2011/12/30 - 2012/01/08
1位(同エリア3件中)
あこさん
人生2度目の海外旅行は『北米、アラスカ』
帰国したとき、皆に
『よう、生きて帰って来た!』と言われました。
第四巻は北米最北の地、バローです。
北緯71度23分。
5月10日〜8月2日までは太陽が沈まず、
11月18日〜1月24日までは太陽が地平線より
上に来ることがありません。
北極海に面し、約4400人の人口の内、
60パーセントがイヌピアット・エスキモーが生活している町です。
凍った北極海に沿ってのドライブ。
至る所にあるくじらの骨。
そして…
あの、あんびりーばぼーな事実を知った時の私の凍てついた表情。
やっぱり、行ってみにゃぁ〜わからん事ばっかりです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バロー空港。
夜、9時到着。
機内はモンゴル系のごっつい人たちばかり。
なんとなく、今までとは違う雰囲気。
なんだか、私やっちゃったかも??? と思ってしまいました。
そして、そのごっつい人たちはゴクゴクと機内で呑むわ、呑むわ。
凄い勢いでした。
こりゃ〜、のんべーがたくさんいる町だなぁ?と
期待に胸を膨らませました。 -
ホテルにチェックインをし、窓から辺りを見渡すと、一軒のレストランが。
『大阪』
おいおい。
最北の地に来て、大阪かい!
でも、四の五の言ってる場合じゃない。
腹が減ったよ〜〜〜 -
メニューを見ると、肝心のアルコールがない。
しかも、相場が高いのなんのって。
うどんで15ドル。
おいおい、日本じゃ300円で食えるぞ と思いました。
真ん中は海草サラダです。
これが??? って思っちゃいました。
で、質問しました。
アルコールのメニューはどこにありますか?
返ってきた答えにフリーズする私。
『この町にはアルコールはないのよ。』
ええええええええええええ!!!!!!!!!
そんな事、早く言ってよ。
嘘でしょう〜〜〜???
その昔、寒さを凌ぐ為に呑んでいた先住民が
仕事をしなくなった為、アルコールが禁止された
いわゆる『ドライタウン』だったんです。
あんびりーばぼーですよ! -
こ・こ・このお酒は生涯忘れることの出来ない、一杯となりました。
店名:『大阪』
オーナー:韓国人
場所:北米最北端のお店
このめちゃくちゃなシュチュエーションでオーナーがプレゼントしてくれました。
ラスベガスに行ったときのお土産だそうで、日本酒。
しかも、熱燗。
これぞ、まさしく
『かぁぁぁぁぁ、身にしみるぜ…』 -
イヌピアット・ヘリテージ・センターにて。
たまたま乗ったタクシーの運ちゃんが、
『50ドルで町を案内してあげるよ。』と。
交渉成立。
だって、一人じゃ、な〜〜〜んにもできないし。
ガイドブックに載っているあらゆる観光ポイントに
連れて行ってくれました。
ちなみにバローではタクシーの乗り賃は一定で5〜6ドルです。 -
イヌピアット・ヘリテージ・センターにて。
-
バード・ウォッチング・ポイントにて。
っと言っても、途中までしか行けませんでした。
雪道にタイヤの跡がなくなってしまっていて、
危険と思ったので途中で断念。
でも、気分は爽快でした。
北極海と道との隔たり、わかりますか??? -
バード・ウォッチング・ポイントにて。
-
ホエール・ボーン・アーチにて。
北極海沿いは至る所に鯨の骨があります。
鯨漁の解禁の頃には、実際に解体作業が見れるそうです。 -
2頭の鯨の骨。
-
博物館にて。
大きな鯨が出迎えてくれます。 -
博物館にて。
自然冷蔵庫の仕組みを展示していました。
フェアーバンクスの博物館と違い、バローならではの先住民の生活が展示されていて、とても興味深かったです。
やっぱり同じアラスカでも、違うもんなんですね。 -
博物館の工芸室にて。
鯨の歯を使っていました。
嬉しそうに、自分の作品を写真に撮ってくれと
お願いされちゃって。
ただ…
ちょっと臭いが…
工芸品ではないと思うのですが。
バローの町全体がそうなんですが、少々臭いが独特で、
酔った感じになり、途中で気分が悪くなっちゃいました。 -
先住民の住居。
日本のかまくらみたいです。
この横に現代的なお家があり、普段はそこで生活しているそうなんですが、冬にここでたまにパーティーみたいな催しをするそうです。 -
中はこんな感じ。
あざらしの皮で作った玄関の扉など、至る所に獣の皮を使っていました。 -
この人がタクシーの運ちゃん。
陽気な人で、とても助かりました。 -
この日の夕食はホテル近くのメキシカン料理屋。
『Pepe's North of the Border
ペペス・ノース・オブ・ザ・ボーダー』へ。 -
記念に頂いた北極圏に来たよ の証明書。
-
-
ビールなしのメキシカン料理は辛い…
-
バローで宿泊したホテル Top Of the World。
ロビーでは白くまの剥製がお出迎え。 -
オーシャンビューの部屋を予約したのですが、
北極海は凍ってるし、ほとんどが真っ暗。
日照時間はわずか、2、3時間。
この、どこがオーシャンビューやねん。。。と、ガックリ。
しかも、極北。
高い、高い。
でも、外で野宿よりはマシか。
ちなみにこの部屋で250ドルぐらいです。
しかも麺類お断り。
なんでやねん… -
-
午前11時頃でこの明るさ。
町並みです。 -
同じく11時。
北極海です。 -
帰り、バロー空港にて。
こうして、2泊3日の禁酒… いやいや、
バローの旅は終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- のりりんさん 2017/08/17 11:21:13
- バローでのタクシーについて
- 2012年のバロー旅行記を拝見させて頂きました。
急なコメントで申し訳ありません。
バローついて相談があり、滞在した方に聞きたく、コメントをしております。
今年バローに滞在予定なのですが、バローの情報が少なく困っています。
バローでタクシーを利用して移動したいのですが、タクシーはすぐにみつかりそうな空港でしょうか。
地球の歩き方では、タクシーは電話で呼び出さないと来ないと書かれています。
ご回答よろしく御願いします。
- あこさん からの返信 2017/08/17 22:19:35
- RE: バローでのタクシーについて
- のりりんさん
初めまして、メッセージありがとうございます。
私にとっても思い出があるバローに行かれるのですね。
いつか私も再び訪れたい土地の一つです。
いつ(季節)、行かれるのでしょうか?
それによっては変わってくると思うのと、私が訪れてから5年も経っているので、
現状は変わっているかもしれませんが、わかる範囲で返信いたしますね。
まず、『空港』とあったので、空港のタクシー事情ですが、フライトが到着する時間は
タクシーも数台停まっています。
ただ、飛行機からの乗車客がいなくなると、タクシーも自然といなくなる と言った
感じですので、常に停まっているとは考えないほうがよろしいかと思います。
万が一の時は空港の職員さんに尋ねれば、何らかの方法を教えて下さるかと思います。
私もそうでしたから。
街での所謂『流しのタクシー』ですが、もしのりりんさんが訪れるのが冬でしたら
宿泊先などにお尋ねして、タクシー会社の連絡先、もしくはドライバーさんの連絡先を確保しておいたほうがいいと思います。
歩道の状態が雪などがなく、良好でしたら、『流しのタクシー』も見つけやすいと思いますのでチャレンジするのもいいのではないでしょうか?
勿論、確実なのは連絡先を確保するのが一番だと思います。
私が訪れたときは、携帯の電波もよくなく、真冬でした。
少しは電波の状態が良くなっているといいのですが…
あまり参考にならなくて申し訳ないですが、是非、楽しんでくださいね。
『良い旅を!』
あこ
- のりりんさん からの返信 2017/08/18 09:57:33
- RE: RE: バローでのタクシーについて
- バローの旅でまつげが凍っている写真がインパクトがありすぎたのと、
私がずっと注目していたトロムソに訪れていること、
どの旅行記も写真やリアルなコメントがたくさん載っているあこさんの旅行記を大変参考にさせて頂いております。
そしてこの度、バローへの旅が決定し、ぜひアドバイス頂けたらと思い、コメントさせて頂きました。
改めまして、ご返信ありがとうございます!
空港のタクシー事情は、なるほど!そういう感じなのですね。
トイレやら荷物やらでもたついていると気がついたらタクシーが消えていたなんてこともありそうですね。気をつけます!あとは、連絡先。英語はあまりしゃべれませんが、念のため確保しておこうと思います。ちなみに地球の歩き方のは4社ほど連絡先の記載がありました。
質問しておきながら、渡航時期などの詳細を載せていなかったですね、、、失礼しました。
<時期>今年9月中旬、ギリギリ夏のシーズンが終わってからのオフシーズン入りたてです。アンカレッジからバローへの日帰り旅をする予定です。
<航空券>アンカレッジーバロー間のアラスカ航空は個人で取得済です。
お聞きしたいことは
・アラスカ航空はいかがでしたか?
遅延、スタッフ、機体の大きさ、不安だったこと、驚いたことなどなんでもいいので教えて頂けたらと思います。ちなみに私はボリビアのラパスからウユニへアマゾナス航空を利用したときは、椅子がちゃっちい、機体が古め、水の持ち込みOK、帰路に遅延をくらい、ホテルに着き床に就いたのが深夜3時などに驚きました。
・直感的に感じた治安や人々の感じはいかがでしたか?
また、アメリカ本土(?)は初めてなので、差別や適当感など痛感したことはありますか?
・オンシーズンでなくても、北極海やホエールアーチへ行けるのか。レストランが開いているかなど、街の活性状況はいかがでしたか?
これは、ランチをバローで取る予定なので、どこも閉まっているような雰囲気であれば、覚悟しておかなければと思いまして、、、
補足
・本当は寒さの事もお聞きしたいのですが(寒がりなので、、、)、これは訪れる時期が違うのでどうなのかなと思っていますが、防寒について何か思った以上に辛かったエピソードがあればぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
たくさんお伺いしてしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答いただける部分で構いませんので、よろしくお願い致します。
のりりん
- あこさん からの返信 2017/08/19 23:49:47
- RE: RE: RE: バローでのタクシーについて
- のりりんさん
返信が遅くなりすいません。
9月に行かれるのですね。
まだ日照時間もある時期かと思うので、存分に楽しんでくださいね。
まず、アラスカ航空の件ですが…
私の場合フェアーバンクスからバローに向かったので、アンカレッジからよりは
時間は短くなりますが、一番の印象は日記にも書きましたが、『匂い』でした。
私にとっては、苦手な匂いでした。
遅延等は天候などに問題がなければ大丈夫かと思います。
国内線で短時間のフライトになるので機体は小さいです。
清掃はきれいでしたが、決して豪華と言うイメージではないです。
フライトによっては古い機体になるかもしれません。
スタッフさんは可もなく不可もなくっと言った所でしょうか。
淡々と仕事をこなす感じでした。
アメリカの治安の件ですが…
アラスカ以外にどこかに滞在されるのでしょうか?
アメリカは広いので場所によって、やはり少々変わってきますが、
一応、アラスカについてのみお答えしますね。
アンカレッジはアラスカ一番の都会ですので、その他の地域よりは他人に対して、
あまり干渉しない人種かと思います。
が、南米やアフリカ的な適当さはないし、差別的なものを感じた事はありませんでした。
適当さに至っては、田舎(バローなど)の方が『適当』に感じるかもしれませんが、
わざとではなく、そういう土地なんだと思います。
日本でも東京や大阪より、石垣島の方々の方がゆっくりと… と言うかゆったりと
時間が流れているように感じられませんか?
場所などもザックリとした説明だったり。
わたしにとってはですが、その程度の適当さです。
もし気になる場合は一人ではなく何人かの方に同じ質問をするなどをして
『保険』をかけてくださいね。
レストランや観光に関しての件ですが…
レストランは大丈夫かと思います。
事前に行きたいお店がおありでしたら、連絡を入れる方が確実とは思いますが、
私が行った時よりは(真冬でしたので)、オープンしているお店は多いと思います。
観光はタクシーを使われる予定でしょうか?
日帰りの場合、フライトの時間もあるでしょうから少々厳しいかと思います。
行きたい場所を事前にリストアップして、タクシーをチャーターされるのが
ベストでしょう。 ドライバーさんと直接交渉になります。
寒い国では何度か経験したのですが、フライトが早まる場合があります。
可能であれば、バローに到着した際、帰りのフライ時間に変更があるかないか
カウンターで確認された方がよいかと思います。
最後に気候ですが…
これはあくまでも私の予想ですが、バローでは雪が降り始める前ぐらいかと思います。
寒くないと言えばウソになりますが、極寒ではないでしょう。
アラスカの最北端に位置していますが、内陸部の方が寒かったです。
北極圏ではどこも同じですが、海に面している所はまだ、暖かいです。
本当に寒いのは内陸部なので。
ただ、不安であればカイロを5,6枚持っていくのもよろしいかと
思います。 勿論フリースや、帽子、防寒靴でもOKです。
念のため、カイロの場合は封を開けてのカイロは手荷物では没収になります。
封を開けずに預入荷物に入れて、現地で開封をし、復路フライトのセキュリティー検査の
前に廃棄してください。
ただ、封を開けずに機内に持ち込めたかは試した事がないんです。
すいません。。。 チェックインの際、カウンターで確認してください。
カイロは日本のみの文化品なので、海外では認識できる人はわずかです。
末端神経が寒く感じると寒さが増しますので、足先(指をくるむようにして)を優先して、残りはポケットなどに入れて手先を常に温めておいてくださいね。
もしのりりんさんが既にご存知でしたら、無礼を許してください。
長々となってわかりずらくなりました。。
すいません。。
あこ
- のりりんさん からの返信 2017/08/23 11:02:14
- RE: RE: RE: RE: バローでのタクシーについて
- あこさん
ご丁寧なご返信ありがとうございます。
大変参考になり、助かります。
> 9月に行かれるのですね。まだ日照時間もある時期かと思うので、存分に楽しんでくださいね。
そうですね。逆にこれだけ日照時間が長いと睡眠がなかなか取れないなど出てくる可能性もあるので、上手く調節できればと考えています。
> まず、アラスカ航空の件ですが…
> 私の場合フェアーバンクスからバローに向かったので、アンカレッジからよりは時間は短くなりますが、一番の印象は日記にも書きましたが、『匂い』でした。 私にとっては、苦手な匂いでした。
> 遅延等は天候などに問題がなければ大丈夫かと思います。
幸い、私自身まだ「匂い」で苦しめられた経験はないですが、、、お辛いご経験でしたね、、、
もし私が訪れた際もその「匂い」が漂っていれば、幸か不幸かあこさんと同じ体験ができますね!
遅延に関しては、何かのwebサイトで、バローは一度天候が崩れると何日も荒れると聞いた事があったので、少々心配しております。(北極圏のいわゆる猛吹雪のイメージです)
> 国内線で短時間のフライトになるので機体は小さいです。清掃はきれいでしたが、決して豪華と言うイメージではないです。フライトによっては古い機体になるかもしれません。
> スタッフさんは可もなく不可もなくっと言った所でしょうか。淡々と仕事をこなす感じでした。
可もなく不可もなく、、、あまり期待せずに(今まで外資系航空会社で期待したことはないですが)利用しようと思います。
> アメリカの治安の件ですが…
> アラスカ以外にどこかに滞在されるのでしょうか?
> アメリカは広いので場所によって、やはり少々変わってきますが、一応、アラスカについてのみお答えしますね。
今回は休みの都合上、アラスカのみの滞在です。バローは日帰りで、アンカレッジとフェアバンクスでは宿泊予定です。
> アンカレッジはアラスカ一番の都会ですので、その他の地域よりは他人に対して、あまり干渉しない人種かと思います。
> が、南米やアフリカ的な適当さはないし、差別的なものを感じた事はありませんでした。
> 適当さに至っては、田舎(バローなど)の方が『適当』に感じるかもしれませんが、わざとではなく、そういう土地なんだと思います。
> 日本でも東京や大阪より、石垣島の方々の方がゆっくりと… と言うかゆったりと時間が流れているように感じられませんか?
> 場所などもザックリとした説明だったり。わたしにとってはですが、その程度の適当さです。
なるほど、、、実は(私は気づかなかったのですが)去年メキシコ、カンクンのレストランで私達は差別を受けたらしいです(同行者が気づきました)。覚悟はしていたのですが、やはり確信した時は悲しかったし、虚しくなりました。今回ももちろんそのような類の「覚悟」はしていきますが、あらかじめお聞きできればと思い、お伺いしました。
> もし気になる場合は一人ではなく何人かの方に同じ質問をするなどをして
> 『保険』をかけてくださいね。
あこさんのお話を信じていない訳ではないです!
ですが、海外の旅では色々なケースがあるので、あこさんがおっしゃったようにたくさんの情報収集は必要であると私も考えています。なので、このようなお気遣い、ありがとうございます。
> レストランや観光に関しての件ですが…
> レストランは大丈夫かと思います。
> 事前に行きたいお店がおありでしたら、連絡を入れる方が確実とは思いますが、
> 私が行った時よりは(真冬でしたので)、オープンしているお店は多いと思います。
気になるお店、、、数が少なすぎて特にないのですが、アーチの近くのカフェ(?)には興味があります。
> 観光はタクシーを使われる予定でしょうか?
> 日帰りの場合、フライトの時間もあるでしょうから少々厳しいかと思います。
> 行きたい場所を事前にリストアップして、タクシーをチャーターされるのが
> ベストでしょう。 ドライバーさんと直接交渉になります。
観光は、ツンドラツアーズというトップオブザワールド内にある現地ツアー会社を利用する予定です。
レスポンスが遅いなどのマイナスな前情報は多少ありましたが、個人で直接メール連絡したらすぐにレスポンスもらえたのと、電話対応が割りと丁寧だったのでここに決めました。
ホテル発着で一日観光(昼出発)、ランチなし、可能な限り一通り回ってくれるらしいです。
ただ、バローでホテルも数が少なく、ほとんどのバローツアーをこちらで扱っていることから、強気エピソードが多々あるそう。(申し込んだのに予約が入っていない、送迎に大幅に遅れるなど。それでいて強気、平然としているなど)
ローカルな現地ツアーなので心配は尽きませんが、、、
ですが、なったらなったで臨機応変に楽しもうと思います。
> 寒い国では何度か経験したのですが、フライトが早まる場合があります。
> 可能であれば、バローに到着した際、帰りのフライ時間に変更があるかないか
> カウンターで確認された方がよいかと思います。
ありがとうございます!!!
この情報は知りませんでした!
むしろ、遅延のことばかり心配していました。これは、寒い国独特のことなのでしょうか?
> 最後に気候ですが…
> これはあくまでも私の予想ですが、バローでは雪が降り始める前ぐらいかと思います。
> 寒くないと言えばウソになりますが、極寒ではないでしょう。
> アラスカの最北端に位置していますが、内陸部の方が寒かったです。
> 北極圏ではどこも同じですが、海に面している所はまだ、暖かいです。本当に寒いのは内陸部なので。
> ただ、不安であればカイロを5,6枚持っていくのもよろしいかと思います。 勿論フリースや、帽子、防寒靴でもOKです。
> 念のため、カイロの場合は封を開けてのカイロは手荷物では没収になります。
> 封を開けずに預入荷物に入れて、現地で開封をし、復路フライトのセキュリティー検査の前に廃棄してください。
> ただ、封を開けずに機内に持ち込めたかは試した事がないんです。すいません。。。 チェックインの際、カウンターで確認してください。
> カイロは日本のみの文化品なので、海外では認識できる人はわずかです。
> 末端神経が寒く感じると寒さが増しますので、足先(指をくるむようにして)を優先して、残りはポケットなどに入れて手先を常に温めておいてくださいね。
> もしのりりんさんが既にご存知でしたら、無礼を許してください。
いえいえ!カイロの持ち込みまでご丁寧にありがとうございます!
「北極圏=極寒」というイメージがあったので、北極に行くような「防寒に次ぐ防寒」をしても寒いものだと思っていました。ただ、おそらく寒がりに分類される人間なので、カイロは持参することにします。
アドバイスありがとうございました。
たくさんのリアルな情報を教えて頂き、本当にありがとうございました!
実際に訪れた方ならではの有益な情報でした!
のりりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
26