丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年、篠山市本郷・松隣寺の森の斜面で「バイカオウレン(梅花黄蓮)」の群生地があることが分かり、今年地元住民が「松隣寺のバイカオウレンを守り育てる会」を結成。開花時期と合わせて3月17日初めての観察会が開催された。<br />バイカオウレンは「森の妖精」とも呼ばれる白く可憐な花。花びらが梅に似ていることから梅花の名が付いた。<br />松隣寺はそのバイカオウレンの市内最大規模の群生地。<br />石段の隙間から生えている「ど根性」バイカオウレンがあったり、金平糖のように可愛いセリバオウレンも沢山群生していて嬉しくなる一日となった。

篠山市・松隣寺の森の妖精「バイカオウレン」

2013/03/17 - 2013/03/17

ohchan

ohchanさん

松隣寺はそのバイカオウレンの市内最大規模の群生地。

松隣寺参道

山門

庭園

本堂

本堂前に集まる観察会に訪れた人々

バイカオウレン

石段の間から芽を出した「ど根性」バイカオウレン

本堂の屋根

セリバオウレン

セリバオウレンのそばで顔を出したフキノトウ