港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年2月11日(月)午後2時から、あざみ野駅近くの「MELONDIAあざみ野」の会議室①において、東急電鉄およびユニリビング主催の「東急嶮山スポーツガーデンリモデル事業」について説明会がありましたので、聞きに行ってきました。<br /><br />この説明会は「大規模小売店舗立地法」に基づき、地元住民の皆様に計画の概要及び横浜市に届出た内容を説明し、理解をしていただくために開催されました。<br /><br />地元の皆様の関心は高く、会場は満員でした。<br /><br />写真は、私が後日「嶮山スポーツガーデン」の現場に行って撮った現在の様子です。

「(仮称)東急嶮山スポーツガーデンリモデル事業」における大規模小売店舗立地法に係る地元説明会

2013/02/11 - 2013/02/11

魅々

魅々さん

地元の皆様の関心は高く、会場は満員でした。

徒歩

嶮山スポーツガーデンの所在地は地図に示した「横浜市青葉区大場町704番地の1他」です。

東急田園都市線「あざみ野駅」から、バスで5分、徒歩20分の距離にあります。

嶮山スポーツガーデンは、10万平方米の面積を誇る田園都市沿線最大の総合スポーツ施設です。

1978年の開業以来、ゴルフ練習場(打ちっ放し)、ゴルフ9ホールショートコース、テニスコート、フットサルコートなどがあり、住宅地のなかに広い緑の快適な空間を作り出していました。

2011年10月ゴルフコースの営業を終了し、ゴルフコースの跡地にテニスコートや、フットサルコートの移転が始まりました。
    これは将来この敷地に商業施設を作るための移転でした。

このゴルフコースに魅かれてこの地域に居を構えた人も多いと思いますが、現在の状況は下写真にように商業施設建設に向け更地になっていました。

当日配布された「嶮山スポーツガーデンリモデル事業」の平面プランは図のようになっています。約半分がショッピングセンターになり、約半分にゴルフ練習場、テニスコート、フットサルコートが残ります。

横浜市に届け出た概要について次のように説明がありました。
    ①建物設置者
       東急電鉄株式会社
       株式会社ユニリビング
    ②小売業者
       未定6者(予定)
    ③大規模小売店舗の名称及び所在地
       名称  (仮称)東急嶮山スポーツガーデンリモデル
            事業
       所在地 横浜市青葉区大場町704番地の1外
    ④新設をする日
       平成25年8月19日(予定)
    ⑤店舗面積の合計
       3,745平方米
    ⑥営業時間
       午前8時00分~午後10時00分
    ⑦駐車場について
       設置台数:合計500台(内、218台を届出)
       出入口数:出入口 5箇所
       利用可能時間:午前7時30分~午後10時30分
    ⑧駐輪場について
       設置台数:合計140台(別途自動2輪用14台)
    ⑨荷捌き施設
       面積:合計2箇所 合計148.94平方米
    ⑩廃棄物保管施設
       容量:合計2箇所 合計40.49立方米

商業施設などを拡大したのが下図ですが、各施設について次のような説明がありました。

赤枠の商業施設①には「ユニリビング」が入ります。
    ユニリビングは本社が千葉県にあるホームセンターです。

商業施設②、③には地元の食材店や生鮮食料品の店舗が6店入る予定で現在交渉中、名前が言えないとのことでした。

水色の非物販店舗には①喫茶・カフェ、②ファストフード、③レストラン、④回転寿司が入るとのことでした。

店舗オープンの後の、自動車による来退店経路について、交通量調査の結果を踏まえて図を用いて説明がありました。

説明後の質疑応答では、地元の人々の関心はこの点にあり、来退店の自動車が、図面以外の生活道路に入り込まないか心配しておられました。
    地元の人々は、店舗が出来て便利になるのは歓迎ですが、交通量の増加や騒音が心配というでしょうね。

現在のクラブハウスで、これは残ります。

ゴルフ練習場で、これも残ります。

ゴルフ練習場は、広々としています。

しかし、ショートコースが、なくなってしまいました。

退職後は、ここでゴルフをするのを楽しみにして、引っ越しされてきた人が、非常に残念がっておられました。