちらこちらに出店がいっぱい。美味しそうな匂いがします。
    もう、お祭り気分。

参道にかかる桜。

上を見上げれば空を覆い尽くす櫻、櫻です。

晴れていたらもっと綺麗に撮れたのにな〜残念。

櫻を見ながらひとり花見を決行。屋台でおつまみとビールを購入し、櫻を見ながら飲みました。
    ビールってほとんど飲まないんですが、今回は周りの零囲気もあり美味しくいただきました。

あれ、クロネコどこにいるの?
    とここは某ホテルのラウンジです。平野神社で桜を堪能したあと、ホテルに帰ろうと思ったのですが、まだ少し時間が早い。
    これから夜桜も見れるんじゃない?
    ということで、この日からライトアップする夜桜見物ができるという二条城へGO!!しかし、時間が早く近くのホテルで時間をつぶしているところでした。
    このホテルで気になるお土産が一つ・・・。
    鴨サブレ・・・。鳩じゃない。鴨・・・。
    私の母親は鳩サブレが大好きなので、お土産に購入しました・・鴨サブレ。

二条城前でちょっとしたパフォーマンス後開聞。続々と中に入っていきます。

まだ、明るいにのでそれほどライトの明かりが映えません。

これはちょっといいかな・・・。

暗くなりかけてきてライトアップも徐々に映えてきましたが、私はここで退散することに・・・。
    寒かったんです。油断して薄着で出かけたのが悪かった・・・。
    残念な気もしますが、体調を崩したくもないし変えることとします。
    明日もハードスケジュールだもんね〜。

• Bonheurさん 2013/04/18 23:57:49
    桜、きれいですね!!
     京都は修学旅行で行ったきりで(何年前の話でしょう(^_^;)
    海外旅行が先と思ってますが 京都散策もかなりの距離を歩くようで
    これはちょっとでも若いうちがいいのか?と思いました(笑)

歴史には弱いのですが 京都はやっぱりいいですね〜♪
    桜と椿の写真もとても素敵です。
    続きを楽しみにしてます(*^_^*)

Bonheur

kimi

kimiさん からの返信 2013/04/22 13:38:58
    ありがとうございます!!
    >  旅行記を読んでくださってありがとうございます。
     念願の満開の桜を見れて大満足の旅でした。
     日本人って本当に桜が好きですよね(笑)

今回で三度目の京都ですが、どのシーズンも美しくって
     一年中オンシーズンの京都はすっごいおすすめの場所になりました。
     Bonheurさんにもぜひ旅行してもらいたい場所です。

では、次回もまたまた桜の写真が続きますがお付き合いください。