那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年3月15日〜17日の2泊3日で沖縄へ家族旅行しました。<br />3月15日、朝、息子は学校へ行きました。そして短縮授業で、9時に車で学校までお迎えし、そのまま羽田空港へGOです。途中の首都高の大井線が混んでいましたが、何とか10時45分に羽田に到着です。空港横の駐車場に車を駐め、さてチェックインです。荷物だけ預けました。<br />13時10分発、JAL917便沖縄行きなので、時間に余裕があり、ラウンジへ向かいます。そこで、ジュース飲み放題状態で、12時過ぎに中央のジャパングルメポートでうどんのランチを食べました。<br />そして12時30分過ぎに、飛行機のゲートに向かいました。<br />飛行機は比較的空いていました。しかしボーイング777-200だったのと、偏西風の逆を進むのでスピードが遅い。那覇着が16時と3時間あまりのフライトでした。昔は、747で早かったのになあ〜とか思い出したりしていました。<br />おかげで、ジュースは3杯も飲んじゃうし、暇だし・・・<br />ともかく、3時間近いフライトで子供もぐったりとして、那覇空港に降り立ちました。<br />気候は、20℃ちょっと位で、東京とは、10℃位高かったので、Tシャツ1枚ですごせます。<br />荷物もすんなり出てきて、ゆいレールでホテルのある県庁前を目指しました。<br />ゆいレールの乗り口に「Suicaは使えません」と書いてあったのには笑えました。<br />しかし、沖縄の玄関口だと言うのに、券売機が3台しか無く、切符を買うのに少々時間がかかりました。<br />ゆいレールは10分間隔で運行されており、我々のは、満員状態だったので、次の列車に乗る人も多かったです。<br />県庁前は、国際通りの入口で、4年前に行った時の事を思い出しました。<br />あのときは、ホテルが遠く不便でしたが、今回は徒歩1分のサンパレス球陽館です。17時にはチェックイン出来ました。<br />ホテルで荷物を減らして、牧志公設市場を目指して進みます。<br />昔は、泡盛の試飲を勧められましたが、今は、こっちから声をかけないと出てきません。<br />すっかり泡盛もメジャーになりました。<br />ちんすこうも新垣だけでなく、色々な物もあり、紅芋入りが欲しかったので、色々な種類を買いました。<br />のろのろ歩いていたら、子供がおなか空いたと騒ぎ、急いで公設市場の2階の道頓堀さんに行きました。<br />4年前と同じく安いです。ラフティ300円(2本)、ゴーヤーチャンプル、ソウミンチャンプルを頼み、<br />私はオリオン生(350円)、泡盛180ml(350円×2)で腹ごしらえです。全部で3,400円でした。<br />息子もおなかが一杯になったので、下へ降りて酒盛り用の豚の舌(500円、切ってくれました)、海ぶどう茎付200g(500円)を買い、安い泡盛である、久米仙ブラウン30度(580円)を買いホテルに戻りました。<br />そしてインターネットを楽しみながら、酒と豚の舌を食べました。<br />次の日は、6時に起きて、身支度して、7時からホテルで朝食を頂きました。<br />ゴーヤチャンプルやジーマミー豆腐もありなかなかです。<br />島豆腐の味噌汁が1番美味しかったです。<br />さて、レンタカーは何故か9時なので、ホテルで待機です。嫁さんは、子供に勉強を教えていました。<br />そして9時マツダレンタカーなのに何故か車は、日産マーチ、なんでと係員に聞くと、デミオや軽自動車は少ないらしい。3,000円で、保険付12時間だったので、昔より安くなっています。<br />話を聞くと、競争が激しいみたいで、自然に価格が下がったそうです。<br />マーチは、タイ製の新型でしたが、1番安いグレードらしくタコメーターがありませんでした。<br />ナビとETCは全車標準装備らしいですが。<br />

駆け足、沖縄・・・1

2013/03/15 - 2013/03/16

メンデル親父

メンデル親父さん

そして12時30分過ぎに、飛行機のゲートに向かいました。
おかげで、ジュースは3杯も飲んじゃうし、暇だし・・・
ホテルで荷物を減らして、牧志公設市場を目指して進みます。
すっかり泡盛もメジャーになりました。
ゴーヤチャンプルやジーマミー豆腐もありなかなかです。
島豆腐の味噌汁が1番美味しかったです。
ナビとETCは全車標準装備らしいですが。