キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シギリヤロックなど世界遺産観光やアーユルヴェーダ体験などができるスリランカ3泊5日のツアーに参加しました。<br /><br />写真は有名はシギリヤレディです。<br /><br />本来は12月30日成田発の予定でしたが、スリランカ航空の機体トラブルで翌日出発になってしまい、実質2泊4日の旅行でした。<br /><br />こんな経験は初めてでしたが、不幸中の幸いだったのが、日本発だったこともあり、空港近くのホテルを夕食付で手配してくれました。<br /><br />現地だったら空港の床で1晩過ごす事になったでしょう。<br /><br />現地のガイドさんが頑張ってくれてほぼ同じ様にスケジュールを組んでくれて色々連れて行ってくれました。<br />(朝は早く夜遅くになってしまいましたが・・・)<br /><br />楽しみにしていたアーユルヴェーダの体験も出来たしシーロダーラというひたいに上から油を流す頭痛などに効果があるといわれている施術も出来たので満足です。<br /><br />アーユルヴェーダは本来医療行為のため、長期滞在して行うものだそうです。<br />すっかりアーユルヴェーダが気に入ってしまったので、今年の夏はアーユルヴェーダのみで8日間過ごす予定です<br />

スリランカ世界遺産観光とアーユルヴェーダ体験

2012/12/31 - 2013/01/03

ぬく

ぬくさん

写真は有名はシギリヤレディです。

現地だったら空港の床で1晩過ごす事になったでしょう。

(朝は早く夜遅くになってしまいましたが・・・)

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

シギリヤロックの外観です。

シギリヤレディのフレスコ画までたどり着くにはかなり歩きます。

シギリヤロックの上から見た景色です。

ジャングルのようです。

象乗り体験も出来ました。

歩くたびに結構揺れるので慣れるまで緊張!

30分位の象乗り体験の途中で出会いました。

アーユルヴェーダが体験できるホテル”ツリーオブライフ”です。

キャンディーは標高が700Mの所にあるため、コロンボなどよりもすずしく、過ごしやすいです。

中庭は小さく、客室も多くないですが、敷地はとても広く緑が多くてお散歩に最適です。

アーユルヴェーダに使用する薬草もホテルの敷地で栽培しているようです

ホテルでの食事はビュッフェです。

アーユルベーダ目的のホテル利用客が多いためか、カレーの味もとてもマイルドで野菜やお豆をふんだんに入っています。フルーツやサラダもおいしくて私の口にはとても合いました。

旅行前は毎日カレーばっかりかな?と心配でしたがカレー以外のメユーの多さ、カレーもとても優しい味で赤米ととっても合います。
    毎日食べても飽きないです。

ちなみにアーユルヴェーダを受ける朝はアーユルヴェーダ食でスタッフさんが運んできてくれました。(ビュッフェ料理も並んでましたが我慢)

緑色のスープをおそるおそる飲んでみましたが赤ちゃんの離乳食のようなやさしい味です。薬草っぽい匂いなどもせず全部いただきました。

スリランカは主に3つの宗教があるそうです。
    仏教・ヒンズー教・イスラム教

写真はお寺の仏像(仏教)です。

暗くて分かりずらいですが、ヒンズー教の建物です。
    お寺と違ってカラフルな色使いが特徴的です。