鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の家族旅行で鹿児島に行ってきました。<br /><br />旅行は個別手配で、母が障害者なので札幌からの直行便が出ている福岡空港まで行き、そこからレンタカーで鹿児島まで行く、というプランです。<br /><br />特に変わったことはしてないのですが、鹿児島旅行が楽しかったよ、ということと、こんな感じで鹿児島を満喫できますよ、というプレゼンのような旅行記を書いていこうと思います。

3月、家族旅行、鹿児島、鹿児島市内・桜島・指宿・霧島、など。

5いいね!

2013/03/17 - 2013/03/20

8451位(同エリア11621件中)

0

38

納豆餅さん

3泊4日の家族旅行で鹿児島に行ってきました。

旅行は個別手配で、母が障害者なので札幌からの直行便が出ている福岡空港まで行き、そこからレンタカーで鹿児島まで行く、というプランです。

特に変わったことはしてないのですが、鹿児島旅行が楽しかったよ、ということと、こんな感じで鹿児島を満喫できますよ、というプレゼンのような旅行記を書いていこうと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年3月17日です。家族の休みを合わせて、鹿児島に旅行に来ました。行き先を鹿児島に決めたのは、過去に家族で沖縄に行ったことがあるので、じゃあ次は鹿児島かな、という感じです。深い理由はないんです。<br /><br />とりあえずJALのスーパー先得で航空券を購入しました。札幌⇔福岡で一人往復3万7千円だったので、充分安いと思います。<br />で、ついでにJALのオプションでレンタカーも予約しておきました。<br /><br />レンタカーはJALとはあまり関係ないようです。トヨタレンタカーだったんですが、空港にいたJALの従業員さんたちも、トヨタレンタカーの場所を知らなかったので、結局、外に出て探すハメになりました。目の前にあったので良かったですけど。<br /><br />で、カーナビをたよりに福岡から、鹿児島を目指します。大体、300キロないぐらい!

    2013年3月17日です。家族の休みを合わせて、鹿児島に旅行に来ました。行き先を鹿児島に決めたのは、過去に家族で沖縄に行ったことがあるので、じゃあ次は鹿児島かな、という感じです。深い理由はないんです。

    とりあえずJALのスーパー先得で航空券を購入しました。札幌⇔福岡で一人往復3万7千円だったので、充分安いと思います。
    で、ついでにJALのオプションでレンタカーも予約しておきました。

    レンタカーはJALとはあまり関係ないようです。トヨタレンタカーだったんですが、空港にいたJALの従業員さんたちも、トヨタレンタカーの場所を知らなかったので、結局、外に出て探すハメになりました。目の前にあったので良かったですけど。

    で、カーナビをたよりに福岡から、鹿児島を目指します。大体、300キロないぐらい!

  • 途中、サービスエリアに立ち寄りました。ここは広川SAです。広川は食べるものもお土産もたくさんありました。おそらくですけど九州で一番大きいSAなんじゃないでしょうか?<br /><br />ここで、この日、九州自動車道の一部区間が交通事故により通行止めになっている、という情報を得ることができました。SA内のコーナーで、道路情報を教えてくれる人がいて、どこのICから降りて迂回すれば良いか教えてくれました。とっても親切だったので助かりました。<br /><br />ですが、高速道路が通行止めになってしまったことにより、一般道も渋滞が発生してしまっていて、なかなか前に進みませんでした。おかげで、計画が2時間遅れ。晩御飯を鹿児島で食べるのは諦めました。<br />

    途中、サービスエリアに立ち寄りました。ここは広川SAです。広川は食べるものもお土産もたくさんありました。おそらくですけど九州で一番大きいSAなんじゃないでしょうか?

    ここで、この日、九州自動車道の一部区間が交通事故により通行止めになっている、という情報を得ることができました。SA内のコーナーで、道路情報を教えてくれる人がいて、どこのICから降りて迂回すれば良いか教えてくれました。とっても親切だったので助かりました。

    ですが、高速道路が通行止めになってしまったことにより、一般道も渋滞が発生してしまっていて、なかなか前に進みませんでした。おかげで、計画が2時間遅れ。晩御飯を鹿児島で食べるのは諦めました。

  • こっちは宮原SAです。ここもそこそこ大きいSAでした。<br /><br />鹿児島につくのが遅くなりそうだったのでこちらで夕食を食べました。<br />メロンパンやたこ焼きなんかが屋台で売ってました。

    こっちは宮原SAです。ここもそこそこ大きいSAでした。

    鹿児島につくのが遅くなりそうだったのでこちらで夕食を食べました。
    メロンパンやたこ焼きなんかが屋台で売ってました。

  • 宿泊は、アクアガーデンホテル福丸を予約してありました。次の日に桜島に行く予定だったので、桜島フェリーまで徒歩2分、という立地に惹かれて予約しました。<br /><br />大浴場が、とても地味だったことを除けば、そこそこ利便性の高い宿だったと思います。

    宿泊は、アクアガーデンホテル福丸を予約してありました。次の日に桜島に行く予定だったので、桜島フェリーまで徒歩2分、という立地に惹かれて予約しました。

    大浴場が、とても地味だったことを除けば、そこそこ利便性の高い宿だったと思います。

  • 2日目です。朝食はホテルのバイキングでした。<br /><br />昨日は、高速道路の通行止めの影響で、市内観光がまったくできなかったので、今日から観光を始めます。<br /><br />で、今日は桜島へ!と思いきや、あいにくの雨。桜島は晴れてるときに見たい、と思ったので、桜島観光は明日に延期して、今日はほかの観光名所を見てみます。<br /><br />維新ふるさと館の駐車場に車を止めます。周りには西郷隆盛・西郷従道兄弟の誕生の地があったり、大久保利通の像なんかがあったりするので、ここの駐車場に止めるのがグッドです。中でハンコ押してもらえば、駐車場料金がかかりません。

    2日目です。朝食はホテルのバイキングでした。

    昨日は、高速道路の通行止めの影響で、市内観光がまったくできなかったので、今日から観光を始めます。

    で、今日は桜島へ!と思いきや、あいにくの雨。桜島は晴れてるときに見たい、と思ったので、桜島観光は明日に延期して、今日はほかの観光名所を見てみます。

    維新ふるさと館の駐車場に車を止めます。周りには西郷隆盛・西郷従道兄弟の誕生の地があったり、大久保利通の像なんかがあったりするので、ここの駐車場に止めるのがグッドです。中でハンコ押してもらえば、駐車場料金がかかりません。

  • 維新ふるさと館の中では、ロボットによる、維新活劇が上映しています。<br />内容も分かりやすく20分ぐらいにまとまっていて、迫力もあるので、お勧めです。<br /><br />他にも歴史資料が色々あります。西郷どんと写真が撮れたりして、楽しかったです。僕は長州藩のファンで、薩摩藩にはあまり興味がなかったんですが、この旅行を通して興味が出てきました。<br /><br />ここで1時間ちょいぐらい過ごしました。

    維新ふるさと館の中では、ロボットによる、維新活劇が上映しています。
    内容も分かりやすく20分ぐらいにまとまっていて、迫力もあるので、お勧めです。

    他にも歴史資料が色々あります。西郷どんと写真が撮れたりして、楽しかったです。僕は長州藩のファンで、薩摩藩にはあまり興味がなかったんですが、この旅行を通して興味が出てきました。

    ここで1時間ちょいぐらい過ごしました。

  • 雨がすごくなってきて、市内観光すらできないような天気になってきたので、お土産を先に買うことにしました。レンタカーなんで、お土産をいくら買っても重くないですもんね。<br /><br />というわけで少し遠いですけど、薩摩郷中蔵に行きました。ここでは焼酎ができるまでのビデオを上映していたり、工場内の見学をさせてくれたりします。<br /><br />10月〜12月ぐらいがシーズンらしく、作ってるところが見れるらしいです。今回は施設の見学だけ。

    雨がすごくなってきて、市内観光すらできないような天気になってきたので、お土産を先に買うことにしました。レンタカーなんで、お土産をいくら買っても重くないですもんね。

    というわけで少し遠いですけど、薩摩郷中蔵に行きました。ここでは焼酎ができるまでのビデオを上映していたり、工場内の見学をさせてくれたりします。

    10月〜12月ぐらいがシーズンらしく、作ってるところが見れるらしいです。今回は施設の見学だけ。

  • お酒を買えます。試飲も惜しみなくさせてくれるんで、お勧めです。けっこう買い込みました。<br /><br />僕はドライバーなので飲みませんでしたけどね。どうせお酒飲めないんですけど。

    お酒を買えます。試飲も惜しみなくさせてくれるんで、お勧めです。けっこう買い込みました。

    僕はドライバーなので飲みませんでしたけどね。どうせお酒飲めないんですけど。

  • で、雨が弱まってきたので、城山展望台に向かいました。小雨ですが、木の枝や葉のおかげであまり濡れませんでした。<br /><br />鹿児島市を一望できます。天気がよければ桜島も見えます。ぼくらはうっすらと見えました。<br /><br />駐車場からそんなに遠くないので行きやすいです。

    で、雨が弱まってきたので、城山展望台に向かいました。小雨ですが、木の枝や葉のおかげであまり濡れませんでした。

    鹿児島市を一望できます。天気がよければ桜島も見えます。ぼくらはうっすらと見えました。

    駐車場からそんなに遠くないので行きやすいです。

  • で、そのすぐ近くに、西郷洞窟です。<br /><br />洞窟があるだけの場所かと思ってたんですが、そこそこ広いスペースを使って、駐車場などをとってくれているので、観光しやすいです。

    で、そのすぐ近くに、西郷洞窟です。

    洞窟があるだけの場所かと思ってたんですが、そこそこ広いスペースを使って、駐車場などをとってくれているので、観光しやすいです。

  • 西郷どんがでかい!

    西郷どんがでかい!

  • お昼は天文館で食べることにしました。

    お昼は天文館で食べることにしました。

  • 迷ったあげく、天文館から少し外れたところにある、「豚とろ」というラーメン屋に行くことにしました。13時すぎに行ったんですけど、並びました。人気店のようです。

    迷ったあげく、天文館から少し外れたところにある、「豚とろ」というラーメン屋に行くことにしました。13時すぎに行ったんですけど、並びました。人気店のようです。

  • 鹿児島ラーメン、美味しかったです。

    鹿児島ラーメン、美味しかったです。

  • そのあとは、仙巌園に行きました。<br />入場料1000円はなかなかですね。<br /><br />中は綺麗な庭園でした。3月18日ですが、桜も咲いています。<br /><br />満開とは言わないかもしれません。あと、今年は例年よりも少し早いらしいので、花見は3月下旬に行くと良いのかもしれませんね。

    そのあとは、仙巌園に行きました。
    入場料1000円はなかなかですね。

    中は綺麗な庭園でした。3月18日ですが、桜も咲いています。

    満開とは言わないかもしれません。あと、今年は例年よりも少し早いらしいので、花見は3月下旬に行くと良いのかもしれませんね。

  • 両棒餅(ぢゃんぼもち)が売ってます。

    両棒餅(ぢゃんぼもち)が売ってます。

  • 薩摩示現流、も見れました。仙巌園の入場券で尚古集成館も見れます。尚古集成館は資料館です。僕は日本庭園よりもそっちのほうが楽しかったですねぇ。

    薩摩示現流、も見れました。仙巌園の入場券で尚古集成館も見れます。尚古集成館は資料館です。僕は日本庭園よりもそっちのほうが楽しかったですねぇ。

  • 仙巌園を見たあとは、池田湖・開聞岳をぐるりと観光して、指宿に19時に到着しました。ホテルはシーサイドホテル指宿、というところです。晩御飯は黒豚しゃぶしゃぶにしてもらいました。ものすごい量で、もう最高、って感じでした。<br /><br />でも砂むし風呂は微妙でした。まぁ面白い体験ではありましたが、ほかにも砂むしの施設はあるので、そちらで砂むしを体験してからこっちに移動して御飯を食べても良いのではないでしょうか。ちょっと仕事がやっつけ感があったんですよねぇ。<br /><br />砂むしをしているところの写真を撮ってもらえるんですけどね、ポラロイド写真で900円はさすがになぁ。買いましたけど、観光地価格ってこれかと思いました。

    仙巌園を見たあとは、池田湖・開聞岳をぐるりと観光して、指宿に19時に到着しました。ホテルはシーサイドホテル指宿、というところです。晩御飯は黒豚しゃぶしゃぶにしてもらいました。ものすごい量で、もう最高、って感じでした。

    でも砂むし風呂は微妙でした。まぁ面白い体験ではありましたが、ほかにも砂むしの施設はあるので、そちらで砂むしを体験してからこっちに移動して御飯を食べても良いのではないでしょうか。ちょっと仕事がやっつけ感があったんですよねぇ。

    砂むしをしているところの写真を撮ってもらえるんですけどね、ポラロイド写真で900円はさすがになぁ。買いましたけど、観光地価格ってこれかと思いました。

  • 3日目です!朝食はバイキングでした。<br /><br />桜島を見るべく、指宿から鹿児島市に向かいます。<br />ここは途中にある道の駅「指宿」です。<br /><br />

    3日目です!朝食はバイキングでした。

    桜島を見るべく、指宿から鹿児島市に向かいます。
    ここは途中にある道の駅「指宿」です。

  • 僕は指宿サイダーを買ってみました。味はまぁ普通のサイダーでした。<br />指宿温泉の素、みたいなのが売ってないかと思って来たんですけど、売ってないと言われました。

    僕は指宿サイダーを買ってみました。味はまぁ普通のサイダーでした。
    指宿温泉の素、みたいなのが売ってないかと思って来たんですけど、売ってないと言われました。

  • さぁ、今日は晴れてるので桜島を見に行きます。<br />鹿児島市内のフェリー乗り場からレンタカーごと、フェリーに乗ります。料金は桜島についてから支払うようです。千円ちょっとなのでかなり良心的。<br /><br />どうやら観光客だけじゃなくて、地元の人も頻繁に使うようです。<br />24時間営業のフェリーなんて、ここぐらいでしょうね・・・。

    さぁ、今日は晴れてるので桜島を見に行きます。
    鹿児島市内のフェリー乗り場からレンタカーごと、フェリーに乗ります。料金は桜島についてから支払うようです。千円ちょっとなのでかなり良心的。

    どうやら観光客だけじゃなくて、地元の人も頻繁に使うようです。
    24時間営業のフェリーなんて、ここぐらいでしょうね・・・。

  • 桜島が見えます!<br />ここ数年の桜島は月に1000回以上の噴火が起こっているそうです。小さい噴火なんだと思いますけどね。すごい火山ですねぇ。

    桜島が見えます!
    ここ数年の桜島は月に1000回以上の噴火が起こっているそうです。小さい噴火なんだと思いますけどね。すごい火山ですねぇ。

  • 道の駅です。中ではたくさんのお土産と、レストランなどがあります。<br />桜島でしか買えないお土産もたくさん!

    道の駅です。中ではたくさんのお土産と、レストランなどがあります。
    桜島でしか買えないお土産もたくさん!

  • あと、ビジターセンターもありました。こちらは桜島に関するうんちくがたくさん展示していました。入場無料なので気軽に入って、桜島の情報収集ができます。とりあえず僕が覚えた知識によると桜島は元は2つの島だったものが、融合しててきた火山らしく、大正以前までは独立した島だったようですが、大正の大噴火によって大隅半島とくっついてしまったようです。<br /><br />桜島の火口が見えるところまで行こうとすると、フェリー乗り場の逆方向らしく、車で30分ほどかかる、とのこと。時間に余裕のある旅行ではないので、断念して、鹿児島市内に戻りました。

    あと、ビジターセンターもありました。こちらは桜島に関するうんちくがたくさん展示していました。入場無料なので気軽に入って、桜島の情報収集ができます。とりあえず僕が覚えた知識によると桜島は元は2つの島だったものが、融合しててきた火山らしく、大正以前までは独立した島だったようですが、大正の大噴火によって大隅半島とくっついてしまったようです。

    桜島の火口が見えるところまで行こうとすると、フェリー乗り場の逆方向らしく、車で30分ほどかかる、とのこと。時間に余裕のある旅行ではないので、断念して、鹿児島市内に戻りました。

  • 黎明館です。ここは鹿児島城の城跡に建てられた資料館です。ここも楽しかったです。鹿児島城の跡地に建てられた資料館だから、てっきり戦国時代以降の歴史についての展示物なんだろうと思ってたんですが、縄文以前からの資料もたくさんありました。

    黎明館です。ここは鹿児島城の城跡に建てられた資料館です。ここも楽しかったです。鹿児島城の跡地に建てられた資料館だから、てっきり戦国時代以降の歴史についての展示物なんだろうと思ってたんですが、縄文以前からの資料もたくさんありました。

  • 黎明館の建物のすぐ向かい(黎明館の敷地内)に篤姫の銅像もあります。

    黎明館の建物のすぐ向かい(黎明館の敷地内)に篤姫の銅像もあります。

  • ここが城門に至る橋です。鹿児島城は島津家久によるものだそうな。<br />この旅行を通して、島津家に詳しくなってきました。

    ここが城門に至る橋です。鹿児島城は島津家久によるものだそうな。
    この旅行を通して、島津家に詳しくなってきました。

  • 黎明館の隣にあるのが、私学校跡です。私学校は西郷隆盛が立てた学校のことで、西南戦争のときの銃弾の跡が生々しく残っています。今は鹿児島医療センターになっています。

    黎明館の隣にあるのが、私学校跡です。私学校は西郷隆盛が立てた学校のことで、西南戦争のときの銃弾の跡が生々しく残っています。今は鹿児島医療センターになっています。

  • 昼は「黒とん亭」で黒豚の定食を食べました。ここが本当に美味しかった!僕的には一番のお勧めです。駅前にあります。並びますけどね。

    昼は「黒とん亭」で黒豚の定食を食べました。ここが本当に美味しかった!僕的には一番のお勧めです。駅前にあります。並びますけどね。

  • で、そのあと、姶良(あいら)市にいって、蒲生(かもう)八幡神社にいきました。蒲生八幡神社には、日本一の大きなクスの木があり、パワースポットとして有名です。写真がその大クス。確かに大きいです。<br /><br />この神社のすぐとなりに小学校があって、「日本一の大クスにも負けないぐらいの〜〜」みたいな標語が掲げられていました。

    で、そのあと、姶良(あいら)市にいって、蒲生(かもう)八幡神社にいきました。蒲生八幡神社には、日本一の大きなクスの木があり、パワースポットとして有名です。写真がその大クス。確かに大きいです。

    この神社のすぐとなりに小学校があって、「日本一の大クスにも負けないぐらいの〜〜」みたいな標語が掲げられていました。

  • そのあと、霧島神宮に行きました。時刻は18時頃ですが、まだ暗くありません。人はほとんどいませんでしたが、鹿児島を訪れるなら、霧島神宮にはぜひ寄りたいところですね。<br /><br />霧島という地は、天皇の発祥の地とも言われる由緒正しい地域です。

    そのあと、霧島神宮に行きました。時刻は18時頃ですが、まだ暗くありません。人はほとんどいませんでしたが、鹿児島を訪れるなら、霧島神宮にはぜひ寄りたいところですね。

    霧島という地は、天皇の発祥の地とも言われる由緒正しい地域です。

  • 御神木が大きいことでも有名。これは杉の木で、南九州の杉の木の祖である、とも言われます。スギ花粉症の人が聞いたら怒り狂いそうな話ですねw

    御神木が大きいことでも有名。これは杉の木で、南九州の杉の木の祖である、とも言われます。スギ花粉症の人が聞いたら怒り狂いそうな話ですねw

  • 夜は、さくらさくら温泉に泊まりました。

    夜は、さくらさくら温泉に泊まりました。

  • 名前通り、桜がきれいに咲いていました。<br />ここでは泥パックが体験できる温泉があります。桶の中に入った泥をすくって体に塗りつけて乾燥させてから洗い流すと、肌がスベスベになるらしいです。僕は効果が良く分かりませんでしたが、ウチの家族はみんな、スベスベになったと言っていました。<br /><br />料理の量も味も最高だし、女将さんたちも気の利く良い人たちです。また泊まりたいと思わせてくれる温泉宿でした。

    名前通り、桜がきれいに咲いていました。
    ここでは泥パックが体験できる温泉があります。桶の中に入った泥をすくって体に塗りつけて乾燥させてから洗い流すと、肌がスベスベになるらしいです。僕は効果が良く分かりませんでしたが、ウチの家族はみんな、スベスベになったと言っていました。

    料理の量も味も最高だし、女将さんたちも気の利く良い人たちです。また泊まりたいと思わせてくれる温泉宿でした。

  • 4日目です。朝食の、さくらさくら温泉のバイキングはオシャレでヘルシーで美味しかったです。さくらさくら温泉、オススメです。<br /><br />で、4日目は昼過ぎに福岡発の飛行機に乗らなくてはいけないので移動ぐらいしかできなさそうです。とりあえず広川SAに行って、お土産を買うことにしましたが、広川SAは下りのほうが充実しているようです。こっちも普通には品揃えがあったので、充分間に合いましたけど。

    4日目です。朝食の、さくらさくら温泉のバイキングはオシャレでヘルシーで美味しかったです。さくらさくら温泉、オススメです。

    で、4日目は昼過ぎに福岡発の飛行機に乗らなくてはいけないので移動ぐらいしかできなさそうです。とりあえず広川SAに行って、お土産を買うことにしましたが、広川SAは下りのほうが充実しているようです。こっちも普通には品揃えがあったので、充分間に合いましたけど。

  • ちょっと時間が余りそうだったので、太宰府天満宮にも行ってみました。僕は12月に行ったばかりなんですけどね。で、しかもまた雨っていう・・・。<br /><br />まぁ楽しいところですよね、こういうところ。

    ちょっと時間が余りそうだったので、太宰府天満宮にも行ってみました。僕は12月に行ったばかりなんですけどね。で、しかもまた雨っていう・・・。

    まぁ楽しいところですよね、こういうところ。

  • 太宰府のスタバは建築家の方が周りの景勝を損ねないように意匠を凝らせたデザインになっています。<br />中はこんな感じ。

    太宰府のスタバは建築家の方が周りの景勝を損ねないように意匠を凝らせたデザインになっています。
    中はこんな感じ。

  • で、こんな感じで4日間の鹿児島旅行は終わりです。<br />福岡空港で出入りしたので、実際に観光に当てることができたのは2日目と3日目の2日間だけだったんですが、それでも十分に鹿児島を満喫できたように思います。心残りは桜島の火口が見たかったぐらいかなぁ。<br /><br />桜の季節は3月下旬から4月上旬のようなので、お時間のある方はぜひ行ってみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    で、こんな感じで4日間の鹿児島旅行は終わりです。
    福岡空港で出入りしたので、実際に観光に当てることができたのは2日目と3日目の2日間だけだったんですが、それでも十分に鹿児島を満喫できたように思います。心残りは桜島の火口が見たかったぐらいかなぁ。

    桜の季節は3月下旬から4月上旬のようなので、お時間のある方はぜひ行ってみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP