新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に続き寒い日となりましたが、学生時代の仲間と新宿御苑へお花見に行ってきました。<br />東京のソメイヨシノは、平年に比べ約2週間も早く咲き始めたため、お花見の予定を1週間繰り上げても追いつかない状況でした。<br />寒さに加え、雨の予報もあり、あまり気乗りのしないお花見でしたが、新宿御苑に入った途端、皆から感嘆の声が聞かれました。<br />去年も新宿御苑にお花見に来ましたが、凄い人で入場するまでに相当並ぶことになりましたが、この日は人も少なく桜の花を愛でることができました。<br /><br />去年の新宿御苑のお花見はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10660240/<br /><br />

春とは思えぬ寒さの中、新宿御苑へお花見に

2013/03/31 - 2013/03/31

morino296さん

去年の新宿御苑のお花見はこちらです。

新宿御苑 千駄ヶ谷門 14:25頃

新宿御苑には新宿門、大木戸門と千駄ヶ谷門の3か所がありますが、ここが一番空いていると思い、やって来ましたが、この日は何処から入ってもまったく問題はなかったようです。

新宿御苑 千駄ヶ谷門

新宿御苑ではお酒の持ち込みができません。
    ここで手荷物検査をされて、アルコール類は没収されます。
    Y君が、夜の宴会用のワイン2本を持って来てくれたのですが、これもアウト!
    係りの人に預かってくれるように折衝したのですがNO。
    粘った挙句、「責任は持てないけど、その辺りに置いておいたら」と言われ、ガードマンの足元に置いて入場しました。

ということは、帰りもこの千駄ヶ谷門から出ることになります。

新宿御苑 桜園地

千駄ヶ谷門から入場した途端、こんな絵が目に飛び込んできました。
    ソメイヨシノは、満開を過ぎ桜吹雪となっていましたが、思っていた以上に花が残っていました。

新宿御苑には、約65種1300本の桜が植栽され、2月のカンザクラから、4月下旬のカスミザクラまで、長い期間にわたって特色あふれる花々を楽しめます。
    ソメイヨシノが早く終わってしまっても、ほかの桜を楽しめるだろうと思い、今年もやって来ました。

源平桃の花も綺麗に咲いています。

ミツバアオイの色も目立ちます。

桜園地の大島桜とソメイヨシノ

大島桜も葉が目立ちますがまだ花は残っていました。

桜とドコモタワー

桜園地の「イチヨウ(一葉)」

八重桜はこれからが見頃となります。

カンザン(関山)

下の池

中の池

うっすらと積もった雪に思える桜の花びら

昨夜から続いた雨により、園内各所でソメイヨシノが花を散らしはじめたようです。
    ソメイヨシノは例年、満開から3〜5日ほどで散りはじめますが、今年は花冷えもあってか、3月23日の満開から1週間以上も楽しめています。

いい感じです!

ソメイヨシノ

上も下も花びらです。

• ソメイヨシノ<br /><br />寒いですが、人が少ないのが何よりでした。

寒いですが、人が少ないのが何よりでした。

イギリス風景式庭園の広い芝生と桜

お天気の良い日は、この芝生には足の踏み場もないほどの花見客がいるのですが、この日は閑散としています。

これもソメイヨシノです。

八重桜の中でも一足早く「シロタエ(白妙)」が見頃を迎えています。

木一面を純白に染め上げ、幻想的な雰囲気を放つシロタエの周りには、人が集まってきます。

シロタエ(白妙)

ソメイヨシノとドコモタワー

このソメイヨシノは、まだまだ見頃です。

八重紅枝垂

イギリス風景式庭園

• イギリス風景式庭園<br /><br />桜の木の下でお花見を楽しむ人がチラホラ。<br />座っていると冷えることでしょうね。

桜の木の下でお花見を楽しむ人がチラホラ。
    座っていると冷えることでしょうね。

イギリス風景式庭園から

イギリス風景式庭園のソメイヨシノ

イギリス風景式庭園のユリノキ

イギリス風景式庭園の長州緋桜

少し濃いピンクです。

長州緋桜

アップにすると白っぽく見える気がします。

• 長州緋桜<br /><br />サトザクラの栽培品種で、花びらが5〜8枚つく半八重咲きです。

イギリス風景式庭園 ソメイヨシノ

イギリス風景式庭園 イチヨウ

レストランゆりのきエコハウスの前

茶室楽羽亭の前の八重紅枝垂

日本庭園のシロタエ

日本庭園 上の池 ソメイヨシノ

旧御涼亭とソメイヨシノ

中の池

• 中の池<br /><br />水面に映る桜が円を描いているように見えませんか。<br />16:15頃、千駄ヶ谷門から失礼しました。<br />勝手に置かせてもらったワインは無事でした。<br /><br />この後、東京メトロ副都心線北参道駅から中目黒まで移動。<br />前日、下見をしておいた目黒川沿いを歩き、代官山のイタリアンで宴会を楽しみました。<br />当然、Y君持参のワインも美味しくいただきました。<br /><br />新宿御苑の桜、まだしばらく楽しめますので、お花見に行けていない方は、まだ間に合いますよ。<br /><br />(おしまい)<br />

水面に映る桜が円を描いているように見えませんか。
    16:15頃、千駄ヶ谷門から失礼しました。
    勝手に置かせてもらったワインは無事でした。

この後、東京メトロ副都心線北参道駅から中目黒まで移動。
    当然、Y君持参のワインも美味しくいただきました。

(おしまい)

• TSUNEさん 2014/03/23 20:22:10
    新宿御苑のサクラ
    morino296さん、こんにちは。
    一昨年、昨年の新宿御苑のサクラの様子を拝見させてもらいました。
    今年はいつ開花、いつ頃に見ごろになるのでしょうか?

今年は新宿御苑に行こうかな?と思っていますが、見どころとなる場所はどこですか?
    参考にさせていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

morino296

morino296さん からの返信 2014/03/23 22:01:01
    RE: 新宿御苑のサクラ
    TSUNEさん

こんばんは。

難しいご質問ですね。
    私も、教えて欲しいくらいです。

私が参考にしている「さくらの開花情報」によれば、
    現在、新宿御苑(カンザン)の開花は3月29日、5分咲きが4月2日、
    満開は4月5日〜となっています。

weathernewsのさくらch

ただし、ご承知のように新宿御苑の桜は品種も多く、
    それぞれ開花が微妙に違います。

また、最新の状況については、
    新宿御苑の桜|開花・見頃情報2014 が役立つと思います。

ご参考までに。

• 唐辛子婆さん 2013/04/02 18:25:53
    ワイン
    morino296さん

ワインが無事でよかったですね。
    門のところにコインロッカーを作ってくれれば心配いらないのにね。

八重桜もう咲いてるんですね。
    と〜ってもきれいです。
    やっぱり都心のほうがあたたかなんですね。

オフ会、後半からの参加ですけど楽しみにしてます♪

唐辛子婆

morino296

morino296さん からの返信 2013/04/02 23:02:31
    RE: ワイン
    唐辛子さん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

ワイン、無事仲間のお腹に収まって良かったです。

八重桜は、これから暫く楽しめるようですので、
    お天気の良い行き行けると良いのですが。

昭和記念公園、今から楽しみにしています。

• きーちゃんさん 2013/04/02 11:15:51
    お花見♪
    morino296さん、こんにちは♪

東京はここ数日寒かったんですね〜
    札幌もようやく最低気温も氷点下を脱出したこの頃ですが、最高気温も7℃。。。

それでも「暖かい〜♪」です(*^_^*)

新宿御苑の桜も、いい感じで咲いていますね! とってもキレイ〜
    水辺の桜の風景はやはりいいですね♪
    風流でひときわ美しく凛然とした姿に見えます。

きーちゃん

morino296

morino296さん からの返信 2013/04/02 22:56:16
    RE: お花見♪
    きーちゃん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

そうなんですよ、このところ気温の低い日が続いています。
    でも、今週の木曜、金曜は暖かくなるようですが。

北海道の気温と比べれば、寒いなんて言っていられませんが、
    温室育ちとまではいいませんが、寒さに弱いのでしょうね。

新宿御苑は、お天気が良いと凄い人になりますが、
    この日は寒くて人が少なかったのは良かったです。

桜の花と水辺は合いますね。
    晴れの日のもう一度行けたら行ってみたいのですが、どうなりますか。

morino296
  • スーポンドイツさん 2013/04/02 08:23:23
    桜、さくら、
    morino296さん。おはようございます。
    ワインが無事でよかったですね。美しい桜の前にこちらへ食いついちゃいました(笑)

息子は20日に花見をしたよ、とのことで驚きましたが、1週間以上長持ちしていますね。
    上も下も花びらに包まれて素敵です。
    芽吹き始めたばかりの木々の緑も新鮮!シロタエは、清楚でしかもふくよかな・・青空の下で会ってみたいです。

週末、神戸を西に東に走りましたが、平均して8分咲でした。今年はなにやらいろいろ飛んできたためか、薄曇の日が多かったような・・

ドコモタワーでしたか、おのぼりさんでしたので、昨年エンパイヤステートビルディングなんて勝手に言っていました(^_^;)
    すーぽん

morino296

morino296さん からの返信 2013/04/02 22:48:17
    RE: 桜、さくら、
    スーポンドイツさん

こんばんは。
    お蔭様で、ワインは仲間のお腹に収まりました。
    新宿御苑は、アルコールの持ち込み禁止だとY君にも言ってたのですが、
    重い思いをして持って来てくれたワインを捨てるわけにもいかず、
    困ってしまいました。
    千駄ヶ谷駅のロッカーへ入れるしかなかったのですが、
    駅まで戻るのも面倒でしたので、転がしておきました。

桜の話に戻しますと、予想以上にソメイヨシノの花が残っていて驚きました。
    でも、今日明日の雨でお終いになりそうです。

神戸の桜は、今週末が満開になるのでしょうか?
    お天気が良いといいですね。

• ちょんたさん 2013/04/02 01:29:38
    今年の桜…。
    morino296様

今年は、伊東では本格的に「桜を見た!」という気がしないうちに終わってしまっていたので、こちらの旅行記で、本当に十分に楽しませていただきました!

あ〜、シアワセです!

それにして、新宿御苑て、こんなに素敵なところなんですね!しかも都会のど真ん中で…。

伊東のソメイヨシノは、今年はお花がほとんどないという悲惨な状況で、びっくりしています。冬が寒すぎたのでしょうか?
    伊東の冬はきっといつも暖かいので、さくらもすっかり軟弱になってしまったのかもしれません。人間もそうならないように気をつけなければ…(笑)

ちょんた

morino296

morino296さん からの返信 2013/04/02 07:14:43
    RE: 今年の桜…。
    ちょんたさん

おはようございます。
    新宿御苑のお花見をご覧いただき有難うございます。
    都心にあれだけ広い公園があるのは凄いですよね。
    その広い公園が人で埋まるのも凄すぎますが、
    この日は空いていて助かりました。
    今日は、花散らしの雨で、ソメイヨシノもお終いになりそうです。

伊東の桜は、そうでしたか、どうしたのでしょうかね。
    寒暖の差があった方が良いと聞きますが、ずっと暖かかったからでしょうか?

まだ寒い日もありそうですが、体調に気を付けて下さい。