台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で燃油込み1万8800円、しかも基本フリーの格安ツアーを見つけたので2度めの台北へ。さすが格安、ホテルは立地も設備もこの手のツアーで利用するおそらく最底辺クラス!<br /><br />でもスタッフの方は好印象だったし、駅が遠いために路線バスをたくさん使い乗り方に慣れることができ、現地の方の優しさにも触れることができたので、よい経験になりました。

2度目の台北旅行 - 3日目

2013/02/20 - 2013/02/23

usacha

usachaさん

ホテルを出てバスに乗る前に、朝の南機場夜市付近を散策しました。これは「cafe 85度C」のショーケース。北海道雪苺。

日本のような繊細さはないけれど、台湾っぽくてこれはこれで良いなと思います。今回、洋菓子を食べる機会がなかったのが残念。

この日は小雨でした。

ホテル周辺は食べるところも何もないと口コミで見ていたけど、そんなことはなくていろいろあります。台北らしい朝食からコーヒーショップ的なものまで。早朝から開いているお店もたくさん。

この日乗ったバスはかなりきれいでした。
    行き先の表示もちゃんとある!

でも運転は相変わらずコワイw

善導寺駅前でバスを降ります。

スーパー「全聯福利中心」開いていたので覗いてみました。自宅用と思われる安いパイナップルケーキを発見したので試しに購入。味は可もなく不可もなく。

スーパーで見かけた北海道シリーズの食べ物たち。
    と思ったけど、この写真は「北の道」だった……。

こちらは北海道。

コレも北海道!

そして今日も来てしまった、阜杭豆漿。

この日は8:30頃、昨日よりは遅い時間だったので行列できてました。
    でも待ち時間はたいしたことはなく10分くらい。

10時近くになると2倍くらいの列になっていました。

注文しすぎた昨日の反省のもと、この日は

鹹豆漿 30元×2
    蛋餅 28元

合計88元
    をオーダー。蛋餅はおいしかったのでもうひとつ頼んでもよかったかも。

鹹豆漿、かなりお気に入りです。
    でも若干塩味が強いとも思いました。
    次は豆乳+油條にしてみようかなー

孔子廟に向かいます。
    こういう風景はいかにも台北って感じで好き。

途中でパレードに出会いました。
    先頭では爆竹鳴らしてて音がすごかった!
    いったい何のパレードだったのかは不明。

孔子廟に到着。
    お線香をもらって見よう見まねでおまいりしました。
    龍山寺もすごいけど、ここのお供えものもたくさん。
    このお供えものを見るのが私は好き。

ここは果物が多いけど、龍山寺はこんなのお供えものにするんだーと思うようなスナック菓子的なものも多く、眺めるだけでも楽しいです。

バスに乗って華山1914文創園区へ。
    ちょっと時間が早すぎて、あいてないお店があったのが残念……
    次にリベンジだー

雰囲気があってフォトジェニックな場所でした。

再びバスに乗り、緑そごうの鼎泰豊へ。

このとき乗ったバスが行き先表示のないタイプで、どこで降りればいいのかわからない!と焦っていたら、同じバスに乗ってた人たちが「そごう?それならあと2つか3つよ!」「降りたらあっちの方向に行くのよ!」という感じで教えてくれました。

バスの運転手さんにも「あの人たちそごうに行きたいらしいから着いたら教えてあげて」と言ってくれたようで、到着すると運転手さん「そごうーそごうー!」と大きな声で教えてくれました。

バスから降りたら乗ってた人が手を振ってくれてたので私も振り返しました。台湾の人はほんっと親切。うれしい経験でした。

で、鼎泰豊で注文したのは我々の中での定番、小籠包とからし菜。

本店よりこちらの方がお店としては快適。作ってるところもよく見られるし。

ここのサービスは相変わらずシステマティックで、その華麗なる客さばきを見ているだけでも楽しい……。
    でも、こういうのってマニュアル的でもあるから、台湾らしい人とのふれあい的なのを求める人には物足りなく思えるかもね。ということを連れと話していたのだけど、食器を下げるときに店員さん「どちらからこられたんですか?」みたいなことを話しかけてきて雑談タイム。

これもマニュアル的といえばそうだろうけど、需要を把握して解決しようとしているのかなと考えると、やっぱりすごいよ鼎泰豊!

ちなみに私は中国語話せないというのもあるし、ひきこもり系なのでお店の人とのふれあいはなくても全然OK。むしろ緊張しちゃうし、ていねいなサービスが受けられるだけで大満足なので、鼎泰豊大好き。

続いてバスに乗って台北101方面へ移動。

地下のフードコートを散策して、デザートに小南門の豆花をいただきました。おわんに豪快に盛っていくのがすごーい

ここは番号で注文できるのでらくちんです。連れのリクエストによりトッピングはあずき。

台北101のスタバで休憩しました。人がとても多かった。

台北101から市政府駅方面へ歩きます。

レンタサイクル発見。
    旅行者でも乗れるようなので、次は試してみたい。

台北駅に行きます。

1Fの「てつおじさんのチーズケーキ」には長蛇の列が。
    2011年に台北デビューしたお店のようです。

台北駅2階のフードコートで晩御飯です。夜市メニューのコーナー。

フードコートは係の人が常にテーブルを拭いてくれていて清潔。
    屋台は苦手なので、このようなところで夜市メニューが食べられるのはありがたい。

台北駅の地下街を散策。こんな本が売られてた。

Z区、Y区、K区をひととおりまわりました。

この日は台北駅から小南門までバスで行き、カルフールに寄ってホテルへ戻りました。カルフールでは初日にも買ったミニサイズのパイナップルケーキと、リプトンの凍頂烏龍茶(三角ティーバッグ)などを購入。