2004/09/19 - 2004/09/19
7730位(同エリア10329件中)
naocomさん
- naocomさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 116,101アクセス
- フォロワー15人
訪問国:イギリス(ロンドン)・ポーランド(ワルシャワ・クラクフ)・ベラルーシ(ミンスク)・チェコ(プラハ)・ドイツ(ドレスデン・ベルリン)・香港
テーマ:旧共産圏の現在(チェコとポーランドはEU加盟直後)
同行者:なし
旅行日数:22日間
旅費:おそらく40万円くらい(円安!)
キャリア:ブリティッシュエアウェイズ・キャセイパシフィック航空
トランスファー:成田・ロンドン・香港
旅のプロローグは「帰ってきた女子大学院生東欧ひとりぼっち旅 (1)ロンドン-1」をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/naocom/album/10713062/
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day20 旅人になったと言われる
荷物をまとめ、ベルリン・テーゲル空港に出発する。昨夜エドガー氏に9時に出ると言ったらもっと遅く出ても大丈夫だと言っていた。そのせいかわからないけれど、朝9時に私が出発するまでにエドガー氏はあらわれなかった。最後にお別れを言いたかったけれどしかたない。そのことはもうあまり考えないようにした。 -
空港に着くとやっぱりまだ早すぎて、ロンドン行きのチェックインが始まっていなかった。みやげもの屋でベルリンの熊を見つけ、買おうかどうか迷ったけれど、12ユーロは高すぎると思った。チェックインは11時からと言われていたので、そのとおりに11時に行ったらすでに長蛇の列。それでも窓側をとることはできて、荷物が香港まで行くことを確認し、ゲートに並んだ。小さな窓口のようなところでパスポートコントロールがあり、入国のスタンプがなかったせいでいろいろ質問された。あとで質問するくらいなら入国スタンプを押してくれればいいのに。ゲート内にはごく小さな免税店があっただけで、ユーロを使うことはできなかった。
-
飛行機はすこしだけ遅れて離陸した。ロンドン上空でタワーブリッジやロンドンアイ、国会議事堂が見え、写真を撮った。着いてからすぐMに電話をかけたけど、つながらなかった。入国はスムースにでき、チューブの切符売り場でやっと連絡がとれた。Mの働いている店の場所も聞き、もし行けたら行くと言った。ロンドンにいられるのは6時間程度だったのだ。
-
チューブに乗ってから、とりあえずテートモダンのショップに行こうと決めた。2週間ぶりのロンドンはもうすっかり秋の気候で、空気がひんやりとしていた。ショップでは、物価の高さを感じながらも、たくさんすてきな絵はがきを買うことができた。
-
Mの店に行くのならピークを避けたほうがいいと思い、マンションハウスからノッティングヒルゲートに向かおうとしたら、サークル線の列車が全然来なくて、すこし先まで違う線に乗って別の駅で乗り換えた。
-
Mの働くマレーシア料理屋は無事に見つかり、彼女に会うことができた。Mは私を見ると「旅人の顔になったね」と言った。
小さくて、こぎれいな店。ビールと、とても辛い麺を注文し、あまりに辛くて泣きそうになりながら旅のことをいろいろ話した。ミンスクのこと、ベルリンのこと。Mは親友の母親の自殺が原因で精神的に弱っているらしかった。 -
店のマネジャーが香港空港のマンゴー大福のことを教えてくれて、食事をおごってくれた。Mはそのまま休憩になったので、こんどはコーヒーを飲みながら、プラハでサトミちゃんにいやがらせをしたアメリカ人の話をした。Mは1年以上の一人旅に出たいと言っていた。
Mの休憩が終わり、私は空港へ戻った。トイレの洗面所でスキンケアをしていたら、いつのまにかゲートが表示されたらしく、中央の待合所には誰もいなくなっていた。機内で私の隣はイギリス人、通路側はドイツ人のようだった。さすがに、その他はアジア系の人が多かった。隣の人はとくに話しかけてこなかったので、ちょうど始まったハリーポッターを観た。たぶん日本では封切前。食事が終わってからはよく眠った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7