ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始はインドネシアで過ごしました。普通のサラリーマンにとって、年末年始は比較的長い期間旅行にいけるチャンスなので、多少金がかかっても、同僚から罵詈雑言を浴びせられても海外に行こう、と思い、今年はインドネシアを選択しました。<br />今回も何回かに分けてお届けしたいと思います。

年末年始はインドネシアで その1

2012/12/27 - 2012/12/29

490318さん

今回も何回かに分けてお届けしたいと思います。

高速・路線バス 徒歩

多少金はかかっても、とはいえ貧乏サラリーマンなので出来るだけ安く行きたいもの。今回はエアアジアのクアラルンプール経由ジャカルタ行きを選択しました。
    LCCの長距離は初めてでした。楽しみだ〜

LCCだからといって沖止めされてはおらず、きちんとボーディングブリッジを使って乗り込みます。

クアラルンプールに到着しました。機材はエアバスです。さて乗り心地としては、座席がやや狭いかなという感じ。また機内食とかエンタテイメントとかが何も無いので非常に退屈です。ただ、機内食はお金を払って頼めばいいし、エンタテイメントの類は持ち込めばいいので、自分で何とか出来ます。あと、持ち込む荷物ですが、重量や大きさの制限がありますので、そこをどうするかですね。私が乗った時は特に計られることはありませんでしたが、気に留めておいたほうがいいと思います。それ以外にもLCCのメリットデメリットについては、色々な人が意見を書いていると思いますので、その辺も参考にされてはいいのではないでしょうか。
    では次回乗るか、ですが長距離はもういいかも、という感じです。ただし、短距離は利用価値は高いと思います。特にプロモーション価格で乗れた場合は、満足度は高いのではないでしょうか。

クアラルンプールのLCC専用ターミナル。店がいくつか入っていますので退屈はしません。ただブランド品の免税店は少なかったように思いますので、そこを期待するとダメかも。

朝飯はマレーシア料理の一つ、ラクサにしました。確か12リンギットくらい。クアラルンプールのLCC専用ターミナルの店は基本的にリンギット支払いです。(ドルとか円とかも使えたかな〜)両替も出来るので、他の通貨で支払いが出来なければ少しだけ両替するのもありです。

3時間ほどの乗り継ぎ時間を経て、ジャカルタに向かいます。

マレーシアは乾季なので、よく晴れています。沖止めされている飛行機まで歩いて行きます。

インドネシアに昼頃到着です。インドネシアは雨季なので雨でした。マレーシアとインドネシアって近いので、乾季と雨季が違うとは思っていませんでした。

空港から市内中心部のガンビル駅までは、リムジンバスで1時間程度。ここまでは普通に来ましたが、ガンビル駅からジャランジャクサまで来るのに迷ってしまいました。慣れれば歩いて15分程度なのに、結構時間を費やしましたよ。
    ジャランジャクサに着くと宿探しです。でもホッとしてお腹が空いたので腹ごしらえ。これは普通のチャーハンです。

宿を決めて早速街へ繰り出し、ひと歩きしてからサテで軽く晩飯です。これはジャヤアグンという店のサテアヤムとサテカンビン、ナシです。サテはミニマム5本だったような。

食いしん坊の私はもう一軒行きました。アヤム・ゴレン・スハルティという店で、まずはビールと。
    インドネシアはご存知のとおりイスラム教国なのでアルコールは基本ご法度です。が、店によってはムスリムではない人が経営しているのでしょうか、ビールを置いています。
    やっぱ海外で飲むビールは最高です!旨い!

これがアヤム・ゴレン。簡単に言うと鶏のから揚げ。
    肉の上に何か天かすみたいなものがかかっていました。何だろう?
    でも旨い。

翌朝はトランスジャカルタに乗って市内観光へ。これがトランスジャカルタの乗り場。

先ずはモナスへ。8時から開くらしいのですが、そこはインドネシア、時間通りには開かない。まあいいやと思って、先に別のところを見て戻ってきてみると、大行列が出来ていました。独立宣言文が見たかったのですが、待つのも面倒臭くなり外から見ただけで満足しました。

東南アジア最大のモスク、イスティクラル・モスクです。

イスティクラル・モスクの裏側です。ここから中にいたおじさんに手招きされて中に入りました。おじさんの小遣い稼ぎとして。5,000ルピー渡しましたが、もっとよこせと言われました。当然無視。

イスティクラル・モスクの尖塔です。

イスラム教のお祈りをする場所で、地面は碁盤の目のようになっていて、一人一人の場所が区分けされています。当然、メッカの方向を向いていました。

礼拝堂の中です。

礼拝堂の天井です。さすがに装飾が細かく、おお〜といった感じです。

太鼓。お祈りの時に使うのかな?

メッカの方向を指しています。

イスティクラル・モスクの目の前にあったカテドラルです。イスラム教とキリスト教が隣り合って共存しています。

中は結婚式の真っ最中。お幸せに。

国立博物館です。工事中で入口がどこかわからず、右往左往してしまいましたよ。

昼飯はパダン料理にしました。いくつもの皿が運ばれてきますが、食べたいものだけ食べればいいシステムです。

私が食べたもの。

これも食べましたが、食べかけですみません。

たしかプラザインドネシアあたりから噴水を撮ったもの。ジャカルタは大都会です。

小腹がすいたので屋台で麺を食します。美味し。

夜のジャラン・タムリン。交通量は結構あります。

今日の夕食は、宿の目の前にあった屋台で。これは魚の揚げ物。骨が固くて食べにくいのですが、味はまずまず。坂の種類は結構あるようですが、インドネシア語が全く理解できません。これは何の魚かな〜。値段は覚えてないな〜。

それとスープ。

それからナシ。これでこの日の活動はおしまい。