2013/03/08 - 2013/03/13
99位(同エリア3140件中)
チムチムさん
20年ぶりのヨーロッパ訪問です。
今から20年前、ベニスで結婚式を挙げました。
ネットで超破格値のエアー&ホテルを発見して、思わず申し込んでしまいました。
今回は息子との初めての二人旅。大学生になって東京に行ってしまったら、もう田舎には帰ってくることないだろうし、いつも娘とばかり行って、勉強やサッカーでお留守番ばかり。頑張っている姿をみてどうしてもインテルの試合を見せてやりたい。そして大好きな長友に会わせてやりたいと思い申し込こもうとしたのですが、息子は遠慮して「いいよ。行かない。」と言い続けてました。それでも「もう申し込んだから。」と言ったら、とっても嬉しそうな顔をしていました。
せっかく楽しみにしていたのですが、直前になって長友が怪我をして試合に出られなくなって、残念でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
関空にて両替です。とりあえず3万円分で、後はカード払いにします。結果、現金は十分でした。
20年前はリラだったので、初めて見るユーロです。なんだか、人生ゲームのお金みたいです。 -
今回は、航空会社指定できず、カタール航空でした。
調べたら結構ランクも上で、「空の5つ星」と言われているらしく楽しみです。
ドーハまで10時間。3時間のトランジェット。そしてミラノまで6時間の長旅です。現地では3泊で結構ハードです。 -
こんなアメニテーィーが配られます。
靴下、耳栓、アイマスク、歯ブラシ。 -
ドーハまで2回食事が出ました。一回目は飛び立ってすぐの深夜。
これは、二回目の朝食ですね。
味の方は普通に美味しかったですよ。 -
ドーハ到着。
「ドーハの悲劇」を思い出す・・・。
ここからバスに乗ってターミナルに移動です。何キロバスに乗ったのだろうと思うほど遠かった。広さを思い知りました。
チェックインのとき、タグを渡されて乗り継ぎ客をわかるようにしていました。私たちは乗り継ぎなので黄色です。黄色のマークのターミナルで降ります。 -
ドーハでもやっていた高級車くじ。
マセラッティ、ベンツ、現金1億ドル?かな。掛金は15000円くらいから。 -
フードコートでクラブサンド。カードが使えるので便利です。ユーロも使えましたよ。
-
ミラノに向けて出発です。
これはなんでしょう。リゾート地でしょうか。
豪華です。 -
少し離れると壮大な砂漠が広がります。
-
そして、お食事。
離陸後にはあめといい香りのウエットテッシュを配るなど、サービスもいいです。 -
遅れることなくミラノ到着。荷物も結構早く出てきました。良かった。
マルペンサエクスプレスに乗って、中央駅に行きます。どこの会社のに乗っても10ユーロなので早く出発しそうなのに乗り込みます。
どうして急いでいるかと言うと、16:45から最後の晩餐の予約をしていたから。13:30に到着してバスで1時間かかるし、あまり余裕はありません。チケットは2ヶ月くらい前にネットで取りました。8ユーロ。どこかに依頼すると3000円は取られます。予約状況は日々変わるのでマメにチェックが必要です。ダメなら当日の朝一で窓口に直接行くと取れるかもしれません。
http://www.vivaticket.it/evento.php?id_evento=298097&op=cenacoloVinciano
ホテルまで行ってる時間ないので、中央駅で荷物預けました。カードも使えます。
メトロの48時間券を売店で買って、CONCILIAZIONEまで行きます。
券売機の周りは、怪しい人がいるので注意。 -
25人ずつ、15分見れます。
20年前には予約せずに普通に見れたし、写真も良かったような気がします。
ミラノに来たからには、これを見せてやりたかったのです。 -
サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会からCADORUNA方面にあるショコラという、ジェラート家さんです。すっごく賑わってるのですぐにわかります。
-
一番小さいサイズで、ミルクチョコレートとピスタッチオを食べました。1カップに2種類入れてくれます(^-^)
すっごく濃厚で美味しいです。
息子は濃いすぎる。と言っていました。難しい息子です。 -
地下鉄から上がって行ったら、いきなりドーモが広がります。これが狙いでした。生憎の雨ですが・・・。
-
おなじみのガレリアです。
インテルショップで明日の試合のチケットを買うために来ました。 -
ボローニャ戦です。場所によって細かく値段が違います。
二階のレッドの席にしました。4000円くらいです。 -
実はこの日、楽しみにしていたアペリティーヴォ(1ドリンク頼むと食べ放題)をROIALTOで予約したいたのですが、場所がちょっと離れているし、雨と疲れで断念しました。
で、向かったのが、PORTA VENEZIA駅にあるこのレストラン。
魚介類が並んでいます。 -
食べたかった生ハム盛り合わせ。
-
おなじみマルゲリータ。
-
魚貝といえば、ペスカトーレ。
しかし、どれも量が多いので残してしまいました。ごめんなさい。
ミネラルウォーターと750ML赤ワインで5000円くらいでした。 -
中央駅で荷物をピックアップして、雨が降っているのと駅からちょっと歩くのでタクシーで向かいました。
メトロ1号線レッドで終点から3つ目の駅SESTO MARELLIにあるホテルST・JHON。4ツ星ですが・・・?ビジネスホテルっぽい。バスタブなし。まあ、格安だし文句なし。駅から10分くらい歩くのが難点。ドーモまではメトロに15分乗ります。要するに郊外のホテルでした。 -
朝食。
ハム、チーズ、フルーツなどなど。一応は揃ってます。オレンジジュースが美味しかった。コーヒーマシーンがあるけど、言えば、カプチーノなど作ってくれます。 -
今日は20:45からインテルの試合です。
日曜日なので閉まってる店も多いし、スイスのフォックスタウン アウトレットまで言おうかと思ってたのですが、結局街ブラしました。今日しかお土産買えないので、大変です。 -
ZARA HOME。
-
ミランショップ。
-
美味しそう。
-
途中で入ったバールです。
-
立ち飲みですが、エスプレッソ1ユーロ。かぷちーの1.2ユーロ。
やっぱりイタリアはコーヒー美味しいですね。 -
リナシェンテの最上階です。
高いですがお土産物売っています。パスタ、オイル、お菓子など。
ここに来たのはCAFFARELのチョコを買うためです。25個くらい入って11.5ユーロ。東京にショップがある(大阪にも出来る予定)のですが1粒150円です。
あと量り売りのチョコも買いました。CAFFARELの違う種類もありました。後から調べるとどれも高価なチョコでした。そしてとっても美味しかったです。
が、普通のCAFFARELチョコはスーパーの方がかなり安かった。 -
モッツァレラバー、obikaでランチです。
-
カリカリで美味しかったです。
-
いよいよ試合です。インテル対ボローニャ。
インテル4位。ボローニャ16位で楽勝と思えたのですが・・・。 -
サンシーロスタジアムまでは、ドーモから16番トラムでサンシーロ行きに乗り、16番バスに乗り変えてスタジアムで降ります。
サンシーロの大きさに圧倒です。
気分も盛り上がります。 -
やはり長友は出場できず・・・。
前半押されまくりの0-1で終わり、後半です。
前半よりも良かったものの、残念な内容でした。シュート数もボローニャが多いしパスも回らず、まさかの負け。
しかし、応援団には感動しました。すっごい応援合戦です。ここでしか味わえません。息子も感動していました。 -
次の日。
今日は、昨日の消化不良を取り戻すがごとく、最大のイベントです。
インテルの練習場に行きます。
長友選手いるかな。
ここは、私鉄ノルド駅。コモ湖方面に向かいます。ネットで時刻表を調べたら、各時間08分発だったのですが、40分発で発車したばかり。1時間の待ちぼうけです。 -
LOMAZZOまで。
-
来ました。
結構豪華です。 -
3.45ユーロ。往復で買います。
35分位乗ります。 -
着きました。
-
駅から見えるこの売店で往復のバスチケットを買っておきます。
-
APPIANOまで、1.55ユーロ。
-
線路を渡ってすぐのバス停です。
-
64番、69番どちらも停るようです。
乗るときに運転手さんに確かめました。
30分くらいしたら、ここだよと教えてくれました。 -
一緒に降りたキュートな彼女が途中まで道案内してくれました。
ミラノの人ってホント親切です。 -
バスを降りて30分は歩きました。
かなり遠回りをした気もしますが・・・。
帰りは15分くらいでした。もっと近くにバス停がありました。が無事に行けたのでいいです。
ここに守衛さんがいて、練習は非公開ので入れません。 -
選手が出てきます。
現地カメラマンもいまいた。 -
みんな気軽に写真に応じてくれます。
-
長友選手はなかなか出てきません。
-
着いた時には、12時を回っていたので帰ってしまったのでしょうか。
-
練習にも来ていないかも。
守衛さんに聞いたら、イタリア語で「いるよ」みたいなニュアンスだったのですが・・・。
1時間以上待っています。
息子も諦めて「帰ろう。」と言います。
2時まで待って。 -
2時も過ぎてしまいました。
2:15。諦めることにします。
約2時間の道のりでした。
残念です。
トボトボ、帰り道を歩いていると、先ほどの守衛さんが追いかけてきて
「待って。もう出てくるから。」っぽく、イタリア語で叫びます。
引き返してみました。 -
10分くらいして。
ついに。
会えました。
息子とも喧嘩になっていたのですが、満面の笑みです。
ここまで来てよかった。
会えるのと会えないのでは、この旅の意味が大きく違ってきます。 -
サインもいただきました。
少し会話をしてくださいました。
膝の方もだいぶ良いらしいです。
早くピッチに立ってください。待ています。
長友選手、そして守衛さん本当にありがとうございます。 -
最終日です。
11時にホテルを出発します。それまで私のお楽しみ。スーパーでのお買い物です。
ホテルで近くのスーパーを紹介してもらいました。COOPです。どこにでもあるんですね。
チーズを買って帰ろうと保冷剤を持ってきたのですが、冷凍庫がなくて残念です。店員さんに氷を聞いてもないし・・・。仕方がないので一番安い冷凍ポテトで捨て保冷剤代わりです。 -
美味しそうなチーズ。ヤスッ。
たくさんのパスタの種類。
ほんとに楽しい。
2時間近くいました。 -
空港で初めてのミラノ風カツレツです。
-
そしてティラミス。
-
食べたかったブラッターチーズ。
とってもクリーミーで美味しかったです。 -
インテルグッズ。
-
チョコレートたち。
今度は、トリノでチョコパス巡りしたい。 -
パスタいろいろ。
-
-
今から20年前の3月、大好きなベネチアで結婚式を挙げました。
そして生まれた長男とまたイタリアに来ることができて嬉しいです。
すっかりタイにハマってるけど、久しぶりに来てみるとイタリアもいいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64