ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス3国(ベルギー/オランダ/ルクセンブルク)とドイツを11日間で周遊しました。<br /><br />【旅行形態】<br />個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)<br /><br />【航空会社】<br />アシアナ航空<br /><br />【旅行日程】<br />■7月12日(土)<br />成田⇒ソウル<br />ソウル⇒フランクフルト<br />■7月13日(日)<br />フランクフルト⇒ルクセンブルク(鉄道)<br />トリアー日帰り<br />■7月14日(月)<br />ルクセンブルク⇒ナミュール(鉄道)<br />デュルビュイ/ディナン日帰り<br />■7月15日(火)<br />ナミュール⇒アントワープ(鉄道)<br />ブリュッセル日帰り<br />■7月16日(水)<br />ブリュージュ/ゲント日帰り<br />■7月17日(木)<br />アントワープ⇒アムステルダム(鉄道)<br />キンデルダイク日帰り<br />■7月18日(金)<br />アムステルダム⇒ハイデルベルク(鉄道)<br />ケルン日帰り<br />■7月19日(土)<br />ハイデルベルク⇒ローテンブルク(鉄道)<br />■7月20日(日)<br />ローテンブルク⇒ニュルンベルク(鉄道)<br />バンベルク日帰り<br />■7月21日(月)<br />ニュルンベルク⇒フランクフルト<br />ヴュルツブルグ日帰り<br />フランクフルト⇒ソウル<br />ソウル⇒成田<br />7月22日(火)着

ベネルクス3国+ドイツ周遊★ドイツ編⑤(ヴュルツブルク/帰国)

2008/07/21 - 2008/07/21

Krtek

Krtekさん

【旅行形態】
個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)

【航空会社】
アシアナ航空

【旅行日程】
■7月12日(土)
成田⇒ソウル
ソウル⇒フランクフルト
■7月13日(日)
フランクフルト⇒ルクセンブルク(鉄道)
トリアー日帰り
■7月14日(月)
ルクセンブルク⇒ナミュール(鉄道)
デュルビュイ/ディナン日帰り
■7月15日(火)
ナミュール⇒アントワープ(鉄道)
ブリュッセル日帰り
■7月16日(水)
ブリュージュ/ゲント日帰り
■7月17日(木)
アントワープ⇒アムステルダム(鉄道)
キンデルダイク日帰り
■7月18日(金)
アムステルダム⇒ハイデルベルク(鉄道)
ケルン日帰り
■7月19日(土)
ハイデルベルク⇒ローテンブルク(鉄道)
■7月20日(日)
ローテンブルク⇒ニュルンベルク(鉄道)
バンベルク日帰り
■7月21日(月)
ニュルンベルク⇒フランクフルト
ヴュルツブルグ日帰り
フランクフルト⇒ソウル
ソウル⇒成田
7月22日(火)着

鉄道 徒歩
アシアナ航空

■7月21日(月)■
    ニュルンベルクでの朝。
    今日はいよいよ最終日です。
    朝食は昨日、おじさんに確認したところ8時からと言われたのですが、部屋にある案内を見ると7時からと書いてありました。
    とりあえず中間をとって7:30に食堂に行くと既に準備ができていました。
    おじさんの間違えですね。
    チェックアウト時にホテル代をカードで払おうとしたら、なんとカードリーダーが故障で現金のみと言われました。
    最終日なので現金が20ユーロしかないと言うと下に銀行があるから現金をおろして来なさいと・・・。
    急いでホテル近くにあるATMで現金をおろしました。
    思わぬ出来事です。

今日は最終日なのですがフランクフルト空港発の飛行機が19:00で出発までにかなり時間があるのでギリギリまで観光しようとヴュルツブルクへ行きました。
    ヴュルツブルク中央駅には10時頃に到着。
    さて荷物を背負いながらの観光は辛いので駅のコインロッカーに預けることに。
    小さい2ユーロのロッカーに入れようとしましたが入らず結局大きな4ユーロロッカーで。せこい考えでした・・・。

※写真「ヴュルツブルク中央駅」

ヴュルツブルクはトラムが走っていて都会的な感じがします。
    こちらも7年ぶりにきましたが変わってないですね。

奥に見える建物が大聖堂です。

まずは要塞を目指しましたが急に雨が降ってきたのでとりあえす大聖堂内部に避難しました。
    大聖堂内部はほとんど人がおらず静まり返っていました。
    内部は結構きれいですよ。

• 雨もおさまったのでマリエンベルク要塞を目指します。<br />途中、アルテ・マイン橋を渡りますが、この橋と要塞はとても絵になります。<br />アルテ・マイン橋はプラハのカレル橋にちょっと似てますね。

雨もおさまったのでマリエンベルク要塞を目指します。
    アルテ・マイン橋はプラハのカレル橋にちょっと似てますね。

橋の左右には聖者の石像が並んでいます。
    このあたりもプラハのカレル橋に似ています。

マリエンベルク要塞へは階段をひたすら登ります。
    要塞の裏から回っていくので見た目よりも距離があり疲れます。

要塞のテラスからの風景。
    ここからの景色もまた素晴らしいです。
    日が出ている分、昨日のカイザーブルクからの景色よりも一層美しく見えます。
    7年前もそうでしたがここまで来る観光客は結構少ないように思います。
    前回も今回もほとんど人がいませんでした。
    もったいないですね。

遠くには世界遺産のレジデンツも見えます。
    これからあそこまで歩いて行くことを考えるとちょっと辛い。

こちらはマリエンベルク要塞。
    要塞自体には入りませんでした。

再び戻ってマルクト広場で昼食。

マルクト広場の露店でウィンナーを食べました。
    ドイツと言えばウィンナーですがまだ一度も食べてませんでした。
    とても美味しかった。

世界遺産のレジデンツに到着。
    内部は撮影禁止で荷物はロッカーに預けなければなりません。
    有名な階段の間と天井画は素晴らしいです。

ヴュルツブルクの観光を終え、14:35の列車でフランクフルト空港へ。
    これで本当に観光が全て終了です。

※写真「ヴュルツブルク中央駅のホーム」

帰りの飛行機も行きと同様にパーソナルテレビが付いていて安心しました。
    また、割と席が空いていて窓側の3人席を2人で使用できとても快適。
    行きと同様に機内食にはビビンが出ました。

最後に・・。
    今回の旅行は昨年ど同様に11日間に日程でしたが、1日に2都市以上訪問したからか日数以上の長さを感じ、とにかく疲れました。
    いつもならもっと長くいたいと思うところですが、今回はそろそろ帰りたいという気持ちになってしまいました。
    また、たくさんの町を訪れたものの、ドイツはほとんど2回目ということもあるのか小粒揃いで強烈な印象を残した場所は多くはありませんでした。
    今回の旅で素晴らしいと思った風景は滞在時間がほとんどなかったディナンとブリュージュにあるベギン会修道院でしたね。