2013/04/02 - 2013/04/02
838位(同エリア2327件中)
chikuouさん
- chikuouさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ16件
- Q&A回答21件
- 35,273アクセス
- フォロワー6人
姫路城の大修理を見に行きました。その日は3ツ山大祭日とかちあっていて、3つの置山を見てきました。このお祭りは20年に1回らしいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山陽電鉄姫路駅を下車して、あいにくの雨なのでアーケードのある商店街を歩きました。賑やかなのに驚きました。普通、地方の商店街はシャッター通りが多いのですが。
-
囲われた姫路城が見えてきました。桜の最もいい時期でした。
-
-
中へ入ると、絵の姫以上が大きく聳えていました。
-
上の画像の前に、井戸がありました。これが有名なお菊の井戸です。まさか姫路城内にあるとは思いませんでした。
-
お菊の井戸の説明です。
-
きれいな城壁に四角いものげ見えます。これが銃眼です。ここから鉄砲を撃ったということですが、果たして効果はどんなものだったのでしょう。
-
これは白壁の銃眼です。
-
石垣はは大阪城ほどではありませんが立派です。りっぱです。
-
天守閣の下の部分ですが、ほぼ完成です。ノーフラッシュで撮影は可能で下。
-
鬼がわらの展示です。蝶の模様があります。
-
工事中のエレベーターの8回まで登ると、ほぼ修復された天守閣が見えます立派なものです。覆いが取られる日が近いことでしょう。
-
桜が満開の姫路城内です。
-
方々に桜のトンネルがあります。
-
画像の真ん中あたりで、7日には流鏑馬などのイベントが行われたようです。
-
姫路のシンボルです。
-
世界遺産姫路城の全景です。
-
堀の桜も見事です。晴れていたらもっとよかったと思います。
-
播磨国総社の神門です。もとは姫路城内にあったということです。
-
ちょうどこの日、三ツ山大祭をやっていました。20年に1回のお祭りだそうです。遷宮に当たるのですね。伊勢神宮も今年ですし、私の田舎のお宮さんも今年です。
-
このような置山が3個作られるそうです。高さは18m、下部の直径は10mだそうです。曳山の原型ではないかと言われています。
これは五色山(中の山)で、五色の布で彩られています。飾り人形には「大江山の鬼退治」 -
これは小袖山(西の山)で、一般の人から寄付された小袖・着物が飾り付けられています。この着物一枚一枚が神様の布団になるそうです。飾り人形は「俵 藤太のむかで退治」です。
-
これは二色山(東の山)で、播磨国の174の大小明神が訪れるそうです。飾り人形は「富士の仁田 四郎の猪退治」 この山は富士山を模したものだそうです。
-
3つの置山が並ぶと素晴らしいものです。
-
帰路、明石の魚の棚へ寄って、遅めの昼飯をとりました。タコ飯は売り切れていました。姫路の商店街に比べて、静かでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25