カンボジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
使ったお金 3千円+約160ドル(ビザ代含む)<br /><br />12/11ホーチミン→プノンペン(シンツーリストのバス) ナイスゲストハウス宿泊(シングルが満室でダブル12USD。AC付)ベトナムからのバスが到着するシンツーリスト前からナイスGHまで約1キロ強(歩いたので結構しんどかった)<br /><br />12/12プノンペン→シェムリアップ(シンツーリストのバス)タケオゲストハウス宿泊(シングル10USD。AC付)プノンペンからのミニバスが到着するシンツーリスト前からタケオGH・チェンラーGHまでは徒歩15分ほど<br /><br />12/13シェムリアップ チェンラーゲストハウス宿泊(6USD。扇風機と水シャワー。TV付)<br /><br />12/14シェムリアップ チェンラーゲストハウス宿泊<br /><br />12/15シェムリアップ チェンラーゲストハウス宿泊<br /><br />12/16シェムリアップ→ラオスのノーンノックキャン(タケオゲストハウスで申し込んだバス)朝4時50分にチェンラーGH前から乗車。途中で何回もバスの乗り換えを余儀なくされる。ラオスのノーンノックキャン到着夜の8時30分<br /><br />カンボジアとラオスの国境を夜通過しようとしたら、10USDワイロを要求された。同じ車に乗っていた、中国人カップルとドイツ人カップルと、台湾人の女性2人は15USDワイロを要求された。中国人と台湾人の方々が激しく怒り、国境で足止めをくらい、当初の目的地のラオスのパクセーまで行くことがその日出来なかった。結局ワイロは、全員10USD払うことになってしまった。

ベトナムから入国 ラオスに出国のカンボジア一人旅

2012/12/11 - 2012/12/16

GermanyZidane

GermanyZidaneさん

使ったお金 3千円+約160ドル(ビザ代含む)

12/14シェムリアップ チェンラーゲストハウス宿泊

12/15シェムリアップ チェンラーゲストハウス宿泊

高速・路線バス 自転車 徒歩 バイク

ホーチミンからプノンペン行きのシンツーリストのバス(午前6時30分出発)

ベトナムとカンボジアの国境

プノンペン市内

ナイスゲストハウスの宿内

プノンペンのトゥールスレン博物館

プノンペンにあるシンツーリスト前

プノンペンからシェムリアップ行きのバス

プノンペンからシェムリアップへ向かう途中の町(ここで車のタイヤがパンクしたため修理が行われた。)

シェムリアップで知り合ったトルコのおっちゃん(日本語が話せた)

アンコールワットへと続く1本道
    チェンラーGHからアンコールワットまで徒歩で向かうが、徒歩で向かったことを激しく後悔する。しかし、気合でアンコールワットに到着。徒歩の人はチェンラーGHに帰る時に1人見かけただけで、誰も歩いていなかった。
    暑いので、徒歩はきつい。

次の日からは、レンタル自転車(2USD)を借りてアンコール遺跡を周った。

アンコールワット

アンコールワットの中にあるお土産屋で仲良くなったカンボジア人の物売りの友達 3日連続で仕事が終わった後シェムリアップの町を無料で案内してもらったり、夜ごはんを一緒に食べた。お土産まで無料で頂いてしまった。本当に親切にしていただいた。

アンコールワットのトイレの前にある絵画を売っている店の女の子

僧侶 写真を撮らせていただいた。

バイヨン

タプローム

シェムリアップの夜市

無料で見れるカンボジアの踊り

この前の川でうきわを貸してもらって、カンボジア人の友達と一緒に泳いだ。