リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア、スロヴェニア、オーストリアの3国を11日間で周遊しました。<br /><br />【旅行形態】<br />個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)<br /><br />【航空会社】<br />大韓航空<br /><br />【旅行日程】<br />■7月13日(金)<br />成田⇒ソウル<br />ソウル⇒ウィーン<br />■7月14日(土)<br />ウィーン⇒ドブロヴニク(飛行機)<br />■7月15日(日)<br />ドブロヴニク<br />■7月16日(月)<br />ドブロヴニク⇒スプリット(バス)<br />トロギール日帰り<br />■7月17日(火)<br />スプリット⇒プリトヴィツェ(バス)<br />■7月18日(水)<br />プリトヴィツェ⇒ザグレブ(バス)<br />■7月19日(木)<br />ザグレブ⇒リュブリャナ(鉄道)<br />ブレッド湖日帰り<br />■7月20日(金)<br />リュブリャナ<br />ポストイナ、シュコツィヤン日帰り<br />■7月21日(土)<br />リュブリャナ⇒グラーツ(鉄道)<br />■7月22日(日)<br />グラーツ⇒ウィーン<br />ウィーン⇒ソウル<br />ソウル⇒成田<br />7月23日(月)着

クロアチア/スロヴェニア/オーストリア周遊☆★リュブリャナ/ブレッド湖編★☆

2007/07/19 - 2007/07/19

Krtek

Krtekさん

【旅行形態】
個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)

【航空会社】
大韓航空

【旅行日程】
■7月13日(金)
成田⇒ソウル
ソウル⇒ウィーン
■7月14日(土)
ウィーン⇒ドブロヴニク(飛行機)
■7月15日(日)
ドブロヴニク
■7月16日(月)
ドブロヴニク⇒スプリット(バス)
トロギール日帰り
■7月17日(火)
スプリット⇒プリトヴィツェ(バス)
■7月18日(水)
プリトヴィツェ⇒ザグレブ(バス)
■7月19日(木)
ザグレブ⇒リュブリャナ(鉄道)
ブレッド湖日帰り
■7月20日(金)
リュブリャナ
ポストイナ、シュコツィヤン日帰り
■7月21日(土)
リュブリャナ⇒グラーツ(鉄道)
■7月22日(日)
グラーツ⇒ウィーン
ウィーン⇒ソウル
ソウル⇒成田
7月23日(月)着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空

■7月19日(木)■
    昨夜は暑くてほとんど眠れませんでした。
    ザグレブを7:50発のリュブリャナ行きの列車に乗るため、少し早目の7:10にユースホステルを出発。
    向かいのパン屋がすでにオープンしていたので朝食を買いました。
    列車は予定通り出発。
    出発するとすぐにクロアチア警察が入ってきて出国審査。
    続いて今度はスロヴェニアの入国審査。
    珍しく「旅行ですか?」と質問されました。

スロヴェニアに入国すると緑が多い美しい景色に変わりました。

ザグレブから2時間ちょっとでスロヴェニアの首都、リュブリャナに到着。
    ホテルを予約していないので駅内のインフォメーションで安いホテルを聞いてみると、安くても70ユーロはすると言われました。
    ホテルリストをもらい、とりあえず中心部に近いホテルからあたることに。
    リュブリャナは中心部から結構離れないと安いホテルはないみたいですね。

ホテルリストを頼りにたどり着いたホテル。
    HOTEL EMONEC
    一泊74ユーロと高目ですが設備がよく清潔で2泊するということもあり決定しました。

※ホテルの詳細は一番下に記載しています。

お昼近くでお腹がすいたのでBUREKというケバブ屋でケバブを買いました。
    これが大当たり!!
    美味すぎです。
    サイズも大きくボリュームたっぷり。
    こんなに美味しいケバブは食べたことありません。
    チキンとビーフの2種類ありますがどちらも美味い。
    これを食べるためにもう一度リュブリャナに来たいくらいです。
    ちなみにこの日の夕飯もBUREKです。

意外なところで美味しいものを発見し、満足したところでブレッド湖に向かいます。
    すでに12時近かったのでリュブリャナ観光は後にしました。

※写真はリュブリャナ駅の並びにあるバスターミナル。

12時ちょうどのバスでブレッド湖に出発。
    バスはガラガラでした。
    車窓がとても綺麗です。

バスで1時間半でブレッド湖に到着。
    バス停からブレッド城に行く途中に綺麗な教会がありました。

まずはブレッド城からのパノラマを見ようとブレッド城の山を登ります。
    歩いて10分ちょっとで到着できますが坂は結構きついです。

城に入る前に入場料を支払います。
    大人は一人6ユーロです。

ブレッド城から見るブレッド湖のパノラマ。
    天気も良くとても綺麗です。
    湖面にぽつんとあるのはブレッド島でその上に聖マリア教会が建っています。
    ブレッド湖にきたらこのパノラマは絶対におススメです。

こちらはブレッド城。
    お城の中も見学できます。
    しかしお城といっても規模は小さいのであっという間に見学終了です。

ブレッド城から下りて今度はブレッド湖畔を歩きました。
    湖畔には湖で泳いだり日焼けを楽しむ観光客でいっぱいです。

水も綺麗で魚もたくさん泳いでいます。
    プリトヴィッツェを思い出しました。

最初は聖マリア教会とブレッド城の2ショットを写真に撮りたいと湖の南側まで歩きました。
    暑くて2L近く持っていった水が底をつきかけていたその時、ラッキーなことにスーパーが。
    こんなところにスーパーがあるなんて予想もしていませんでしたがとても助かりました。

• 聖マリア教会とブレッド城。<br />湖の南東部からの写真です。<br />後ろにそびえ立つ山も入り、ここからのショットが一番絵になるかと思います。<br />しかし、ここまで来るのはかなり疲れました。<br />本当は半分近く歩いたところで湖畔を一周している観光列車に乗って帰りたかったんですが40分に1本らしく、おまけにどこが停留所なのかも分からずで結局乗れませんでした。

聖マリア教会とブレッド城。
    湖の南東部からの写真です。
    しかし、ここまで来るのはかなり疲れました。

ブレッド湖に浮かぶ聖マリア教会。
    ボートで行くことができますが時間の都合上、中には入りませんでした。

結局、歩くこと2時間、ブレッド湖を一周してしまいました。
    少し早めに歩いたので2時間でしたが、普通のペースなら3時間くらい見たほうがよいと思います。
    16:30のバスに乗ってリュブリャナに帰りました。

ブレッド湖から戻ってきたのは18時。
    湖一周後なので疲れていましたが、明日の方がもっと帰りが遅い可能性があるので休まずリュブリャナの町を観光しました。

リュブリャナのシンボルはドラゴンだそうで、ドラゴンに守られた橋がありました。

川沿いがとても綺麗です。

プレシェーレン広場。
    ピンクの教会はフランシスコ教会。
    広場の真中からはたまに水が噴射されます。

三本橋から見るリュブリャナ城。

リュブリャナ城へは坂道を登っていきます。
    足が辛い・・・。

急な坂を登ること10分。
    リュブリャナ城入口に到着。

リュブリャナ城の展望台からの眺め。
    あまり期待していませんでしたが、なかなか綺麗でした。

こちらは展望台から見たリュブリャナ城。
    城の内部では城の歴史を紹介する映画が上映されていました。
    あまり興味はなかったのですがなぜか3Dという力の入れようでしたので見てみました。
    英語なので内容は分からず30分で終了。

リュブリャナでお世話になったスーパー Mercator
    水や食料などを買いました。
    スロヴェニアはクロアチアよりも軟水のミネラルウォーターが多く助かりました。

リュブリャナの宿泊ホテル
    HOTEL EMONEC
    インフォメーションで安いホテルを希望したところ紹介してもらったホテルです。
    清潔感がありなかなか快適でした。
    エアコンはありませんが扇風機があります。
    トイレ、シャワー、テレビ付き。
    一泊74ユーロ ※朝食付き(6:30から)

※有料ですが受付に置いてあるPCでインターネットが使えます。
    ただ、当然ですが日本語は打てませんのでご注意。