2013/04/05 - 2013/04/07
1957位(同エリア30168件中)
okapyさん
- okapyさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ48件
- Q&A回答7件
- 283,541アクセス
- フォロワー59人
昔の上司(以下、Aさん)からのお誘いで、思いがけず一緒に台湾へ行くことになりました。
Aさんは約40回目、Bさん(Aさんの友人)はなんと約70回目、そしてワタクシはなんとなんと・・・初めての台湾ですww
当然、あちこち案内してくださるものと思いきや、
「部屋は別に取ってある。毎晩の夕食と、最終日の昼食だけ一緒についてこい。あとは一人で勝手に遊んでろ。大丈夫、心配なら現地ガイドを付けてやる。」
・・・ようするにワタクシ、お邪魔虫なのですね。
果たして今回、お供する意味などあったのでしょうか?(T T)
しかし、もともと一人旅が好きなワタクシ。
お言葉に甘え、好き勝手に過ごさせていただくことにいたしました。
道中ほぼ1人、時々オッサン3人の台湾旅行記。
クソ面白くも何ともなく、あまり参考にもならぬとは思いますが、よろしければお付き合いくださいませ( ̄◇ ̄)
【2泊3日の旅程】
★1日目・・・羽田空港発(BR189便)−台北松山空港着
−市内観光(台北西華飯店 泊)
★2日目・・・市内観光(台北西華飯店:泊)
☆3日目・・・市内観光−台北松山空港発(BR190便)
−羽田空港着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発当日の朝9:20。
オッサン3人組は無事、羽田空港の国際線ターミナルへと到着いたしました。
東京駅までは新幹線グリーン車、東京駅から羽田空港まではタクシーを利用です。
今回の旅費は全て、Aさん持ち。さすがお金持ちはやる事が違います。
ただAさん、金に糸目はつけない代わりに、少しでも気に入らない事があると瞬間湯沸器のごとく怒り出すという典型的なわがままオッサンなので、こちらも少々気を使います。
ほらほら、早速こっちに向かって何か叫んでますよ。
Aさん:「おい!お前、何やってんだよ!」
ワタクシ:「キティーちゃんの写真、撮ってるんです〜」
Aさん:「バカ野郎!そんなことより早くチェックインしろ!
搭乗前に酒飲む時間が無くなるだろうが!」
ワタクシ:「あうう・・・すみませんです〜」 -
とは言っても羽田空港の国際線ロビーですから、ガラガラなんですけどね^m^
あっという間にチェックインし、江戸前横丁の「すぎのこ」で軽く一杯ひっかけます。
お酒も入り、Aさんもすっかり赤ら顔で上機嫌に。
ヨカッタヨカッタ。
一方ワタクシ、トイレに行くふりをして、またこっそり写真撮影です。 -
ささっ、搭乗時刻になりましたよ。
エバー航空189便(10:50発)、「キティージェット」で台北へ向かいます~(≧◇≦)/キャー -
Aさんはビジネスクラスを予約したかったようですが、それではあまりに気が引けるのでエコノミークラスにしてもらいました。
まあ「タダより高いものはない」とも云いますしね。
エバー航空の機内食(チキン)、初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。 -
サラダの中にも、キティーちゃん(>▽<)♪
-
13:30、ほぼ定刻どおり台北松山空港に到着しました。
現地はあいにくの雨。
爆弾低気圧の影響で、台北も3日間ずっ〜と雨でした
( ̄ヘ ̄;)ウーン -
台北松山空港は市街地に近く、とても便利ですね。
-
空港で現地ガイドと合流し、タクシーでホテルへ。
今回のお宿は台北西華飯店(シャーウッド)です。
空港から5分で到着しました。 -
台北西華飯店(シャーウッド)はビジネス街にあり、繁華街からはだいぶ離れております。
最寄り駅のMRT中山國中駅からも少々離れておりますので(徒歩8分程度)、このホテルからの移動手段はタクシーを使った方が便利だと思います。
ちなみに台湾のタクシー料金は日本と違い、格安なのでご心配なく。 -
こちらが宿泊部屋の1219号室(スタンダード)です。
シックですが、高級感が漂う内装です。 -
現地ガイド曰く、台北西華飯店(シャーウッド)は本来、5つ星クラスの設備・サービスを備えているものの、繁華街から離れているために4つ星扱いになっているのだそうです。
実際、滞在中のベッドメイキング、アメニティ補充などは完璧で、とても快適に過ごせました。 -
さて、夕食の集合時間の18:30まで、まだ3時間ちょっとあります。
2泊3日の短期滞在では、少しの空き時間も無駄にはできません。
ホテルからタクシーを使い、まずは国立故宮博物院へとやってまいりました。 -
雄大な景観ですなぁ( ̄ο ̄)
-
玄関ロビー中央(地下1階)には孫文像があります。
この上階(1階)にチケットカウンター、手荷物預かり所、日本語音声ガイド借出所があり、入館ゲートより先は撮影禁止となります。
この日は金曜日の夕方でしたので、さほど混んではいませんでした。
「翠玉白菜」「肉形石」の展示で人気の3Fブースを中心に2時間程見て回りましたが、正直もう少し時間が欲しかったです。
中国の歴代皇帝が所有していたお宝をゴッソリ集めたといわれる博物院、さすがに見応えがあります。 -
その後ホテルへ戻り、18:30に先輩方と合流。
今夜の夕食は「頂上魚翅燕窩専売店」。
台湾屈指、いやおそらく台湾一、高価な海鮮料理のお店です。 -
入口には立派なフカヒレが、イヤミったらしく展示されております。
この後、別館3階の金ピカなVIPルームに通され台湾ビール、十年紹興酒とともに、
・フカヒレの姿煮
・フカヒレとアワビの煮込み
・椎茸ともやしの炒め
・赤ナマコとネギの炒め
・アワビ炒飯
等々、イヤというほど高級料理をご馳走になってしまいました。
お財布係のAさんの機嫌を損ねないよう、写真が撮れなかったのが残念でしたが・・・。
このあと3人でカラオケへとなだれ込み、クタクタになって初日終了です。 -
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
今にも泣き出しそうな空模様ですが、丸々自由行動できるのは今日だけですから、折り畳み傘を片手に、張り切って観光してまいりましょう。
朝7:00にはホテルを出ました。 -
まずはタクシーで龍山寺へ。
台湾屈指のパワースポットらしいです。 -
パワーをもらうには当然、きちんとお参りしなければなりませんよ。
どれどれ、台湾初心者のワタクシがこの日のためにせっせと調べあげた、龍山寺での正しいお参りの仕方を伝授いたしましょう。
お参りする場合、正面にあるこの門から入るのではなく・・・ -
向かって右側にある、こちらの入口専用門からお入りください。
ここでお線香(7本入り)を10元で購入します。 -
7本まとめて火種(ローソク)にかざし、まずは線香に火を入れましょう。
-
そしてまず、前殿にある3体の仏様(三宝仏)に順番に「三拝」でご挨拶してください。
※「三拝」・・・お線香を頭上にかざし、3回低頭しましょう。
終わったら奥にある金色の香炉に1本だけ、線香を立てていきます。 -
次に、本尊(観世音菩薩)に「三拝」でご挨拶しましょう。
ここにも金色の香炉がありますので、線香を1本立てていきましょう。 -
本尊の右脇通路から更に奥へ向かうと後殿があり、5体の仏様が祀られています。
5体全てに「三拝」し、それぞれの香炉に線香を1本ずつ立てましょう。
はい、手元にあった線香7本が全て無くなりましたよね。
これでおしまいです。大変良くできました(>▽<)b ヤッタネ!! -
ちなみに仏様にお願い事をする場合、
・氏名
・生年月日
・住所
・お願いする内容
をきちんと声を出して唱えましょう。
ワタクシのように参拝が終わってから「あ、間違えて実家の住所、言ってしもうた・・・」などと後悔しても後の祭りですので、十分ご注意ください。
まあ、本当に願い事が叶っていれば今頃、実家の上空には爆弾低気圧の雨ではなく、大量の1万円札が降り続いているはずなのですがww -
やがて読経が始まり、境内は厳かな雰囲気に包まれました。
そろそろワタクシのような外国人旅行者は、おいとました方が良さそうですね。 -
さて。
とりあえず参拝も終わりましたので、どこかで朝食を取りましょう。
ホテルの朝食券も貰っていましたが、せっかく「美食の国」台湾に来ているのですから、現地らしい朝食を食べたいですよね。
ちなみに台湾では、朝から外食するのは当たり前の事らしいです。 -
ガイドブックにも出ていた、周記肉粥店にお邪魔してみましょう。
-
定番の肉粥(15元)と、紅燒肉(50元)を注文しました。
肉粥は見た目と異なり薄味ですが、しっかりとダシが効いていて優しい味。
紅燒肉もしつこくない揚げ方で、肉粥と良く合います。
昨晩遅くまで飲んで食べたので、今朝のお腹にはちょうど良い感じでした。 -
素朴な朝食で小腹を満たした後は、MRT龍山寺駅から電車に乗って次の目的地へと移動します。
-
台湾のMRT(新交通システム)は「悠遊カード」を使うと小銭が要らず、料金もおトクでとっても便利です。
トラベラーのクロニャ。さんの旅行記を拝見したところ、台湾観光協会ホームページにアクセスすれば「悠遊カード」をプレゼントしてもらえるとのことでしたので、ワタクシもさっそく真似っこしてみました。
すぐに、出来立てホヤホヤのカードが自宅に送られてきました。
クロニャ。さん、ありがとー!!
※台湾観光協会のウェルカムプレゼント応募はコチラ。
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign.html
※クロニャ。さんの台北旅行記はコチラ。
http://4travel.jp/traveler/curosuki/album/10712011/ -
龍山寺駅の切符売り場で、とりあえず200元を悠遊カードにチャージします。
(結局、2日間さんざん乗り倒しても追加チャージは不要でした。安い!)
駅構内は日本の地下鉄とほぼ同じ雰囲気で、全く違和感を感じませんでした。
板南線−淡水線と乗継いで、圓山駅で下車。
圓山駅からタクシーで向かった先は・・・ -
台北を代表する観光名所の一つ、忠烈祠であります。
辛亥革命や抗日戦線などで命を落とした軍人の英霊を祀ってある場所です。 -
ピシッ!
見事なまでに微動だにしない、入口門の衛兵さん。 -
入口門から・・・
-
奥の本殿までず〜っと、衛兵が毎日おこなう行進の跡が残っております。
-
右脇にある建物。
-
左脇にある建物。
-
で、本殿。
-
本殿入口でも、衛兵さんが睨みを効かせております。
でも・・・何だかあまり強そうな気がしないなぁ。
雰囲気がライダーマンに似てるからかな?
ライダーマン、弱かったからなぁ・・・(笑)
※ライダーマンの画像はコチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=QI92InHsqXI -
時刻はちょうど10:00。
一時間に一回の、衛兵交代式の時間になりました。
雨が強くなってきたので、お伴の方が傘をかざしながらの行進です。 -
交代式が始まりました。
-
カシャ!
-
カシャカシャ!
-
ピシッ!
-
ダン!
一糸乱れぬ動きはさすが、鍛え抜かれたエリート軍人。
でも傍目には機械仕掛けの人形みたいで、ちょっと面白いです(^.^) -
ひとしきり見学した後、タクシーで向かった先は丸林魯肉飯。
ガイドブックによると「魯肉飯といえばココ!」という位、有名なお店らしいです。
こちらで早めの昼食を取ります。 -
魯肉飯(小)、おかず2品、グアバジュースを注文しました。
魯肉飯って初めて食べましたが、なかなか美味しいですね!( ̄〜 ̄)ングング
これなら、大にしときゃ良かったかな・・・。
おかずのフライドチキン、挽肉が詰まった卵焼きも美味い!
まあ、おかずも含めれば、結果的にはちょうど良い量だったかも知れません。
ご馳走さまでした〜っ! -
食後は腹ごなしに、圓山駅までてくてく歩き・・・
-
MRT淡水線に乗って、まずは北投駅へ。
-
北投駅では、このハデハデなMRT新北投線に乗り換えて・・・
-
新北投駅で下車。
ここに次の目的地、北投温泉があります。 -
駅の出口から中山路を通って、温泉街へと向かいます。
-
道路の側溝から、湯気が立ちのぼっています。
硫黄の臭いもだんだん強くなってきて、温泉に来た〜って感じです。 -
温泉博物館は素通りして・・・
-
見たかった地熱谷に到着しました。
-
ここは源泉地。草津温泉でいえば湯畑みたいなもの。
-
もくもくと湯気が立ちのぼっています。
-
なかなか幻想的ですな〜( ̄ο ̄)
-
ここのお湯は青銅色なんですね。
青温泉と呼ばれるラジウム温泉で、世界でも日本の玉川温泉、チリ、そして台湾の北投温泉だけなんだそうです。 -
中山路は地熱谷付近でくいーっとUターンしており、再び駅方面へ戻ることになります。
-
さてさて。
朝から雨の中歩き続けて足はクタクタ、体もだいぶ冷えてまいりましたので、駅へ帰る途中にある「瀧乃湯」でひとっ風呂浴びていくことにいたしましょう。
台湾の温泉の多くは、水着を着用しないと入れないらしいのですが、こちらのお風呂は水着なしで入れます。
ここは日本統治時代から続く、老舗の浴場のようです。
ただ・・・浴槽とか風呂場の床とか、かなり不衛生な感じでした。
潔癖症の方は、ここは止めておいた方が良いかも知れません。 -
あまりくつろいだ感じはしませんでしたが、ラジウム温泉のお蔭で体もポカポカ温まりました。
そろそろ北投温泉をあとにしましょう。
新北投駅まで戻ってきました。 -
またこのハデハデ電車に乗って、途中MRTを乗継ぎ、台北市街に戻ります。
-
北投温泉から40分程で、MRT國父紀念館駅に到着です。
ただワタクシの次なる目的地は、國父紀念館ではございません。 -
台北101を遠目に見ながら、てくてく歩き・・・
-
到着したのは皆様ご存知、アイスモンスターで〜す。
マンゴー大好き野郎のワタクシ、雨が降ろうがオッサン一人だろうが、ここのマンゴーかき氷だけは絶対食べようと決めておりました。
温泉でポカポカになった後、冷た〜いかき氷を思う存分かっ食らおうという魂胆であります。 -
ショーケースには、色とりどりのハート型のアイスが。
しかしここまで来て、目移りは厳禁です。
我慢、我慢。
マンゴーかき氷だけに集中するのじゃっ! -
さてさて、念願の初「マンゴーかき氷」がやってまいりました。
本来、マンゴーのシーズンは6月位からなので、4月初旬に取り扱っているか不安でしたが・・・数量限定でメニューに載っていました(>▽<)ワーイ
それにしても、デカい!
噂通りのスゴイ奴がやってまいりました。
こんなの一人で食い切れるのか!? -
まあ、メタボ野郎のワタクシにかかれば、ざっとこんなものです ^m^オホホホ
氷の量もハンパではありませんが、何よりびっくりしたのが氷の下に轢かれたマンゴーの実の多さ!丸々3つ分位、入っていたんじゃないでしょうか!?
デザートとはいえ、贅沢な一品でございました。
確かに美味しかったのですが・・・さすがに最後はちょっと飽きちゃいましたね。
2人でシェアする位がちょうど良く、最後まで美味しくいただけると思います。
さてと・・・
雨の中歩き疲れたし、ここらで一旦ホテルへ戻って休憩するとしますか。
また晩飯は食い切れない程、料理が出てくるんだろうな・・・。
今夜は、胃袋の限界を超えてしまうかも・・・。
(Part2へ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- クロニャ。さん 2013/04/12 20:49:41
- わたしこそ、ありがとー!!です♪
- okapyさん、こんばんは。
台湾旅行からおかえりなさーーい!
食べて見て歩いて♪
すっごーく楽しそうです*^^*
温泉まで行かれたんですね。
そして最後はマンゴーかき氷!
台湾のかき氷、大きすぎですよね。笑
でも、ふわふわの氷で美味しいですよね。
お泊りはシャーウッド!!
泊まってみたいホテルの一つです☆彡
ステキです♪♪
台湾にまた行きたくなっちゃいました。
続きも楽しみにしています☆
クロニャ。
- okapyさん からの返信 2013/04/12 23:41:17
- RE: わたしこそ、ありがとー!!です♪
- クロニャ。さん
こんばんは♪
台湾から無事、帰ってまいりました(>▽<)b!!
旅行前には色々と情報を与えていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、こんなワタクシでもMRTに乗れました。乗継いで色々なところへ行ったりして、とても楽しめました。
本当はクロニャ。さんにご紹介いただいた台湾ブログに出ていた美味しいお店にも、いっぱい行ってみたかったんですけどね〜。焼きビーフンのお店とか。
でも2泊3日で、夜は先輩方と一緒という制約もあったものですから、今回は残念ながら無理でした。また次回ですかね♪
北投温泉、とても近くて、スグ行って帰ってこれましたよ。
ラジウム温泉はとても珍しいようですから、次回台北に行かれる際は是非、行ってみてくださいね。
おいおい続編も作成しますので、よろしければまた覗いてやってください。
ありがとー!!(笑)
okapy
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/04/12 11:04:26
- Aさん太っ腹ですね!
- okapyさん!こんにちは♪
Aさん太っ腹〜〜〜。AさんもBさんも台湾の渡航凄い回数。
3人別行動。AさんBさんは、一体何をしているのでしょうか!
ちょっと興味津々のう〜ちゃんです。
初めての台湾ですが、地下鉄やタクシーも乗り回した様ですね。
私も、交代式見ましたよ。雨が降っていると、ちゃんと横で傘を
差してくれるんですね。
マンゴーかき氷も食べられて、幸せだった事でしょう。
う〜ちゃん
- okapyさん からの返信 2013/04/12 23:19:20
- RE: Aさん太っ腹ですね!
- う〜ちゃんさん
こんばんは♪
台北旅行記ご訪問、ありがとうございます∠( ̄◇ ̄)
2泊3日の短い旅程、夕方からは先輩方とのお食事と・・・
本当にわずかな自由時間でしたので、市内から近い所しか
回れませんでしたが、それなりに楽しむことができました。
あいにくの天気で肌寒かったのですが、やっぱりかき氷は
外せませんよね♪半分ヤケになって食べてました。
AさんとBさんは・・・夜の闇に消えていきました(笑)
okapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70