2012/11/03 - 2012/11/09
36位(同エリア83件中)
まざーぐーすさん
- まざーぐーすさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ11件
- Q&A回答7件
- 88,393アクセス
- フォロワー11人
スペインの旅3日目。
今日はバルセロナから列車に乗って、カタルーニャの北、ジローナ県の中心都市ジローナへ向かいます。
ガイドブックでもあまり取り上げられないようですが、中世の雰囲気の残った旧市街、12世紀頃作られたといわれる「天地創造」のタペストリのあるカテドラル、街を囲む城壁「考古学の道」など、派手さはないけれど、ゆっくり歩くのにはとてもいいところだと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナのサンツ駅です。
ここから電車でジローナへ向かいます。
所要1時間半くらい。
・・・と、いうことはわかっていたのですが、さて切符を買おうとしたところでトラブル!
券売機にジローナがない!
どうしようどうしようと思ってよくよく見ればそれは短距離用の券売機。
少し先の中距離用の券売機にちゃんとGIRONAの文字がありました。
やれやれ、よかった。 -
これがバルセロナ〜ジローナ間の列車の切符。
中距離用なので紫。
短距離用の切符はたしか緑でした。 -
ジローナ駅に到着。
とてもいいお天気。
大学がある町なので、若いひとがたくさん降りていきました。 -
まずは駅前のカフェで朝ごはん。
手前はトルテージャ(スペインオムレツ)。
お店のスタッフは中国のひとでした。
チャイニーズ世界進出すごいな。 -
ジローナ駅。きれいな新しい駅舎でした。
カフェも大きな売店もあります。
しかし、ここで、はっと気が付いたのです。
唯一、ジローナが載っていたガイドブック『わがまま歩きスペイン』を日本に置いてきてしまった!
仕方がないので観光インフォメーションを探すけれど、駅にはありません。
ガイドなし、スペイン語できず、さあどうするか。
・・・そうだ、本屋さんを探して地図を買おう!
それでは出発。 -
無事本屋さん発見して、地図を買いました。
地図の表紙になっているのがカテドラルなのですが、この時点ではよくわかっていませんでした(^^ゞ -
地図を頼りに歩きます。
途中にあった立派な建物は、カタルーニャ自治政庁。 -
オニャール川にかかる橋を渡って旧市街へ。
中世の香りを色濃く残す、と忘れてきたガイドブックには書いてあったなあ・・・ -
聖アグスティ橋から下流をのぞむ。
-
旧市街の手前に観光インフォメーションがありました。
“i”の字が目印ですね。
ちょうど工事中だったのですが、半分くらいは営業中でした。
英語が通じます。パンフレットをもらいました。 -
ジローナ旧市街です。
石造りのアーケードになっています。
お洒落なお店などもありました。 -
アーケードの外側はテラスでお茶が飲めるようです。
時間が早かったせいか、まだ開いていませんでした。 -
旧市街の街並み。
-
街角の水道(?)の上にあった不思議なレリーフ。
魚かな? -
旧市街の階段。
道も壁も石造りです。 -
旧市街の中で昔ユダヤ人が住んでいたという地区。
どなたかのおうちの入り口ですが、素敵なので撮らせていただきました。 -
ユダヤ人街の中にあったチョコレートショップ。
スペインはチョコレートのお店が多いですね。
私たちの少し前をアメリカ人のツアーグループがガイドさんと一緒に歩いていたので、便乗して後ろを歩いていたらここに着きました。 -
さらに旧市街を歩いて行くと・・・
-
カテドラルに着きました。
古いけれど、堂々とした建物です。
博物館が併設されていて、古い司祭の衣装や祭祀に使う道具などを見ることができました。
1100年頃に作られたという「天地創造」のタペストリもありました。
なんとなくユーモラスな作品でした。
もちろん撮影禁止なので写真はありません。 -
カテドラル。正面から。
-
カテドラルから見たジローナの町。
バルセロナとはずいぶん雰囲気が違います。
5泊7日の旅の中で、この日が一番いいお天気でした。 -
カテドラルの隣にある聖フェリウス教会。
-
カテドラルの大階段を降りると橋があります。
カラフルな建物が水に映るきれいな風景。 -
橋の手前にある街角のカフェでランチ。
気持ちのいい風が吹き、とても素敵なひとときでした。 -
このへんな生き物はなんでしょう?
どうやらライオンの子供だそうです。
そのおしりを撫ぜると幸せになるとか。 -
ライオン君についての解説。
スペイン語がわかりません・・・ -
カテドラルの横の道を上がって行きます。
この先にアラブ浴場があります。
紅葉が始まっています。きれいです。 -
アラブ浴場。
昔のアラブの人たちが使っていたとのこと。
歴史を感じさせます。
ジローナは私たちが訪れた時には観光客がそれほど多くなく、ゆったりと楽しむことができました。(日本人にはまったく会いませんでした) -
アラブ浴場。
ここは焚き口らしいです。 -
アラブ浴場の前の道を上がり、これから「考古学の道」に向かいます。
「考古学の道」は旧市街をぐるりと囲む城壁の上の道です。
カテドラル側(アラブ浴場前から上がる道)からの入り口は大変わかりにくいです。反対側の入り口である、街の側(川沿い)から上がって行く方がわかりやすいかも知れません。
気持ちのいい道ですが、あまり人通りがあるわけではないので、女性の一人歩きはお勧めしません。 -
考古学の道。
ぐるりと城壁が囲んでいます。結構高いです。
ところどころに町を望むスペースがあります。 -
考古学の道で。幅が狭いので、並んで歩くのはちょっと無理。
一本道なので一度上がると先に進むか、入り口に戻るかしかありません。途中下車不可。
端から端までゆっくり歩いて30分くらいでした。 -
考古学の道からの町の眺め。
-
美しい紅葉。
城壁の下は普通の家並みだったり、大学のキャンパスだったり。 -
城壁(考古学の道)から降りて、新市街へ。
ライオン像。
かわべりにあったライオンの子供像と関係があるのかな。
この後、また列車でバルセロナへ戻りました。 -
ジローナ土産。
なんと、ハエのチョコレートです。
ちゃんとハエの形をしています(笑)
ハエはジローナの町の守り神だそうです。
パッケージの説明によると
「昔、外国の軍勢がジローナの町に攻めてきたとき、聖ナルシスの墓の中から巨大なハエ(!)が現れ、敵の軍勢を馬もろとも吹き飛ばし、町を守った」
巨大なハエって・・・(^_^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- サウスピーチさん 2014/03/25 05:36:11
- 石造りの町並みが素敵!
- まざーぐーすさん、はじめまして!
この度はフォローをして頂き、どうもありがとうございました。
今日は、バルセロナ編とジローナ編にお邪魔しました〜(^^*
私はまだスペインは行ったことがないので、素敵な写真を拝見しながら
ところどころの注意書きやお役立ち情報、しっかりメモさせて頂きました。
ガイドブックを日本に忘れてきても、まずはインフォメーションセンターを探し、
近くになければ本屋さんで地図を購入。 機転がきいて旅慣れてる感じがしました^^
今後とも宜しくお願いしますね。
スペイン旅行の続き、楽しみにしています。
サウスピーチ :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36