寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秦氏で最も有名な人物が秦河勝(はたのかわかつ)で伝秦河勝墓が寝屋川市にある。<br />秦河勝は聖徳太子に仕え、太秦に蜂岡寺(広隆寺)を創建したことで知られる。平安京への遷都や造成に深く関わっていたとされ秦氏の財力・技術力が重要だったと考えられている。<br />秦 河勝(はた の かわかつ、生没年不詳)は、6世紀後半から7世紀半ばにかけて大和朝廷で活動した秦氏出身の豪族で河勝は秦氏の族長的人物であったとされ、聖徳太子のブレーンとして活躍した。富裕な商人でもあり朝廷の財政に関わっていたといわれ、その財力により平安京の造成、伊勢神宮の創建などに関わったという説もある。聖徳太子より弥勒菩薩半跏思惟像を賜り広隆寺を建てそれを安置した。<br />本拠地とした京都市右京区太秦(うずまさ)や、秦河勝の墓のある大阪府寝屋川市太秦にその名を残す。河勝は猿楽の祖でもあり、能楽の観阿弥・世阿弥親子も河勝の子孫を称した。現在、楽家として知られる東儀家は河勝の子孫であるといわれている。<br />寝屋川市秦町 大恩寺(だいおんじ)は広隆寺の末寺だったが現在は浄土宗の寺で本尊は阿弥陀如来。秦河勝の菩提寺とされている。.<br />(写真は伝秦河勝墓)<br /><br /><br />

日本の旅 関西を歩く 大阪府寝屋川市、伝秦河勝(はたのかわかつ)墓、大恩寺(だいおんじ)周辺

2013/03/23 - 2013/03/23

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は伝秦河勝墓)

自家用車 徒歩

伝秦河勝墓の案内。

伝秦河勝(はたのかわかつ)墓の光景。

伝秦河勝墓周辺の光景。

伝秦河勝(はたのかわかつ)墓周辺の光景。

伝秦河勝(はたのかわかつ)墓の説明。

伝秦河勝墓周辺の光景。

伝秦河勝(はたのかわかつ)墓の光景。

大恩寺(だいおんじ)周辺の光景。

大恩寺(だいおんじ)の光景。