日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のGWに高知県立のいち動物公園、愛媛県立とべ動物園を訪問し、おかげさまで国内のレッサーパンダ飼育動物園を完訪することが出来ました、でも、やはり一度訪問すると二度、三度と訪問したくなるものですね・・・2013年の秘かな目標は二順目の完訪です。<br />今日は茨城県をスタートし栃木県を経由し福島県宿泊のスケジュール、途中でまだ一度しか訪問できていない二ヶ所の動物園に寄るつもりです。<br />まずは日立市かみね動物園・・・震災の直後の2011年4月30日以来約2年ぶりの訪問です。<br />震災からいち早く復旧し被災した方に癒しを与えたかみね動物園、昨年は動物たちの豊かな暮らしに与えられるエンリッチメント大賞も受賞したとても素敵な動物園です。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初春のレッサーパンダ紀行【7】 かみね動物園 あらら、イチ君の一匹暮らし・・・麻麻ちゃんは安佐へお引っ越し!!

37いいね!

2013/03/09 - 2013/03/09

51位(同エリア226件中)

4

27

jillluca

jilllucaさん

昨年のGWに高知県立のいち動物公園、愛媛県立とべ動物園を訪問し、おかげさまで国内のレッサーパンダ飼育動物園を完訪することが出来ました、でも、やはり一度訪問すると二度、三度と訪問したくなるものですね・・・2013年の秘かな目標は二順目の完訪です。
今日は茨城県をスタートし栃木県を経由し福島県宿泊のスケジュール、途中でまだ一度しか訪問できていない二ヶ所の動物園に寄るつもりです。
まずは日立市かみね動物園・・・震災の直後の2011年4月30日以来約2年ぶりの訪問です。
震災からいち早く復旧し被災した方に癒しを与えたかみね動物園、昨年は動物たちの豊かな暮らしに与えられるエンリッチメント大賞も受賞したとても素敵な動物園です。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 昨晩は茨城県内に宿泊し、この土日で仙台まで移動しつつ動物園巡りをします。<br />今日は2園を訪園に予定、まず最初はあの震災の直後2011年4月30日以来の訪園となる日立市かみね動物園です。<br />震災の痛手からいち早く復旧し日立市民だけではなく周辺地域の皆さんを癒してくれ、昨年は動物たちの豊かな暮らしに贈られるエンリッチメント大賞(→http://www.zoo-net.org/enrichment/award/2012/)を受賞した素晴らしい動物園です。

    昨晩は茨城県内に宿泊し、この土日で仙台まで移動しつつ動物園巡りをします。
    今日は2園を訪園に予定、まず最初はあの震災の直後2011年4月30日以来の訪園となる日立市かみね動物園です。
    震災の痛手からいち早く復旧し日立市民だけではなく周辺地域の皆さんを癒してくれ、昨年は動物たちの豊かな暮らしに贈られるエンリッチメント大賞(→http://www.zoo-net.org/enrichment/award/2012/)を受賞した素晴らしい動物園です。

    かみね動物園 動物園・水族館

  • 今日はこの後、レンタカーで那須を経由し福島まで移動するのでかみね動物園には10時30分頃までしかいれません、なるべく長く滞在するために9時の開園と同時に入園しました。<br />入園料は500円、入園券はイチ君でした!!

    今日はこの後、レンタカーで那須を経由し福島まで移動するのでかみね動物園には10時30分頃までしかいれません、なるべく長く滞在するために9時の開園と同時に入園しました。
    入園料は500円、入園券はイチ君でした!!

  • 園に入るとまずアジアゾウのスズコさんとミネコさんが出迎えてくれます。<br /><br />震災から僅か11日後の3月22日に営業を再開した時、無料開放された園内に入園された皆さんの目に、まずこのスズコさんとミネコさんの姿が飛び込んできたんですよね・・・この2頭の姿に勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか・・・感謝したいですね。

    園に入るとまずアジアゾウのスズコさんとミネコさんが出迎えてくれます。

    震災から僅か11日後の3月22日に営業を再開した時、無料開放された園内に入園された皆さんの目に、まずこのスズコさんとミネコさんの姿が飛び込んできたんですよね・・・この2頭の姿に勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか・・・感謝したいですね。

  • 先ほども書きましたが、かみね動物園は昨年のエンリッチメント大賞を受賞しました、この賞は動物たちの豊かな暮らしに贈られる賞で、昨年はチンパンジー舎で大賞を受賞されたのですが、もちろん他の動物へのエンリッチメントにも積極的に取り組まれています。<br /><br />今、かみね動物園のHP(→http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/index.html?id=2)で話題になっているのがコツメカワウソのアンズちゃんのイキイキ計画です。

    先ほども書きましたが、かみね動物園は昨年のエンリッチメント大賞を受賞しました、この賞は動物たちの豊かな暮らしに贈られる賞で、昨年はチンパンジー舎で大賞を受賞されたのですが、もちろん他の動物へのエンリッチメントにも積極的に取り組まれています。

    今、かみね動物園のHP(→http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/index.html?id=2)で話題になっているのがコツメカワウソのアンズちゃんのイキイキ計画です。

  • 1匹だけの飼育となってしまったアンズちゃんは国内でメジャーな血統なのが災いしてなかなかペアも見つかりません。<br />そんな中でいかにアンズちゃんにカワウソらしい暮らしをしてもらえるのかキーパーさんが知恵を絞っておられるのです。<br /><br />こう言うように動物園という飼育下の環境で自分の担当動物に少しでもいい環境を与えようと努力してくれるキーパーさんのいる動物園にはやはり好感が持てます。

    1匹だけの飼育となってしまったアンズちゃんは国内でメジャーな血統なのが災いしてなかなかペアも見つかりません。
    そんな中でいかにアンズちゃんにカワウソらしい暮らしをしてもらえるのかキーパーさんが知恵を絞っておられるのです。

    こう言うように動物園という飼育下の環境で自分の担当動物に少しでもいい環境を与えようと努力してくれるキーパーさんのいる動物園にはやはり好感が持てます。

  • そんなキーパーさんの気持ちを知ってか知らずか・・・春めいた陽気にうとうとなアンズちゃんでした。<br />かわいい。

    そんなキーパーさんの気持ちを知ってか知らずか・・・春めいた陽気にうとうとなアンズちゃんでした。
    かわいい。

  • コツメカワウソ舎のすぐ横にはカピ!バラエティハウスがあります。<br />もちろんカピ様が主役なのですが、3月4日にかみね動物園初!!、そして茨城県初!!のカピバラの赤ちゃんが生まれたのです!!

    コツメカワウソ舎のすぐ横にはカピ!バラエティハウスがあります。
    もちろんカピ様が主役なのですが、3月4日にかみね動物園初!!、そして茨城県初!!のカピバラの赤ちゃんが生まれたのです!!

  • 茨城県初ってのは意外でしたが、おめでたい!!<br /><br />4匹の子カピ達はすくすくと育ち、訪問の2日後には無事に屋外放飼場デビューをはたしたそうですよ!!

    茨城県初ってのは意外でしたが、おめでたい!!

    4匹の子カピ達はすくすくと育ち、訪問の2日後には無事に屋外放飼場デビューをはたしたそうですよ!!

  • まだ生後5日の子カピちゃん。<br />一生懸命キャベツを食べていました。<br />これまたかわいい。

    まだ生後5日の子カピちゃん。
    一生懸命キャベツを食べていました。
    これまたかわいい。

  • そして、レッサーパンダ舎へ。

    そして、レッサーパンダ舎へ。

  • かみね動物園にはイチ君と麻麻(マーマー)ちゃんの2匹のレッサーパンダがいて、その2匹の恋の具合を見るのが今回の訪問の大きなテーマだったのですが・・・

    かみね動物園にはイチ君と麻麻(マーマー)ちゃんの2匹のレッサーパンダがいて、その2匹の恋の具合を見るのが今回の訪問の大きなテーマだったのですが・・・

  • 屋外放飼場にはイチ君が一匹だけ・・・。<br /><br />「あれ?この時期に同居してないの?麻麻ちゃんは屋内かな??」と屋内展示室を覗いて見ると貼り紙が・・・

    屋外放飼場にはイチ君が一匹だけ・・・。

    「あれ?この時期に同居してないの?麻麻ちゃんは屋内かな??」と屋内展示室を覗いて見ると貼り紙が・・・

  • え〜、麻麻ちゃん移動!!<br />2月18日に広島市安佐動物公園に移動したんですね。<br /><br />麻麻ちゃんは安佐でイチ君の弟のマツ君とペアを組み、安佐からは現在マツ君とペアを組んでいるサクラちゃんがかみねにお嫁入りしてくるとのこと。<br />共に繁殖には結びつかなかったペアだけにこの交換がいい結果に結びつけばいいですね。<br /><br />サクラちゃんの移動の日程が決まっていないってことは、安佐ではマツ君とサクラちゃん、麻麻ちゃんのWペアが組まれてるのかもしれないですね。

    え〜、麻麻ちゃん移動!!
    2月18日に広島市安佐動物公園に移動したんですね。

    麻麻ちゃんは安佐でイチ君の弟のマツ君とペアを組み、安佐からは現在マツ君とペアを組んでいるサクラちゃんがかみねにお嫁入りしてくるとのこと。
    共に繁殖には結びつかなかったペアだけにこの交換がいい結果に結びつけばいいですね。

    サクラちゃんの移動の日程が決まっていないってことは、安佐ではマツ君とサクラちゃん、麻麻ちゃんのWペアが組まれてるのかもしれないですね。

  • イチ君、お久しぶり!!<br />今年はちょっと寂しい恋のシーズンになっちゃったね。

    イチ君、お久しぶり!!
    今年はちょっと寂しい恋のシーズンになっちゃったね。

  • 改めてイチ君のパーソナルデータをご紹介。<br /><br />イチ君は2004年7月23日広島市安佐動物公園生まれ、お父さんはロンロン君(すでにお星さま)、お母さんはバナナちゃん(安佐動物公園)です。<br />ちなみにイチ君の本籍はお父さんのロンロン君の出身地である長崎バイオパークとのことです。

    改めてイチ君のパーソナルデータをご紹介。

    イチ君は2004年7月23日広島市安佐動物公園生まれ、お父さんはロンロン君(すでにお星さま)、お母さんはバナナちゃん(安佐動物公園)です。
    ちなみにイチ君の本籍はお父さんのロンロン君の出身地である長崎バイオパークとのことです。

  • それにしてもイチ君ふっさふさのもっこもこですな〜。<br />安佐パンダと言うよりかは茶臼山パンダな感じが・・・でも、目尻の色の濃さは安佐パンダですね。

    それにしてもイチ君ふっさふさのもっこもこですな〜。
    安佐パンダと言うよりかは茶臼山パンダな感じが・・・でも、目尻の色の濃さは安佐パンダですね。

  • かみね動物園のレッサーパンダ屋外放飼場は狭いながらも高低がありパンダにとっては快適そうなのですが、観客目線で言うと薄いブルーのアクリルが結構な高さまで囲んでいるのでなかなか見難い放飼場です、特に子供の背ではほとんど見れないと思います。

    かみね動物園のレッサーパンダ屋外放飼場は狭いながらも高低がありパンダにとっては快適そうなのですが、観客目線で言うと薄いブルーのアクリルが結構な高さまで囲んでいるのでなかなか見難い放飼場です、特に子供の背ではほとんど見れないと思います。

  • このように木の上に登ってくれるとやっと子供さんにもイチ君の姿を見ることができるようになります。

    このように木の上に登ってくれるとやっと子供さんにもイチ君の姿を見ることができるようになります。

  • 木の上で何やら楽しそうなイチ君。

    木の上で何やら楽しそうなイチ君。

  • レッサーパンダ舎の裏にはサル山や猛獣舎に向かう坂があります。<br />坂に佇み「都合よくイチ君が坂を見上げてくれないかな?そうすればいい写真が撮れるのに・・・」などと考えていたらイチ君が期待に応えてくれました!!<br />今日はイチ君がほんとにいい表情で僕のカメラにフレームインしてくれたので、短時間でいい写真がたくさん撮れました!!<br />ありがとう、イチ君!!

    レッサーパンダ舎の裏にはサル山や猛獣舎に向かう坂があります。
    坂に佇み「都合よくイチ君が坂を見上げてくれないかな?そうすればいい写真が撮れるのに・・・」などと考えていたらイチ君が期待に応えてくれました!!
    今日はイチ君がほんとにいい表情で僕のカメラにフレームインしてくれたので、短時間でいい写真がたくさん撮れました!!
    ありがとう、イチ君!!

  • 時間も残り少なくなってきたのでレッサーパンダ舎を離れ他の子たちに会いに行きましょう。<br /><br />ベンガルトラのさわちゃん、2009年7月13日秋吉台サファリ生まれの女の子です。<br />旦那さんのアキラ君が2月27日に13歳で天国に旅立ってしまいました・・・そのせいか寂しそうに見えるさわちゃんです。

    時間も残り少なくなってきたのでレッサーパンダ舎を離れ他の子たちに会いに行きましょう。

    ベンガルトラのさわちゃん、2009年7月13日秋吉台サファリ生まれの女の子です。
    旦那さんのアキラ君が2月27日に13歳で天国に旅立ってしまいました・・・そのせいか寂しそうに見えるさわちゃんです。

  • ベンガルトラ舎の隣は現在のかみね動物園の最大の見所っと言っていいでしょう!!ライオン舎です。

    ベンガルトラ舎の隣は現在のかみね動物園の最大の見所っと言っていいでしょう!!ライオン舎です。

  • 当時16歳のウィル君と5歳のバルミーちゃんの年の差夫婦に待望の3つ子が産まれたのが、あの大震災の5日後の2011年3月16日、誕生した子供はそれぞれ”ゆめ””はる””きぼう”と名付けられました、震災復興の中すくすく育った子ライオンは地域のアイドルに、そして2012年4月、ゆめちゃんとはるちゃんは東北サファリパークへお嫁入りしました。<br />2012年5月25日残念ながらウィル君は天国に旅立ちましたが、ウィル君は素晴らしい忘れ形見を残してくれました!!<br />2012年8月18日バルミーちゃんが4つ子を出産したのです!!

    当時16歳のウィル君と5歳のバルミーちゃんの年の差夫婦に待望の3つ子が産まれたのが、あの大震災の5日後の2011年3月16日、誕生した子供はそれぞれ”ゆめ””はる””きぼう”と名付けられました、震災復興の中すくすく育った子ライオンは地域のアイドルに、そして2012年4月、ゆめちゃんとはるちゃんは東北サファリパークへお嫁入りしました。
    2012年5月25日残念ながらウィル君は天国に旅立ちましたが、ウィル君は素晴らしい忘れ形見を残してくれました!!
    2012年8月18日バルミーちゃんが4つ子を出産したのです!!

  • ウィル君が天国に旅立ったのは知っていたので、去年の8月18日にバルミーちゃんが4つ子を出産したとかみね動物園のHPで知った時は心のそこから驚き、感動しました。<br />バルミー母さん素晴らしいです!!

    ウィル君が天国に旅立ったのは知っていたので、去年の8月18日にバルミーちゃんが4つ子を出産したとかみね動物園のHPで知った時は心のそこから驚き、感動しました。
    バルミー母さん素晴らしいです!!

  • 震災の5日後に生まれ、被災された皆さんに明るい話題を提供してくれたきぼう君も早くも2歳。<br />同じ日に生まれたゆめちゃんとはるちゃんは福島にお嫁入りしてここにはいませんが、今はバルミー母さんと可愛い4頭の妹たちとのんびり暮らしています。

    震災の5日後に生まれ、被災された皆さんに明るい話題を提供してくれたきぼう君も早くも2歳。
    同じ日に生まれたゆめちゃんとはるちゃんは福島にお嫁入りしてここにはいませんが、今はバルミー母さんと可愛い4頭の妹たちとのんびり暮らしています。

  • 昨年8月18日生まれの4つ子の女の子。<br />なんと名前は”ニノ””ジュン””ショウコ””オーちゃん”・・・ん〜、一人足りないですね(笑)もし5つ子で一頭男の子だったら”まさき”できまりなんだけど・・・。

    昨年8月18日生まれの4つ子の女の子。
    なんと名前は”ニノ””ジュン””ショウコ””オーちゃん”・・・ん〜、一人足りないですね(笑)もし5つ子で一頭男の子だったら”まさき”できまりなんだけど・・・。

  • なんせ4つ子ちゃんは似てるので誰が誰だか・・・。<br />震災以降のかみね動物園をもっとも盛り上げてくれたのはこのライオン一家だと思います。<br />この子たちに感謝したいです。

    なんせ4つ子ちゃんは似てるので誰が誰だか・・・。
    震災以降のかみね動物園をもっとも盛り上げてくれたのはこのライオン一家だと思います。
    この子たちに感謝したいです。

    かみね動物園 動物園・水族館

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ピヨうさぎさん 2013/03/14 14:31:18
    可愛い笑顔!
    すごい可愛い笑顔ですね〜
    ちょっとロンの「にこっ」に似てる!
    ライオンの家系図、手書き(笑)
    楽しそうな園ですね〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/14 21:49:24
    RE: 可愛い笑顔!
    ピヨうさぎさん

    こんばんは。

    > すごい可愛い笑顔ですね〜> ちょっとロンの「にこっ」に似てる!

    ああ、ほんとうですねロン君にちょっと似てますね。
    安佐の男の子は目尻が黒いイメージがあるのですがイチ君がなんだか茶臼山パンダの趣がありますよね。

    > ライオンの家系図、手書き(笑)> 楽しそうな園ですね〜

    昨年はエンリッチメント大賞も取られましたし、地味ではありますがとっても好感度が持てる動物園ですよ。
    劇的なリニューアルはできないまでも職員さんが工夫して少しでも動物に幸せになってもらおうとしている園はやはり応援したくなりますよね。
    ライオン母子大人気でした。

    jillluca
  • 大目付さん 2013/03/10 22:47:29
    ほっしゃん
    ほっしゃん顔したカワウソですねぇ(^^) カワウソも好きですね。


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/11 00:06:16
    RE: ほっしゃん
    大目付さん

    > ほっしゃん顔したカワウソですねぇ(^^) カワウソも好きですね。

    嫌いな動物はあまりいませんが、カワウソは好きな動物の10位以内には確実に入ります。
    特に水中での美しさが好きです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP