ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母子二人で韓国はソウルに行ってまいりました!<br />韓国は初めてのクセに、ろくに下調べもせずに出かけたので、完全に行き当たりばったりの旅行でしたが(笑)<br /><br />1日目はアシアナ航空の午前中の便で羽田から金浦へ。<br />お昼は機内食ですませ、空港からタクシーで市内へ。<br />模範タクシーで4千円くらいでした。<br />今回は大奮発してロッテホテル本館に宿泊です!<br />いつもは1泊5千円とかのホテルに泊ってるので、こんな良いホテルに泊まるなんて恐ろしや恐ろしや・・・。<br /><br />チェックインした後は、日本から予約していった汗蒸幕のお店へいきました。<br />その後は南大門、明洞、東大門を散策し、ホテルを堪能すべく大人しく帰宅。<br />今度友人と行くなら夜遊びしようかな。<br /><br />2日目はたまたま乗ったタクシーの運転手さんが日本語のわかる方だったので、行きたい所をリクエストしてコースを考えていただけました。<br />朝から半日まわっていただいて、美味しいお店を紹介してもらって1万円でした。<br />高いか安いかは相場を知らないのでわかりませんがww<br />ホテル→宗廟→昌徳宮→青瓦台→お昼→空港 といったルートでした。<br />15時台の飛行機だったので、2日目は本当にあっという間に終わってしまいました。<br /><br />次回はもっと明洞でお買い物を楽しみたいなww<br />

1泊2日ソウル

2013/01/24 - 2013/01/25

母子二人で韓国はソウルに行ってまいりました!

1日目はアシアナ航空の午前中の便で羽田から金浦へ。
お昼は機内食ですませ、空港からタクシーで市内へ。
模範タクシーで4千円くらいでした。
今回は大奮発してロッテホテル本館に宿泊です!

今度友人と行くなら夜遊びしようかな。

高いか安いかは相場を知らないのでわかりませんがww

次回はもっと明洞でお買い物を楽しみたいなww

2.0
2.5
タクシー 徒歩
アシアナ航空

今回の旅行で初めて羽田空港国際線ターミナルを利用しました。
    さすが新しいだけあって、とっても綺麗です。

ロビーの上の階は和風の建物で統一したお土産物屋さんや私好みの品揃えの良い本屋さんがありました。
    今回は時間がなかったのでちらっと覗いただけですが、今度はもっとゆっくりしたいですね。

羽田空港の24時間営業のレストランで、朝からがっつりカレーを食べましたww
    ここのお店も和風テイストの造りです。

ロッテホテル本館のスタンダードな部屋。
    この部屋はウェスティン朝鮮ホテルやプレジデントホテル側の客室でした。
    広さはそこまででもなかったけど、ベッドがふかふかで、ふとんが柔らかかったので満足です。

ホテルの部屋その2。
    何といっても一番テンションあがったのはココ。
    お風呂場とベッドルームの間の壁が擦りガラスになっているのです!
    こういうのは見晴らしのいい所にある、シャンパンとかがウエルカムドリンクで出てくるようなおしゃんてぃーなホテルだけだと思ってたww
    いや、私の普段の利用ホテルと比べれば、ここだって超高級なんですけどね。

ロッテホテルで一番気に入ったのがこれ。
    ロビーにあったブドウ型のランプですww
    すごい可愛い!!
    是非私の部屋にも欲しい!!

今回は朝食なしのプランで予約していたのですが、気になったので食べてきました。
    朝食会場は1階ビュッフェレストランで、中華・洋食・和食・デザートと、とんでもない種類の料理が並んでいました。
    ほんと、朝食でさえなければもっと色々食べられるのに・・・。
    ちなみに写真は母の皿です。
    野菜嫌いな私の皿は、点心とサラミで埋め尽くされています。

とっても美味しかったんですが、唯一の欠点はお値段がお財布に優しくないことでしょうか・・・。
    本当に、朝食じゃなかったらもっと頑張って食べたのに。

韓国といったら焼き肉でしょう!
    父の取引先の韓国の方の娘さんに、「おしゃれで美味しくて、女二人でも安心して入れる店」を紹介していただきました。
    明洞のメインストリート、明洞中央路に面したABCマートの向かいの路地を入ったところにあるお店です。
    海鮮鍋のお店が並んでいる中にポンとある焼肉屋さんで、看板の牛さんイラストが目印です。
    内装はシャンデリアとか女の子の好きそうな可愛い内装で、日本語のわかる店員さんもいらっしゃいます。
    私たちのリクエストをすべて叶えてくれたお店でした!

焼き肉の写真。
    「ユッケが食べたい!」と申し出たところ、通常の2人前コースにサービスで付けてくれました。
    しかもおまけレベルじゃなく、ちゃんと一皿分!
    嬉しさのあまり写真を撮り忘れたのが残念でなりませんww

韓国旅行最後の食事はサムゲタンのお店へ。
    タクシーの運転手さんのオススメで連れて行かれたのは、ガイドブックにも載っている超有名店でした。
    なんでもこのお店、お昼時は大行列ができるとか。
    私たちはちょっと早めの時間に行ったので、並ぶことなく店内に入ることができました。
    それでも中は超満員!
    注文してから出てくるまで、10分15分待たされた気がします。

そして待望のサムゲタン!
    隣に座っていたご夫婦がたまたま日本からの旅行者の方(しかも韓国には30回以上来ているという超ベテランの方)で、色々お話させてもらいました。
    その方によると、ここのサムゲタンが一番美味しいとか。
    来て良かったですww

お味の方は、母は美味しい美味しいとご満悦でした。
    野菜嫌いなわたくしとしましては、けっこう漢方っぽい味がしたのが気になりましたね。
    もっとも、鶏肉が丸々入っていたので、食べる部分は十分にありましたがww

見せたいのは私ではありません。
    奥の汗蒸幕です。

全然知らなかったのですが、温度の違うサウナに順番に入るものなんですね。
    そしてあのゴザみたいなもの(あれこそが汗蒸幕?)は、あれがないと熱すぎるからなんですねww

私たちが来たのは乙支路にある日本人専用のスパで、2011年オープンと新しいお店なので、とってもキレイでした。
    サウナから垢すりから、アートメイク(ヘナで眉毛やアイラインを染めるもの。これによって1〜2年はメイク不要になるとか!)をしていただいて、最後はまさかのチマチョゴリで記念撮影が待っていました。
    サウナではリピーターらしい日本人の男性二人組と一緒になりました。
    お店の方も、みなさん日本語OKなので安心でした。

明洞の夜。
    1月のソウルはとにかく寒かった。
    人間本当に寒いと、自然とフードを被ってしまうんですね・・・。

ちなみに、次の日話したガイドさんによると、この日の気温はマイナス10度近かったとか・・・。

ソウル広場。
    ・・・たぶん。

東大門の屋台がいっぱいあるところ。
    焼き肉でお腹いっぱいだったので食べませんでしたが。

夜の清渓川。
    デートスポットとしても良いカモww

マイナス10度でなかったらな!
    そして私たちは歩きましたとも。
    東大門からホテルまで・・・。

「宗廟はお墓ではありません」

宗廟にて。
    上の写真の言葉は、ガイドさんが何度も何度も何度も繰り返していた言葉。
    宗廟は朝鮮王朝の歴代王さまのお位牌を祭るところだそうです。
    見学する時は歴代の王様に敬意を表し、石畳の真ん中は歩かないようにしましょう。

この写真は建物の入り口の柱の模様が可愛かったので撮ってみました☆

続いて昌徳宮へ。
    正面の門の前でなにかのグループの人たちが踊っていました。

昌徳宮はとても広く、私たちは時間がなく、手足は寒さでかじかんで動かないので、本当に入口の近くを見学しただけで帰ってきてしまいました。
    もったいなかったなあ。
    今度は暖かい時期に行こうと思います。

赤、緑、黄色に彩色されて、とってもカラフルで可愛い門。
    この色使いは沖縄の首里城とかに似てますよね。
    ここも昌徳宮。

階段の彫刻が可愛い。
    同じく昌徳宮。

タクシーの運転手さんが半端に空いてしまった時間に、どうしようか悩んだ結果連れてきてくださったのがここ、青瓦台。
    何かと申しますと大統領府です。
    奥に見える建物がそうで、屋根がすごく綺麗な青色をしています。

青瓦台の前の公園には、韓国大統領のお仕事を紹介する記念館?があります。
    入場は無料で、展示のほかにも大統領の机に座って記念写真を取れたり、色々なものがあってけっこう面白く見れました。
    写真は韓国でサミットが開かれた時の会場のレプリカ。
    なぜか小学生がいっぱいいて、みんな椅子に座って爆睡してましたww

ちなみに日本はここ。
    右はEUで左はドイツ。