羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日休みなのを利用して、前から行ってみたかった羽田空港のANA整備工場見学ツアーに参加してきた。ツアー自体は無料なのだけど、平日しかやっていないこと、事前予約が必要、ということでハードルが高い。私は3週間くらい前に申し込んだ。

ANA整備工場見学ツアーと蒲田温泉

12いいね!

2013/03/05 - 2013/03/05

1227位(同エリア3099件中)

0

7

wakabun

wakabunさん

平日休みなのを利用して、前から行ってみたかった羽田空港のANA整備工場見学ツアーに参加してきた。ツアー自体は無料なのだけど、平日しかやっていないこと、事前予約が必要、ということでハードルが高い。私は3週間くらい前に申し込んだ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
2.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 場所は羽田空港隣の新整備場。モノレール駅(各停しかとまらない)から歩いて15分と不便な場所にある。病院からギリギリ1時間圏内で、ここで産気づいたらいったいどんな名前をつけなきゃいけないんだろうと真剣に悩んだ。ツアー前半は講義室でのプレゼン。資料とマスコットをもらった。飛行機の歴史、ANAが持っている機材の説明などを子供でも分かりやすく説明。

    場所は羽田空港隣の新整備場。モノレール駅(各停しかとまらない)から歩いて15分と不便な場所にある。病院からギリギリ1時間圏内で、ここで産気づいたらいったいどんな名前をつけなきゃいけないんだろうと真剣に悩んだ。ツアー前半は講義室でのプレゼン。資料とマスコットをもらった。飛行機の歴史、ANAが持っている機材の説明などを子供でも分かりやすく説明。

  • その後小さなグループに分かれ、ヘルメットをかぶって整備場を実際に見学。最大で5機一度にメインテナンスできるらしいけど、この日は3機入っていた。まずは上から眺める。

    その後小さなグループに分かれ、ヘルメットをかぶって整備場を実際に見学。最大で5機一度にメインテナンスできるらしいけど、この日は3機入っていた。まずは上から眺める。

  • そして地上へ。この角度で飛行機見ることなんてないので感動。意外に小さいような大きいような。

    そして地上へ。この角度で飛行機見ることなんてないので感動。意外に小さいような大きいような。

  • こんな角度も新鮮&破廉恥。おしりにぽちっと突き出ているのは、着陸時に万が一尻もちをついた時に機体をいためないためのものらしい。<br />

    こんな角度も新鮮&破廉恥。おしりにぽちっと突き出ているのは、着陸時に万が一尻もちをついた時に機体をいためないためのものらしい。

  • ところで燃油ってどこに入っているか知ってますか?両翼に入っているらしい。知らなかった…そしてエンジンは一つ20億円くらいするらしい。ひえー。エンジンと言えばロールスロイスが有名だけど、GE(ジェネラルエレクトリック)も大手なんだね。GEというとどうも私には金融のイメージが。今話題の787もいた。どんな整備をしているのか、いつ運航再開なのか聞きたいことはいろいろあるのだけど、質問タイムがなく消化不良。あちこちにある787のポスターが痛々しかった。

    ところで燃油ってどこに入っているか知ってますか?両翼に入っているらしい。知らなかった…そしてエンジンは一つ20億円くらいするらしい。ひえー。エンジンと言えばロールスロイスが有名だけど、GE(ジェネラルエレクトリック)も大手なんだね。GEというとどうも私には金融のイメージが。今話題の787もいた。どんな整備をしているのか、いつ運航再開なのか聞きたいことはいろいろあるのだけど、質問タイムがなく消化不良。あちこちにある787のポスターが痛々しかった。

  • 整備場の目の前は滑走路と国際線ターミナル。次々と飛行機が離着陸する様子はすごく面白かった。そしてANAの747は数も少ないらしく、この日見られたのはラッキーだったみたい。見学所要時間は1時間半。おもしろかったけど、時間が短いのが残念。子供は小1からOKらしいので、パンダがその年になったらまた参加したいな。

    整備場の目の前は滑走路と国際線ターミナル。次々と飛行機が離着陸する様子はすごく面白かった。そしてANAの747は数も少ないらしく、この日見られたのはラッキーだったみたい。見学所要時間は1時間半。おもしろかったけど、時間が短いのが残念。子供は小1からOKらしいので、パンダがその年になったらまた参加したいな。

  • 午前中羽田のANA整備工場を見学した後、蒲田へ移動。蒲田と言えば羽根つき餃子。お昼ご飯に有名店の一つ、中国料理 歓迎 本店へ。午後は蒲田温泉へ。このあたりは黒湯が出るのだけど、中でもここ蒲田温泉はかなり色味の濃い黒湯らしい。温泉とはいえスタイルは昔ながらの銭湯なので、450円と安い。平日の午後なんてほんとじいちゃんばあちゃんだらけ。そんな中(比較的)若い私、しかも妊婦はかなり浮いていた。妊婦なのに銭湯だなんてなんか言われるかな?とちょっとドキドキだったけど、おばあちゃんに「いつなの?」と聞かれ、多少サバ読んで「1か月後です。」というと、「あらぁ、もうそんなすぐなの。今が一番大変な時期だけど頑張ってね。」と励まされた。下町はあったかい。お湯は本当に濃くてびっくりした。透明度数センチ以下。こんなのがわき出てるなんてすごいなー。<br />

    午前中羽田のANA整備工場を見学した後、蒲田へ移動。蒲田と言えば羽根つき餃子。お昼ご飯に有名店の一つ、中国料理 歓迎 本店へ。午後は蒲田温泉へ。このあたりは黒湯が出るのだけど、中でもここ蒲田温泉はかなり色味の濃い黒湯らしい。温泉とはいえスタイルは昔ながらの銭湯なので、450円と安い。平日の午後なんてほんとじいちゃんばあちゃんだらけ。そんな中(比較的)若い私、しかも妊婦はかなり浮いていた。妊婦なのに銭湯だなんてなんか言われるかな?とちょっとドキドキだったけど、おばあちゃんに「いつなの?」と聞かれ、多少サバ読んで「1か月後です。」というと、「あらぁ、もうそんなすぐなの。今が一番大変な時期だけど頑張ってね。」と励まされた。下町はあったかい。お湯は本当に濃くてびっくりした。透明度数センチ以下。こんなのがわき出てるなんてすごいなー。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP