熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東から熱海へ移動しました。<br /><br />熱海梅園<br />沼津御用邸記念公園

静岡 熱海梅園と沼津御用邸記念公園

85いいね!

2013/03/06 - 2013/03/06

100位(同エリア2993件中)

9

32

ふー

ふーさん

伊東から熱海へ移動しました。

熱海梅園
沼津御用邸記念公園

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 12:50 熱海梅園<br /><br />温泉療養に来た人が外を出歩く機会を作ろうと、横浜や地元の有志が出資して明治19年(1886)造園されました。<br /><br />8:30〜16:00<br />入園 300円<br />駐車場 600円

    12:50 熱海梅園

    温泉療養に来た人が外を出歩く機会を作ろうと、横浜や地元の有志が出資して明治19年(1886)造園されました。

    8:30〜16:00
    入園 300円
    駐車場 600円

    熱海梅園 公園・植物園

  • 3月4日のHPの開花情報では、<br /><br />園内全体:見頃(435本開花) <br />早咲き:下り7分咲き<br />中咲き:8分咲き<br />遅咲き:5分咲き

    3月4日のHPの開花情報では、

    園内全体:見頃(435本開花)
    早咲き:下り7分咲き
    中咲き:8分咲き
    遅咲き:5分咲き

  • 開花が遅れたため、熱海梅園梅まつりは3/10(日)まで期間延長されましたが11日以降も見頃は続きそうです。

    開花が遅れたため、熱海梅園梅まつりは3/10(日)まで期間延長されましたが11日以降も見頃は続きそうです。

    第80回熱海梅園梅まつり 祭り・イベント

  • 熱海桜も見頃。

    熱海桜も見頃。

  • 熱海梅園/中山晋平記念館<br /><br />「東京音頭」等で知られる作曲家 中山晋平さんの別荘が梅園に移築されています。<br /><br />入館無料

    熱海梅園/中山晋平記念館

    「東京音頭」等で知られる作曲家 中山晋平さんの別荘が梅園に移築されています。

    入館無料

    中山晋平記念館 美術館・博物館

  • 2階から。

    2階から。

  • 入り口付近は人が多かったけど上まで登ってくる人はあまりいないようで奥に行くほど静かでした。

    入り口付近は人が多かったけど上まで登ってくる人はあまりいないようで奥に行くほど静かでした。

  • 14:20<br /><br />駐車場に戻る途中、甘い誘惑。<br /><br />うめあんとつぶあんを買いました(120円/1個)<br /><br />この後、沼津へ移動します。

    14:20

    駐車場に戻る途中、甘い誘惑。

    うめあんとつぶあんを買いました(120円/1個)

    この後、沼津へ移動します。

  • 15:20 沼津御用邸記念公園/本邸正門<br /><br />明治26年(1893)落成、本邸は空襲により焼失。<br />敷地内の西附属邸と東附属邸等が残され公園として整備されています。<br /><br />9:00〜16:30<br />観覧セット(梅園、西附属邸御殿)400円<br />駐車場 300円(2時間以内)

    15:20 沼津御用邸記念公園/本邸正門

    明治26年(1893)落成、本邸は空襲により焼失。
    敷地内の西附属邸と東附属邸等が残され公園として整備されています。

    9:00〜16:30
    観覧セット(梅園、西附属邸御殿)400円
    駐車場 300円(2時間以内)

    沼津御用邸記念公園 公園・植物園

  • 西附属邸<br /><br />川村伯爵別邸を買い上げ皇孫殿下(昭和天皇)御用邸として設けられました。<br />本邸焼失後は西附属邸が本邸としての役割を果たしたそうです。

    西附属邸

    川村伯爵別邸を買い上げ皇孫殿下(昭和天皇)御用邸として設けられました。
    本邸焼失後は西附属邸が本邸としての役割を果たしたそうです。

  • 西附属邸/御食堂

    西附属邸/御食堂

  • 西附属邸/謁見所<br /><br />「天皇の肘掛椅子」<br /><br />ケヤキの漆塗り、高蒔絵で菊御紋があしらわれています。<br />当時は台座の上に置かれていたので20cm程足を短く作られているそうです。

    西附属邸/謁見所

    「天皇の肘掛椅子」

    ケヤキの漆塗り、高蒔絵で菊御紋があしらわれています。
    当時は台座の上に置かれていたので20cm程足を短く作られているそうです。

  • シャンデリアも電球以外は当時のもの。

    シャンデリアも電球以外は当時のもの。

  • 部屋を取り囲む廊下は二つ。<br />皇族の方用とお付きの方用と別々だったそうです。

    部屋を取り囲む廊下は二つ。
    皇族の方用とお付きの方用と別々だったそうです。

  • 西附属邸/御玉突所<br /><br />大正11年(1922)に増築された撞球室が復元されています。

    西附属邸/御玉突所

    大正11年(1922)に増築された撞球室が復元されています。

  • 東附属邸<br /><br />明治36年(1903)赤坂離宮東宮大夫官舎を移築し皇孫殿下(昭和天皇)の御学問所とされました。<br /><br />現在は結婚式やお茶会などで利用できるよう有料で貸し出されています。<br />利用の無い日は無料で見学できますが、貸し出される事を前提として修復されているようで遺構はあまりありませんでした。

    東附属邸

    明治36年(1903)赤坂離宮東宮大夫官舎を移築し皇孫殿下(昭和天皇)の御学問所とされました。

    現在は結婚式やお茶会などで利用できるよう有料で貸し出されています。
    利用の無い日は無料で見学できますが、貸し出される事を前提として修復されているようで遺構はあまりありませんでした。

  • 「籐のつるし雛」<br />他にも創作雛がいくつか展示されていました。<br />

    「籐のつるし雛」
    他にも創作雛がいくつか展示されていました。

  • 16:30<br /><br />御用邸向かいの民家の桜が満開。<br /><br />西附属邸の西の梅園の梅はほころび始め。<br />次回はゆっくり庭園を見に来ようっと。

    16:30

    御用邸向かいの民家の桜が満開。

    西附属邸の西の梅園の梅はほころび始め。
    次回はゆっくり庭園を見に来ようっと。

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • りんごあめさん 2013/03/17 23:11:59
    お花見に行った気分に♪
    ふーさん、こんばんは。

    美しく上品な梅♪
    なんだか、お花見に行った気分です。

    見ていて癒されます〜。

    りんごあめ より。

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/03/18 09:40:30
    RE: お花見に行った気分に♪
    りんごあめさん

    熱海梅園は大勢の人で賑わっていました。

    ここですっかり梅に魅了され先日は京都の梅園を見てきました。

    年を取るほど梅や桜が好きになっていくようです、、、^^;
  • わんぱく大将さん 2013/03/14 03:06:27
    青空に映えますね
    ふーさん

    この間、アーモンドの花を見に行ったのですが、遅かりし。。。
    満開は過ぎてました。2日目は薄曇りだし、なかなか、花も難しいですよね。ご機嫌いい子を捜すのにも苦労しました。

    こちらは青空に映え、なんともいえない色がでてますね。またもや、食べ物もあるし。

     大将

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/03/14 10:49:15
    RE: 青空に映えますね
    大将さん

    こんにちは。
    アーモンドの花、枝ぶりは梅のようですが、花は桜に似ていて、、、うーん、、、桃の花に一番似てるような気も。

    アーモンド畑の写真はまるで日本みたい!
    信州かどこかだと言ってもわからなさそうですよね。
    さすがにまんじゅうは無さそうですが、、、^^;

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/03/16 06:27:55
    RE: RE: 青空に映えますね
    > 大将さん
    >
    > こんにちは。
    > アーモンドの花、枝ぶりは梅のようですが、花は桜に似ていて、、、うーん、、、桃の花に一番似てるような気も。
    >
    > アーモンド畑の写真はまるで日本みたい!
    > 信州かどこかだと言ってもわからなさそうですよね。
    > さすがにまんじゅうは無さそうですが、、、^^;

    ふーさん

    実は信州で、なんて。 花は難しい。はちもよってくるし。  大将
  • ちょんたさん 2013/03/10 10:05:37
    出身が沼津なもので…
    ふーさん

    おはようございます!
    出身が沼津なもので、「沼津」と聞くとワクワクしてしまいます。
    特にこの「御用邸」は、毎週行っていたので…。と言っても、伊東から沼津の高校に週に1回教えに行っていたときに、この御用邸の前の信号で御用邸に向かい、駐車場を突っ切って松林の中の小道を走り、国道135号線よりもう一本中側の抜け道が私の「通勤道路」だったのです。

    特に御用邸から松林の中を通るときには、一瞬ですがゆったりとした気持ちになり、好きな道でした。

    この道があることは県外の方はほとんど知らないでしょうが…。

    あっ、もちろん御用邸も入ったことはあります。(笑)
    流石に風格を感じますね。

    母の話だと、大正天皇や、昭和天皇は良くいらしていて、戦後すぐ道路の端からバケツを下げたまま頭を下げたらにこにこしてくださった昭和天皇の話など聞いたことがあります。
    今より皇族が近かったのかもしれませんね!

    熱海の梅園の紅梅の色の見事なこと!!
    夫が暇になって毎日家にいるのですが、残念なことに「骨折中」での休みなので、どこにも行けません…。

    元気な時には時間がないし…皮肉なものです。
    でも、おかげさまで行った気分になりました!熱海の梅園を皆様の写真で見直しています。ありがとうございました。

               ちょんた

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/03/11 10:16:43
    RE: 出身が沼津なもので…
    ちょんたさん

    おはようございます。

    沼津ご出身でしたか!
    たしかに地元の旅行記は私も嬉しくてつい見ちゃいます^^

    駐車場の前の道がそのまま通り抜けできるとは気づきませんでした。
    鼻歌でも出そうな素敵な通勤路ですね!


    御用邸はてっきり使ったのは数回だと思い込んでいたら、頻繁に利用されていらっしゃったようですね。
    延べ5000日も皇族の方がご滞在され他の御用邸に比べても一番多かったと聞きました。
    きっと過ごしやすく思い入れもおありだったのではないでしょうか。

    お母様のお話は、何だかその微笑ましい光景が目に浮かぶようです。
    皇居と違いご家族で過ごす事のできる御用邸はリラックスされていたのかもしれませんね。

    今回はあまり時間がなかったのですが、次回は波の音を聞きながらゆっくり庭園を散策したいと思います。


    楽しいお話をありがとうございます^^

  • norisaさん 2013/03/10 09:17:11
    素晴らしい!
    ふーさん

    おはようございます!

    いつもありがとうございます。

    さて、今回の梅園のお写真美しいですね。
    特に濃い緑の背景に可憐な白梅が浮かぶ画は秀逸!
    写真集でもお出しになったら(笑)と申し上げたい画像が満載です。

    沼津御用邸はいつも通り過ぎるだけでしたが、一度は記念公園に足を運びたくなりました。

    ありがとうございましたーー。


    norisa

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/03/11 09:56:02
    RE: 素晴らしい!
    norisaさん

    おはようございます。

    熱海梅園はとても綺麗でした。
    でも訪れた時間が人出のピークだったようで写真は撮りにくかったです^^;
    駐車場は何とか梅園前が空いていましたが、週末だと離れた駐車場からピストンバスになると思います。(今年の運行は終了しているようです)

    沼津御用邸は庭園が広くゆっくり散策するには持って来いです。
    又、花も多くあじさいやつわぶき等これから順番にいろんな花も見られますよ。

    写真集出せるほど上手になったら作ります。
    ご予約ありがとうございまーす^^(してないって?!)

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP