2013/01/26 - 2013/01/26
255位(同エリア1505件中)
けーしちょーさん
- けーしちょーさんTOP
- 旅行記274冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 1,757,025アクセス
- フォロワー125人
まぁ、去年のハナシだで。
マイル消化の必要に迫られて、とにかく国内でどこかに行きたい。
どうせ行くなら行ったことない場所がいい。
この頃はまだ、アベノミクスとかそういう単語もなくて。
こんなに円安になると思ってなくて。
その後、毎週楽しみにしている「月曜から夜ふかし」で
山口ブス伝説なる恐ろしい伝承?が放映されるや否や
山口県民のパーマ代が跳ね上がったという出来事もあり。
そんなことを全然なかったハズだと
今更旅行記を作ってみる気になったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
特典航空券が取れて。未踏の地。
山口宇部空港に白羽の矢をたてたものの。
このフライトの数日前。
まったく同じ路線を就航していたB787が
高松空港に緊急着陸するという出来事がありまして。
いつもなら爆睡してる早朝便ですが、
緊張のあまり目が冴え冴え。 -
無事、山口宇部空港到着。
この歓迎ムード。と同時に漂う緊張感。
首相の地盤であることを初めて知るのでした。 -
今回の旅の目的は「フグ」
フグなんか、東京だっていっぱい店あるし。何もわざわざ山口まで。
という周囲のノイズをシャットアウト。
わざわざを。わざと、やる。
そうでないと、来訪することがなかった
人生初☆山口県 -
空港でレンタカーを借りました。
山口県内の、ガソリンスタンド空白地帯がハンパない、と小耳にはさんだので。
ちょっと奮発して、エコカーをチョイス。
空港を出て海沿いルートを走っているハズですが。 -
臨海地帯は工場が立ち並び、海は見えず。
だけど、巨大煙突に若干、興奮ぎみ。 -
宇部興産の工場でしたか。
宇部といえば・・・東日本大震災時の総理の出身地だったと思いますが。
空港ではあんなに安倍マンセーな感じだったのに・・・ううむ。 -
電線を全て地中化したのか、そもそも大電力消費のため
ヤワな電線なんざいらねぇのか。
あまりにスッキリしすぎた工場も寂しいなぁ。 -
線路も、工場への引込線なのか。
色々気になる工場周辺を抜け -
海の見えない海岸沿いを走ることしばし。
ようやく、海が近付いてきたと思ったら
もう、関門海峡付近でした。 -
時間はちょうど昼時。駐車場に車を停めて。
-
海辺は観光客向け。撮影スポットも。
-
お昼にはフグ料理を予約していましたが。ちょっと小腹が空いたので。
フードコートにあったお店へ。 -
フグの白子が入ったタコヤキ。すごい美味しかった☆
これぞB級グルメでは?
いや、すでに素材にフグ使用の時点でB級ではないのでは?
お値段もお手頃でした。 -
さすが地元。
といっても、獺祭は岩国の酒蔵さん。
お土産に、と買った酒を
全部自分で呑んでしまいました(^-^;) -
山口県といったら、夏みかんなのだそう。
予備知識ゼロで臨む国内旅行は。こんなことがウレシイ。 -
海沿いに歩くと、市場に行けました。
-
週末だし、昼過ぎてるし。
さぞや閑散としているのかと思いきや。 -
もう、エラい賑わいっぷり。
っつうか、魚屋さんってより寿司屋?? -
こっちも寿司。
-
一転。
いかにも市場らしい小売はガラガラ。 -
かつてクジラ漁でにぎわっていた下関。
世界クジラ会議で、小松の親分が
「Let me speak!!(しゃべらせろ??)」
と捕鯨反対のガイジンに怒鳴ってたのも下関。
ただ、下関の漁獲高は全国でもまれにみるダダ下がりらしく。
日本で一番、魚が獲れなくなりつつある港であるという。
って、生田さんが言ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=MQm98woN3QA -
とにかく寿司寿司!!
もしや漁獲高の下落を反映してるのでしょうか。
とにかく、お惣菜的寿司屋がズラリ。
魚河岸的なシロウト立ち入り禁止モードの真逆。
なんかもう、即興のデパ地下っぽい雰囲気で
お寿司を買い求めるお客さんで溢れていました。 -
市場の一角は、どうみても観光客対応なスペースが。
どうみても観光客ばかりです。
どうりで、ここまでの道路沿いに
回転ずしの店舗が見当たらない訳だ。と。
市場でこんなに本気で寿司を売られたら・・・・ねぇ。 -
友人曰く「地物って・・・・・ないのかな・・・・」
私もシロウト考えで
ふぐ→山口→下関漁港が一番?
などと想像してたのですが。
フグの漁獲高の全国一位は石川県。
その後は福岡、香川、富山と続き。
肝心の山口県は全国5位(2011年水産庁統計)
うそぉん。 -
市場にずらりとフグがいて。
ぶくぶく水槽にフグが悠然と泳いでいるようなイメージだったのに。 -
フグは、こんなギフト対応パックになっていたのでした。
-
これぢゃ・・・・カタログギフトだで・・・・。
-
フグは・・・・何処??
-
このエビが何エビだなんて。
気にもとめなかった食品偽装騒動前。 -
なんかもう、寿司を食べて、それでいいんぢゃない?
そんな市場なのでした。 -
まさか、あの「何でも菓子つくります」の商品を。
議員会館以外で見るとは。
ちなみに製造元は東京の西日暮里の会社。 -
買ったら負けだ。買ったら負けだ。。。
-
外に出て見ると、山の上の神社から何やらにぎにぎしい音が聞こえてきて。
-
世界一って、他にこの魚類をこれほど崇めたてまつる場所があるだろうか。
色々気になります。 -
石段を登ってみると関門海峡を望む眺望の良さ。
-
鳩よ!!
安倍総理押しの後で「鳩」
深読みしすぎー -
ふく絵馬かわいい。
-
高速道路の高架橋。
少し位置がズレた場所に関門トンネルがあって。
他に山陽本線と新幹線のトンネルがそれぞれ。 -
山口といえば、みすゞ。
翌日にみすゞの出身地まで足を伸ばしました。 -
神社の裏手にあった階段を下りて
-
商店街に出ると、なにやらイベントが。
-
「かきまつり」と称したイベントらしく。
歩行者天国にされた道路では、簡易コンロでカキを焼いて食らう人々。
分別ゴミに「かき」とあるのがウレシイ。 -
予約しておいたお店に到着。
割烹料亭でどどんというのも良いですが。
今回はリーズナブルなコース料理で。 -
全てフグ。
全部フグ。 -
同行者から「長島食い禁止!!」と言い渡される。
長島食い。
巨人のフロントと高級料亭へ食べに行ったとき、綺麗に並べられたふぐ刺しを全部箸でかき集めて二口で食べ、一瞬にして空になった皿を唖然として見ている一同に
「みんなどうして食べないの?おいしいよ」
と言ったとか。 -
なんだろう。コレ、すごく美味しかった。
-
白子が乗ったフググラタン。
チーズと意外な相性の良さ。 -
この辺になってくると、相当苦しいのですが。
-
とどめにお寿司どぉん。
色々な趣向でフグを味わうことができました。
どれも美味しくて、満足満足。 -
お会計してると、壁面にフグ刺しの並べ方でも
色々あるんだ的な額縁が。
「娘の結婚式にやってもらったんですよ。鶴のヤツ」
と、レジのおばさま談。 -
お腹が苦しい、さあどうしよう、といいつつ。
向かった先は。 -
ちょっと福岡県に行って来る!!
-
トンネルを抜けると、そこは福岡県だった。
門司駅の周囲をぐるっとして
コロプラ土産「バナナの叩き売り」をゲトして -
一度も車から降りること無く
-
山口県へ戻る!!!
いやいや。
このトンネルの入口が見たかったのぉぉぉ。
北九州には改めてきちんと訪れたいのです。 -
本日の宿、ドーミーイン下関。
部屋はすごく狭かったケド。屋上に露天風呂があったりして、なかなか。 -
倉庫街の中にあるのでした。
左に見えるのは海峡ゆめタワー。 -
「焼肉屋ばっかりあるんです」
とフロントで案内されてきた駅前通りは
「何この自粛ムード?!」というほど、寂れてる(´・ω・`)
SONY免税店というネオンが、闇夜の商店街の中「ぼう」っと灯るのがまた、せつない。
地理的に韓国はとても近く、下関は朝鮮学校や朝鮮銀行などもあり。
「すわ新大久保?」
くらいのノリかと思っていったら、イカンかった。
駅前の百貨店に入ってみたものの、一等地には縁日のようなお店が。
総理大臣を輩出する選挙区って、どうしてこうもみな、地元経済が弱っているんだろうと国内旅行するたびに思うの、私だけ?? -
この日、はじめて知った「とんちゃん鍋」なる下関B級グルメを食す。
店構えがとても立派な焼肉屋さんで。
こんなものを食ってるのは観光客ぐらいで
ジモティと思しき人たちは皆、焼肉を食べてた(笑) -
B級グルメといえば、我が行田の誇るゼリーフライが200円程度なのに。
こちらの「とんちゃん鍋」は2人前よりご注文たまわりの2800円。
立派なA級戦犯価格だが、美味かった。
美味くて、これだけでビールがやたら進んだ。
次回行ったとしたら、この店の焼肉を味わうつもり。 -
お店のおねいさんが、最後に温かいお茶と、アンケート用紙を持ってきてくれた。
とても可愛いおねいさんに質問してみる。
「下関の人って、ふだん、どこで買い物してるんですか?」
駅前の大丸に一応、化粧品はランコムとか、シャネルとか、その辺は入っていたが。
あまりに閑散としてた、そんな下関ショッピング事情が気になったので。
「博多です。新幹線で新下関から15分なんで」
おおっと。予期せぬ返答キター!!!
いきなり博多かぁ。そっか。そりゃそうだよな。
新幹線で15分なんて、熊谷から大宮出るくらいの気軽さ。 -
「博多がそんなに身近なんだー、地元に店なくても全然問題ないよねー」
「だって、可愛い服とか売ってないぢゃないですかー」
イマドキの。
つけまバサバサなおねいさんとコンタクト。
「おきゃくさん、旅行ですか?どうして下関に来たんですか?」
おおっと、今度はこっちが質問された。
「え?別に。来たことなかったから。」
初めて訪れる観光客と。
焼肉屋さんではたらくイマドキのジモティ女子と。
下関という街に対するテンションが同じくらいで、まぁ、そういう街なのかな。下関。
今にして思えば、食べモノに関してはハズレを引かなかった。
海峡の港町は、ちょっぴり寂しくて、メシが美味いのかもしれません。
で。多分、山口ブス伝説は、ウソだと思います。
可愛い子が、いない訳では、ないのです。
可愛い服が、売っていないだけなのです。
たぶん。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くに・クマさん 2014/04/29 20:20:40
- 間違いを指摘します
- けーしちょーさん、ご無沙汰しております。
あのですね。
山口ブス伝説はですね。
山口市限定なのです。
局地的呪いなので、お立ち寄りの下関は、呪いにかかっていないのでした。
と、山口市に住んでて、伝説の元になってる二の丸様のお墓(周辺が崩れてただいま立ち入り禁止中)にも行ったことのあるくに・クマの指摘でした。
次に来られるときは、山口市にもおいでませ。
- けーしちょーさん からの返信 2014/04/29 21:40:38
- RE: 間違いを指摘します
- くに・クマさん
いつかきっと誰かに怒られるんぢゃないかと思いながら
でも、あの番組を楽しくご覧になられてる他の視聴者の方々と
モヤモヤした気持ちを分かち合いたい、という気持ちを抑えきれず
ビビりながらupしてしまいました。
埼玉県民は、誕生してまだ歴史の浅い「さいたま市」の認識が無く。
どうしても浦和・大宮・与野、と旧市名で呼んでしまうのですが
(あの番組でも煽られてますよね。浦和vs大宮)
山口県民の皆さまにおかれましては
「あれは山口市限定」
との御指摘を頂戴し、背筋の凍る思いです。申し訳ございません。
次回の山口県訪問は、伝説と闘う山口市民の皆さまとの
交流を深めたい所存です。
お墓参りも是非、と思ったのですが。立ち入り禁止でしたか。。。
テレビで騒がれた事を怒ってらしたら・・・気が気ではありません。
やはり「ブス」という言葉は、呪詛的な要素があるのでしょう。
極力、使用を差し控えたい言葉であると、教訓にいたします。
御指摘&情報を寄せていただき
ありがとうございました。
けーしちょー拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62