北キプロス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドルに対しての多少の円安、中東の事件などからどこに行くか悩んで、ネットを検索していたら南北に分断された国が目についた。<br /><br />色々調べてみたら、北は国連に承認されていないので、南に行き国境を越えて北に行くのがベストということがわかった。<br />その他にはトルコから行く方法。<br />ただし北から南へはユーロ圏住人しか行かれない?など制約があるらしい。<br />国連加盟国より最低1ヵ国は承認を受けている地域→トルコのみ承認、ってことで、日本もトルコの実行支配地域としか見ていないという、国としては、不確かな、トラブルが起こったら帰ってこれないかも?という国への旅行!?と、不安もありながら、行かれたらいいな〜<br />という軽いノリで出発。<br /><br />ちなみに航空会社はエミレーツ。<br />キプロス/ラルナカ行きは一日一便あるらしく、成田からドバイに夜中に着いて、そのまま2時間くらいでスムーズに乗り換えできた。<br /><br />行きの飛行機の座席のお隣さんは、ブラジル人でブラジルに行くとのこと。<br />最近はドバイ経由でブラジルに行くのが簡単でいいらしい。<br />ドバイはハブ空港として成功しているのを実感。<br />日本もガンバレ!<br /><br /><br />日付は「年」以外は諸事情により正確ではありません。<br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus

北キプロス サラミス遺跡

33いいね!

2013/01/31 - 2013/01/31

8位(同エリア48件中)

2

8

あまざけ

あまざけさん

ドルに対しての多少の円安、中東の事件などからどこに行くか悩んで、ネットを検索していたら南北に分断された国が目についた。

色々調べてみたら、北は国連に承認されていないので、南に行き国境を越えて北に行くのがベストということがわかった。
その他にはトルコから行く方法。
ただし北から南へはユーロ圏住人しか行かれない?など制約があるらしい。
国連加盟国より最低1ヵ国は承認を受けている地域→トルコのみ承認、ってことで、日本もトルコの実行支配地域としか見ていないという、国としては、不確かな、トラブルが起こったら帰ってこれないかも?という国への旅行!?と、不安もありながら、行かれたらいいな〜
という軽いノリで出発。

ちなみに航空会社はエミレーツ。
キプロス/ラルナカ行きは一日一便あるらしく、成田からドバイに夜中に着いて、そのまま2時間くらいでスムーズに乗り換えできた。

行きの飛行機の座席のお隣さんは、ブラジル人でブラジルに行くとのこと。
最近はドバイ経由でブラジルに行くのが簡単でいいらしい。
ドバイはハブ空港として成功しているのを実感。
日本もガンバレ!


日付は「年」以外は諸事情により正確ではありません。

Turkish Republic of Northern Cyprus

旅行の満足度
4.5

PR

  • 北キプロスとの国境はグリーンラインという名前で、実際には白と青のドラム缶(ギリシャ国旗カラー?)で塞がれている。<br />廃墟的な家、住人がいそうな家の隙間をドラム缶で塞いでいる感じ。<br />→国境線がドラム缶だらけって訳ではない。<br /><br />国境を超える時に間違いがあってはいけないので、地球の歩き方<br />ギリシャ版のグリーンライン越えのページを丸暗記する勢いで熟読。<br /><br />キプロス首都のニコシアは徒歩で国境を越えられ、その他は車専用らしい。<br />ニコシアと北キプロス観光は1日しか時間がとれなかったので、車での国境越えは無理かなと思っていた。<br />空港からホテルまでのせてもらったタクシーの運転手さんが半貸し切り的提案をしてくれて、相場よりもディスカウントしてくれるというので、お願いすることにした。<br /><br />ニコシア&徒歩での国境越えは別の機会として、車越え限定で。<br />タクシーの運転手は観光用ビザを持っているようで、3回目だと言っていた。<br />入国用の紙を一枚書いて(名前とパスポート番号だけだったかな?)<br />入国ゲート?へ。<br />すでに北キプロスに入国したことがあれば、同じ紙を使いまわすらしい。<br />→同じ紙にスタンプがどんどん増えていく<br /><br />何も話しかけられることもなく、簡単に入国。<br /><br /><br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus

    北キプロスとの国境はグリーンラインという名前で、実際には白と青のドラム缶(ギリシャ国旗カラー?)で塞がれている。
    廃墟的な家、住人がいそうな家の隙間をドラム缶で塞いでいる感じ。
    →国境線がドラム缶だらけって訳ではない。

    国境を超える時に間違いがあってはいけないので、地球の歩き方
    ギリシャ版のグリーンライン越えのページを丸暗記する勢いで熟読。

    キプロス首都のニコシアは徒歩で国境を越えられ、その他は車専用らしい。
    ニコシアと北キプロス観光は1日しか時間がとれなかったので、車での国境越えは無理かなと思っていた。
    空港からホテルまでのせてもらったタクシーの運転手さんが半貸し切り的提案をしてくれて、相場よりもディスカウントしてくれるというので、お願いすることにした。

    ニコシア&徒歩での国境越えは別の機会として、車越え限定で。
    タクシーの運転手は観光用ビザを持っているようで、3回目だと言っていた。
    入国用の紙を一枚書いて(名前とパスポート番号だけだったかな?)
    入国ゲート?へ。
    すでに北キプロスに入国したことがあれば、同じ紙を使いまわすらしい。
    →同じ紙にスタンプがどんどん増えていく

    何も話しかけられることもなく、簡単に入国。



    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • 街中は、オシャレなデパート的な建物のあるところもあれば、低所得な感じの商店が連なっていたり、明らかに南とは雰囲気が違う。<br />もちろん看板などの言葉もトルコ語。<br />この写真は南側から北への・・・おっと。内緒だ。<br /><br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus

    街中は、オシャレなデパート的な建物のあるところもあれば、低所得な感じの商店が連なっていたり、明らかに南とは雰囲気が違う。
    もちろん看板などの言葉もトルコ語。
    この写真は南側から北への・・・おっと。内緒だ。


    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • タクシーの運転手さんのトーマスお勧めのサラミス遺跡着。<br />列柱にワクワク♪<br /><br /><br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus

    タクシーの運転手さんのトーマスお勧めのサラミス遺跡着。
    列柱にワクワク♪



    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • 遺跡内の地図。<br />めちゃめちゃ広いし、日差しが強いし、トイレや日陰が無いので<br />夏はキツイと思う。<br /><br />この季節でも(時間がなくて)走って大汗かきまくり。<br />日焼けもしたかなぁ。<br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus

    遺跡内の地図。
    めちゃめちゃ広いし、日差しが強いし、トイレや日陰が無いので
    夏はキツイと思う。

    この季節でも(時間がなくて)走って大汗かきまくり。
    日焼けもしたかなぁ。

    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • <br />円形劇場の横。<br /><br /><br /><br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus


    円形劇場の横。




    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • 円形劇場の中。<br />頭の無い像。<br /><br />宗教的な理由で壊されたんでないといいんだけど。<br /><br /><br /><br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus

    円形劇場の中。
    頭の無い像。

    宗教的な理由で壊されたんでないといいんだけど。




    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • <br />見落としそうなところにステキな石がゴロゴロ。<br />またゆっくり行きたいな〜<br /><br /><br />Turkish Republic of Northern Cyprus


    見落としそうなところにステキな石がゴロゴロ。
    またゆっくり行きたいな〜


    Turkish Republic of Northern Cyprus

  • この遺跡は17時にクローズする。<br />この時点で16時30分くらいだったかな?<br />明るいけどのんびりはできない。<br />キプロス出国のため18時30分にはラルナカの<br />空港にも行きたかったし。<br /><br />ちなみに、英語ではサイプロス。<br />ギリシャ語読みがキプロスとのこと。<br /><br />今回のタクシーはラルナカ→北キプロス→ラルナカ空港のルートで190ユーロ。<br />タクシーは元々高額だけど、行き先で基本の値段は決まってるらしい。<br />ニコシアからラルナカまでは50ユーロ。<br />値切ると40ユーロにはなる。<br /><br />ラルナカ空港からラルナカ内のホテルはどこでも15ユーロ。<br />値切ると12ヨーロになる。<br /><br />14時から18時までの貸し切りみたいなものだから、仕方ない値段かな?<br />初めは180ユーロと言っていたのに空港までは追加だ!と最後に10ユーロ上乗せされ190ユーロになった。<br />チップ含めて200ユーロ払おうと思っていたからいいんだけど。<br />すこおし感じが悪いかな。<br />でも、トーマスはチップに喜んで?ハグしてホッペにさよならのチューをした。<br />次はいつ来る?と言ってくれた。<br />来たらトーマスの名刺に電話するよ〜と言うと大喜びしていた。<br />(金払いのいい客だからかも?)<br /><br />→ちなみにトーマスは、たぶん70歳近いおじいさん。<br /> 名前を忘れそうになったら、機関車を思い出すことにしていた。<br /> ギリシャ系かと思ったけど、名前からして英国系?<br /><br /><br /><br />キプロスの写真はまだまだ沢山あるので<br />また今度。。。

    イチオシ

    この遺跡は17時にクローズする。
    この時点で16時30分くらいだったかな?
    明るいけどのんびりはできない。
    キプロス出国のため18時30分にはラルナカの
    空港にも行きたかったし。

    ちなみに、英語ではサイプロス。
    ギリシャ語読みがキプロスとのこと。

    今回のタクシーはラルナカ→北キプロス→ラルナカ空港のルートで190ユーロ。
    タクシーは元々高額だけど、行き先で基本の値段は決まってるらしい。
    ニコシアからラルナカまでは50ユーロ。
    値切ると40ユーロにはなる。

    ラルナカ空港からラルナカ内のホテルはどこでも15ユーロ。
    値切ると12ヨーロになる。

    14時から18時までの貸し切りみたいなものだから、仕方ない値段かな?
    初めは180ユーロと言っていたのに空港までは追加だ!と最後に10ユーロ上乗せされ190ユーロになった。
    チップ含めて200ユーロ払おうと思っていたからいいんだけど。
    すこおし感じが悪いかな。
    でも、トーマスはチップに喜んで?ハグしてホッペにさよならのチューをした。
    次はいつ来る?と言ってくれた。
    来たらトーマスの名刺に電話するよ〜と言うと大喜びしていた。
    (金払いのいい客だからかも?)

    →ちなみにトーマスは、たぶん70歳近いおじいさん。
     名前を忘れそうになったら、機関車を思い出すことにしていた。
     ギリシャ系かと思ったけど、名前からして英国系?



    キプロスの写真はまだまだ沢山あるので
    また今度。。。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kioさん 2013/09/13 22:04:15
    キプロス

    ご無沙汰で〜〜す。私を4トラに引き込んだあまざけさん(笑)

    キプロス、、 ホントにdeepなエリアにあまざけさんは
    向かいますよね。 4トラでもキプロス行ったことが
    ある人って一桁しかいないと思いますよん(*^_^*)

    キプロス紛争というキーワードだけで私の中では記憶されています。
    トルコ系住民とギリシャ系住民に事実上 分断されてると
    いうことしか知りません。

    なんか あまざけさん 計り知れぬほどdeepな旅人ですよん(#^.^#)

    あまざけ

    あまざけさん からの返信 2013/09/14 19:20:09
    RE: キプロス


    お久しぶりです〜
    チュニジアもキプロスも行った後にバンバンニュースで流れたので、とても心が痛くなりました。
    数日行くだけでも好きになった国は、ずっと好き。
    まだ行ったことのない国にはチャンスがあれば行きたいです〜

    しかし、deepさではkioさんには足元にも及びませぬ(笑)

あまざけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キプロスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キプロス最安 608円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キプロスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP