2013/02/08 - 2013/02/11
3787位(同エリア8889件中)
よしこさん
3泊4日で、アンコールワットを旅しました!
弾丸ツアーでしたが、アンコールワットの主要箇所だけの、凝縮した旅でした。
毎日見どころ満載!近畿日本ツーリストのホリデイツアーです。
1日目…成田空港〜ハノイ乗り継ぎ〜シェムリアップへ。(ベトナム航空利用)
2日目…アンコールワット第1第2第3回廊、タ・プロム寺院、トレンサップ湖、プノンクロムの丘観光
3日目…アンコールワット朝日鑑賞、アンコールトム、バンテアイス・レイ観光。
夜シェムリアップ発ハノイ乗り継ぎ
4日目…早朝成田空港着(ベトナム航空利用)
概要はこんな感じです。
3日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
3日目、実質最終日の始まりは、アンコールワットの朝日鑑賞です。
暗いうちにホテルを出発。
途中の検問みたいなところで、入場パスのチェックがあります。
昨日のパスは、2日間有効なので、昨日のパスを見せました。 -
空がピンク!!
お堀の水面もピンク!!
期待で緊張してきました。 -
今日は王様の門をくぐって入場。
昨日のハスの池越しに撮影。
まだ、朝日は昇らず、ピンクの空が神秘的。
昨日より風が弱く、水面にもアンコールワットがよく映っていました。 -
参道で待っていると、朝日がっっっ!!!
美しすぎです。感動しました。
景色に感動できるのが、本当にうれしい。
春分の日と秋分の日は、中央祠堂のど真ん中から太陽が昇るそうです。
秋分の日は、たいてい曇りで見えないけど、春分の日は必ず晴れて、朝日が拝めるそうです。神様からのプレゼントです〜。 -
帰りがけの、お堀のところから。
本当に美しくて、何枚写真を撮ったかわかりません。 -
ホテルに戻って朝食。
そのあとはアンコールトムに向かいます。
南大門です。
「乳海撹拌」の蛇の神様を引きあっている彫刻たちが!!
かなりしっかり残っています。修復されているのもあるんだって。 -
門の真下に到着。
4方向に向けられた顔が、神秘的。 -
彫刻たちの背後から。
神様に向かって失礼だとはおもいますが、整列したお尻がかわいい!! -
お次はバイヨン寺院です。
-
ここは、離れた所からでも圧倒されました!!
顔顔顔…いくつ顔があるんだ〜 -
天井が落ちて、柱だけになっています。
それがまた神秘的。 -
壁には細かいレリーフが。
雨ざらしなのがもったいないような… -
ゲームに出てきそうな寺院です。
高さといい、塔の配置といい、美しい。
そしてすべてに微笑みのお顔。 -
よくガイドブックに載っているところです。
京唄子さんに似たお顔もありました。
日本人に有名だそうです。 -
お次はバプーオン遺跡。
空中参道と呼ばれる参道です。 -
バプーオン寺院の全景。
-
第三回廊へ昇ります。
どうしてこう急勾配にしているのかしら…。
手すりにしがみつきながら昇ります。 -
空中参道が見えます。
特にレリーフがあるわけでもないので、ぐるっと一周して降ります…。
日陰も無くて暑い… -
降りて裏にまわると、寺院全体が涅槃像になっていました。
それを考えながら石を積むのは、どんだけ大変だったか… -
次は像のテラス。
像の鼻がちゃんと残っていて、かわいらしさがありました。 -
ライ王のテラス。
像のテラスとつながっています。
下に神様の乗り物であるガルーダが支えています。 -
表面のレリーフはガルーダのくちばしが落ちてしまっていますが、テラスの壁は二重になっていて、内側というか、裏にもレリーフがあり、こちらはほぼ全体がちゃんと残っていました。
-
ライ王のテラスは壁が二重構造。その隙間を通って中に入ります。
その隙間にも神様の彫刻がびっしり!! -
ずっと外を歩いて見学していたので、暑さと汗でへとへとに。
カンボジアのお土産で超有名な「アンコールクッキー」。このカフェに立ち寄りました。
ここでマンゴーシェイクをいただきましたが、できれば昼食後に飲みたかった…。
マダムサチコという日本人が経営。日本人観光客でいっぱい!
お土産もいっぱいありますが、やっぱり高価!!ドル、円、カード、どれもOKです。 -
昼食後は、近畿日本のツアーの中の「植林」。
バンテアイスレイへ向かう途中で立ち寄ります。 -
私が植えた苗。
最初「ツアーで植林」というのに、冷めた目でみていましたが、やってみると、この木が大きくなって、カンボジアの人たちの役に立てるといいなぁ、と思うようになりました。
植林しなくていいくらい、木がいっぱいあった気がするけど…。 -
バンテアイスレイに到着。
50分くらい悪路に揺られました… -
入り口の門。
-
門の上をズームすると、やはり繊細な彫刻が。
-
参道を進みます。
バンテアイスレイは、全体的に赤っぽい印象。
これは、ここの彫刻が赤い砂岩からできているためだそうです。 -
バンテアイスレイは、シヴァ神派の寺院なので、ヨニがありました。
-
お堀越しの中央祠堂。
赤と緑で色合いも美しい。
水面にもしっかり映って、これまた美しい。 -
シヴァの乗り物の牛の像があったとされる…。
-
門(塔?)
細部にまで彫刻があります。 -
門の上にはシヴァとその奥様が一緒に描かれた彫刻が。
-
中央祠堂。
これはまた神秘的。
私はこのバンテアイスレイが、一番好きです。 -
東洋のモナリザのレリーフが見える、中央祠堂の裏側です。
-
東洋のモナリザの右側。
ズームで撮影しました。 -
東洋のモナリザの左側。こちらのほうが人気みたい。
双眼鏡も貸してもらいましたが、肉眼でも見えます。
立ち入り禁止で、近くまで行けないのが残念ですが、保存のためにはそのほうがいい!! -
バンテアイスレイをあとにします。
私は、なぜかこのバンテアイスレイに一番魅かれました。
だからか、物売りの少年から、絵葉書も買ってしまった!!
また見に行きたいです。 -
バンテアイスレイから50分かけて、悪路を進み、ホテルに戻ります。
写真はシェムリアップの空港です。
飛行機は夜発のため、一度ホテルでシャワーを浴びることができました。
このツアーの魅力の一つだと思います。
じゃないと、汗と赤砂でドロドロの体のまま、極寒の日本へ戻ることになりますので…。
夢に見ていた、アンコールワットの旅もあっという間に無事に終了。
神秘的な景色の数々に、本当に感動しました。
行ってみなければ、この感動は味わえない!!
だから旅はやめられない!!
次はどこに行こうかな
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- べりこさん 2013/02/24 22:53:12
- 誘われちゃった!アンコールトム!!
- 3日目も、と〜っても充実してました!
アンコールワットの朝日の素晴らしさったら♪
なんとも言いようがありません。
ただただ無言で写真を撮り続けてしましました・・・。
バンテアイ・スレイも、実際に見ると素敵過ぎて。
迫力というか、そのものの持っている空気感がなんとも
言えませんでした。
本当に楽しい旅行をありがとね☆
また、誘ってね〜!!!
- よしこさん からの返信 2013/02/25 20:18:34
- こちらこそ!
- 本当にどうもありがとう!!
登録したのね〜
だったら、ますます旅に出ないとね!!
これからもよろしく〜
- べりこさん からの返信 2013/02/26 00:32:37
- そうなの!
- 読んでたら、なんだかワクワクしちゃって♪
登録しちゃった♪♪
また楽しい旅行をよろしくね〜!!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
41