2013/02/01 - 2013/02/03
12755位(同エリア30144件中)
aloha★mahaloさん
- aloha★mahaloさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 155,994アクセス
- フォロワー5人
会社の同僚(男性2名、女性2名)と台湾旅行に行ってきました。
シンガポール航空のLCCであるスクート航空で行く、2泊3日サーチャージ込で2.6万ちょっとの激安ツアーです。
同僚の男性2人は仕事で何度か訪台、私も15年くらい前ですが1度お仕事で、同僚女性は初めて♪
久々の台湾ですが、食事がおいしいので楽しみにしていました!!
-
昨年会社の同僚と韓国に行きましたが、今度は台湾に行こうということでいろいろ探しました。しかし、旅行代金が6-7万くらいかかり結構高いなーとなっていたところ、同僚女性がこんなツアーがありますと。。。
それがスクートで行く激安ツアーでした。
エコノミーホテルなら1.2万円、ホテルのランクを上げても2.1万!!(プラス諸経費5000円くらい)
私を含め同僚3名はJALステータスカードホルダーだったので、JALが良かったのですが、この安さであれば文句なし!ということで決定。
スクート(英語で駆け足でって意味みたいです)航空は、シンガポール航空のLCCとのこと。
成田空港で待っていると台湾から到着したスクートが見えました! -
台湾経由シンガポールまで飛んでいるようです。
初LCCでしたが、第2ターミナルのサテライトの端っこから搭乗です。(バスでかなり外れまで行くのかと思ったら以外に普通な搭乗口で)
預入荷物は1つまでは無料。 -
スクートの黄色い機体です。
機材はシンガポール航空のお古のようです。
スクートのシンボルカラーは黄色と黒。 -
機内の様子。
座席にモニターはついていませんが、日系のエコノミー席より足元が広いような気が?
LCCだけあってCAも乗客も若かったですねー。20代前半が半数以上占めていたと思います。
機内食は有料ですが、3時間半くらいなら全くノープロブレムな環境でした。 -
桃園空港に到着〜。
ここから桃園駅までバスで移動します。
同僚男性のリクエストで台湾新幹線に乗って市内まで移動します。
以前日本から新幹線を導入した際にプロジェクトに少しかかわっていたとのことで、完成した新幹線に乗りたかったそうです。 -
桃園駅に到着し、新幹線のチケットを購入。
同僚男性が中国語が堪能なのでほとんどお任せ〜。 -
桃園から2駅だけですが、台北まで移動します。
-
新幹線が入ってきました〜
-
新幹線の中はこんな感じ。
すいてましたね。 -
台北駅からはタクシーに乗り、ホテルに到着。
サントスホテルというところです。
激安ツアーの割には日本のビジネスホテルくらいのレベルのホテルのようで安心。なにせ昨年の韓国旅行はラブホのようなホテルでしたからね。。。 -
なんだかんだで5時過ぎくらいにチェックインし、おなかもすいてきたので荷物をほどいたら夕飯を食べに出発です。
地下鉄で移動。
結構いろいろな路線があるみたいです。
15年くらい前に1度出張で来たことがあり高雄も含めて1w滞在したのですが、その時は地下鉄あったかなー? -
LINEの地下鉄だ!!
-
そして本日の夕飯を食す場所、梅子餐庁です。
ここは私のリクエスト。
日本人にはかなり有名なお店のようで、出張のサラリーマン、旅行者などで半分くらいは日本のお客さんのようでした。 -
お料理〜
他にもいろいろ頼みましたが、台湾の食事はどれもおいしいですね〜。
大陸にも何度か出張で行きましたが、残念ながらおいしいと感じたことは一度もないです。 -
食事の後は士林夜市へぶ〜らぶら。
台湾は韓国に比べるとちょっと物価が高いかな?
激安〜って感じではなかったですね。 -
夜市をぶらぶら歩いて足も疲れたので、次はマッサージへ。
ホテルのそばにマッサージ屋があったのでそこに行こうとホテル前まで戻り歩いていたら、ホテルのベルボーイが走って追いかけてきて、「マッサージですか?」と。
そうですけどと答えると、そこの店は良くない、もっといいお店ありますとにこやかに教えてくれます。
ホテルの従業員だし人柄もよさそうなので、安心して彼の紹介してくれるマッサージ屋さんへ行くことに。
車でのお迎えがすぐ来て、マッサージ屋さんに到着。 -
ベルボーイのペースにはまってあれよあれよと連れてこられたけど、料金を見ると45分のマッサージで1200元。
ん、高くない??
まあ、マッサージは普通な感じでしたが、冷静に考えると価格が他と比べて倍はしています。
完全にベルボーイにやられた・・・彼にキックバックかなりいっているんでしょうね。
そのマッサージ店は「太子城男女健康会館」というところでした。
皆様もお気を付けください。(ー_ー)!!
ぼられた感が否めないまま1日目は終了でーす。 -
2日目です。
今日はまず九分に行きます。
ここは同僚女性のリクエスト。
同僚男性がいろいろ調べてくれていて、バスで九分へ向かいます。
台湾に限らず東南アジアもそうですが、なんでエアコンガンガンなんでしょうね。
寒い・・・。
セーター来ていきましたが、それでも1時間乗っていると冷える〜。 -
九分に到着〜。
はじめてきました。
昔は金鉱の町で栄えていたところみたいですね。 -
いかにもアジアな感じの雑踏をそぞろ歩き。
レトロな雰囲気です。 -
日本でいうと草津とか箱根とかみたいな感じ??
-
九分のメインスポット?にやってきました
-
千と千尋の神隠しの湯婆婆の建物のイメージとなった場所です。(来るまでそういうところがあることを知りませんでした(^_^;))
-
おーっ!!映画でこんな感じの映像見たー!!
これだけ見れただけでも九分に来てよかったです。 -
折角なので中でお茶をすることに。
阿妹茶酒館というお店のようです。 -
最初の1杯目はお作法に沿ってお店の人がお茶を入れてくれます。
お茶菓子もついていて、ほっこりタイム。 -
ここの茶芸館も良さげな感じ。
-
九分を後にして台北市内に戻ってきました。
ランチはベタですが、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
正直日本とジャカルタの鼎泰豊には行ったことあるのでわざわざいかなくても個人的には思っていたのですが、同僚男性がやっぱ本店行かなきゃ〜ってことで、本店に来ました。 -
2時過ぎてましたがお店の前に人だかりが。
受付のお姉さんに人数を告げると、メニューを渡されて先に決めるようにと。
オーダー票を渡すと番号を告げられて、電光掲示板に案内が出る仕組みでした。 -
儲かっているんですねー。こんなマスコットキャラも。
-
20分くらい待って店内へ。
席もたくさんあるようで回転も速くすぐに座れるみたいです。 -
ベタだけど、でもやっぱりおいしいですね。
どれも日本人の胃に優しい味です。 -
ランチの後は台北101へ。
むむ、雲がかかって上まで見えないぞ。 -
近くまで来ても相変わらず雲が、
ま、でもせっかくなので登りましょう。 -
こんな天気だけど、登るのに行列がっ(@_@)
50分待ちでした。 -
エレベーターの速度はかつてギネスにも載ったことがあるようです。
-
おー、りーでぃんぐいのべーしょんです!!
-
展望台に着くと、予想通りの視界ゼロ。(T_T)
-
どの方向も真っ白。
-
101のキャラクター、ダンパー君。
-
しばらく展望台をうろうろしていると、雲が流れだしました。
-
少しづつ地上が見えはじめ。。。
-
景色が開けました〜
遠くの方までは見えなかったので、このぐらいの景色であればいつもオフィスから見ているのとさして変わらず。。。 -
101で視界が開けだしたところで時間をつぶしてしまい、夕飯の予約時間が過ぎてしまいました。
ラストディナーは圓山大飯店のメインダイニング金龍庁へ。 -
SPAの予約をしているので夕飯の時間が1時間ちょっとしかありません。
お昼が遅かったため、あまりお腹がすいていないので4人で4品頼みましたが、1品が量が多いので食べきれないくらいでした。
お上品なお味でございます。おししい〜。
もっとゆっくりしていたかったけど、急いで次の目的地へ。 -
私はSPAに行きたかったのですが、男性陣はSPAっていう柄でもないので(笑)、マッサージ店へ。
私は事前に予約していたムーランスパへ。
「旅人の安らぎ」という90分のボディマッサージのコースを予約しました。
実際のマッサージは1時間です。予約時に前払いで1.3万だったかな。 -
「沐蘭SPA」(ムーランスパ)は台北晶華酒店(The Regent Taipei)の20階にあります。ホテル自体は超高級ではないようですが、スパにはお金をかけているようで、各個室にシャワー・トイレ、さらには浴槽があります!
全身のハンドマッサージで気持ちいいです。
ただちょっと強め。少し痛いですといったけどあんまり弱くなりませんでした。 -
マッサージが終わると湯船につかりながらデザートを食べれます。
極楽じゃ〜。
この旅行の前風邪をひいて39度近く熱をだし(インフルではなかった)そのまま海外出張に行き、そして台湾とハードなスケジュールが続いていて、お疲れだったのですが、マッサージですっかり復活!
最後の晩は4人の中で一番元気になっていました。
マッサージ組と合流しホテルに戻り、ちょっとだけ酒盛りして就寝。
ちなみにマッサージ組に聞くと1200元で90分全身マッサージだったそうで、昨日のお店はやっぱり高い! -
そしてあっという間の最終日。
帰りの飛行機は7時出発なので、4時起きでツアーのバスに乗って空港まで向かいました。
朝早いので免税店もまだやっていませんでした。
3時間ちょっとで予定通り成田に到着。
同僚男性の下調べと通訳のおかげで楽〜に楽しく旅行することができました。
謝々。
今回はツアー代金が安かったのでその分食事を豪華にしようということで、ベタなところが多くB級グルメにまでは手を出せませんでしたが、やっぱり台湾は食事がおいしいですね♪
また来る日まで再見(^O^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49