桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊した陽朔付近を歩いて大榕樹・聚龍潭・月亮山を観光し、路線バスで桂林市内に戻る。

桂林観光(大榕樹・聚龍潭・月亮山)

2013/01/18 - 2013/01/18

qing1li2

qing1li2さん

高速・路線バス 徒歩

朝9時頃にフロントで周辺の観光スポットを聞いて出発。フロントのお姉さんには日本を出発する前から漓江下りの手配や急な宿泊日の変更などお世話になりました。愛想の良いお姉さん(といっても僕より大分若いですが)でした。ホテル内部の雰囲気も中国的でとても良かったです。

歩いて20分ほどで大榕樹に到着。チケット20元。

この木なんの木のような大きなガジュマルの木です。この木なんの木を調べてみると、CMが現在まで9代まであって、一番見覚えのある木は2・6・7・8・9代で使用されているハワイ・オアフ島のモンキーポッドの木です。

ちなみにこれがこの木なんの木。

内部はこんな感じ。

次の目的地を目指して道路の端を歩く。

鍾乳洞に入ってみる。

聚龍潭。入場料68元。

ガイドが一人付いてくれました。入場料に含まれています。最初に小船に乗って洞窟に渡ります。日本より更に派手なイルミネーションです。

聚龍潭

最後に土産物コーナーを通り抜け、次の目的地を目指してまた道路の端を歩いて行きました。

月亮山に到着。到着してチケットを買って初めてなぜ月の山と名前がついているのかわかりました。チケット15元。

登山口から山が見えました。確かに月のようです。

分岐はあるが、直ぐ合流するので迷うことはなさそうです。

登山道の様子。

10分ほど登った時の景色。

少しずつ頂上が近くなる。

約30分で頂上に到着。基本的に階段道でしんどいです。

穴を通り過ぎ進むと反対側に展望台があります。

展望台からの景色。霧が濃く、見通しが効かない。

下山後、道を歩いているとおばあさんが挨拶してきたので、陽朔の町への行き方を確認すると、陽朔の看板の出ているバスが来たら乗ればいいと教えてくれました。最後には知っている日本語(コンニチハ、アリガトウ)を披露してくれました。しばらくするとバスが通りがかったので、無事乗ることができました。

陽朔の町に戻ると、昨日目撃していた味千ラーメンが食べたくなって寄りました。尖閣諸島の問題でお客が減って味千ラーメンが沢山閉店しているニュースを聞いていたのですが、ここの店は営業していました。

最強メニューを注文しましたが、やはり麺と餃子はイマイチでした。

陽朔のバスターミナル。桂林市内まで18元。

桂林市内に到着

新しい車なのに工事車両より汚れている車を発見。思わずシャッターを切ってしまう。

歩いて本日の宿に向かう。

今日の宿は桂林王城青年旅舍。1泊95元。

清潔で上等な部屋。

洗面所

スクールビュー。真横が小学校。都会の小学校みたいなグラウンド。

夜まで時間があるので、漓江沿いを散歩することにする。

釣り人

洗濯する人

漁をする人

網で何か採っている人、観衆。

寒中水泳する人。漓江は生活感のある川でした。

街中に入り、ブラブラします。

ここで、再び5D映画を発見!意を決して入って見ます。

種明かしをすると、3Dに加えて、座席が動いたり、雪や雨が降ったり、花の香りがしたり、雷がなるなどの効果が追加されるものでした。沢山のメニューから好きな番組を選ぶようになっています。座席は10人くらい座れたようですが、僕一人でした。5〜10分程度の上映で多分20元でした。選んだメニュー(宇宙探検)が対応していなかったのか、座席が動く以外の効果は発揮されませんでした。3Dさえメガネはかけるも二重に見えて立体には見せませんでした。

中国にも綿菓子がありました。1本1元と安い。

5D映画に入って恐れるものが無くなったのでいろいろなものにチャレンジ。第一弾は辛そうな焼き豆腐。

紙コップ1杯で2元。ピリ辛で味はまあまあ。

次はとうもろこし。

1本3元。妙にモチモチして甘くない。半分しか食べられず。失敗。

イカ焼き

1本3元。少し高いような気がするが、味は美味しい。衛生面は?

夕食はガイドブックに載っていた崇善米粉に行きました。

店内部の様子

普通の米線。普通盛りで5元。店内はファーストフード店のような雰囲気でした。食事が済んで、帰ろうとすると他の食事客の後ろに2人男が居て、1人がしゃがんで食事中の男のズボンのポケットに長いピンセットを突っ込んで探っていmじゃした。最初は何をしているのか分かりませんでしたが、途中でスリだということに気づきました。あまりにも堂々と実行していたので驚きました。真横でガン見していると気がついて店から出て行きました。食事中の客は最後まで気がついていませんでした。盗まれずに済んだので注意するようにあったことを教えてあげました。