2012/12/28 - 2013/01/14
159位(同エリア264件中)
ひろのんさん
旅行日程(16泊18日)
12/28 日本 → カサブランカ
12/29 アル・ジャディーダ
12/30 エッサウィラ
12/31~1/3 マラケシュ
☆ 1/4 ~1/6 砂漠ツアー
1/7 フェズ
1/8 シャウエン
1/9 タリファ(スペイン)
1/10 ジブラルタル(イギリス)
1/11~1/12 カサブランカ
1/13~1/14 カサブランカ → 日本
この旅行記は1/4の旅行記です。やっとマラケシュを脱出。砂漠ツアーに参加します。早く旅行記を進めなければ!
砂漠ツアーはKSOUR VOYAGES主催の「マラケシュ発フェズ着 3泊3日」ツアーに参加しました。日本人向けのツアー会社で、ちょっと高いのですが、なかなか良いツアーでした。
http://www.mayoikata.com/tour/index.html
砂漠はマラケシュに次ぐ旅のメインイベント。もちろん楽しみではあったのですが、ツアーメンバーと馴染めるか、人見知りの僕としてはかなり心配…。でもそれは杞憂で、楽しく過ごすことができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/4 旅行8日目
ホテルにて朝食です。前日にスーパーで買ったKIWANOを切ってもらいました。 -
KIWANOのアップ
これ、どうやって食べるの?というか食べるところ無くない?緑色の所を少しだけ食べて、大半を残してしまった。 -
朝食を食べたら、ホテルをチェックアウトして砂漠ツアーに出発!
砂漠ツアーは日本からネットで申し込みを済ませておきました。現地で申し込みをする方が安いけど、マラケシュからフェズに抜けるというのが僕の旅程に合っているのと、事前に予約しておく方が安心感がありますからね。
KSOUR VOYAGEのツアーは人数が集まれば安くなるシステム。僕が参加したツアーは7人参加しており、3泊3日3400DHでした。2泊3日ではなくて3泊3日、なぜか3日目の夜のホテルまで付いている。 -
ツアー参加者は全て日本人で、女性二人組、カップル1組、女性1人旅2人、僕の7人。
仲良くできるか心配だったけど、すぐに仲良くなれた。こういう時に旅行という共通の趣味を持っているのは強いね。モロッコの話やら今迄に行った国の話やらで盛り上がった。 -
初日はマラケシュを発って、オートアトラスを越え、ワルザザートに向かう。車は休憩や写真スポットで頻繁に止まってくれるのが良かった。
-
オートアトラスの山道
-
良い天気、そして良い景色。
-
途中、ベルベル人の村がいくつも見えた。
-
何をしているのだろう?こういうところに住んでいる人達は、どんな生活をしているのだろう?
-
放牧中の羊の群れ
-
かなり高い所まで上がって来た。山肌を縫うように通ってきた山道が見える。
-
せっかくなので景色を見なければ!寝ている場合ではない!
と思うのだけど、どうしてもウトウトしてしまう。そしてウトウトしている内にアイト・ベン・ハッドゥが見えてきた。
アイト・ベン・ハッドゥは、ガイドブックで見てからすごく楽しみにしていたと場所。ワクワクしてきた。 -
アイト・ベン・ハッドゥに入る前に近くのレストランで昼食。メニューはモロカンサラダ、卵、牛タジン。
-
牛タジンは肉がトロトロで美味しかった。
モロッコ料理はレパートリーが少ないのは難だけど、野菜がたくさん摂れるのは良いね。 -
ドライバーさんお勧めの角度の写真。
-
でも僕はこっちの写真がお気に入り。
小さな川を渡ってアイト・ベン・ハッドゥへ。 -
いよいよ中へ。
-
このアイト・ベン・ハッドゥには現在も数世帯が住んでるらしく、その内1つを訪問させてもらう。
-
部屋の様子
-
なんだか絵になります。
-
キッチン
-
上を目指して進んでいく。こういう場所は大好き!なんだかオラ、わくわくしてきたぞ!
-
良いな〜。すごいな〜。
-
アイト・ベン・ハッドゥから見える周囲の景色も素晴らしい!
-
途中にいたお土産屋さん
虫眼鏡で光を集めて木を焦がして絵を描いている。スゲー!買わないけどね…。 -
頂上は開けていて、ポツンと倉庫のような建物が建っている。なんの建物だったのかな?
-
頂上からの景色
昔アイト・ベン・ハッドゥに住んでいた人たちは、あそこの村に住んでいる。 -
素通りしただけで全然見てないけど、お土産屋さんもあった。
-
アイト・ベン・ハッドゥを後にし、しばらくウトウトしていたら、車は未舗装路に入った。
-
やって来たのは、ツアーの説明に「星の河」と書かれている場所。渓谷のような所です。
-
我らがクスール・ヴォヤージュ号
-
星の河の奥には建物が建っている。
-
中はこんな感じ。どうやらホテルらしい。すごい場所にあるホテルだな〜。こういうところに1泊くらいするのも楽しいかもしれない。
-
ホテルの部屋
-
ここで休憩
ヤギのチーズと蜂蜜、パンをいただく。うま〜。 -
そして砂漠ツアー初日の最終目的地、ワルザザートに到着。クスールボヤージュの事務所でツアー料金をお支払い。
写真は、クスールボヤージュの事務所が面している3月3日広場。 -
支払いを済ませ、ホテルにチェックインする。ホテルは中心から少し離れた所にあるオテル・ラ・ヴァレ。
チェックインした時点ですでに夜6時過ぎ。遅いけど、もう2度と来ることはないであろうこの町を探検しないわけにはいかない!という訳で散歩に出発。 -
交差点の噴水
本当にモロッコ人は噴水好きだな〜。 -
地球の歩き方に載っていたシェ・ナビールという店に来た。金曜日限定のクスクスが評判らしい。
ちなみに地球の歩き方に載ってる店の写真は、2、3軒隣の店の写真です。紛らわしいな!初め間違えてそっちの店に入ったよ!カフェしかないとか言われたよ! -
で、その金曜日限定のクスクス
写真だと分からないけど、すごい量!なんか期せずしていきなり大食いチャレンジをすることになった。まぁ、何とか食べきることができた。
味は別に普通。特別他の店のクスクスと比べて美味しいとは思わなかった。 -
食後の腹ごなしも兼ねて散歩を続ける。砂漠の入り口の町と言うことで、西部劇の荒涼とした街を想像してたのだけど、実際のワルザザートは割と小奇麗な街だ。
-
アル・ムーアヒディン広場
ここが町の中心っぽい。綺麗な広場です。 -
スーク
-
時間が遅いのでスークの店はほとんど閉まっていたけど、いくつか開いている店もあった。豪快な肉屋はここでも健在です。
-
スーパーもある。この写真を撮ってる間にシャッターが閉められて、中には入れなかったけどな!
-
さて、散歩に満足したのでホテルに戻る。
明日はいよいよ砂漠に突撃!
「モロッコ旅行(9) 砂漠ツアー編2.〜メルズーガ大砂丘〜」に続く。
http://4travel.jp/traveler/hironon/album/10763655/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46