新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージ特典航空券を利用して台湾の元宵節(げんしょうせつ)に台湾各地で行われるイベント、ランタンフェスティバルのうち台北ランタンフェスティバル、平渓天燈節そして台湾ランタンフェスティバルを見てきました、特典航空券は去年の3月予約開始と同時に予約しました、行きは羽田発のJL031便08:40発11:45松山着です、そして帰りは松山発のJL032便15:30発19:15羽田着です。<br /><br />台北三日目元宵節翌日の25日は台湾高速鉄道で台北から30分ほどの新竹駅周辺の特設会場で昨日2月24日から3月10日まで行われているイベント台湾ランタンフェスティバルを見に行きました、想像していたよりもはるかにすばらしく来て良かったと思えるものでした。<br />

台湾ランタンフェスティバル(台湾燈會) 2013年元宵節の頃

20いいね!

2013/02/22 - 2013/02/26

181位(同エリア448件中)

0

65

latido

latidoさん

JALのマイレージ特典航空券を利用して台湾の元宵節(げんしょうせつ)に台湾各地で行われるイベント、ランタンフェスティバルのうち台北ランタンフェスティバル、平渓天燈節そして台湾ランタンフェスティバルを見てきました、特典航空券は去年の3月予約開始と同時に予約しました、行きは羽田発のJL031便08:40発11:45松山着です、そして帰りは松山発のJL032便15:30発19:15羽田着です。

台北三日目元宵節翌日の25日は台湾高速鉄道で台北から30分ほどの新竹駅周辺の特設会場で昨日2月24日から3月10日まで行われているイベント台湾ランタンフェスティバルを見に行きました、想像していたよりもはるかにすばらしく来て良かったと思えるものでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルから台北駅まで今日はMRTには乗らずに歩いてみました、まだ朝早いので店もそんなに開いていないし一駅なのですぐについてしまいます。

    ホテルから台北駅まで今日はMRTには乗らずに歩いてみました、まだ朝早いので店もそんなに開いていないし一駅なのですぐについてしまいます。

    台北駅

  • 台湾高速鉄道で台北から30分ほどの新竹駅周辺の特設会場で行われている台湾ランタンフェスティバルを見に行きます、15時頃の新幹線の予定ですが混雑状況が解らないのでとりあえず午前中に切符を買うことにしました。<br />台北駅の当日券販売窓口で往復のチケットを買いました。

    台湾高速鉄道で台北から30分ほどの新竹駅周辺の特設会場で行われている台湾ランタンフェスティバルを見に行きます、15時頃の新幹線の予定ですが混雑状況が解らないのでとりあえず午前中に切符を買うことにしました。
    台北駅の当日券販売窓口で往復のチケットを買いました。

    台北駅

  • 国立国父記念館にやってきました、今日は月曜日で閉館しているところが多いですがこちらは開いていました。

    国立国父記念館にやってきました、今日は月曜日で閉館しているところが多いですがこちらは開いていました。

  • 国立国父記念館正面

    国立国父記念館正面

  • 中はこんな風です、中正紀念堂と似たような感じです、台湾では国父と呼ばれる孫文(孫中山)の座像と儀仗隊が見られます。  

    中はこんな風です、中正紀念堂と似たような感じです、台湾では国父と呼ばれる孫文(孫中山)の座像と儀仗隊が見られます。  

  • 地下鉄市政府駅

    地下鉄市政府駅

  • 台北101

    台北101

  • 台北101

    台北101

    台北101 ショッピングセンター

  • 台北101

    台北101

  • 今日の展望台は1時間待ちとのこと、待つのが嫌で今回も台北101展望台はパス。

    今日の展望台は1時間待ちとのこと、待つのが嫌で今回も台北101展望台はパス。

  • 新光三越を通って駅まで戻ります

    新光三越を通って駅まで戻ります

  • そして統一阪急百貨のフードコートで昼食、高鐵に乗るため台北駅にもどります。

    そして統一阪急百貨のフードコートで昼食、高鐵に乗るため台北駅にもどります。

  • 時間になるまでホームには上がれません、時間がくると一斉にプラットホームへ上がって乗車します。

    時間になるまでホームには上がれません、時間がくると一斉にプラットホームへ上がって乗車します。

  • 今年の会場は台湾高速鉄道新竹駅の前で行われているため台北からは台湾高速鉄道に乗れば30分ほどで行けて大変便利です。発車するとすぐにコーヒー等飲み物とクッキーが配られます。<br />台北ではまばらだった乗客も桃園駅でたくさん乗車してこのビジネスの車両はほぼ満席になりました。

    今年の会場は台湾高速鉄道新竹駅の前で行われているため台北からは台湾高速鉄道に乗れば30分ほどで行けて大変便利です。発車するとすぐにコーヒー等飲み物とクッキーが配られます。
    台北ではまばらだった乗客も桃園駅でたくさん乗車してこのビジネスの車両はほぼ満席になりました。

  • 台北〜新竹間は往復で1020元(ビジネス)です。≒¥3300

    台北〜新竹間は往復で1020元(ビジネス)です。≒¥3300

  • 車両は全体的にきれいですがなぜか窓ガラスは外側が汚れが付いたままで景色もきれいに見えません。

    車両は全体的にきれいですがなぜか窓ガラスは外側が汚れが付いたままで景色もきれいに見えません。

  • 新竹駅に着きましたランタンフェスティバル会場の反対側は駐車場やバス乗り場になっています。

    新竹駅に着きましたランタンフェスティバル会場の反対側は駐車場やバス乗り場になっています。

    高鉄新竹駅

  • 今日は月曜日だからか16時ですが駅の中はこんな感じで空いています。

    今日は月曜日だからか16時ですが駅の中はこんな感じで空いています。

    高鉄新竹駅

  • 駅の中にはランタンフェスティバルの大きな垂れ幕が掲げられています。

    駅の中にはランタンフェスティバルの大きな垂れ幕が掲げられています。

    高鉄新竹駅

  • 駅を出るとすぐ会場です。想像していたよりもはるかにスケールが大きくびっくり

    駅を出るとすぐ会場です。想像していたよりもはるかにスケールが大きくびっくり

    高鉄新竹駅

  • 正面中央には三重県鳥羽のランタンです小さいですが場所が良いので目立ちます。

    正面中央には三重県鳥羽のランタンです小さいですが場所が良いので目立ちます。

  • ふり返って新竹駅を見るとこんな感じです

    ふり返って新竹駅を見るとこんな感じです

    高鉄新竹駅

  • 会場の駅側には衝立のようなものがあるので横から廻って中に入ります、まだまだ人はまばらです。

    会場の駅側には衝立のようなものがあるので横から廻って中に入ります、まだまだ人はまばらです。

  • 会場に入るとまず中央の大きなメインのランタンが目に入ります。

    会場に入るとまず中央の大きなメインのランタンが目に入ります。

  • 点灯していないとこんな感じです。

    点灯していないとこんな感じです。

  • こちらは点灯していなくてもきれいです、それにしてもともかく会場は広大です、駅前にこんなに広い空間があるとは羨まして。

    こちらは点灯していなくてもきれいです、それにしてもともかく会場は広大です、駅前にこんなに広い空間があるとは羨まして。

  • 会場を一周見て回り噴水のところで一休み、ランタンの点灯を待ちます。

    会場を一周見て回り噴水のところで一休み、ランタンの点灯を待ちます。

  • ランタンの明かりが点灯されました

    ランタンの明かりが点灯されました

  • 今日は元宵節ですから満月です、下の方には新竹駅のホームが見えます。

    今日は元宵節ですから満月です、下の方には新竹駅のホームが見えます。

  • 道路にもランタンが飾られています。

    道路にもランタンが飾られています。

  • ホームページによれば、<br />祈福ランタン林<br />新竹県の「竹」の字により竹林を造り、赤い柿の形をしたランタンを林に掛けています。これは新埔の干し柿と林の静かな雰囲気を表現しています。

    ホームページによれば、
    祈福ランタン林
    新竹県の「竹」の字により竹林を造り、赤い柿の形をしたランタンを林に掛けています。これは新埔の干し柿と林の静かな雰囲気を表現しています。

  • ランタンコンテストエリア

    ランタンコンテストエリア

  • 光のイルミネーション

    光のイルミネーション

  • やはり台湾と言えば自転車です。

    やはり台湾と言えば自転車です。

  • メインランタンです「騰蛟?盛」をテーマにみずちをモチーフとしてデザインされているそうです。

    メインランタンです「騰蛟?盛」をテーマにみずちをモチーフとしてデザインされているそうです。

  • Soaring Dragon Brings Prosperity

    Soaring Dragon Brings Prosperity

  • 太平有象

    太平有象

  • 金鳳翔飛

    金鳳翔飛

  • 台湾高速鉄道新竹駅の台北方面行きホームからの眺めです、ここからは会場が一望出来てなかなかきれいでした。<br /><br />動画はYou Tube<br />https://www.youtube.com/watch?v=j3X3NinBtXo&amp;feature=youtu.be<br />です。

    台湾高速鉄道新竹駅の台北方面行きホームからの眺めです、ここからは会場が一望出来てなかなかきれいでした。

    動画はYou Tube
    https://www.youtube.com/watch?v=j3X3NinBtXo&feature=youtu.be
    です。

  • 台湾高速鉄道新竹駅のホームからの眺めです、みずちが大音響とともに口から光と煙を吐いています。この後すぐの20時3分発で戻りました。<br /><br />

    台湾高速鉄道新竹駅のホームからの眺めです、みずちが大音響とともに口から光と煙を吐いています。この後すぐの20時3分発で戻りました。

  • 台北に戻ってホテル前を素通りして長春路、ぎわっています。

    台北に戻ってホテル前を素通りして長春路、ぎわっています。

  • 京鼎樓(ジンディンロウ)で遅い夕食、京鼎樓は2階ができていました。

    京鼎樓(ジンディンロウ)で遅い夕食、京鼎樓は2階ができていました。

  • 小龍包はやはり京鼎樓(ジンディンロウ)のものが好みです。

    小龍包はやはり京鼎樓(ジンディンロウ)のものが好みです。

  • ホテルの前の通りです

    ホテルの前の通りです

  • ホテルの前の通りです

    ホテルの前の通りです

  • 松山国際空港

    松山国際空港

  • キティーちゃんを描いたEVAエアーの飛行機 <br />EVA Airways Airbus A330-300(B-16331) [Hello Kitty with Magic Stars]

    キティーちゃんを描いたEVAエアーの飛行機
    EVA Airways Airbus A330-300(B-16331) [Hello Kitty with Magic Stars]

  • あっという間の4日間でしたが充実した時を過ごせました。

    あっという間の4日間でしたが充実した時を過ごせました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP