紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
路線バスの中で見つけた「紋別流氷観光 高速バスセット券」という広告。<br />もう ビビッときちゃいました。<br />流氷なんて冬じゃなきゃ見られない。<br />札幌についてすぐ高速バスチケット売り場に行って、予約。<br />朝一のバスで紋別に向かいます。<br />

雪の北海道・小樽・札幌・紋別

2013/02/17 - 2013/02/20

aira1960

aira1960さん

もう ビビッときちゃいました。
流氷なんて冬じゃなきゃ見られない。
札幌についてすぐ高速バスチケット売り場に行って、予約。
朝一のバスで紋別に向かいます。

高速・路線バス JR特急 徒歩 バニラエア

札幌を出るときは大雪。朝早かったので、しばらくは眠ってました。
    目が覚めると、外は一面の雪景色。
    美しいです。

今回の主役ガリンコ号です。

流氷が港の中まで押し寄せ、水平線のかなたまでずっと流氷で埋めつくされているように見えます。

かにっこのタラバかにフライ 2000円、カニ専門店ということもあって、おいしいです。

朝起きるとさすがにだるい。
    10時すぎまで部屋でのんびりして、チェックアウト。
    大通公園まで歩きます。
    少し前まで、雪まつりでにぎわっていただろう公園も、すっぽりと雪にうまって見物どころではないですね。

有名な時計台へ。
    雪化粧した時計台はまた雰囲気が違います。

再現されたおもてなしのお料理。
    白鳥のソテーとかシカ肉のシチューとかびっくりのメニューです。

もともと札幌農学校試演場ということで、中はなつかしい感じです。

アメリカの古い時計を直してここに寄贈されたようです。

43°STEAK HOUSEからの眺め。

43°STEAK HOUSE ステーキにサラダーバーがついてます。
    そういえば、こっちにきてサラダ食べてなかった、とお皿に山盛りにしたところで、グラタンやシーフードマリネ、チキンなどあるのに気がついて、全部一口づつ盛りつけました。
    これがどれも美味しくて完食。
    ワインがすすみます。

ホタテのチャウダー これもついてます。こくがあって美味しかった。

メインのドライエイジングビーフ。
    ほんとは厚切りの大きいのを焼いてほしいところですが、一人なので80gです。

デザートもバーにあります。ティラミス、クリームブリュレー、ロールケーキ全部おいしかったです。洗練されたお味ですね。

北海道大学植物園。雪に埋もれて公開されていたのは温室だけ。
    外は雪が山のようにつもっているのに、温室内はぽかぽかです。

一階のBISSE SWEETSのきのとやで大通公園店限定スィーツオムパフェを購入。ふんわりスポンジと甘さ控えめクリームにたっぷりスィーツ。最強のコラボです。一個399円はお得。絶対おすすめです。

北海道庁旧本庁舎

歴史を感じる内装です。

本庁舎前のガス灯。由来がありそうです。

雪が深いので、早めに空港にきました。
    千歳空港って設備が整ってますね。
    お土産屋さんも充実してます。
    時間があったので、万葉の湯でお風呂に入って、ビールのんで休憩室でごろっとテレビみていました。
    熱いお風呂に入ると疲れが取れます。
    さっぱりして東京にもどりました。