コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪6日目≫<br /><br />トロムソ=空路、オスロ・ガーデモエン国際空港へ。<br /><br />オスロ乗り継ぎ=空路、コペンハーゲン・カストラップ空港へ。<br /><br />当初は“着後、ホテルに直行。半日フリー”でしたが、<br />予定を変更して“着後、コペンハーゲン市内観光”になりました。<br /><br />コペンハーゲン半日観光<br />デンマーク王室の居城『アマリエンボー宮殿』<br />アンデルセン童話で名高い『人魚姫の像』などへご案内します。<br /><br />ホテルにチェックイン後、フリータイム。<br /><br />コペンハーゲン泊

2012-2013:冬たび・その6 ノルウェーからデンマークへ コペンハーゲン半日観光⇒フリータイムでいろいろ♪

27いいね!

2013/01/03 - 2013/01/03

220位(同エリア2005件中)

2

94

fujickey

fujickeyさん

≪6日目≫

トロムソ=空路、オスロ・ガーデモエン国際空港へ。

オスロ乗り継ぎ=空路、コペンハーゲン・カストラップ空港へ。

当初は“着後、ホテルに直行。半日フリー”でしたが、
予定を変更して“着後、コペンハーゲン市内観光”になりました。

コペンハーゲン半日観光
デンマーク王室の居城『アマリエンボー宮殿』
アンデルセン童話で名高い『人魚姫の像』などへご案内します。

ホテルにチェックイン後、フリータイム。

コペンハーゲン泊

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 昨晩、オーロラ鑑賞から戻ってきた時に手渡された朝食。<br />出発が早いのでホテルで食べる時間はないのです(T_T)<br />・パン ・ハム ・チーズ<br />・スライスきゅうり ・スライスパプリカ<br />・デニッシュ ・バター ・オレンジ<br />・アップルジュース<br /><br />箱がかさ張るので、ハムチーズサンドを作ってジップロックに入れました。

    昨晩、オーロラ鑑賞から戻ってきた時に手渡された朝食。
    出発が早いのでホテルで食べる時間はないのです(T_T)
    ・パン ・ハム ・チーズ
    ・スライスきゅうり ・スライスパプリカ
    ・デニッシュ ・バター ・オレンジ
    ・アップルジュース

    箱がかさ張るので、ハムチーズサンドを作ってジップロックに入れました。

  • ホテル出発:5:15<br />空港までは15分程度。居眠りする間もなく到着です。<br />

    ホテル出発:5:15
    空港までは15分程度。居眠りする間もなく到着です。

  • 朝早いのに・・・<br />思いのほか人がたくさん居てびっくり!<br /><br />カウンターでチェックイン後、<br />2Fに上がるとすぐにセキュリティチェックになります。<br />

    朝早いのに・・・
    思いのほか人がたくさん居てびっくり!

    カウンターでチェックイン後、
    2Fに上がるとすぐにセキュリティチェックになります。

  • セキュリティチェックは済んだけど、<br />お店も開いていないから搭乗時間までウロウロ。<br /><br />ソファに掛かっている毛皮・・・<br />座ったらかゆくなりそう(汗)

    セキュリティチェックは済んだけど、
    お店も開いていないから搭乗時間までウロウロ。

    ソファに掛かっている毛皮・・・
    座ったらかゆくなりそう(汗)

  • ここはキッズルームな雰囲気。

    ここはキッズルームな雰囲気。

  • 定刻通りにトロムソを離陸。<br /><br />ホテルからの朝食があるけれど、<br />機内食も出てきました。<br />・パン<br />・サラミ<br />・ゆで玉子(1/2)<br />・スライスきゅうり<br />・ヨーグルト<br />・オレンジジュース<br /><br />

    定刻通りにトロムソを離陸。

    ホテルからの朝食があるけれど、
    機内食も出てきました。
    ・パン
    ・サラミ
    ・ゆで玉子(1/2)
    ・スライスきゅうり
    ・ヨーグルト
    ・オレンジジュース

  • 窓の外は朝焼けの景色になってきました。<br />太陽を見るのは数日振りですが<br />朝早くて眠っている人には関係のないこと…

    窓の外は朝焼けの景色になってきました。
    太陽を見るのは数日振りですが
    朝早くて眠っている人には関係のないこと…

  • オスロ空港に到着。<br /><br />ここもまたボーディングブリッジはなく、<br />地面を歩いて空港に移動です。<br />飛行機のすぐそばで観られるので楽しいね〜<br /><br />雨だったら嫌だけど…

    オスロ空港に到着。

    ここもまたボーディングブリッジはなく、
    地面を歩いて空港に移動です。
    飛行機のすぐそばで観られるので楽しいね〜

    雨だったら嫌だけど…

  • 滑走路を走る除雪車<br /><br />日本でこのくらいの雪があったら空港は閉鎖かしら。。<br /><br />空の上で見えた太陽も地上には届かず。<br />現時刻=8:40くらい

    滑走路を走る除雪車

    日本でこのくらいの雪があったら空港は閉鎖かしら。。

    空の上で見えた太陽も地上には届かず。
    現時刻=8:40くらい

  • オスロの空港は木がたくさん使われていて<br />とてもいい雰囲気。<br /><br />ここでの乗り継ぎ時間は30分。<br />意外とせわしないのです。

    オスロの空港は木がたくさん使われていて
    とてもいい雰囲気。

    ここでの乗り継ぎ時間は30分。
    意外とせわしないのです。

  • 免税店の照明もおしゃれ〜<br />

    免税店の照明もおしゃれ〜

  • 回転寿司のお店がありました。<br /><br />海外のこういうお店で日本人が働いているのを<br />ほとんど見かけないよね。。。<br />いろいろとアレンジされちゃっているし。<br />どうせやるなら本格的にやって欲しいわ。

    回転寿司のお店がありました。

    海外のこういうお店で日本人が働いているのを
    ほとんど見かけないよね。。。
    いろいろとアレンジされちゃっているし。
    どうせやるなら本格的にやって欲しいわ。

  • 小さな飛行機はチビッ子達に大人気!

    小さな飛行機はチビッ子達に大人気!

  • しばし免税店なんかを覗いてゲートに戻ってくると、<br />コペンハーゲン行きの出発時刻が変更になっていました。<br />15分遅れです。<br /><br />一番はじのゲートだったので、<br />今からまたお店を見に行くには時間の余裕はないし<br />(そんなに魅力的なお店もなかったし・・・)<br />トロムソの空港でノルウェークローネを使い果たして<br />いるので大人しくしていましょう。

    しばし免税店なんかを覗いてゲートに戻ってくると、
    コペンハーゲン行きの出発時刻が変更になっていました。
    15分遅れです。

    一番はじのゲートだったので、
    今からまたお店を見に行くには時間の余裕はないし
    (そんなに魅力的なお店もなかったし・・・)
    トロムソの空港でノルウェークローネを使い果たして
    いるので大人しくしていましょう。

  • 少々遅れて、コペンハーゲンへ出発!<br />ノルウェーからデンマークへの国際線だけど<br />トロムソ〜オスロよりも飛行時間は短かった。<br /><br />なので機内ではドリンクサービスのみ。<br />お酒は有料だったかな?<br />

    少々遅れて、コペンハーゲンへ出発!
    ノルウェーからデンマークへの国際線だけど
    トロムソ〜オスロよりも飛行時間は短かった。

    なので機内ではドリンクサービスのみ。
    お酒は有料だったかな?

  • 地上は寒そうな景色。

    地上は寒そうな景色。

  • コペンハーゲン・カストラップ空港に到着。<br />ここではきちんとボーディングブリッジがありました。<br /><br />壁に、小躍りしてはしゃいでる人たちを発見。<br />端の人は台座から転がり落ちてるし(笑)

    コペンハーゲン・カストラップ空港に到着。
    ここではきちんとボーディングブリッジがありました。

    壁に、小躍りしてはしゃいでる人たちを発見。
    端の人は台座から転がり落ちてるし(笑)

  • 荷物が出てくるまで少々時間がかかったので<br />ウロウロしていたらLEGOのお家を発見!<br /><br />LEGOはデンマークの玩具会社なんですよ。

    荷物が出てくるまで少々時間がかかったので
    ウロウロしていたらLEGOのお家を発見!

    LEGOはデンマークの玩具会社なんですよ。

  • 空港の外に出たら、少し雨が降っている。。<br /><br />現地のガイドさんが合流して市内観光となります。

    空港の外に出たら、少し雨が降っている。。

    現地のガイドさんが合流して市内観光となります。

  • あいにくの空模様だけど、<br />ノルウェーに比べたら明るいね。

    あいにくの空模様だけど、
    ノルウェーに比べたら明るいね。

  • 【旧証券取引所】<br />クリスチャン4世の命により1640年に完成。<br />ねじれた尖塔が目を引く建物です。<br />その尖塔は4匹のドラゴンが巻きあっている<br />デザインになっています。

    【旧証券取引所】
    クリスチャン4世の命により1640年に完成。
    ねじれた尖塔が目を引く建物です。
    その尖塔は4匹のドラゴンが巻きあっている
    デザインになっています。

  • 【マガシン/Magasin】<br />1984年築のデンマーク最大のデパート。<br />建物はパリのルーブル美術館からインスピレーションを<br />受けたそうです。<br /><br />ガイドさんが「今はsaleになっているからお買い得よ」って<br />お勧めしてましたが、行く機会はなかった。<br /><br />

    【マガシン/Magasin】
    1984年築のデンマーク最大のデパート。
    建物はパリのルーブル美術館からインスピレーションを
    受けたそうです。

    ガイドさんが「今はsaleになっているからお買い得よ」って
    お勧めしてましたが、行く機会はなかった。

  • まずやってきたのは【人魚姫の像】<br />アンデルセン童話でも有名な人魚姫です。<br />人魚なのに足があるのはモデルさんの足が綺麗だった<br />からとの説もあり。<br /><br />背景に工場のような建物が入ってしまうのが残念。<br /><br />彼女は今までに何度も災難に会っていて、ペンキをかけられたり、頭部や腕を切り取られたり、台座を爆破されたりもしたようです。<br /><br />この時も口紅…<br />とは言いがたい感じに口を赤く塗られていました。

    まずやってきたのは【人魚姫の像】
    アンデルセン童話でも有名な人魚姫です。
    人魚なのに足があるのはモデルさんの足が綺麗だった
    からとの説もあり。

    背景に工場のような建物が入ってしまうのが残念。

    彼女は今までに何度も災難に会っていて、ペンキをかけられたり、頭部や腕を切り取られたり、台座を爆破されたりもしたようです。

    この時も口紅…
    とは言いがたい感じに口を赤く塗られていました。

  • 人魚姫の像の近くでアーモンドを売ってるおばぁちゃん。<br />煮詰めた砂糖がコーティングされてます。<br />これ大好き!!迷わず2袋買いました。<br />1袋=10DKK(デンマーククローネ)<br /><br />好きなものは人に勧めたくなるので<br />同じツアーの方々にお裾分けしたら購入する人が増えて<br />一気に忙しくなっちゃったおばぁちゃん。

    人魚姫の像の近くでアーモンドを売ってるおばぁちゃん。
    煮詰めた砂糖がコーティングされてます。
    これ大好き!!迷わず2袋買いました。
    1袋=10DKK(デンマーククローネ)

    好きなものは人に勧めたくなるので
    同じツアーの方々にお裾分けしたら購入する人が増えて
    一気に忙しくなっちゃったおばぁちゃん。

  • 人魚姫の像の後、バスに乗り、<br />【アマリエンボー宮殿】へやってきました。<br /><br />ちょうど衛兵の交代式が始まったところで見物客が<br />たくさん。ガイドさんの説明によると、赤い上着は<br />正装なんだそうです。年に数回しかないらしく、<br />ラッキーよって言ってました。<br />頭にかぶっている黒い帽子は熊の毛皮で出来てます。<br /><br />交代式は楽隊を先頭にゆっくり進み、<br />音楽も含めてなんだか童話の世界みたい。

    人魚姫の像の後、バスに乗り、
    【アマリエンボー宮殿】へやってきました。

    ちょうど衛兵の交代式が始まったところで見物客が
    たくさん。ガイドさんの説明によると、赤い上着は
    正装なんだそうです。年に数回しかないらしく、
    ラッキーよって言ってました。
    頭にかぶっている黒い帽子は熊の毛皮で出来てます。

    交代式は楽隊を先頭にゆっくり進み、
    音楽も含めてなんだか童話の世界みたい。

  • 見物人の整理か、警護かわからないけど警察官も<br />いましたが…全くピリッとした空気は感じられず…<br />警官同士で集まってにこやかに談笑している感じ。<br /><br />あの〜<br />前に立たれると交代式が見えないんですけど〜〜<br />(写真に写り込みたくてわざと立ってる??)

    見物人の整理か、警護かわからないけど警察官も
    いましたが…全くピリッとした空気は感じられず…
    警官同士で集まってにこやかに談笑している感じ。

    あの〜
    前に立たれると交代式が見えないんですけど〜〜
    (写真に写り込みたくてわざと立ってる??)

  • あえて警官越しに撮影してみた(上の写真)<br /><br />その様子をさらに後ろから撮影。

    あえて警官越しに撮影してみた(上の写真)

    その様子をさらに後ろから撮影。

  • 雨も上がって青空がみえてきた。

    雨も上がって青空がみえてきた。

  • 王室の居城だったクリスチャンスボー城が1794年に火災の被害を受けてから、アマリエンボー宮殿が王室の居城として使用されるようになりました。<br />八角形の広場に4つの宮殿が建っています。<br /><br />【クリスチャン7世宮殿】<br />衛兵が正装なのは、女王が在宮していたから。<br />屋根の上に、在宮を示す旗が掲げられています。<br />

    王室の居城だったクリスチャンスボー城が1794年に火災の被害を受けてから、アマリエンボー宮殿が王室の居城として使用されるようになりました。
    八角形の広場に4つの宮殿が建っています。

    【クリスチャン7世宮殿】
    衛兵が正装なのは、女王が在宮していたから。
    屋根の上に、在宮を示す旗が掲げられています。

  • 【クリスチャン9世宮殿】<br /><br />現在のデンマーク王国のトップは女王の<br />マルグレーテ2世。<br />語学に長けた方で、ハリー・ポッターのデンマーク語版は女王の訳だとか。<br />名前を伏せて出版社に送り、採用されたそうです。<br />(現地ガイドさんの話)<br /><br />

    【クリスチャン9世宮殿】

    現在のデンマーク王国のトップは女王の
    マルグレーテ2世。
    語学に長けた方で、ハリー・ポッターのデンマーク語版は女王の訳だとか。
    名前を伏せて出版社に送り、採用されたそうです。
    (現地ガイドさんの話)

  • 【フレゼリク8世宮殿】<br /><br />どの宮殿も王室が住む、もしくは住んでいたのに<br />全体的に質素な佇まい。<br />こちらの建物には皇太子familyが住んでいるそう。

    【フレゼリク8世宮殿】

    どの宮殿も王室が住む、もしくは住んでいたのに
    全体的に質素な佇まい。
    こちらの建物には皇太子familyが住んでいるそう。

  • 【クリスチャン8世王宮殿】<br /><br />こちらの建物の1階にある宝物展示室が一般公開され、<br />クリスチャン9世からフレデリク9世までのロイヤル<br />ファミリーの寝室や宝物を見ることができます。<br /><br />上の階には皇太子が独身時代に住んでいたそうです。

    【クリスチャン8世王宮殿】

    こちらの建物の1階にある宝物展示室が一般公開され、
    クリスチャン9世からフレデリク9世までのロイヤル
    ファミリーの寝室や宝物を見ることができます。

    上の階には皇太子が独身時代に住んでいたそうです。

  • 広場の中央にある騎馬像。<br />この宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像に<br />なります。

    広場の中央にある騎馬像。
    この宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像に
    なります。

  • フレデリク5世の視線の先には<br />【フレデリク教会(大理石教会)】が見えます。<br /><br />こちらには、後ほどフリータイムのときに行く予定。<br />

    フレデリク5世の視線の先には
    【フレデリク教会(大理石教会)】が見えます。

    こちらには、後ほどフリータイムのときに行く予定。

  • ラブちゃ〜ん。<br /><br />まだちょっとあどけなさが残っているお顔。<br />でも、今は盲導犬としてお仕事中だったので<br />触れ合いは我慢。。

    ラブちゃ〜ん。

    まだちょっとあどけなさが残っているお顔。
    でも、今は盲導犬としてお仕事中だったので
    触れ合いは我慢。。

  • 交代した衛兵さん。一緒に撮影もできます。<br />触れなければ隣に立って写真を撮れる国もあるけれど<br />ここは1m以上近寄らないでね、ってガイドさんに言われました。<br /><br />少し離れて立ったらカメラマン(夫)から<br />「もっと近寄れ」の指示。<br /><br />ちょこちょこ近寄って行ったら近づきすぎたらしく<br />持っている銃で地面をダン!と鳴らされちゃって<br />びっくりして跳び退きました。<br /><br />その後、目と顔の動きで「そこまで」って言われた雰囲気<br />(英語ではなかった)まで、指を差しながら近づき、<br />うなずいてくれたのがこの距離です。<br /><br /><br />写真をアップにして見てみると…<br />熊の帽子の下から彼の鋭い眼光が確認できます(汗)<br />

    交代した衛兵さん。一緒に撮影もできます。
    触れなければ隣に立って写真を撮れる国もあるけれど
    ここは1m以上近寄らないでね、ってガイドさんに言われました。

    少し離れて立ったらカメラマン(夫)から
    「もっと近寄れ」の指示。

    ちょこちょこ近寄って行ったら近づきすぎたらしく
    持っている銃で地面をダン!と鳴らされちゃって
    びっくりして跳び退きました。

    その後、目と顔の動きで「そこまで」って言われた雰囲気
    (英語ではなかった)まで、指を差しながら近づき、
    うなずいてくれたのがこの距離です。


    写真をアップにして見てみると…
    熊の帽子の下から彼の鋭い眼光が確認できます(汗)

  • アマリエンボー宮殿から真向かいの運河に見えるのは<br />【オペラハウス】になります。<br /><br />運河沿いは風が強い!!<br /><br />お散歩中のワンコがちょうどフレームインしてきたよ♪

    アマリエンボー宮殿から真向かいの運河に見えるのは
    【オペラハウス】になります。

    運河沿いは風が強い!!

    お散歩中のワンコがちょうどフレームインしてきたよ♪

  • デンマークもオランダに負けないくらいの自転車王国。<br /><br />日本にはない感覚なので、自転車専用道路を渡るときは<br />緊張する〜

    デンマークもオランダに負けないくらいの自転車王国。

    日本にはない感覚なので、自転車専用道路を渡るときは
    緊張する〜

  • アマリエンボー宮殿からバスに乗ってどこかへやって来ました。<br />で、突然ここでフリータイムに!!<br />みんなはすでに計画していたようであっという間に解散。<br /><br />えっ?!<br />いったいここがどこかも解っていないの私たちだけ??<br /><br /><br />(後で調べたらアマー広場/Amagertorvでした)<br />

    アマリエンボー宮殿からバスに乗ってどこかへやって来ました。
    で、突然ここでフリータイムに!!
    みんなはすでに計画していたようであっという間に解散。

    えっ?!
    いったいここがどこかも解っていないの私たちだけ??


    (後で調べたらアマー広場/Amagertorvでした)

  • とりあえず、歩いてみましょう。<br /><br />お菓子を量り売りしている車や。。。

    とりあえず、歩いてみましょう。

    お菓子を量り売りしている車や。。。

  • LEGOの本店も。<br />でもこの時、デンマークがLEGOの本場だって知らなかったので素通り。。<br /><br />本店限定品とかあったらしいです。

    LEGOの本店も。
    でもこの時、デンマークがLEGOの本場だって知らなかったので素通り。。

    本店限定品とかあったらしいです。

  • 夫のお目当てであるサッカーシャツを求めて、<br />スポーツショップを数店覗くもサイズがないし、<br />金額が納得いかない。<br /><br />不完全燃焼で歩いていたらホットドッグの屋台があった。<br />たいしてお腹は空いてはいないけど、<br />収穫ゼロのフリータイムになるのはつまらないので<br />ホットドッグを購入。<br /><br />白衣を着ているってだけで清潔感&好感度アップ!

    夫のお目当てであるサッカーシャツを求めて、
    スポーツショップを数店覗くもサイズがないし、
    金額が納得いかない。

    不完全燃焼で歩いていたらホットドッグの屋台があった。
    たいしてお腹は空いてはいないけど、
    収穫ゼロのフリータイムになるのはつまらないので
    ホットドッグを購入。

    白衣を着ているってだけで清潔感&好感度アップ!

  • ノルウェーよりも気温は高いはずなのに<br />風が強いからけっこう寒く感じる。<br /><br />温まりたくて近くのセブンイレブンで<br />ホットチョコレートを購入。<br />これがまたセルフサービスでやり方がよくわからず<br />購入まで時間がかかった。。<br /><br />ホットドッグはシンプルで普通に美味しい。<br />そして意外にもホットドッグ屋はマダムに人気!

    ノルウェーよりも気温は高いはずなのに
    風が強いからけっこう寒く感じる。

    温まりたくて近くのセブンイレブンで
    ホットチョコレートを購入。
    これがまたセルフサービスでやり方がよくわからず
    購入まで時間がかかった。。

    ホットドッグはシンプルで普通に美味しい。
    そして意外にもホットドッグ屋はマダムに人気!

  • 棒に刺さったワッフル。<br />日本の屋台でお目にかかる日がくるかしら…

    棒に刺さったワッフル。
    日本の屋台でお目にかかる日がくるかしら…

  • お留守番ワンコ。<br /><br />カメラに視線は合わせてくれなかったけれど<br />しっぽは振ってくれた。

    お留守番ワンコ。

    カメラに視線は合わせてくれなかったけれど
    しっぽは振ってくれた。

  • 特に買いものもせず、<br />ぶらぶらしている間にフリータイム終了。<br />市内観光も終了です。<br /><br />これまた後で地図をみていたら、<br />ここが【コンゲンス・ニュートウ広場】でその先に<br />【ニューハウン】があった!!<br />明るい時間のニューハウンをこのときに観ていれば…

    特に買いものもせず、
    ぶらぶらしている間にフリータイム終了。
    市内観光も終了です。

    これまた後で地図をみていたら、
    ここが【コンゲンス・ニュートウ広場】でその先に
    【ニューハウン】があった!!
    明るい時間のニューハウンをこのときに観ていれば…

  • チェックインの為にホテルへやってきました。<br /><br />:宿泊ホテル:<br />スカンディック ホテル コペンハーゲン<br />SCANDIC HOTEL COPENHARGEN<br />     <br />とてもおしゃれなレセプション。

    チェックインの為にホテルへやってきました。

    :宿泊ホテル:
    スカンディック ホテル コペンハーゲン
    SCANDIC HOTEL COPENHARGEN
         
    とてもおしゃれなレセプション。

  • 大きな木があったりして、なかなか凝ってます。<br /><br />ここでガイドさんとはお別れ。<br />フリータイムの過ごし方を各自、質問をしているなかで<br />「デンマーク料理を食べたい」と相談した方がいて<br />「大皿料理だからみんなで食べに行けばいいじゃない。<br />予約してあげるわよ」というガイドさんの意見にその場<br />にいたほとんどのメンバーが乗っかりました。<br /><br /><br />思いがけず、楽しい夕食になりそう♪

    大きな木があったりして、なかなか凝ってます。

    ここでガイドさんとはお別れ。
    フリータイムの過ごし方を各自、質問をしているなかで
    「デンマーク料理を食べたい」と相談した方がいて
    「大皿料理だからみんなで食べに行けばいいじゃない。
    予約してあげるわよ」というガイドさんの意見にその場
    にいたほとんどのメンバーが乗っかりました。


    思いがけず、楽しい夕食になりそう♪

  • いったん荷物を持って部屋に。<br />宿泊した部屋もこれまたおしゃれ〜。<br /><br />広さも充分です。<br />

    いったん荷物を持って部屋に。
    宿泊した部屋もこれまたおしゃれ〜。

    広さも充分です。

  • 窓際にはソファー。<br />横になってもくつろげます。<br /><br />いいなぁこれ。ファブリックも好みだわ♪<br />自宅の窓際、こういう風にしてもよかったな〜<br />

    窓際にはソファー。
    横になってもくつろげます。

    いいなぁこれ。ファブリックも好みだわ♪
    自宅の窓際、こういう風にしてもよかったな〜

  • 窓からの景色は運河が見えます。<br /><br />〆にこんな素敵な部屋で嬉しいな!

    窓からの景色は運河が見えます。

    〆にこんな素敵な部屋で嬉しいな!

  • バススペース。<br />最後にやっとバスタブがありました。<br /><br />今晩は久々に湯船に浸かれる!!

    バススペース。
    最後にやっとバスタブがありました。

    今晩は久々に湯船に浸かれる!!

  • チェックインの時は混雑していて撮れなかった<br />ロビーの様子。<br /><br />天井からぶら下がっているイスは<br />抜けてしまうんじゃないかと思って怖くて座れません…<br />

    チェックインの時は混雑していて撮れなかった
    ロビーの様子。

    天井からぶら下がっているイスは
    抜けてしまうんじゃないかと思って怖くて座れません…

  • 夕食の待ち合わせまでフリータイム。<br />まずはサッカーユニフォームを探しに、ガイドさんに教えて<br />もらったお店に向かいます。チボリ公園の近くの小さめな<br />スポーツショップでデンマーク代表の上着のみを<br />スペシャルプライスの99DKK(約1700円!)で購入。<br /><br /><br />この時のレートは1DKK=約17円

    夕食の待ち合わせまでフリータイム。
    まずはサッカーユニフォームを探しに、ガイドさんに教えて
    もらったお店に向かいます。チボリ公園の近くの小さめな
    スポーツショップでデンマーク代表の上着のみを
    スペシャルプライスの99DKK(約1700円!)で購入。


    この時のレートは1DKK=約17円

  • ホテルから歩いて7、8分で市庁舎前の広場に到着。<br /><br />広場前の「竜の噴水」は悪と戦うデンマークを象徴<br />しています。

    ホテルから歩いて7、8分で市庁舎前の広場に到着。

    広場前の「竜の噴水」は悪と戦うデンマークを象徴
    しています。

  • 市庁舎前のフェンス?の柱部分の彫刻。<br /><br />ワンコが2匹いるよ♪

    市庁舎前のフェンス?の柱部分の彫刻。

    ワンコが2匹いるよ♪

  • フェンスにいたのは…「ドラゴン」みたいです。<br />鼻の部分が長くて格好悪いけど、<br />想像上の生き物だからね〜<br />お手本もなく製作したらこんな姿になったんだろうな。<br /><br />今のような姿のドラゴンは<br />一体いつから統一され始めたのだろう。

    フェンスにいたのは…「ドラゴン」みたいです。
    鼻の部分が長くて格好悪いけど、
    想像上の生き物だからね〜
    お手本もなく製作したらこんな姿になったんだろうな。

    今のような姿のドラゴンは
    一体いつから統一され始めたのだろう。

  • 市庁舎の脇に童話作家アンデルセンの銅像があります。<br />横を向いているんですよ。<br />その視線の先には、デンマークを代表する遊園地<br />【チボリ公園】があります。生前のアンデルセンは<br />この遊園地をこよなく愛し、たびたび訪れたのだとか。<br /><br />市庁舎とチボリ公園の間を通っている道は<br />『アンデルセン通り』と呼ばれています。<br /><br />

    市庁舎の脇に童話作家アンデルセンの銅像があります。
    横を向いているんですよ。
    その視線の先には、デンマークを代表する遊園地
    【チボリ公園】があります。生前のアンデルセンは
    この遊園地をこよなく愛し、たびたび訪れたのだとか。

    市庁舎とチボリ公園の間を通っている道は
    『アンデルセン通り』と呼ばれています。

  • 市庁舎前広場からさっきのフリータイムで解散した<br />【アマー広場】の先にある【コンゲンス・ニュートウ広場】<br />を結んでいる通りが『ストロイエ通り』で<br />世界初の歩行者天国なんだって。<br /><br />ヨーロッパでも屈指の“ショッピング・ストリート”<br />なんだそうです。<br /><br />さっきは途中で折り返しちゃったからね。<br />とりあえず歩いてみましょう。

    市庁舎前広場からさっきのフリータイムで解散した
    【アマー広場】の先にある【コンゲンス・ニュートウ広場】
    を結んでいる通りが『ストロイエ通り』で
    世界初の歩行者天国なんだって。

    ヨーロッパでも屈指の“ショッピング・ストリート”
    なんだそうです。

    さっきは途中で折り返しちゃったからね。
    とりあえず歩いてみましょう。

  • 洋服屋さんのディスプレイ。<br />こんなおじさんのマネキンがあることにも驚きだけど<br />何この姿(笑)下着姿だよ。<br /><br />このディスプレイは日本ではお目にかかれないよなぁって<br />思ったけれど、外国人の方も写真を撮っていたので<br />デンマーク特有のディスプレイ?

    洋服屋さんのディスプレイ。
    こんなおじさんのマネキンがあることにも驚きだけど
    何この姿(笑)下着姿だよ。

    このディスプレイは日本ではお目にかかれないよなぁって
    思ったけれど、外国人の方も写真を撮っていたので
    デンマーク特有のディスプレイ?

  • 海外で必ず立ち寄る場所のひとつ「おもちゃ屋さん」<br /><br />デンマークはLEGOといってもね〜<br />私はplaymobilが好きなのよ〜<br />ドイツのメーカーだけど、ヨーロッパ圏なら日本より先に発売しているものがあるし、おまけに安いもんね。<br /><br />しかも!まとめて買うとお買い得!のセール中。<br />2012年のカタログも貰っちゃった♪<br />

    海外で必ず立ち寄る場所のひとつ「おもちゃ屋さん」

    デンマークはLEGOといってもね〜
    私はplaymobilが好きなのよ〜
    ドイツのメーカーだけど、ヨーロッパ圏なら日本より先に発売しているものがあるし、おまけに安いもんね。

    しかも!まとめて買うとお買い得!のセール中。
    2012年のカタログも貰っちゃった♪

  • “BR”って名前のおもちゃ屋さん。<br />ストロイエ通りだけでも数店ありました。<br />わかりやすく言うと、トイザラスみたいな感じ。<br /><br />キャラクターは男の子だと思ったらデンマークの衛兵さん!<br />赤い制服だから正装だね。<br /><br />

    “BR”って名前のおもちゃ屋さん。
    ストロイエ通りだけでも数店ありました。
    わかりやすく言うと、トイザラスみたいな感じ。

    キャラクターは男の子だと思ったらデンマークの衛兵さん!
    赤い制服だから正装だね。

  • ストロイエを抜けて、しばらく歩いて目的地へ。<br /><br />【フレデリクス教会(大理石教会)】<br />アマリエンボー宮殿の近くなので、だいぶ歩いたかな。<br />ロマネスク・バロック様式の美しい教会です。<br /><br />この教会は、高価なノルウェー産の大理石をふんだんに<br />使用していて、そのことから予算が不足し工事を途中で<br />中止させられてしまったそうです。<br /><br />中止からおよそ1世紀が過ぎ1894年についに完成。

    ストロイエを抜けて、しばらく歩いて目的地へ。

    【フレデリクス教会(大理石教会)】
    アマリエンボー宮殿の近くなので、だいぶ歩いたかな。
    ロマネスク・バロック様式の美しい教会です。

    この教会は、高価なノルウェー産の大理石をふんだんに
    使用していて、そのことから予算が不足し工事を途中で
    中止させられてしまったそうです。

    中止からおよそ1世紀が過ぎ1894年についに完成。

  • 内部の見学は無料。<br /><br />入口を入ったところにあった木彫りの絵。<br />キリストの降架のシーン。<br /><br />その先にあるもう1枚扉を開けると…

    内部の見学は無料。

    入口を入ったところにあった木彫りの絵。
    キリストの降架のシーン。

    その先にあるもう1枚扉を開けると…

  • 教会の内部へ。<br /><br />内部はまるい形になっています。<br />教会のぴんと張りつめた空気と<br />ぞわぞわっと怖いような…なにかが出てきそうな雰囲気。<br /><br /><br />

    教会の内部へ。

    内部はまるい形になっています。
    教会のぴんと張りつめた空気と
    ぞわぞわっと怖いような…なにかが出てきそうな雰囲気。


  • 装飾が施されたパイプオルガン。

    装飾が施されたパイプオルガン。

  • もう一つのパイプオルガン。<br />こちらの方が新しいのかな。

    もう一つのパイプオルガン。
    こちらの方が新しいのかな。

  • 窓は黒い枠に透明なガラス。<br />カラフルなステンドグラスじゃないけど<br />この教会はこっちの方が似合っている。

    窓は黒い枠に透明なガラス。
    カラフルなステンドグラスじゃないけど
    この教会はこっちの方が似合っている。

  • ドームの内側。<br /><br />高い天井も大理石の白さが際立っている。<br />上品だな…<br />ガイドツアーが毎日行われているそうですが具体的な時間はわからず。。<br />ツアーに参加すれば、ドームの頂上に登ることもできるみたいです。

    ドームの内側。

    高い天井も大理石の白さが際立っている。
    上品だな…
    ガイドツアーが毎日行われているそうですが具体的な時間はわからず。。
    ツアーに参加すれば、ドームの頂上に登ることもできるみたいです。

  • 主祭壇をアップで。<br />十字架の上のドームの色が鮮やか!!<br />見れば見るほど細かな装飾。<br /><br />じっくり見たいのに雰囲気に圧倒されちゃって<br />なんだか焦点が定まらない。<br />

    主祭壇をアップで。
    十字架の上のドームの色が鮮やか!!
    見れば見るほど細かな装飾。

    じっくり見たいのに雰囲気に圧倒されちゃって
    なんだか焦点が定まらない。

  • 大理石に施された彫刻もお見事!

    大理石に施された彫刻もお見事!

  • デンマーク王室の紋章…かな。<br />こちらも細かいですよ。<br />

    デンマーク王室の紋章…かな。
    こちらも細かいですよ。

  • 大理石教会を後にして、なんとなくテクテク歩いていると<br />ARCHITECT MADE(アーキテクトメード)社の鳥ちゃん達が<br />ディスプレイされたお店を発見。<br /><br />閉まっていたので入れなかったけどチャンスがあれば…<br />北欧雑貨、買いたいな〜<br /><br /><br />でもちょっと高いのよね(*_*)

    大理石教会を後にして、なんとなくテクテク歩いていると
    ARCHITECT MADE(アーキテクトメード)社の鳥ちゃん達が
    ディスプレイされたお店を発見。

    閉まっていたので入れなかったけどチャンスがあれば…
    北欧雑貨、買いたいな〜


    でもちょっと高いのよね(*_*)

  • 薄暗くなってきた街並み。<br />古そうな壁に、鉄の輪が等間隔で続いています。<br /><br />その昔、馬を繋いでおいたのかな??

    薄暗くなってきた街並み。
    古そうな壁に、鉄の輪が等間隔で続いています。

    その昔、馬を繋いでおいたのかな??

  • ライトがあたっていてキレイだな〜と思って撮ったけれど<br />建物の名前が分からない。<br />

    ライトがあたっていてキレイだな〜と思って撮ったけれど
    建物の名前が分からない。

  • イルミネーションの奥にニューハウン。<br /><br />すっかり暗くなってきたけれどまだ17:00前です。<br />

    イルミネーションの奥にニューハウン。

    すっかり暗くなってきたけれどまだ17:00前です。

  • 【ニューハウン】<br />「新しい港」という意味。<br />1670年代に建設されたもので埠頭となる水路があります。<br />アンデルセンが好んで住んだ場所としても有名ですが、<br />カラフルな建物と水路の景色は今やコペンハーゲンを代表する景色になっています。

    【ニューハウン】
    「新しい港」という意味。
    1670年代に建設されたもので埠頭となる水路があります。
    アンデルセンが好んで住んだ場所としても有名ですが、
    カラフルな建物と水路の景色は今やコペンハーゲンを代表する景色になっています。

  • 工事中の様な大きな看板に描かれたイラスト。<br /><br />工事の間、殺風景にならないためのものかと思ったら<br />アーティストの方が期間限定で展示しているものだったみたい。<br />

    工事中の様な大きな看板に描かれたイラスト。

    工事の間、殺風景にならないためのものかと思ったら
    アーティストの方が期間限定で展示しているものだったみたい。

  • スポーツショップのディスプレイ。<br />スキーウェアにフルフェイスのヘルメット。<br />トロムソのスノーマンに続き、<br />北欧は顔の部分に特徴を持たせるのが流行りか…<br /><br />この後、ストロイエのスポーツショップで<br />サッカーユニフォームの下を購入。<br />250DKK(約4400円!!)上下で考えればお得になるかな?

    スポーツショップのディスプレイ。
    スキーウェアにフルフェイスのヘルメット。
    トロムソのスノーマンに続き、
    北欧は顔の部分に特徴を持たせるのが流行りか…

    この後、ストロイエのスポーツショップで
    サッカーユニフォームの下を購入。
    250DKK(約4400円!!)上下で考えればお得になるかな?

  • 夜ご飯を食べに行く人は、<br />17:00に市庁舎広場で待ち合わせ。<br />添乗員のK松さんも含み、<br />ほぼフルメンバーでレストランへ。<br /><br />ガイドさんが予約してくれた【PUK】は18世紀から店を構えるコペンハーゲンで最も歴史あるレストランのひとつ。<br />絶対に個人じゃ訪れなかったお店だな。

    夜ご飯を食べに行く人は、
    17:00に市庁舎広場で待ち合わせ。
    添乗員のK松さんも含み、
    ほぼフルメンバーでレストランへ。

    ガイドさんが予約してくれた【PUK】は18世紀から店を構えるコペンハーゲンで最も歴史あるレストランのひとつ。
    絶対に個人じゃ訪れなかったお店だな。

  • メニューは前もってガイドさんとK松さんに<br />選んでもらいました。<br />前菜とメインが出てきます。<br /><br />1人:200DKKなり。

    メニューは前もってガイドさんとK松さんに
    選んでもらいました。
    前菜とメインが出てきます。

    1人:200DKKなり。

  • 飲み物は別料金。<br />お店のオススメは<br />「デンマークレッドビール/kongens bryghus」<br />私は迷わず、オススメのレッドビール。<br />夫は炭酸水。<br /><br />レッドビールは苦味が控えめで美味しかった♪<br />

    飲み物は別料金。
    お店のオススメは
    「デンマークレッドビール/kongens bryghus」
    私は迷わず、オススメのレッドビール。
    夫は炭酸水。

    レッドビールは苦味が控えめで美味しかった♪

  • 席の近くに飾ってあった写真かな、絵かな?<br /><br />おそらくニューハウンの景色だと思います。<br /><br />

    席の近くに飾ってあった写真かな、絵かな?

    おそらくニューハウンの景色だと思います。

  • 店内の様子。<br /><br />老舗のお店だけど、店内はそんなに古くさくなかった。<br />半地下だけど上の方に窓があるし、天上が高くて圧迫感はほとんどなし。

    店内の様子。

    老舗のお店だけど、店内はそんなに古くさくなかった。
    半地下だけど上の方に窓があるし、天上が高くて圧迫感はほとんどなし。

  • 前菜『にしんのマリネ』<br />と、右下のもう1品がなんだったか思い出せないσ(^_^;)?<br />パンに載せて食べるととても美味しかったのは覚えて<br />いるんだけど。にしんも肉厚で美味しかった。<br /><br />パンにラードを塗るのがデンマーク風。<br />塗りすぎ注意です。<br />

    前菜『にしんのマリネ』
    と、右下のもう1品がなんだったか思い出せないσ(^_^;)?
    パンに載せて食べるととても美味しかったのは覚えて
    いるんだけど。にしんも肉厚で美味しかった。

    パンにラードを塗るのがデンマーク風。
    塗りすぎ注意です。

  • 「フレスケスタイ/flaskesteg」という<br />デンマークの伝統的な料理。<br /><br />コレを食べたい、とガイドさんに聞いてくれたところから<br />今夜の晩餐が決まったのです。<br /><br />豚の背肉に塩を刷り込んでローストします。<br />上の皮のところがカリッカリに焼かれていて<br />とてもおいしい!<br /><br />付け合せのジャガイモはねっとりしていてやっぱり<br />おいしい。<br /><br />北欧のジャガイモってレベルが高いかも。

    「フレスケスタイ/flaskesteg」という
    デンマークの伝統的な料理。

    コレを食べたい、とガイドさんに聞いてくれたところから
    今夜の晩餐が決まったのです。

    豚の背肉に塩を刷り込んでローストします。
    上の皮のところがカリッカリに焼かれていて
    とてもおいしい!

    付け合せのジャガイモはねっとりしていてやっぱり
    おいしい。

    北欧のジャガイモってレベルが高いかも。

  • クリスマスにたくさん作って、みんなで食べるそう。<br />ガイドさんはクリスマスに30kg作ったけれど、<br />あっという間になくなってしまったって話していました。。<br /><br />お肉はじっくり噛み締めて食べると、旨味が続くって感じ。<br />カリッカリの皮は噛んでみるとけっこう硬くて塩気が強い!<br />年配の方には・・・厳しい硬さかな。<br /><br />赤い付け合わせは食材がわからないんだけど<br />ザワークラウトみたいな感じ。酸味がお肉と合うの。<br />

    クリスマスにたくさん作って、みんなで食べるそう。
    ガイドさんはクリスマスに30kg作ったけれど、
    あっという間になくなってしまったって話していました。。

    お肉はじっくり噛み締めて食べると、旨味が続くって感じ。
    カリッカリの皮は噛んでみるとけっこう硬くて塩気が強い!
    年配の方には・・・厳しい硬さかな。

    赤い付け合わせは食材がわからないんだけど
    ザワークラウトみたいな感じ。酸味がお肉と合うの。

  • 『最後の晩餐』記念にお店の前で集合写真。<br />こういう交流があるからツアーってやめられないよね。<br />(^^)人(^^)<br /><br />ここで一旦解散。<br />私たちは 急ぎ足でデンマークでのミッションを果たす為に移動!<br />

    『最後の晩餐』記念にお店の前で集合写真。
    こういう交流があるからツアーってやめられないよね。
    (^^)人(^^)

    ここで一旦解散。
    私たちは 急ぎ足でデンマークでのミッションを果たす為に移動!

  • ライトアップされた市庁舎。<br />市の条令でこの塔(105.6m)よりも高い建物を建ててはいけないため未来永劫、コペンハーゲン1の高さが維持されるそうです 。<br /><br />赤レンガ造りで堂々とした外観。現在の建物は6代目にあたり1905年に建築されました。<br />

    ライトアップされた市庁舎。
    市の条令でこの塔(105.6m)よりも高い建物を建ててはいけないため未来永劫、コペンハーゲン1の高さが維持されるそうです 。

    赤レンガ造りで堂々とした外観。現在の建物は6代目にあたり1905年に建築されました。

  • 【チボリ公園】<br />1843年に建てられた遊園地。<br />創設以来、2億7千人が訪れた世界有数の観光スポット<br />である。(Wikipedia参照)<br /><br />でも開園期間は毎年4月から9月まで。<br />クリスマス時期はライトアップをしていて期間限定で<br />開園しているみたい。<br />冬は無駄に外には出ないのね。。。

    【チボリ公園】
    1843年に建てられた遊園地。
    創設以来、2億7千人が訪れた世界有数の観光スポット
    である。(Wikipedia参照)

    でも開園期間は毎年4月から9月まで。
    クリスマス時期はライトアップをしていて期間限定で
    開園しているみたい。
    冬は無駄に外には出ないのね。。。

  • デンマークでのミッションとは<br />高級スーパー『Irma/イヤマ』でのお買い物です!<br />閉店時間が気になって大急ぎで移動しました(汗)<br /><br />頭にリボンを着けたエプロン姿の女の子、<br />“Irmaちゃん”がトレードマーク。<br />ずらりと並んだIrmaちゃん柄のジャム。

    デンマークでのミッションとは
    高級スーパー『Irma/イヤマ』でのお買い物です!
    閉店時間が気になって大急ぎで移動しました(汗)

    頭にリボンを着けたエプロン姿の女の子、
    “Irmaちゃん”がトレードマーク。
    ずらりと並んだIrmaちゃん柄のジャム。

  • 黒いラベルが大人っぽいIrmaちゃん柄のマスタード。

    黒いラベルが大人っぽいIrmaちゃん柄のマスタード。

  • さらにさらに!<br />コーヒーや紅茶の棚。<br /><br />ここでのお目当ては、Irmaオリジナルのエコバッグ。<br />自宅用とお土産用に数枚購入。<br />他にも、ミント味のタブレットやお菓子を購入。<br />かなりの金額を使いましたよ・・・

    さらにさらに!
    コーヒーや紅茶の棚。

    ここでのお目当ては、Irmaオリジナルのエコバッグ。
    自宅用とお土産用に数枚購入。
    他にも、ミント味のタブレットやお菓子を購入。
    かなりの金額を使いましたよ・・・

  • 入口で売られていたお花。<br /><br />さぁホテルに戻りましょう。<br />明日は帰国日だけど、午前中はフリータイム。<br />時間いっぱい予定を詰め込みたいんだけど<br />教会にしてもお店にしてもオープン時間がゆっくりなので<br />欲張って予定を組んでも動けなさそう。<br />行きたいところを絞り混まないと。。<br /><br />眠気に襲われる前に決められるかな(-_-)zzz

    入口で売られていたお花。

    さぁホテルに戻りましょう。
    明日は帰国日だけど、午前中はフリータイム。
    時間いっぱい予定を詰め込みたいんだけど
    教会にしてもお店にしてもオープン時間がゆっくりなので
    欲張って予定を組んでも動けなさそう。
    行きたいところを絞り混まないと。。

    眠気に襲われる前に決められるかな(-_-)zzz

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/05/04 19:33:23
    眠たさとの戦い(笑)
    こんばんは、fijickeyさま。

    眠る間もなく、デンマークへ移動。
    そして、あまりいろいろ考えていらっしゃらなかったとのことで、
    眠気を押して、明日の予定はバッチリかしら?(笑)

    オスロの空港、
    気のぬくもりがいっぱいあって素敵ね。
    どうしても、空港って鉄筋のイメージが強いから、こういう空港をみるとホッとしちゃった!!

    さすがの北欧デザインを感じることが頻繁にあって、
    やっぱり素敵な街だなーって思って♪

    人魚さん、いろいろと被害に遭われているんだね。
    誰がするのかしら?
    綺麗にしておいてあげたいね。

    ところで、REGOの本社がデンマーク。。。
    私も知りませんでした。
    でも、きいたら納得できるな〜
    そういう感じあるもんね。

    たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/05/05 21:10:31
    次は単体で訪れたい国です。
    たらよろさん。
    こんばんわ。コメントありがとうございます!

    やっと、北欧らしいなって感じられる場所に来たって感じでした。
    デンマークの街を歩いていて落ち着くなぁって思いましたもん。
    (道が凍っていないのも大きいと思いますが)

    人魚姫、可哀想を通り越してなぜそこまで?!って仕打ちですよ。
    土台を爆破されるなんて、穏やかじゃないですし。

    私はLEGOってアメリカ発かと思っていましたf(^_^;

    たらよろさんはGWにお出かけされますよね?
    旅行記、楽しみにしています♪

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 400円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP