恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事があり恵比寿ガーデンプレイスに行きましたので、ビール祭りでも何でもないけど最近の「恵比寿麦酒記念館」の様子をご紹介<br /><br />たらよろさん等他のブロガーさんも紹介しておりますが、若干コンテンツが変わっています。<br /><br />エビスツアー料金500円ですが、ガイド、試飲付きなのでお奨めです。<br />(サッポロビール株式会社)<br /><br />http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/kengaku/index.html<br /><br />ランチは恵比寿ガーデンプレイスタワー39F、ベジタブルダイニングのViVi la verde 「ヴィヴィ ラ・ベルデ」です<br /><br />http://www.vivi-laverde.jp/menu-ebisu-lunch_wd.html<br />

2013年 1月 最近の恵比寿麦酒記念館の様子~恵比寿流ビールの美味しい飲み方

2013/01/22 - 2013/01/22

YUME

YUMEさん

(サッポロビール株式会社)

恵比寿ビール記念館はガーデンプレイスの三越裏側にあります

この日用事があってガーデンプレイスに来たのでランチ後に寄り道

タワー39階からの都内、東京タワー方面の様子

新宿方面

ウェスティンホテルもはるか下に見えます

ランチは39階のベジタブルダイニングの「ヴィヴィラ・ベルデ」

野菜が新鮮です

白身魚

もう少し柔らかいといいのですが

これは満足いくドルチェでした

恵比寿麦酒記念館入り口

銅色に輝く蒸留釜が光ってます

創業者:馬越恭平

金色の恵比寿様

鯛が2匹いる珍しいデザインのビール缶がたまにあるようです

受付右側の階段下に記念撮影用の恵比寿カーペットがあります

恵比寿ツアーのウェイティングコーナーには恵比寿グッズがたくさん展示されてます

以前の工場風景

発売当初のビール瓶が展示されてます

ツアーコンダクターが丁寧に歴史を説明してくれます

ナレーション抜群です

販売してたら買いたいほどのちょっとレトロなビールジョッキー

古めかしい木製看板

昭和初期の看板でしょうか

これもレトロです

恵比寿ビールのコマーシャルソング「第三の男」は不変のようです

ミニツアーを終了しいよいよ試飲コーナーに

曇りガラスの向こう側が試飲コーナー

試飲コーナーのカウンター

こちらはツアー後に試飲するコーナーでテーブルの上にはホップなどがケースに入っています

二種類のビールが試飲できます

一つは琥珀エビス、もう一つは販売していないビールで名前忘れました

缶ビールでも3回に分けて泡を上手く作り注ぐとビールがまろやかに美味しくなります

一回目はかなり上から泡をいっぱい作る感じで注ぎます
    二回目は泡が消えたころ再度ビールを中心に静かに注ぎます
    この時ビールの泡は表面張力で縁以上になってもこぼれません
    三回目は缶ビールに残ったビールを最後まで注ぎ泡に比率を2〜3割にします

冷やし過ぎは厳禁

飲み終わった後はこのようにビールの泡跡が残ります

いい飲み方のようです

同席した方とじゃんけん大会になり珍しく勝ったためデモンストレーション用の3杯目のビールもご馳走になりました。

さらに奥にくと物足りないビール好きの方用にレストランがあり安く頂けます

ビール好きにはたまらないレストランメニューです

近くの売店ではおみやげが販売しています。

トータル1時間位ですが時間がある方は寄ってみて下さい

• たらよろさん 2013/02/24 21:18:56
    今度はガイドさんのツアーに参加してみたいわ
    こんばんは〜〜YUME様。

エビスビール、やっぱり美味しいですよね〜

以前、エビスビールの飲み比べがしたくて、こちらも利用しましたが、
    ガイドさんのツアーには参加したことがないので、
    そんなに面白いお話で美味しいビールがのめるなら
    今度は参加してみたいなぁ〜って思いました。

以前は、プレモルが好きだったんですが、
    新しく今のプレモルに変ってからは断然エビスが好きな私。

昨日も、ジョエルロブションコラボのエビスを頂きましたが、
    イマイチ、コラボの味は分からなかったけれど、、、(笑)
    まあ、恵比寿繋がりですね(笑)