富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河津桜を楽しんだ翌日は、城ケ崎海岸へ行きました。<br />随分前に来たことがあるのですが、吊橋を渡った記憶だけしかありません。<br /><br />城ケ崎海岸は、その昔、大室山の噴火で溶岩が海岸に流出、大小無数の岬をつくり、波の浸蝕で数十メートルの絶壁ができました。岬の形は千変万化奇妙な名前が付けられています。また、遠くは伊豆七島を、岬越しには天城連峰が望めます。

城ケ崎海岸:遊覧船で岬めぐり

2013/03/09 - 2013/03/09

morino296さん

河津桜を楽しんだ翌日は、城ケ崎海岸へ行きました。

伊東駅

9:30頃、ホテルをチェックアウト。
    ホテルの車で駅まで送ってもらいました。

伊津急行 城ケ崎海岸駅に到着 10:12頃

伊東駅から約20分、560円はちょいと高目。
    ホームに「ぽっぽの湯」という足湯(無料)があります。

城ケ崎海岸駅舎

鉄道開通30周年記念で建てられたログハウス。
    ログハウスの世界的権威マッキー氏がカナダでの仮組みから完成までのすべてを監修。
    丸太はバンクーバー産の樹齢240〜270年のカナダ杉221本、長さの合計は1,040m。
    建築面積は約95坪で日本有数のログハウスとのこと。(解説より)

城ケ崎海岸駅 ホームの横には桜が咲いていました。

城ケ崎海岸駅前の通り

駅前にタクシーは止まっていません。
    伊東駅前の観光案内所で聞いたところでは、タクシーは2台だけだそうです。
    海岸までは、徒歩約25分です。

ソメイヨシノの並木が続き、花が咲けば綺麗でしょうね。

お店もほとんど開いていません。
    唯一、このお店だけが営業していました。

大きな家が並ぶ別荘地を歩いて吊橋・灯台へ向かいます。
    所々に道案内がありますので、迷うことはないと思います。

別荘地の豪邸を眺めながら歩いていると、いろいろ発見があります。

こちらは、ガレージに飾られているニャンコ

この辺りは暖かいのでしょうね、別荘の庭に生えている植物が違いますね。

可愛い動物も並んでいます。

ようやく海岸に到着 10:40頃

半四郎落し物語の解説

富戸村に半四郎・およしという仲の良い夫婦がいました。半四郎がカゴにいっぱいのトジを背負い帰る途中、海に落ちてしまいました。残されたおよしは、悲しみにここにきては涙を流す日々が続いたそうです。
    以来、ここ城ケ崎一帯は秋になると飛び散ったおよしの涙にも似たイソギクの花が可憐な花を見せるようになりました。
    そして、村人たちはここを半四郎落しと呼ぶようになったのだそうです。

城ケ崎海岸の観光トイレ「半四郎落し処」

城ケ崎海岸一帯にある観光トイレは、和風な粋な建物になっています。
    また、名称も場所にゆかりのユニークな名前が付いています。
    日本トイレ協会が、日本一と発表したそうです。
    チェックのため使わせてもらいました。

城ヶ崎海岸は、大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸です。

門脇埼灯台

高さ24.9m、昇り階段67段、降り階段87段
    灯台機能:10秒に1回光る。光の強さ10万カンデラ、届く距離18海里(約33.3Km)、海水面から灯火までの高さ43.72m
    建設:昭和35年、改築:平成7年3月

地上17mにある展望台から、晴れた日には伊豆七島や天城連山を望むことができます。

半四郎落し

サスペンスドラマで使われそうな断崖絶壁ですね。

イソギク

秋には、飛び散ったおよしの涙にも似た可憐な花が見られるようです。

城ケ島遊覧船

この後、乗ります。

半四郎落しと門脇岬の間の海蝕洞に架かる門脇吊橋

長さ48m、高さ23mでスリル満点です。

門脇吊橋

海蝕洞と門脇吊橋

富戸港の遊覧船乗り場へ行く道端に咲いていたスミレ

城ケ崎海岸を歩くツアーの人達のようです。

沢山の人が並んで歩いていました。

富戸の魚見小屋

江戸城御用達を務めたこともある富戸を代表するボラ漁の見張り小屋。
    船と連絡を取りながら大勢で組織的に行う漁法で昭和30年代まで行われたそうです。
    4カ所にあった魚見小屋は、復元されてここだけに残ります。

ぼら納屋

城ヶ崎海岸の北側入□にあります。
    近くにある富戸港は江戸時代より紀州家とゆかりのあるボラ漁の伝統を持ち、漁師が見張り、船や網の手入れをした場所です。
    建物は昔の姿をそのまま残しており、現在は食事処として使われています。

富戸港へ向かう道端の桜

河津桜ではなく城ケ崎桜か富戸桜と呼ばれるようです。

城ケ崎桜

黄色い花が眩いです

富戸港

小さな漁港ですが、天然の入り江のようです。

• 富戸港<br /><br />スキューバダイビングのスクールがあるようです。

スキューバダイビングのスクールがあるようです。

富戸港 城ケ崎遊覧船乗り場

遊覧船は約30分、大人1,300円。
    10:00、10:40、11:20、12:00、
    13:30、14:10、14;50、15:30発

伊東市の鳥 イソヒヨドリ

体長は23cmほどで、ヒヨドリよりは少し小さい。
    磯に多く生息していて、ヒヨドリに似ていることからこの和名がついているが、分類上はヒヨドリ科ではなくツグミ科で全く別の鳥。(Wikipedia参照)

城ケ崎遊覧船 12:00発に乗船

山の斜面は石切場だったようです。

富戸港から海岸線を歩くピクニカルコース(約3Km、ゆっくり歩いて90分)と自然研究路(約6Km、ゆっくり歩いて3時間)があり伊豆高原駅まで行けます。

城ケ崎海岸

絶壁が連なり、幾重にもふところ深く入り組んだ岩礁が続きます。
    岬などには一つ一つ名前が付いているようです。
    この名前は、江戸時代から行われたボラ漁の漁師たちが名付けたもので、中には、旅人がばったり倒れたところから”ばったり”、自然が造りだした石橋を”はしがかり”などと呼ばれているそうです。

城ケ崎海岸

遊覧船から見る灯台と吊橋

• 城ケ崎海岸<br /><br />ちょっと霞んでいますが、大室山(右)、天城連峰も見えます。

ちょっと霞んでいますが、大室山(右)、天城連峰も見えます。

城ケ崎海岸

そろそろこの辺りでUターンです。

城ケ崎海岸の沖を行く船

城ケ崎海岸

こんな岩場で釣りをする人もいます。

城ケ崎遊覧船の室内

お天気も良いので、室内にいる人は僅かです。

富戸の魚見小屋

こんな岩場に建てるのは大変でしょうね。

富戸の海岸線の城ヶ崎桜

花の中央が赤に近いピンク色なのが特徴。
    20本ほどの小さな桜並木ですが、海をバックに華やかに咲き誇っています。3月下旬まで楽しめるそうです。

富戸港に到着 12:30頃

乗船時間は予定通り30分でした。

富戸港

透き通った水で魚の姿も見えます。

富戸港の近くに咲いていた水仙

ここから、城ケ崎海岸駅までは、歩くと30分以上、しかも上り坂。
    頑張って歩くしかないと覚悟していたのですが、救う神あり。
    タクシーが1台止まっていたのです。ラッキー!
    城ケ崎海岸駅まで780円、あっと言う間に着きました。

城ケ崎海岸駅

電車を待つ時間、ポッポの湯(足湯)につかり、気持ちよかったです。
    小さな女の子の家族と、お話ししながら足湯を楽しみました。

城ケ崎海岸駅 駅舎の2階にある伊豆ガラスアートのお店

ガラスアートの体験教室があり、夏休みには、子供たちで賑わうそうです。

伊豆ガラスアートの店内から

駅舎の2階ですから電車も楽しめます。

伊豆ガラスアート

駅舎の2階を伊豆急行から借りているそうです。

城ケ崎海岸駅のホームから

• 城ケ崎海岸駅のホームから<br /><br />やはり河津桜とはちょっと違うようです。

やはり河津桜とはちょっと違うようです。

城ケ崎海岸駅のホームから

13:17の上り電車に乗って伊東まで行きます。

伊豆急行の車内

車内は河津桜まつりのポスターでいっぱいでした。
    西園寺花子さん、ご存知ですか?
    (私は知りませんでした。)

伊東温泉 湯の花通り

遅いランチを済ませ、帰りの電車まで少し時間調整。

湯の花通りの中ほどで見つけたフクロウのお店

お店のご主人に、私もmorino296(森のフクロウ)ですとご挨拶して、暫しお話をさせていただきました。

お土産に買って帰ったフクロウ

店内で作ることもできます。

伊東駅のステンドグラス「幸せを呼ぶ波」

伊東駅 15:31発 臨時特急踊り子112号で帰路に着きました。

2日間、天気にも恵まれ、河津桜、城ケ崎海岸を楽しむことができました。
    今回利用したJR東日本びゅうの企画商品、お得でお薦めです。ご参考までに。

(おしまい)

• かにちゃんさん 2013/03/17 12:40:19
    『吊り橋渡れ』

morino296さん、おひさしぶりです。

城ケ崎海岸、懐かしく拝見しました。

ちょうど、子供たちが、国語の授業で、『吊り橋わたれ』というのを習っていたときに行って、
    (ということは、小学校ですね)
    吊り橋を渡りながら、「吊り橋わたれ」と言っていたのを、今、思い出しました。

渡ったのは、門脇吊橋だったと思います。

ずいぶん昔の、懐かしい記憶を、思いおこさせていただきました。

お天気も良くて、よかったですね〜♪

morino296

morino296さん からの返信 2013/03/17 18:31:24
    RE: 『吊り橋渡れ』
    かにちゃん

こんにちは。

かにちゃんも、城ケ崎海岸へは随分前に行かれていましたか。

私は、記憶に残っていないくらい前に行ってましたので、
    初めて行ったのと変わりませんでした。

今回は、河津桜まつりとの抱き合わせで行きましたが、
    海岸線をのんびり散策するのも良さそうですね。

• CANさん 2013/03/17 09:20:36
    5月に行きます
    morino296さん

河津桜を楽しんだ後の城ケ崎海岸拝見しました!
    私もだいぶ前にあの吊り橋わったった覚えがある気がするんですが
    それが城ケ崎だったかどうか覚えていなくて・・
    2か所あった気がするので違うかも。。

あの断崖絶壁・・本当に火曜サスペンスに出てきそう・・
    人が立っているのがリアルですね。

遊覧船は意外に素朴な感じですね。
    私も5月に伊豆高原に行くので城ケ崎行ってみようと思います。

morino296

morino296さん からの返信 2013/03/17 18:25:16
    RE: 5月に行きます
    CANさん

こんにちは。
    いつも有難うございます。

城ケ崎海岸には、吊橋は2カ所ありますよ。
    今回、私が行った吊橋よりも、橋立の吊橋の方が迫力があるようです。

断崖絶壁はサスペンスドラマの舞台で使われそうですね。

遊覧船、30分間の岬巡りですが、船に乗らないと見れない景色もありますので、
    行かれるのでしたら、乗ってみてください。