2004/09/20 - 2004/09/21
15642位(同エリア20581件中)
naocomさん
- naocomさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 116,093アクセス
- フォロワー15人
訪問国:イギリス(ロンドン)・ポーランド(ワルシャワ・クラクフ)・ベラルーシ(ミンスク)・チェコ(プラハ)・ドイツ(ドレスデン・ベルリン)・香港
テーマ:旧共産圏の現在(チェコとポーランドはEU加盟直後)
同行者:なし
旅行日数:22日間
旅費:おそらく40万円くらい(円安!)
キャリア:ブリティッシュエアウェイズ・キャセイパシフィック航空
トランスファー:成田・ロンドン・香港
旅のプロローグは「帰ってきた女子大学院生東欧ひとりぼっち旅 (1)ロンドン-1」をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/naocom/album/10713062/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day21 アジアの熱気
時差のせいで、目を覚ますと午後だった。まだ眠ろうと思ったけれど、なんと私の携帯のアラームが鳴りだした。そこにちょうどアテンダントが通りかかり、怒られてしまった。「まちがいなく切ったのよ」と必死の言い訳をするのもむなしい。搭乗前にたしかに電源を切ったはずなのに、自動的に電源が入ってアラームが鳴りだしたのだ。釈然とせず、すっかり目が覚めてしまった。
機上から中国の大地を眺めることができた。飛行機は少し遅れて香港に着き、エアバス乗り場を探すのに右往左往し、バスが動きだすころにはもうすっかり暗くなっていた。綺麗な夜景を遠くに見ながら市の中心へ向かい、バスを降りると迷うことなくホステルに着くことができた。 -
通りにはおびただしいネオンがちかちかとまぶしく、人であふれかえっている。エレベーターで雑居ビルの7階に上がると、オーナーではない小柄なおっちゃんが部屋の使いかたを少しの英単語と身ぶり手ぶりで案内してくれた。
荷物を置くと、すぐに半袖に着替え、ビーサンに履き替えて表に出た。蒸し蒸しとしてとても長袖など着ていられない。近くのセブンイレブンで牛乳とスプライトを買い、戻ってきた。荷物が多くなってきていたので、部屋で捨てられるものはどんどん捨てた。共同のトイレにシャワーが備え付けられているのだけど、ほんとうにふつうのトイレのスペースしかないのにそこで体を洗わないといけない。洋式の便器がびしょぬれになってゆくのは相当な違和感。シャワーを浴びながら、今回の旅では1度もバスタブにつからなかったな、と思った。 -
Day22 香港ショッピング
部屋に窓がなくて電気を点けて寝たせいか、夜中何度も目を覚ました。朝、目覚ましを止めて寝なおし、もう一度起きると、体にかなり疲れがたまっているのを感じた。冷房を入れて寝たせいかもしれない。 -
荷物は夜のうちにおおかた整理した。それでも、支度をして出かけるころには10時前だった。ホステルのデスクには昨日のおっちゃんではなく、学生風の男の子が英語で応対してくれた。荷物を預け、1時に戻ってくる約束をする。
-
まず、空港に向かうバスの停留所を確認。
-
旺角からMTRに乗るため切符を買って、皆がやっているように改札機にチケットを押し当てても開かない。何度もやっていると、そばの人が、これはカードリーダーに通すのだと教えてくれた。
-
目当てのハーバーシティのある尖沙咀に到着。
-
まっすぐハーバーシティに向かった。
-
香港ドルの持ち合わせはなかったけれど、両替所の場所は店で訊けばいいと思ったので、案内板を見ながら大好きなケイトスペードへ。
-
店はとても広く、充実した品揃えに驚いた。レターセットや化粧品、食器類、コートも扱っている。ずっと見ていたかったけれど、店に客は私しかいなくて店員さんに見つめられていたので、購入予定のファブリックのバッグ中心に見た。グリーンのストライプも素敵だったけれど、出発前にチェックしていたピンクのコーデュロイのバッグを買うことにした。思ったより高くて、2900HKドル(約46000円)したので、両替はやめてカードで支払った。
-
荷物ができてしまったので、そのままハーバーシティ内を見てまわった。2階(日本で言う3階)にCDショップがあって、ケリーチャンのCDも種類豊富にあった。
-
ハーバーシティに両替所はないみたいだったので、出口からすぐの中国銀行に行き、50ユーロのTCを両替した。なぜかえらく時間がかかり、手続きも面倒だった。約470HKドルになるみたいだったけれど、手数料を50HKドルも取られてしまった。
-
急いでCDを買い、ホステルに戻って荷物を少し整理してから出発した。
-
空港に着くと、カフェテリア式のアジアンフードコートで、麺、春巻き、黒いタピオカの入ったココナッツミルクで昼食にした。どれもすごくおいしくてびっくりした。ココナッツミルクのストローは太くて、タピオカがいっしょに吸えるようになっている。おなかいっぱいになってゲートに行くと、もう搭乗が始まっていた。列に並び、座席に着く。周りは日本人ばかりで隣のおじさんも日本人。キャセイの機内食はおいしくなくて、メイン以外は残してしまった。
-
夜の関空は雨だった。入国に時間がかかり、再両替もしていたら、最終のはるかに危うく乗り遅れそうになった。日本に帰って気が抜けてしまっていた。駅で待たせているYのことを考えながら、早く帰りたいとはじめて思った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15