2013/03/01 - 2013/03/02
30位(同エリア64件中)
フカショーさん
- フカショーさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 25,187アクセス
- フォロワー5人
2013年春、約2週間かけてオーストラリアを友達二人で旅行した。今回の旅はオーストラリアの大自然を肌で感じ、レンタカーで自由な旅をしようということで計画を立てた。
アリススプリングス(旅行記→http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/australia/alice_springs/travelogue/10759541/)からAVISで日本から事前に予約したレンタカーを借り、丸3日間ウルル(エアーズロック)まで借りコネラン空港で乗り捨てることにした。
この日はキングスキャニオンまでのレッドセンター約400kmを走破した。キングスキャニオンは観光客がほとんど見当たらなく、夜になると最高の満天の星空があった。渓谷ではハエが多いのが気になったが、壮大な景色に圧倒された。
全旅程
2月25日出発
2月26日~2月27日:ケアンズ
2月28日:アリススプリングス
3月1日:キングスキャニオン
3月2日~3月3日:ウルル(エアーズロック)
3月4日~3月9日:タスマニア
3月10日~3月12日:シドニー
3月13日帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【3月1日】
洗濯物がまだ乾いていない。チェックアウトを済ませ、レンタカーを借りるべく、ここの宿から2、3kmのところのホテルにあるAVISまで重い荷物を背負い歩いた。ホテルに着くと、ここではAVISの受付はあるんだけど、レンタカーの受け渡しは行っていなく空港で車を借りれるとのこと。ちょうど欧米人のカップルが空港までタクシーに乗ろうとしていたところを見かけたので、乗り合いで乗せてもらうことにした。 -
アリススプリングス空港で丁寧な説明をしてもらい、ラグビー選手みたいな兄ちゃんにレンタカーの場所まで連れて行ってもらった。
-
韓国のKIA製の車。色はブラック。見た目もきれいそうで、大丈夫そうだ。
-
GPSをもらったのだが、フランス語でガイドされてもね〜。まあいまどこにいるか地図で分かればそれでいいのであんまり気にしなかった。きちんと道路が舗装されているStuart Highwayを南下していくことにしたので、少し大回りしていく。もっと近い道はあるだが、オフロードなので道が悪い。
オーストラリアは日本と同じく右ハンドル左側走行なので、普通に運転できる。 -
イチオシ
街中を過ぎると、本当に交通量が少ない。すれ違う車も少なくなり、キャンピングカーやトラック、ごつい4WD車が多い。すれ違うたびに手を挙げて挨拶してきたので、次のすれ違った車でこちらからもやってみたところちゃんと向こうから返ってきた。外の気温は車の表示によると30度。しかし、この果てしなく続く道には逃げ水が発生している。時速130km位を維持しながら運転した。交通標記には制限速度110kmと書いてある。
-
目的地のキングスキャニオンまでスタンドが数か所しかないと聞いていたので常に満タンが鉄則のこのレッドセンター。さっそくスタンドがあったので入ってみた。セルフ方式でガソリンを入れたらお店に申告しにいく形。リッター$1.8位
-
周りには丈の短い砂漠性の植物しか生えておらず、ただ道行く道を突っ切るのみ。ところどころにある小さなお店に入って休憩するのもまたいいね。
-
直進するとアデレードへと看板に書いてある。
-
アリススプリングスから約200km。分岐点にあるErldundaという町に到着した。
ここらで昼食兼ねて休憩。この時点で13時過ぎ。キングスキャニオンに着くのは16時過ぎかな -
エミュー
-
店に入ると物価がさらに跳ね上がっているのが分かる。アリススプリングスで出会った人が言っていたように、レンタカー借りる前に町のスーパーで食糧を買うべきだったなと後悔。このチーズハムトーストだって$6もする。600円。ここでも給油していく。バスツアーの人が多い。
-
食べ終わってから、残り273kmを陽が暮れるまでに駆け抜けなけらばならない。Lasseter Highwayを西に進んで行く
-
2頭の白馬と鹿毛の馬がいた。放牧でもしているのか、でも人の姿は見当たらない。こっちを警戒しながら逃げていった。初の野生(?)動物だ。
-
今度は野生のラクダだ。一頭はずっとこっちを凝視していて、もう一頭はのんびり餌を食べている。
-
またレストエリアで休憩と給油を済ますと、野生の牛が6頭ほど道端で車も気にせず餌を探って歩いていた。野生のカンガルーはまだかな。
-
時速180km
-
17時前にキングスキャニオンのワタルカ国立公園に到着。地球の歩き方によると、短時間のウォーキングができると書いているので、これだけやってみることにした。キングスクリークウォーク所要時間1時間。
-
入り口には水飲み場があったり、ベンチもあった。ハエが本当にイライラするほど付いてくる。背中には30匹ほどに付き、顔の周りを飛び回っている。
地層のグラディエーションがとてもきれい。この時間はさすがに人は歩いていない。 -
平坦な道が続き、傍には小川が流れ、木々がそこらじゅうに立ち並んでいる。新鮮な空気を吸っている感じがする
-
イチオシ
前方で何やら動いている生物がいた。カンガルーだ。近づくとぴょんぴょん飛んで遠ざかり、消えていった。
-
イチオシ
すると、足元に巨大なオオトカゲを発見した。ちょっとびっくりしたが、1mはあるんじゃないか。調べてみると「ペレンティ」というオーストラリア最大のトカゲらしく、めったに見ることはできないそうだ。
-
ワタルカ公園はまた明日もう一方のコースの長めのウォーキングをしに来ることにして、キングスキャニオンリゾートのリセプションへ行く。ここの宿はドミトリーを利用したが一泊$40(約4000円)という高さ。朝食なし。しかし、この周辺にはここしか宿泊施設がないので選びようがなくしょうがない。
-
4つベットが付いていて、タオルや石鹸がシャレた棚に置いてあり、小さめのテレビ、冷蔵庫も付いている。ドミトリー以外の棟には何人かいる。
-
ドミトリーは全部で4つベッドが付いた部屋が20くらいあったのだが、人が全然いないのは気になった。ドミトリー棟は自分たちだけで、他のもっと立派な棟には人が少し見当たるだけでほぼこの施設自体貸切状態だ。雨季という時期が時期だから人も来ないのだろうか。
トイレ、シャワールーム、洗濯は別の棟にあり、少し離れたところにあり行くのはちょっと面倒だ。キッチンルームもあるが、調理道具は付いていないので今回は自炊はできない。4つベットが付いていて、タオルや石鹸がシャレた棚に置いてあり、小さめのテレビ、冷蔵庫も付いている。 -
小さな商店みたいなところがあったので、入って値段を見たら驚いた。カップめん$3.5、小サイズのヨーグルト2つで$6.5、コーラ600ml$6、ポテトチップスが$6.5などなど高過ぎて飽きれた位だ。結局買ったのは、カップめんと牛乳。これに朝食のパンを加えて、夜食とすることにした。
-
近くのキングスキャニオンのビューイングエリアに行って、サンセットを見ようとしたが、雲が多くよく見れなかった。ここにいたのは一組の夫婦と、カップルのみで、やっぱり人が少ない。周りは何も無く、ハエは嫌だが本当に静かな土地。こんな広々とした大地に来たのは初めてかもしれない。
-
車でちょっと離れたところまで行った。上を見上げると、そこには満天の星空。これほどの星の数、まばゆく星々は見たことない。すごすぎる。周りに人工物がなく大都市から離れているため、空気が澄み、帯状に流れている天の川も見えた。
いい写真を撮ろうとずっと撮影大会をしていたのだが、写真では全く分からないのが残念だ。 -
イチオシ
これは太陽ではなく月。
暗闇から月が水平線上に現れ徐々に昇っていく瞬間にも遭遇した。ムーンライジングっていうのかな
風はなく外気温はちょうどいいくらい。ここで野宿してもいいな〜と思ったキングスキャニオンでの最高の夜だった。 -
【3月2日】
朝日が気持ちいい。干してあった洗濯物は全部飛ばされていた。昨晩は風はなかったはずなのに、おかしいな。朝食はいつもどおりパンと牛乳、そして日本から持ち込んだカロリーメイト。カロリーメイトなどの栄養補助食品はこういった場面で役に立つ。今日は3.5時間の長めのウォーキングをすることにした。
ここワタルカ国立公園は「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地でも有名なのだそう。 -
登山口に着くと、いきなりの急こう配。。足パンパン。
-
ここから眺める景色は何百km先の草原、土、家々まで見渡せる。ここに来ているのはバスツアーのおじちゃんおばちゃんが多い。昨日は使わなかったがハエがすごいので日本で買っておいた顔ネット付きの帽子をかぶってウォーキング。
-
緊急事態用の電話が設置してある。道には矢印の書いてある小さな看板を目印に進んでいく。
-
侵食された岩々を抜け、たまに広い場所に出たり、戦車型の変わった岩にも出くわす。
-
断崖絶壁に到達。端のぎりぎりまで恐る恐る近づいてみたけど、無理。
でもこの壮大な景色は素晴らしい。 -
向こうの絶壁には登山者が見える。このグランドキャニオンをぐるっと一周するんだな。
この後はウルル(旅行記はこちら→http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/australia/ayers_rock/travelogue/10759573/)へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35