浜田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■日本海を実感!打ち寄せる荒波を眺めながら千畳敷を歩く<br /><br /> 石見畳ヶ浦は、島根県浜田市にある海岸景勝地です。地殻変動よって、1600万年という長い時間をかけて隆起と沈降を繰り返し、現在の形になったと言われています。<br /><br />■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br />・昭和7年3月25日 浜田市教育委員会<br /> 畳ケ浦は別名を床の浦とも呼ばれ、およそ四万九千平方メートルの見事な礫岩・砂岩の海食崖や幾つもの断層がみられます。<br /> 波食棚は千畳敷と呼ばれ、江戸時代(1817年)の文献にも景勝地として紹介されています。<br /> 千畳敷は砂岩層は、約1600万年前に堆積した砂岩層で、多種類の貝や流木、鯨骨などの化石が含まれています。<br />▼ノジュール<br /> 床面には多数の腰かけ状の丸い石(ノジュール)が並んでいますが、これは貝や植物が溜り、貝の炭酸カルシウムなどによって砂粒が固められ、その後、周辺が浸食を受けて残ったものです。<br /> 畳ヶ浦は景観の素晴らしさとともに、地学など学術資料としても大変貴重なものです。<br /> <br />【手記】<br /> 早朝から深夜までの連続勤務、休みなしの毎日で少々疲れ過ぎ…なのですが、本日(日曜日)もひと仕事終えたあと梅の花でも観賞して来ようかと思い、島根県浜田市の「三隅記念梅林」まで突っ走って来ました。日曜日の午後は“唯一自由になる時間帯”なのです。<br /> そのついでに(^^;)ジョギングも兼ねて石見畳ケ浦の千畳敷を歩き回り、日本海の荒波を眺めて来ましたー。リフレッシュ完了〜ー( `皿´)。/ ウッシ! <br /> <br />

Solitary Journey [1162] 日本海を実感!打ち寄せる荒波を眺めながら千畳敷を歩く<国指定天然記念物‘石見畳ヶ浦’>島根県浜田市

2013/03/03 - 2013/03/03

MechaGodzillaⅢ&703さん

■日本海を実感!打ち寄せる荒波を眺めながら千畳敷を歩く

・昭和7年3月25日 浜田市教育委員会
▼ノジュール

【手記】

■浜田自動車道

遠くの山が冠雪している・・・。
     早朝から深夜までの連続勤務、休みなしの毎日で少々疲れ過ぎ・・なのですが、本日(日曜日)もひと仕事終えたあと梅の花でも観賞しようかと思い島根県浜田市の「三隅記念梅林」まで突っ走って来ました。
     日曜日の午後は唯一自由になる時間帯なのです。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

トンネル入口の前に案内所(ボランティア)と駐車場(200円)があります。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

遠い遠い昔、子供たちを連れて海水浴で訪れたことのある畳ケ浦。懐かしいですねー。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 駐車場にキャンパスが・・・。

駐車場にキャンパスが・・・。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

犬島を描いておられました。うまいなあ。。。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 犬島

犬島

アップで犬島

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 日本海は瀬戸内に比べて波が高いです。<br /><br /> ん? よく見ると・・・

日本海は瀬戸内に比べて波が高いです。

ん? よく見ると・・・

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

サーフィンをしている人たちが波間にいます。
     冷たそう〜危なくないのかな。

・海蝕崖
     石見畳ヶ浦は、島根県浜田市にある海岸景勝地です。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

千畳敷へ出るには総延長約200mの畳ヶ浦隧道と呼ばれるトンネルを通ります。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br />・海食洞<br /> トンネルを100mくらい進むと光が差してきます。左側海に向かって二つの海食洞が開いていました。<br />

・海食洞

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

海食洞内に祠がありました。そこに並ぶお地蔵さんたちです。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> トンネルの途中には、「石見畳ヶ浦」に関する説明板があります。<br /><br />・断層と海食洞(かいしょくどう)<br /> 石見畳ヶ浦の最東部にめがね橋があります。この橋の下には浅い入り江となって崖の下がくぼんでいます。

・断層と海食洞(かいしょくどう)

・ノジュール
     ノジュールは貝殻に含まれている炭酸カルシウムなどがとけだして、化石などに集まり、砂岩層中にかたい部分を形成します。
     その後、かたい部分の周囲が波で侵食されて、丸い岩として顔をだしてきたものです。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

トンネルを抜けると、雄大な日本海と広い海岸が広がっています。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> ここは、明治5年の浜田地震の際に浅海が隆起してできた珍しい隆起海床で、広さが約4.9haもあるところから「千畳敷」と呼ばれています。地質学的にも貴重で、国の天然記念物にも指定されています。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

・ノジュール(団塊)
     直径50cm前後の腰掛のような丸い岩が目につきます。

日本海の荒波

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 足元には平坦な侵食面である波食棚とノジュール

足元には平坦な侵食面である波食棚とノジュール

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

<( " O " )> 冬の日本海!といった感じです。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 地層に埋まる礫

地層に埋まる礫

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

ゴーッ うなりを上げています。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 日本海の荒波

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

ゴオオオーーバッシャーーン!!

日本海の荒波 すごーーい!

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

砂浜をぴょんぴょんと散歩している小鳥ちゃん。
    (答え)この鳥さんは、ハクセキレイ(白鶺鴒)という野鳥です。留鳥または漂鳥です。水辺の小さな昆虫を好んで食べるので、河川や海岸などの水辺でよく見られます。ユーラシア大陸から北アフリカまで広い範囲に分布しています。潮来メジロさんより。

FIFAのロゴ入りサンダル 右足だけ

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

長靴 片方だけ。
     流されて来たのでしょうから、左右が揃っているわけがない。

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

電球 イカ釣り漁船用でしょうか。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> ゴム長靴と黒い浮き球

ゴム長靴と黒い浮き球

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

職場から直行ですのでスーツ&ネクタイのまま訪問しています。
     なんか(^^;)場違いのような気がしてきました。

日本海の荒波

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br />・馬の背<br /> 千畳敷の中央に馬の背と呼ばれる岩山があります。これは海岸にあった岩礁が地震によって顔を覗かせたものであり、砂岩と礫岩の地層がくっきりと見分けられます。

・馬の背

・馬の背 きのこ岩
     風雨によってやわらかい部分が削られ、かたい部分が残り、きのこの様な形になった岩です。

馬の背

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br />・馬の背<br /> ウミネコが羽根を休めています。<br /><br /> この鳥さんは、クチバシの先端部分の模様からウミネコではなくオオセグロカモメのようです。←潮来メジロさんより。<br />

・馬の背
     ウミネコが羽根を休めています。

・オオセグロカモメ
     よく見ると右の羽根が垂れ下がっています。怪我でもしたのかな?

馬の背

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br />・大島・小島 畳ケ浦の地層<br /> 1872(明治5)年3月14日夕方、浜田市を中心にマグニチュード7.1と推定される地震が発生し、死者1000人以上の大きな被害をもたらしました。

・大島・小島 畳ケ浦の地層

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

この地震によって国分海岸(こくぶかいがん)一帯が隆起し、石見畳ヶ浦は現在の姿となりました。

日本海の荒波

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 浮き球 いろんなものが散乱しているなあ。

浮き球 いろんなものが散乱しているなあ。

猫島

日本海の荒波
     リフレッシュ完了〜ー( `皿´)。/ ウッシ!

■国指定天然記念物 石見畳ケ浦

また漁船用の電球がころがっていました。

• ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦<br /><br /> 千畳敷へ行くにはこんなに狭い道を出入りしなければなりません。<br /> 次のファイルは島根県浜田市三隅の「三隅記念梅林」です。<br /><br />  THE END.

次のファイルは島根県浜田市三隅の「三隅記念梅林」です。

THE END.

• 前日光さん 2013/03/09 22:48:55
    日本海らしいですね!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。お久しぶりです。

日本海の荒波、堪能させていただきました。
    ここ石見畳ヶ浦もゆっくりと訪れてみたいところです。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/03/12 23:54:18
    RE: 日本海らしいですね!
    前日光さん、こんばんは。レス遅くなりました。

> 日本海の荒波、堪能させていただきました。
    > ここ石見畳ヶ浦もゆっくりと訪れてみたいところです。
    > 3泊以上の旅は夏しか行けませんでしたが、これからは程よい季節に出かけられそうです。

そうなんですか。自分の時間が取れるようになれると言うことはお仕事リタイアですか?日本海もじっくり訪れてみてください。

> 今夜は、益田市の右田本店「七尾山 純米酒」を飲んだところです。
    > とても後味の良いさっぱり感のあるお酒で、その後この旅行記を訪問しましたら、タイミングよく石見だったので、思わず書き込みをしている次第です。
    > ストレス解消の旅で、山陰を訪れることができるというのが、何とも羨ましいです。

はい。ストレスはないのですが、よくやっちゃいます。年齢とともに次の日がしんどいですが…。^^;)

> これでもかと言うほどの日本海の荒波、見せていただきまして、ありがとうございます(^^)/

荒波堪能されましたか。波の高さも高いですが、唸るような音もすごいです。

それでは、また〜。 Mecha Godzilla?.T&N
  • 潮来メジロさん 2013/03/08 13:48:23
    オオセグロカモメだと思います。ヾ(^o^)

> ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦
    > ・馬の背
    >  ウミネコが羽根を休めています。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/03/09 06:50:17
    RE: オオセグロカモメだと思います。ヾ(^o^)
    > Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > > ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦
    > >
    > > ・馬の背
    > >  ウミネコが羽根を休めています。
    > この鳥さんは、ウミネコではなく、オオセグロカモメだと思います。
    > ウミネコも翼や背中が濃いグレーですが、嘴の先端部の模様が異なります。
    > この写真では拡大してみると、嘴先端の下側に赤い模様が見えますが、この模様は大型カモメ(セグロカモメやオオセグロカモメなど)に見られる模様です。
    > ウミネコは中型カモメに属し、嘴先端部の模様が赤と黒の模様です。
    > 下記旅行記にウミネコが出ていますので、拡大してクチバシの先端部分の模様を確認してみて下さい。
    > http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/album/10442835/
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/65/59/lrg_18655975.jpg?20100812110309

潮来メジロさん おはようございまーす。

これは絶対ウミネコだと思ったのですが、、、、あまかった。
     嘴の先端部の模様が違っていますね。足の色も違うんですねー。
     資料ありがとうございました。

さっそく修正しました。Mecha Godzilla?.T&N
  • 潮来メジロさん 2013/03/08 13:13:03
    ハクセキレイですね。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■国指定天然記念物 石見畳ケ浦
    >  砂浜をぴょんぴょんと散歩している小鳥ちゃん。
    >  なんという鳥でしょうか。潮来メジロさ〜んお願いいたしまーす。

留鳥または漂鳥です。
    ユーラシア大陸から北アフリカまで広い範囲に分布しています。

ではまた・・・。(^o^)/~~~

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/03/09 06:44:49
    RE: ハクセキレイですね。ヾ(^o^)
    > Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > は〜い、この鳥さんは、ハクセキレイ(白鶺鴒)という野鳥です。
    > 留鳥または漂鳥です。
    > 水辺の小さな昆虫を好んで食べるので、河川や海岸などの水辺でよく見られます。
    > ユーラシア大陸から北アフリカまで広い範囲に分布しています。

早速ありがとうございます。名前は聞いたことがあっても実際に対面してみるとホントわからないです。調べてもよく似た種がたくさんいて答えが出ないですね。