2012/07/13 - 2012/07/14
1153位(同エリア2142件中)
うにゃらーさん
- うにゃらーさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ42件
- Q&A回答17件
- 72,807アクセス
- フォロワー2人
3日目はツェルマットまで行きます。
朝から氷河特急にのってアンデルマットまで行き、夏のこの時期だけは、フルカ峠がバスで通れるので、全線走破するよりは是非有名な氷河のところまで行ってみたい!と、このコースを選びました。
アンデルマットへの折り返しのクール駅では、箱根登山鉄道の文字が!!
スイスで日本語って違和感あってオモシロイ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
3日目は氷河特急でアンデルマット(Andermatt)まで向かいます。
アンデルマットからは、バスで夏場限定のフルカ峠を通って、ローヌ氷河を見てからツェルマットに向かいます。
アンデルマットまでは5時間の列車の旅ですが、憧れの座席での食事などありましたし、日本では見られない車窓も見飽きませんでした。 -
橋にかかる前から車掌さんが来て説明してくれました。
カウントダウンとともに見えた橋はたしかに高かったです。
車両の中はお祭り騒ぎです。
後で動画で撮っておけばよかったと後悔。
橋を見る事が目的で、ここを通るツアーを探したのですが、いざ来て見ると橋を見ることより、ここまでのお祭りのような車内の雰囲気が楽しかったです。 -
天窓が明るくて、気持ちいいです。
お天気だと日差しが暑いですが、最近になってやっと冷房がついたと言う車内は快適です。
列車の旅は本当に楽しいです。 -
途中お席でランチなので、テーブルクロスなどがセッティングされます。
ケロ待ち中。 -
まずはイタリア産のシャンパンで乾杯。
-
ゲシュネッツェルテス(Geschnetzeltes)
…だと思います。
本来、牛肉をキノコと生クリームで煮込んだチューリッヒ料理なのですが、氷河特急車内でのメインで出ました。
大麦がついていて、おいしーいです♪
でも車内で出たのは、ぶたさんだったよーな…。
鳥肉でもおいしそう。
ちなみに食べ放題?です。
わんこそばの様にどんどん持ってきます。 -
デザートはチーズの盛り合わせかガトーショコラ。
スイスはどちらもおいしいですが、ここはやはり甘い物ですね。
しかも結果的には、チーズよりこちらの方がおすすめでした。
好みの味をした、どっしり感のあるガトーショコラです。(*゚▽゚ )ウマー -
コーヒーを頼むと、ハイジの柄のカップが出てきました。
こちらは、コーヒー用。
カフェオレは、同じ柄の丸みのある形のカップでした。 -
氷河特急の最高点です。
ここで電車とすれ違いました。
スイスアルプスの高所(2046m)にありながら、湖があります。
キャンプをしている人が多くいましたが、自転車の人もいて驚きました。 -
アンデルマット駅。
氷河特急の車体はスイスの野山に映えてカッコイイです。
ここからバスでフルカ峠を抜けます。途中ローヌ氷河があり楽しめますが…私はちょっと体調をくずしてしまって、残念ながらここに出せる写真は撮れませんでした。
テレビなどで見て、一度行ってみたいと思いましたが、次行く時は氷河特急に全線乗ってる方が楽だと思い知らされました…。
情報として出せるのは、フルカ峠まではくねくねした箱根の旧道以上のカーブと場所によってはものすごい傾斜の登りが続くという事です。
途中ウシさんやモーマットが見えたりしますが、ガードレールはなく落ちたら下まで行くな…と感じさせるものがありました。 -
バスはテーシュで降りて、ここからツェルマットまでは電車です。
テーシュの駅の駅員さん、女性が多いのを見てナンパ。さすがですね。w
ツェルマットの街はすぐそこに山がせまっていて、とても迫力のある街でした。
7月でもちょっと肌寒い時間もあるので、半そでに上着があるといいですね。
山の上はフリースが必須ですが。
私はここで綺麗なトルコブルーのフリースを買いました。 -
ガソリン車の乗り入れ禁止なので、電気自動車の他に馬もいます。
馬は観光用でしょうけれど。 -
ツェルマットでのツアー夕食はラクレットでした。
ポテトとチーズは相性いいですが、たしかに美味しいですが、夕食がこれだけってどうなの。(^◇^;)
まぁツアー食はこんなものです。
ちなみに白いものは白玉ではなくて、たまねぎです。
ものすごい味がしたそうです。(私は見てやめました。笑) -
以前ドイツで食べておいしかったので、マッターホルン型のチョコを売っているツェルマットのお店で買った「アプフェルシュトゥルーデル」。
いわゆるアップルパイです。
レストランとかだと、クリームがつきます。あまり甘くないのですが、こちらのはちょっと甘かったかな。
海外リンゴは、日本のものより小さいものなのですが、皮がぱりっとしていて甘くて私は好きです。朝食時にでたりしますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14