オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Lanikai Pillboxes trail(Lanikai ridge trail)に行ってきました。以前から、行ってみたいトレイルでしたが私には少し短く、なにかのついでに行こうと思っていましたが、なかなかその機会は訪れませんでした。<br />今回、パールハーバーのアリゾナ記念館に行きたくて,朝 THE BUSにて向かいました。9時に着きましたが、アリゾナ記念館へのボートの切符がありませんでした。理由は良くわかりませんが、予約等で、一般販売(無料ですが)は数が少ないのかもしれません。1番の目的が最初からかなえられません。気持ちを切り替えて、昼からLanikai Pillboxes trailに行くことにしました。<br />一般にブログ等で紹介されている入口側でなく、反対側から昇り、カイルアビーチを目指します。

5ドルで行けるハワイトレッキング

5いいね!

2013/03/09 - 2013/03/15

9398位(同エリア11625件中)

1

25

山ちゃんさん

Lanikai Pillboxes trail(Lanikai ridge trail)に行ってきました。以前から、行ってみたいトレイルでしたが私には少し短く、なにかのついでに行こうと思っていましたが、なかなかその機会は訪れませんでした。
今回、パールハーバーのアリゾナ記念館に行きたくて,朝 THE BUSにて向かいました。9時に着きましたが、アリゾナ記念館へのボートの切符がありませんでした。理由は良くわかりませんが、予約等で、一般販売(無料ですが)は数が少ないのかもしれません。1番の目的が最初からかなえられません。気持ちを切り替えて、昼からLanikai Pillboxes trailに行くことにしました。
一般にブログ等で紹介されている入口側でなく、反対側から昇り、カイルアビーチを目指します。

旅行の満足度
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JALウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • パールハーバーからの帰りのBUSを途中で降りて、57番BUSに乗り換えました。57番か57A番のBUSがあり、降りる場所が違うとの情報はもっていましたが、急に予定を変更したので、資料はすべてホテルに<br />(パールハーバーは、バッグ類は持ち込み禁止。最小限の荷物でした。)<br />私の乗ったBUSは、目的地に向かっていて、直前で離れる方向に。その動きにパニックになり、直ぐに降りました。歩きながら、冷静に考えれば、もう少し乗っていれば良かった反省しましたが、以前に降り場所を違えて、40分ほど歩かされた記憶がよぎってしまいました。

    パールハーバーからの帰りのBUSを途中で降りて、57番BUSに乗り換えました。57番か57A番のBUSがあり、降りる場所が違うとの情報はもっていましたが、急に予定を変更したので、資料はすべてホテルに
    (パールハーバーは、バッグ類は持ち込み禁止。最小限の荷物でした。)
    私の乗ったBUSは、目的地に向かっていて、直前で離れる方向に。その動きにパニックになり、直ぐに降りました。歩きながら、冷静に考えれば、もう少し乗っていれば良かった反省しましたが、以前に降り場所を違えて、40分ほど歩かされた記憶がよぎってしまいました。

  • Lanikai Pillboxes trail の昇り口は、Kamahele Stの突き当たりです。

    Lanikai Pillboxes trail の昇り口は、Kamahele Stの突き当たりです。

  • 道路突き当たりにフェンス沿いに階段があります。<br />14:20 登山開始

    道路突き当たりにフェンス沿いに階段があります。
    14:20 登山開始

  • このtrailは、事前情報はほとんどありませんでした。<br />google mapの写真で、しっかりした踏み跡があることを確認して登っています。

    このtrailは、事前情報はほとんどありませんでした。
    google mapの写真で、しっかりした踏み跡があることを確認して登っています。

  • 少し登っただけで、180度の眺望がえられます。<br />カイルアの町が一望できます。

    少し登っただけで、180度の眺望がえられます。
    カイルアの町が一望できます。

  • しっかりした踏み跡があります。たくさんの人が利用されていると思われます。回りに大きな木がなく、360度の眺望<br />大変気持ち良い尾根歩きです。

    しっかりした踏み跡があります。たくさんの人が利用されていると思われます。回りに大きな木がなく、360度の眺望
    大変気持ち良い尾根歩きです。

  • ヤブ漕ぎも少しですが、あります。できれば、短パンはやめたほうが良い。

    ヤブ漕ぎも少しですが、あります。できれば、短パンはやめたほうが良い。

  • 大きな石を超えれば、第1ピークです。

    大きな石を超えれば、第1ピークです。

  • しばらく歩くと、分岐にあたります。<br />左に進路をとります。

    しばらく歩くと、分岐にあたります。
    左に進路をとります。

  • 分岐を過ぎれば、360度の眺望が開けます。<br />右側は、ラニカイビーチが一望です。

    分岐を過ぎれば、360度の眺望が開けます。
    右側は、ラニカイビーチが一望です。

  • 気持ち良い尾根歩きが続きます。

    気持ち良い尾根歩きが続きます。

  • サボテンの花が咲いていました。

    サボテンの花が咲いていました。

  • 気持ち良い尾根歩きが続きます。

    気持ち良い尾根歩きが続きます。

  • 15時10分<br />第1の小屋に到着。落書きだらけです。<br />眺望は、最高です。

    15時10分
    第1の小屋に到着。落書きだらけです。
    眺望は、最高です。

  • 180度の眺望です。

    180度の眺望です。

  • 第2の小屋がみえます。

    第2の小屋がみえます。

  • 小屋をすぎると、下りです。<br />ここの道は、赤土で、雨が降ると、滑りやすく、靴が汚れることが容易に推測できます。

    小屋をすぎると、下りです。
    ここの道は、赤土で、雨が降ると、滑りやすく、靴が汚れることが容易に推測できます。

  • 滑りやすそうな下りの道が続きます。<br />今日は、晴れですので、なんの問題がありませんが、雨が降ったら大変なことになりそうです。

    滑りやすそうな下りの道が続きます。
    今日は、晴れですので、なんの問題がありませんが、雨が降ったら大変なことになりそうです。

  • 下のほうに降りてくると、道が何本もできています。たくさんの人が利用されるので、このような状況が発生し、山が荒れるのでしょう。<br />ロープ等で規制し、階段等、道の整備が必要と思いました。

    下のほうに降りてくると、道が何本もできています。たくさんの人が利用されるので、このような状況が発生し、山が荒れるのでしょう。
    ロープ等で規制し、階段等、道の整備が必要と思いました。

  • フェンスが見えました。あと少し。

    フェンスが見えました。あと少し。

  • フェンス沿いの道

    フェンス沿いの道

  • 15時40分  <br />1時間20分のトレッキング<br />trail 終了(end)<br />いろいろな人のブログで出てきた入口です。

    15時40分  
    1時間20分のトレッキング
    trail 終了(end)
    いろいろな人のブログで出てきた入口です。

  • ここまできたので、ラニカイビーチを見学。

    ここまできたので、ラニカイビーチを見学。

  • カイルアビーチも見学。<br />このビーチは、10年以上前にシーカヤックのオプショナルツアーで来た事を思い出しました。

    カイルアビーチも見学。
    このビーチは、10年以上前にシーカヤックのオプショナルツアーで来た事を思い出しました。

  • カイルアビーチパーク内でセグウエイに乗った日本人を見ました。<br />カイルアの町まで歩くつもりでしたが、bus停留所に4人ほど見えたので、busを待つことしました。<br />20分ほどでbusは来て、カイルアの町で乗り換え、ワイキキに戻りました。

    カイルアビーチパーク内でセグウエイに乗った日本人を見ました。
    カイルアの町まで歩くつもりでしたが、bus停留所に4人ほど見えたので、busを待つことしました。
    20分ほどでbusは来て、カイルアの町で乗り換え、ワイキキに戻りました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2013/10/24 11:11:23
    ルートの難易度
    こんにちは。
    このコース、とても興味あります。
    3月に一般的なコースのゴルフ場側からのPillboxes trail
    をしました。
    トーチカまでの往復です。
    その時にこの先も行けるのでは?と思ったのですが
    知識がないのでやめておきました。

    やまちゃんさんは、かなり脚力がおありのようですが
    往復までのコースに比べてKamahele Stからのコースは
    どのくらいきつくなるでしょうか?
    次回は行ってみたいと思っているのですが。

山ちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP