2012/05/17 - 2012/05/22
439位(同エリア581件中)
gopuraさん
- gopuraさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 285,273アクセス
- フォロワー8人
台湾はこれまで何度か来ていたが、そう言えば離島はまだ行った事が無かったので、いくつかある候補の中から金門島をチョイス。
金門島が一番有名だし、ついでに中国本土のアモイにも行けるしという単純な理由からです。
金門島とその隣にある小金門では、観光客のためにサイクリングロードが整備されており、自転車を借りて観光するに向いている。
これらの島はさすがに中国との最前線になっていただけあり、数多くの軍事施設が残されており、軍人の姿もひんぱんに見かけられる。
それを除けばのんびりした空気に包まれた街であり、時間を忘れゆっくりとくつろげると思います。
またアモイに向かう船も多く出ており、その気になれば日帰りでも行くことが出来る。
自分は一泊しましたが、泊まることも無かったかなと今になっては思います。
と言うか行く必要も無かったし、そのかわり金門島で観光してたほうがよかった。
こっちのほうが自分には合っている気がする。
また機会があれば行ってみたいですね、もちろん金門島ですよ。
- 旅行の満足度
- 2.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台湾到着初日。
出来ればその日に金門島に移動したかったが、時間が無いのでとりあえず台北駅近くの旅社に泊まる。
入り口はこの通りの奥にあり、2階に上がったところに受付がある。 -
受付のおばちゃんは少し日本語が分かるようで、スムーズに手続きが出来た。
この部屋は大きめです。 -
翌日スーツケースを台北駅で預け、身軽になって松山空港に移動。
ここの荷物預けは安く、使い勝手がいいのでおすすめです。 -
初めての松山空港。
国際線もあるが小さな空港。 -
13:30発。
台北から金門に飛び、そこから中国に帰るであろう中国人が多く、でかい声でしゃべっているのでとにかくうるさい。
これだから疲れるんですよね。 -
金門島までは復興航空。
この路線はドル箱路線なのか、他の航空会社も含め数多くのフライトがある。
ここが一番安かったというだけで乗りました。 -
機体後方から搭乗。
-
金門島に到着。
早速軍人を発見。 -
空港は島の中央南に位置しており、繁華街である金城は島の西にあるのでタクシーかバスでの移動が必要です。
安く行きたいので、とりあえずバス停で時間をチェック。 -
次のバスまでそんなに待たなくてもよさそうなので、バスで街まで移動する。
-
金城行きのバスがやってきたので乗り込む。
山外→金城と方向が矢印で表示されていたので、間違って反対方向のバスに乗ってしまうこともなく安心。 -
金門島に着いたとこですがこの日はアモイに向かう為、水頭埠頭に行くバスに乗り換え。
待つこともなくバスはすぐやって来た。 -
アモイや小金門に向かう船が出る水頭埠頭。
ここで人民元に両替も出来る。 -
時間的にアモイ行きはあと2つしかないが、16:30の船に乗れるだろうか急いで行きます。
なんせアモイは初めてなので、暗くなる前に着いておきたいという気持ちがあるのです。
一応ホテルは予約してます。 -
まだ間に合いそうでラッキーです。
チケットを買うと急ぐように言われた。 -
ちゃっちゃと出国手続きを済ませたが、急いでたので両替は忘れた。
同じ船に乗るであろうおばちゃんがいたので、多分間に合うでしょう。 -
結構立派な船じゃないですか。
船で国境を越えるのは久しぶりです。 -
1時間程度でアモイに到着。
少しでも早くイミグレに向かう。 -
入国手続きもスムーズに終わりあとはホテルに移動するだけ。
そこらへんにいた職員にバスはあるのか聞いてみたが、よく分からない様子なのでタクシーに乗る。
ここで両替も出来た。 -
タクシーに乗って分かったが、ここでバスを待たずとも埠頭から通りの出でるとものすごい数のバスが走っている。
気持ちに余裕が無かったのでそこまで確認しに行けなかった。 -
ホテルは初めてでも分かるようにと、アモイ駅の近くにとっておいた。
この辺りなら迷うことも無いだろうという考え。 -
予想通りホテルの案内がありました。
まだ明るいし大丈夫でしょう。 -
簡単に着けると思っていたが、結構分かりにくい場所にあり人に聞いて何とか分かった。
チェックインの時、予約していたのにディポジットを取られたけど、これって中国では普通のことなんでしょうか? -
翌朝、朝食ついでに散歩です。
-
マクドナルド発見。
でも中国に来てまでマクドもなぁー、てことで却下。 -
なんか計画的に作られた街のようで、台湾のような暖かさが感じられない。
中国の大都市はどこも似たような感じなのだろうか、地に足が着いてない感じがして落ち着かない。 -
と思っていると、ほっとする光景を発見。
おしゃれな店より、自分はやはりこちらの方がいいです。 -
朝にはこういった素朴な味が一番ですね。
-
まだちょっと食べたりないので、何かないか探しているとサンドイッチやパンを売る屋台を発見。
パンを食べつつぼーっとしながら出勤する人々を眺めていると、屋台のパンをかじりつつ歩く人の多さに驚く。
中国も日本と同じく忙しそうです。 -
BRTの切符売り場。
BRTとは一般車両とは別の専用レーンや専用道路をバスで走る交通システムです、確かバンコクにもあったはず。 -
アモイでは一般道ではなく専用道路を走るようで、写真にある高架がそれです。
一般道にはバスが多い。 -
今日、金門島に戻るので埠頭まで行くバスがあるかチェック。
こんな時、漢字の分かる日本人でよかったと改めて感じる。 -
埠頭まで戻るバスから街を眺めてると、チェーン展開している経済的ホテルが結構あることに気づいた。
-
これもそう。
-
埠頭が見えてきたのでバスを降りる。
こうやって見ると空港のようです。 -
アモイも来ただけで、あまり面白くなかったのでとっとと帰ります。
ところがこんなに人が並んでるというのに、チケットを売る中国人が全く急ぐそぶりも見せず、のんきにお茶なんか飲んだり全くやる気なし。
これだからいやなんですよ。 -
それでも文句も言わない台湾人とともに、さっさと中国をあとにして船に乗り込む。
-
さよならアモイ、もう二度と来ることも無いでしょう。
そもそも金門島から渡れるから来ただけのことで、観光する気も無かったんですけど。 -
ようやく金門島が見えてきました。
ほっとする一瞬。 -
水頭埠頭からバスターミナルに到着、ここが金門では観光の目印になります。
さてこれから宿を探すとします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40