九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事のストレスで急性蕁麻疹になり、このままではダメだと思い、海外一人旅を計画!!<br /><br />航空会社やホテルを色々調べて、さて航空券を予約をしようとしたら、、、、<br /><br />peachから関空→桃園まで、2人だと片道4000円とセールされている!!<br />一人旅をとるか。。。安さをとるか。。。<br />安さを取った私は、1ヶ月後の海外旅行に一緒に行ってくれる子を探したらすぐに見つかった♪♪<br /><br />ということで、一人旅から友人との旅行に〜(*&#39;ー&#39;*)ふふっ♪<br /><br />2人とも初台湾なので、行きたいところいっぱい♪♪<br />予定びっしりの台湾旅行ですヽ(〃v〃)ノ<br /><br /><br />〜旅行日程〜<br /><br />朝一の関空行き空港バスに乗れない事が分かり、終電で梅田入り。<br />茶屋町のジャンカラのリラカラ?で横になって耳栓してバスの時間まで寝る。<br /><br />1日目:関空→桃園国際空港→新幹線で台北市内→京鼎楼→ホテル→The Grand Place→小林髮廊(台湾シャンプー)→九扮→士林夜市(足つぼ)→頂好超市(ウェルカムスーパー)→ホテル<br /><br /><br />2日目:龍山寺→鼎泰豊→忠烈祠→思慕昔(かき氷)→台北駅地下街→山西刀削麺→(別行動)私/西門町・友人/台北当代美術館→足つぼ→春水堂(タピオカ)→Dazzling Cafe(ハニートースト)→林東芳牛肉麺→ホテル<br /><br />3日目:ホテル→台北から空港行バス→桃園国際空港→関空<br /><br />

*ストレス発散の旅 in台湾*(1日目)

2013/03/15 - 2013/03/17

akemiさん

一人旅をとるか。。。安さをとるか。。。

ということで、一人旅から友人との旅行に〜(*'ー'*)ふふっ♪

2人とも初台湾なので、行きたいところいっぱい♪♪
予定びっしりの台湾旅行ですヽ(〃v〃)ノ

〜旅行日程〜

3日目:ホテル→台北から空港行バス→桃園国際空港→関空

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

出発30分前なのにこの荷物(^◇^;)

荷物の準備が終わったのは、出発5分前という。。。

今回もしおりを作成しました!!

毎回しおり作りが楽しくてしかたありません。

台北市内までは、バスにするか新幹線にするか悩みましたが、1日目は予定がつまっているので、渋滞のない新幹線を選びました。

乗り場は多くの方が、台北市内へ向かうリムジンバスを待っていました。
    私達は新幹線なので、統聯客運で高鐵桃園站の乗車券を購入〜

高鐵桃園站〜桃園機場を結ぶU-bus(統聯客運)

高鐵桃園站に着いたら、台北までの乗車券を購入〜

自動販売機と窓口ありました。

私達は、5分後の新幹線に乗れるかも〜と思い、窓口での購入にしました。

ホームに着いたら、出発1分前だったので、新幹線を撮る時間もなく、急いで乗り込み。

台北駅に着いたら、MRT淡水線の中山駅に移動〜
    ホテルに荷物を預ける予定でしたが、先に「京鼎楼」でお昼を食べることにしました。

日本人多かったです。てかお客さん、全員日本人だったと思う!!

小籠包〜

この空芯菜、めちゃくちゃ美味しかった〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

食事後はホテルに行き、(チェックインはまだなので)荷物だけ預けて、The Grand Placeへ〜

平日の昼だし、混んでいませんでした。お客さんの中に日本人の方、何人かいました。少しお話したのですが、ドンヘファンの方でした。

勝手に予定に組み込んだので、一緒に行った友人は、誰のお店かわからず...

でも私より写真撮ってました(笑)

店員さんがプレゼントと言ってくれました。

忠孝敦化駅に戻り、九扮行きの高速バスに乗る為、忠孝復興駅に向かう事に〜
    でもまだ時間に余裕があったので、「一駅だし歩こう」と。
    裏道っぽいところを歩いて大通りに出たら、なんと明日の予定の美容室が!!
    チェーン店なので、街中にたくさんあると聞いてましたが。。。

ということで、予約なしで美容室に。
    最初は店員さんも誰?!と驚いた感じでしたが、ガイドブックの台湾シャンプーを見せて、やってもらうことに♪♪

シャンプー前にオイルマッサージも、気持ちいいヾ(〃^∇^)ノ♪
    15分くらいマッサージしてもらって、シャンプーに突入〜

水なしで、どんどん泡が〜(*'ー'*)
    気持ちよくて寝てしましました。
    シャンプー後は、髪がサラサラだし、大満足v(。・・。)イエッ♪

忠孝復興駅に着いたら、九扮行きのバス乗り場へ〜
    バスを待っていたら、タクシーのおっちゃん達の勧誘がスゴイ!!

最初は高いから断っていたのですが、1人175元まで安くなったので、早く行けるタクシーにしようと。
    相乗りで前の日本人の男の子達と九扮まで行くことになりました。

九扮まで40分と言っていたのですが、その意味を乗ってから理解しました(涙)
    おじさん、スピード150キロ超えてる((o(;△;)o))
    前に車がいたら、すぐ車線変更。渋滞になっていたら路肩を走るし、でもオービス近くでは減速。みんなで怖い〜って言ってたら、助手席に乗っていた子がボソッと「俺は生きた心地しない」って。。。申し訳ないけど、笑ってしまった。

まぁ無事40分で九扮に着いたし、帰りも乗る事にして1人150元で行けたので、よかったです。

でも九扮は霧でした(ノд-。)クスン

九扮茶房で休憩〜
    雨だし、かなり混んでました。
    順番が来るまで、店内をウロウロ〜

九扮茶房での順番待ちがまだまだかかりそうなので、キャンセルして阿妹茶酒館へ。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったというので、台湾旅行を計画した時に絶対行こうと決めてました。

写真は陽が落ちる前に撮りました。

阿妹茶酒館も混んでましたが、待つことなかったので、こちらに入店!

落雁?美味しかった〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    うぐいす豆をすりつぶして作ったお菓子らしいです。

お茶セット。
    茶葉が選べませんでした。
    メニューを見せてもらうように言えば良かったです。残念。。。

陽が落ちて、待ち合わせの時間に近づいてきたので、阿妹茶酒館から待ち合わせ場所に向かいました。

陽が落ちる前と陽が落ちた後、写真撮っててよかった。

待ち合わせ場所で男の子達と合流し、タクシーで夜市に。
    帰りは、行きの運転手の友達が迎えに来てくれたのですが、やっぱり友達だ!!
    バスや車を追い抜く時、クラクション鳴らしながら、反対車線を逆走。
    山道だし、カーブ多いのにお構いなし。怖かった。。。

そして1日目は饒河街夜市の予定でしたが、相乗りした男の子達が士林夜市だったので士林夜市に変更しました。その方が、タクシー代金安いやろ〜と言う事で。

地下の食堂街。

人がいっぱいです。

お店の人にお勧めされたのを注文しました。

夜市で歩きまわって疲れたので、足つぼに入店!!

士林夜市を彷徨っていると、このお寺がふと現れました。

赤い提灯がたくさん飾られていて、とても雰囲気がよかったです。

夜市も楽しんだので、MRTでホテルに帰り、お土産買いにスーパーへ〜

24時間やってる頂好超市(ウェルカムスーパー)に行きました。
    (写真撮り忘れました。)

ホテルは福泰オレンジビジネスホテル 林森店です。
    部屋はこんな感じです。
    90Lのスーツケース広げること出来ました。

クチコミでトイレやシャーワールームはガラス張りと書いていたので覚悟していましたが、ベットから丸見え〜(笑)

私は100均でシャワーカーテンやフック等を持って行ったので、簡易の脱衣所を作りました。どんなに仲良くても、あれは無理だ〜(笑)

そんな感じで1日目終了〜