2013/03/25 - 2013/03/25
526位(同エリア1584件中)
コクリコさん
桜の開花が早い今年。
都心より少し寒い昭和記念公園でも例外ではないようです。
3月中に昭和記念公園に行ける日は今日25日しかない。
朝から雨空を睨みながら、「仕方ない、今日行っちゃえ」と思い切って行ってきました。
もしかしたら花に誘われたのかもしれません。
雨の日の平日でもそこそこ来園者はいて、寒かったけれど楽しいお花見ができました。
ソメイヨシノは週末あたりが満開を向かえそう。
その他のカンヒザクラ、ヨウコウ、エドヒガンザクラは満開でした!
今週末には是非行ってみて〜♪
お天気が良ければきっと楽しめると思います!
作成途中で旅行記は不完全ですが、花の季節なので急いでUPしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
3月末の昭和記念公園は派手ではありませんが、可愛い花たちがいたる所で花咲かせています。
西立川口「だらだら坂」から。
クリスマスローズ。
雨が降っているので雨に濡れた花ばかりの写真になりますがよろしく! -
髭オヤジ顔のパンジー。
-
可愛らしい蕾。
-
開くとこう?!
-
ブルーの可憐な花。
君の名は?
花のかわりにElliEさんが答えてくれました♪
名前は、 Glory of the Snow 。
和名を調べたら 雪解百合(ゆきげゆり)だそうです。
ElliEさんのお住まいのカナダの公園で見つけたそうです。
素敵な名前で嬉しいです。 -
白い小さな花も。
白い雪解百合。
雪解けを待つように花開く白百合の妖精♪ってイメージでしょうか。
3月の「だらだら坂」は可憐な春の妖精たちが集っています。 -
ボートハウスから「もみじ橋」までの道。
モクレン。 -
一重咲きの山吹。
一重の山吹の方が好き。 -
チューリップがささやかですが植えられています。
-
秋にはいつも写真撮ってた黒い小さなゴンズイの実。
ゴンズイの若葉ってこんなんだ! -
もみじ橋から残堀側沿いの桜。
西側です。 -
反対側、東側の風景。
薄いピンクはソメイヨシノ、
ピンクはヨウコウ。
濃いピンクはカンヒザクラ。 -
もみじ橋を渡ってバーベキューガーデンの残堀川側。
陽光という名の明るい春の陽だまりのような桜と染井吉野。 -
もみじ橋からいちょう橋へ。
-
-
真っ白い雪柳が園内の所々に咲いていますが悲しいかな、桜の引き立て役のよう。
でも春色物語の登場花の一員であることは間違いなし♪ -
トサミズキも雨に濡れて。
-
ソメイヨシノ。
-
サイクリングロードを見下ろして。
桜、雪柳、レンギョウ。
春の三色。 -
来月には一面チューリップで埋まる渓流広場。
まだ3月なのにあわてんぼうのチューリップが花開きました♪
渓流広場はまだ一部しか歩けません。
ボランティアの人たちがせっせと眠っているチューリップのお世話をしている最中です。 -
渓流広場の散歩路には木屑のチップが埋め込まれていました。
とっても良い香り〜 -
渓流広場ではチューリップより先に春に目覚めたヨウズイセンが元気に咲いています。
-
渓流広場からみんなの原っぱを眺めたら、あらあらもうアイスランドポピーがぽつぽつ咲いていました。
そんなに急いで咲いて、来月まで待ってて欲しいわ。
今年はみんなの原っぱでは菜の花咲かせてないみたい。
桜と菜の花のコラボレーション楽しみにしてたんだけどなぁ。 -
さくらの園まで行ってみましょう。
雨と風で花びらが散っています。
週末までもつか心配しちゃいます。 -
週末には満開の桜の元で親しい人たちが集って楽しい宴ができますように〜
-
桜とチューリップの様子を見たら、
次はどれどれムラサキハナナの偵察をしなくては・・・と公園の管理人でないのに。
まだちょぼちょぼよのう。 -
今年も妖精に誘われてムラサキハナナの園に迷い込んでしまう人がいるかしら。
-
ぺんぺん草もよーく見ると可愛い。
-
-
雨の中を走るパークトレイン。
雨でもちゃんと乗客がいる。
からっぽのパークトレインなんて見なかった。 -
「こどもの森」へ向かう道。
コブシ。
拳、古武士、、、やっぱり握りこぶしに似てるか。 -
「月の丘」を覆う雪柳。
-
清楚な山桜。
気をつけていてもカメラは雨に濡れっぱなし。
壊れちゃうかな。。。 -
「こどもの森」に入ります!
こどもの森は雨だとさすがに子供がいない。 -
原種系のチューリップ狙いのカメラマンばかり。
原種系のチューリップは細っこくて小さくてなかなか可愛い。 -
原種系のチューリップって筆先みたいなんだよ〜〜
-
小振りのヨウズイセンにも埋もれてしまうほど小さいんだ!
-
テタテートという名前の小振りのセイヨウズイセンなんだけどね。
それよりも原種のチューリップは小さい。 -
-
しばらくは次々と原種系チューリップが開きそう〜
CANさんの旅行記で見て是非見たかったクロッカスは見ごろ過ぎてしょぼしよぼになっていました。
今年もクロッカスが可愛く咲いた風景には出会えなかった〜ざーんねん。 -
こどもの森の椿も撮ってあげようかな。
椿は色がほとんどない冬枯れの昭和記念公園でも灯りをともしたように咲いてていれるんだから。 -
レンギョウも主役で撮ろう!
-
西立川口の「だらだら坂」に咲いていた小さな妖精のような雪解百合の仲間でしょうか。
こどもの森は「妖精の棲む森」(と、秘かに呼んでいる)なので白いのや青いのや薄いピンクが咲いていました。 -
花の丘に向かう途中で二月に夫と来た時、夫が
「立派な木だなあ! 何の木だろう?」
と感動していた木のひとつが見事に花を咲かせました。
ソメイヨシノの大木です。 -
途中、桜はモチロン咲いていますが、雨が降っているのでカメラを上に向けられず、近くの小花ばかり撮ってます。
-
ボケ。
-
陽光。
-
コヒガンザクラ。
-
こもれびの里の赤い花桃。
-
花の丘の今。
5月になるちシャーレーポピー真っ赤に染まる花の丘。 -
こもれびの池。
-
-
コヒガンザクラ。
-
-
こもれびの池の枝垂桜はちょうど見頃。
週末には見頃を過ぎてしまうかも。 -
こもれびの池から花の丘を通ってこもれびの丘まで行ってみる。
去年参加できなかった昭和記念公園ファン倶楽部のチューリップオフ会の時に夏への扉さんが是非とも見たいとおっしゃっていたカタクリを探して歩き回りました。
「カタクリ」の案内版の方向へ。 -
カエデの花がもう咲いていました。
-
カタクリ見つけた!
もっと群生しているかと思っていたのでちょっとがっかり。
でも本物のカタクリが見られたことは良かった♪ -
砂川口の近くまで来てしまったので、また花の丘からこもれびの里まで戻り、みんなの原っぱを過ぎて。。。かなり歩いた。
時々雨が止んだりしたので寒かったけれど心浮き浮き楽しかった〜 -
花木園売店付近。
-
さつき橋からさくら橋。
-
さくら橋からふれあい橋までの道の景色が桃源郷のようで夢のようだ
った!
ところがこの写真を撮ったとたんにバッテリーがなくなってしまいましたぁ!
ここでお花見ピクニックをお薦めしたいところですが、残念ながら近くにお手洗いが、、、ない。
これは重要な問題です。
美しい景色を見ながら小休止っていうのが良さそう。
楽しい1日でしたが、寒かったので少し風邪気味の私です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ElliEさん 2013/04/01 12:55:54
- 今日見て来ましたよ
- あんまり良いお天気なので植物園に行ってきたところです。
この可憐な青いお花もあちこちに咲いてました。
名前は、 Glory of the Snow 。
和名を調べたら 雪解百合(ゆきげゆり)だそうです。
可憐な花にふさわしい名前ですね〜!
- コクリコさん からの返信 2013/04/02 08:09:44
- RE: 今日見て来ましたよ
- ElliEさん♪
> この可憐な青いお花もあちこちに咲いてました。
> 名前は、 Glory of the Snow 。
> 和名を調べたら 雪解百合(ゆきげゆり)だそうです。
> 可憐な花にふさわしい名前ですね〜!
わーい、ありがとう!!!
今ちょっと忙しいのでお返事あらためて書きますねm(__)m
明日書けるかも。
それでは、ごめーん。
- コクリコさん からの返信 2013/04/03 09:41:44
- RE: 今日見て来ましたよ
- > この可憐な青いお花もあちこちに咲いてました。
道理で、日本的なお花には見えなかった!
やっぱり北米とかヨーロッパの花なんだ!
あちこちに自然に咲いているのでしょうか〜素敵♪
> 名前は、 Glory of the Snow 。
> 和名を調べたら 雪解百合(ゆきげゆり)だそうです。
> 可憐な花にふさわしい名前ですね〜!
さっそく旅行記にElliEさんに教えていただいたと書き加えました。
素敵な名前で良かった!
雪解けの頃に咲き始めるお花なのですね。
今年帰国されたらまたお花観に行くか、お酒飲みに行くか、いたしませふ(^^)v
-
- ElliEさん 2013/04/01 12:49:37
- 花に誘われないで何に誘われたの〜〜??
- 妖精に誘われちゃったのかな?
小さなお花にもたくさんの愛をそそいでますね。
こういう野の花の間に妖精がいるのがコクリコさんには見えるのかも?!
- コクリコさん からの返信 2013/04/03 09:35:54
- RE: 春に誘われたわけじゃない♪
- ElliEさん、おはようございます!
> 妖精に誘われちゃったのかな?
うまい! さすがElliEさん!
そうね〜妖精に誘われたんだわ〜
> 小さなお花にもたくさんの愛をそそいでますね。
> こういう野の花の間に妖精がいるのがコクリコさんには見えるのかも?!
いや〜ElliEさん、愛を注いでいるというと聞こえは良いのですが。。。
実は雨が降っていたので傘をさしながらしゃがんで写すしかないので、小さい花しか撮れなかったのよ(^^;)
でも雨のおかげで妖精の気配いつも以上に感じられそうですよね♪
-
- CANさん 2013/03/27 21:28:01
- さすがコクリコさん
- コクリコさん
CANです。こんばんは!
さすがですね〜私が全く気が付いていないような小さな花達まで
しっかり写されていましたね。
雨で残念だったけど、このぺんぺん草とムラサキハナナなんて
雨じゃなきゃ撮れないような素敵な一枚ですね!!
チューリップ咲いているのにはちょっとびっくりですよね。
原種のチューリップはこれからかな??
楽しみにしています。
- コクリコさん からの返信 2013/03/29 08:24:44
- RE: さすがコクリコさん
- おはようございます。
ちょっと忙しいのでまたあらためてお返事しますねm(__)m
週末のお天気はどうだろう?
皆さんにお花見に行って欲しいですね(^^)
- コクリコさん からの返信 2013/04/03 08:22:39
- RE: さすがコクリコさん
- CANさん、おはようございます!
今日の嵐で桜はほぼ散ってしまいそう〜
でもオフ会の頃はチューリップが花開き、八重の里桜が華やかな色で応戦し、カラフルな世界になりそうで楽しみね(^^)
> さすがですね〜私が全く気が付いていないような小さな花達まで
> しっかり写されていましたね。
可愛い妖精たちの名前、ElliEさんが教えてくださいました。
Glory of the Snow 。
和名は雪解百合(ゆきげゆり)だそうです。
素敵な名前ですよね〜
> 雨で残念だったけど、このぺんぺん草とムラサキハナナなんて
> 雨じゃなきゃ撮れないような素敵な一枚ですね!!
実はぺんぺん草とムラサキハナナのショットはCANさんの旅行記見て「撮りたい!」と思ったのよ〜
なんか、妖精のいる草むらみたいな雰囲気だったでしょう?
雨のおかげでまた少し違う雰囲気になったのも面白いですが、何か棲んでいそうですよね。
> チューリップ咲いているのにはちょっとびっくりですよね。
> 原種のチューリップはこれからかな??
> 楽しみにしています。
原種系チューリップ付け加えました!
可憐で可愛らしいですよね。
まだ咲いているかしら?
チューリップオフ会は残念ながら参加できませんが、今年もどこかでお会いできると思うのでがっかりはしていませんよ〜
-
- 唐辛子婆さん 2013/03/27 12:06:13
- 劇的背景
- コクリコさん、おはよございま〜す。
コクリコさんの写真見てると
いかに自分の写真が近視眼的かがわかる。
対象物に惹かれるあまり背景のこと何も考えないで撮ってばかり。
今年の春はもっと眼を見開いてみやうと思いました。
チューリップの園に遠くから旅人がやってくるかのやうな
はるけき風景。
そして、うふ、この写真を見るとみんな
チューリップがもう渓谷い〜っぱいに咲いてるやうに
思うでせすね。
コクリコマジック!
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2013/03/29 08:22:56
- RE: 劇的背景
- おはようございます。
ちょっと忙しいのでまたあらためてお返事しますねm(__)m
いよいよ週末、昭和記念公園はさらに美しくなっていることでしょう!
- コクリコさん からの返信 2013/04/03 07:56:49
- RE: 劇的背景
- 唐辛子さん、おはよーございます♪
今日は春の嵐というにはあまりに激しい嵐になりそう。
> コクリコさんの写真見てると
> いかに自分の写真が近視眼的かがわかる。
> 対象物に惹かれるあまり背景のこと何も考えないで撮ってばかり。
> 今年の春はもっと眼を見開いてみやうと思いました。
私は唐辛子さんのような近視眼的写真が撮りたいです。
アルバイト代で軽いそうなミラーレスのカメラ買おうかな〜
> チューリップの園に遠くから旅人がやってくるかのやうな
> はるけき風景。
素敵なコメントありがとうございます♪
> そして、うふ、この写真を見るとみんな
> チューリップがもう渓谷い〜っぱいに咲いてるやうに
> 思うでせすね。
> コクリコマジック!
ほんとだ、そう見える!
思いがけないコクリコマジック。
もう少し待てば本格的なチューリップの季節になりますね。
昭和記念公園の花リレー、今年はどんなサプライズを見せてくれるのでしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
62