ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月にロンドンに行った際、ちょっと足を延ばして<br />以前から行ってみたかったポルトガルへ。<br /><br />利用したライアンエアーでは首都リスボンへの就航がなく、<br />ポルトと南の街ファロの2都市だけだったので、<br />ポルトガル第2の都市だというポルトにしました。<br /><br />ロンドンからはスタンステッド空港発着で、ポルトまで<br />片道2時間半ほど。<br />料金は片道£21(140円換算で約3000円)でチャージなどを<br />合わせて合計£64(約8800円)でした。<br /><br />ポルトのホテルを探していたら全体的に料金が安かったので<br />ちょっとフンパツして古城ホテルに泊まりました。<br />普段はアジアでもヨーロッパでも4〜6人相部屋のドミトリー<br />ばかりなので(^^;) <br />古城ホテルと言ってもお値打ちな所で、ダブルルームを<br />1人で利用して1泊6000円ほどでした。<br /><br />空港〜ホテル間は、行きは昼間到着したのでメトロを利用、<br />空港からトリンダーデ駅まで発券代0.5ユーロ込で2.3ユーロ<br />(12円換算で約270円)。所要30分。<br />帰りは早朝6時半のフライトだったので、ホテルを深夜3時半に<br />チェックアウトし徒歩で市庁舎前のナイトバス乗り場まで。<br />深夜4時発のナイトバスに乗り、空港に4時半着。<br />料金は市内一律1.8ユーロで、ナイトバスでも変わりません<br />でした。<br />すごくスピードを出す運転手さんだったので30分で空港に<br />着きましたが、他の人だともっと掛かるかもしれません。<br /><br />ポルトでは、アズレージョの綺麗な教会はもちろん、一般の<br />住宅もタイル張りの家が多く素敵でした。<br />手入れがされてなかったり廃墟の建物も多く、せっかくの<br />アズレージョや綺麗なタイルがもったいなかったですが・・・<br /><br />料理は名物のタコ料理を有名店で頂きました。<br />日本で食べるタコと違いすごく軟らかく調理してあって、<br />タコの天ぷらもタコ飯もとても美味しかったです♪<br />他には、エッグタルトとエスプレッソも美味しかったです!<br /><br />町じゅうアップダウンが激しく、毎日夜11時くらいまで街を<br />ウロウロ歩き回っていたのでホテルに戻る頃には足がガクガク<br />でした(><)<br /><br />ポルトはすごく素朴で、人が優しく温かくて素敵な街でした(^−^)<br />行って良かったです!<br /><br /><br /><br />

(作成中)古城ホテルに泊まる2泊3日初ポルト1人旅 (ロンドン発着ライアンエアー利用)

2013/02/12 - 2013/02/14

Jenio

Jenioさん

2月にロンドンに行った際、ちょっと足を延ばして
以前から行ってみたかったポルトガルへ。

利用したライアンエアーでは首都リスボンへの就航がなく、
ポルトと南の街ファロの2都市だけだったので、
ポルトガル第2の都市だというポルトにしました。

ロンドンからはスタンステッド空港発着で、ポルトまで
片道2時間半ほど。
合わせて合計£64(約8800円)でした。

ポルトのホテルを探していたら全体的に料金が安かったので
ちょっとフンパツして古城ホテルに泊まりました。
普段はアジアでもヨーロッパでも4〜6人相部屋のドミトリー
ばかりなので(^^;)
古城ホテルと言ってもお値打ちな所で、ダブルルームを
1人で利用して1泊6000円ほどでした。

空港〜ホテル間は、行きは昼間到着したのでメトロを利用、
(12円換算で約270円)。所要30分。
帰りは早朝6時半のフライトだったので、ホテルを深夜3時半に
チェックアウトし徒歩で市庁舎前のナイトバス乗り場まで。
深夜4時発のナイトバスに乗り、空港に4時半着。
料金は市内一律1.8ユーロで、ナイトバスでも変わりません
でした。
すごくスピードを出す運転手さんだったので30分で空港に
着きましたが、他の人だともっと掛かるかもしれません。

ポルトでは、アズレージョの綺麗な教会はもちろん、一般の
住宅もタイル張りの家が多く素敵でした。
手入れがされてなかったり廃墟の建物も多く、せっかくの
アズレージョや綺麗なタイルがもったいなかったですが・・・

料理は名物のタコ料理を有名店で頂きました。
日本で食べるタコと違いすごく軟らかく調理してあって、
タコの天ぷらもタコ飯もとても美味しかったです♪
他には、エッグタルトとエスプレッソも美味しかったです!

町じゅうアップダウンが激しく、毎日夜11時くらいまで街を
ウロウロ歩き回っていたのでホテルに戻る頃には足がガクガク
でした(><)

行って良かったです!

徒歩

旅に出ると親しい友人にポストカードを
    送ります。あと、記念に自分にも。

市庁舎の脇にある郵便局で切手を購入。
    ファドのデザインでカッコいい!
    1枚0.8ユーロ。

郵便局に入ると、日本と同じように受付の
    機械があり、受付票に書いてある自分の
    番号が呼ばれるまで待ちます。

名物のタコの天ぷらとタコ飯(^^)

1人で食べるにはかなりボリュームたっぷり
    でしたが美味しかったので完食!
    白のポートワインも頂きました。

お店のオーナーのおじさんはとてもきさくで、
    お店の紹介が載っている中国の雑誌を見せて
    くれたり、いろいろ話し掛けてくれて感じが
    良かったです。
    耳元で「you are wonderful japanese」と
    ささやかれたのは微妙でしたが(^^;)