2012/02/23 - 2012/02/23
24359位(同エリア30209件中)
しげさん
大阪にある国際障害者交流センター「ビッグアイ」のトラベルサロンで、台湾旅行に行ってきました。参加者は、計11名(車いす4名、杖1名を含む)です。
トラベルサロンとは、月1回の「バリアフリー旅行の勉強会」を通じて、障害のある人の旅行や外出に対する不安などを少しでも解決できるよう、お互いに解決策を探します。また、車いすで100ヶ国以上を訪問したサロンマスターの木島英登さん(きーじーさん)に相談もできます。希望者で旅行プランをたてて、海外へも行くという、ざっくばらんな会です。自然と参加者同士も仲良くなります。
※2011年度は台湾へ、2012年度はシンガポールへ行きました。
残念ながら2013年度は事業は行われないです。
非常に残念です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港でのチェックインの様子。車いすユーザー総勢4名のチェックインです。
-
簡易電動車いすの二人の車いすのバッテリーにはセキュリティーチェック済みのタグが付けられます。
-
1名は空港の車いすに乗り換えました。このメンバーはチェックインの際車いすを預けます。MY車いすとはしばしの別れ。MY車いすに破損などの無いよう、いろいろと取扱上の注意をお願いしているところです。
-
出発ゲートで。ほかの3名は、この後搭乗口までMY車いすで行きました。出発までの時間は免税品ショッピングで過ごします。(車いすは、飛行機に乗り込む直前に預けます)
-
日本航空の搭乗開始予定時刻の案内。当たり前のことですが、日本語が安心感をさらに増します。
-
台湾に着いたらしたいことの相談中でしょうか。盛り上がってます。
-
搭乗直前の様子。車いすユーザーの搭乗には時間がかかるので優先搭乗になります。他の乗客より一足先に機内へ。
-
台湾の空港のターンテーブル前です。一番最後に飛行機を降りたので、ターンテーブルに着いたのも一番最後。私たちの荷物だけが残っていました。
-
到着口では空港からホテルへの送迎をお願いしている台湾の旅行社の方に待っていただいていました。ユニバーサルトラベルに取り組んでいる旅行社「旅こころ」さん。2日目の観光もお願いしました。
旅こころ
http://www.infinitaiwan.com/ -
空港着が夜の9時だったので、ホテル(台北駅裏手のYMCAホテル)に着いたら寝るだけでした。でも、小腹がすいたので近くのフードショップへ。
「お焼き」屋?でしょうか。YMCAホテルの真ん前にあり、とってもおいしかったです。時刻は夜の11時30分。もちろん屋台はすべて車いすでアクセスできるので、いいですね。 -
手早く袋に詰めてくれます
-
深夜12時前だというのにお客さんが結構来ます。
眠らない街、台北!、といった感じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12