2013/01/03 - 2013/01/05
1704位(同エリア2613件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ134件
- Q&A回答14件
- 488,502アクセス
- フォロワー10人
前回の更新から1年以上経ってしまいましたが、やっと海外に行けました!
というのも2012年春に第2子が産まれたので、国内すら旅行に行っていませんでした。でも、今回の年末年始休暇は9連休だったので、思い切って台湾に行くことにしました。
ちなみに、第1子を初めて海外に連れて行ったときも、台湾でした。
台湾はこれまでも数回行ってますが、とにかくご飯がおいしいので、ホント何度でも行きたくなるんですよ。
今回は、嫁のご両親も同伴で、3世代、総勢6名で個人旅行をしてきました。これまで行った事のない、台南と台中を中心に廻り、途中レンタカーを借りたりとこれまでとはちょっと趣向を変えて、存分に楽しんできました!
その1:台南~關子嶺温泉編
(初日)桃園空港から、新幹線桃園駅へ行き、そのまま台南へ。宿泊は剣橋大飯店。
(二日目)台南市内を観光。移動はもっぱらタクシー1台に強引に6人乗って(笑)。下手にみんなでバスに乗るよりお得感あります。バス待ちや歩きの時間を節約できて且つ人数割りすれば安い(笑)
(三日目)台南でレンタカーを借り、高速で關子嶺温泉へ。青雅泥漿温泉精品會館に宿泊。泥湯の温泉を堪能しました。
続きは、「その2:朴子・鹿港・台中編」で。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台南へと向かう台湾新幹線の中です。
子供入れて6人での移動なので、3人がけの席を向かい合わせにして、楽しく移動中。 -
新幹線の台南駅は、台南市街から結構離れています。
昔はバス等で行くしかなかったようですが、今は、台鉄沙崙駅に歩いて行き在来線(台鉄)に乗って台鉄台南駅まで行くことができます。
写真は、台鉄沙崙駅で電車に乗るところです。 -
台南に着いてホテルにチェックインしたら、早速晩飯を食べに行きました。
やっぱ小籠包でしょ!ということで、
安くてうまいと地元で評判らしい、「上海華都小吃」へ行きました。
地元客でめっちゃにぎわっていました。
中国語以外通じないので、めっちゃ怪しい私のチョー片言中国語と、指差し等で強引に注文しつつ、安くて旨い小籠包を堪能。。。 -
次の日は、まず最初に赤カン楼へ行きました。
-
きれいな庭園があります。
-
この丸い門が、なんともいい感じでした。
-
階段を上って、メインの建物へ。
-
赤カン楼は、オランダ統治時代に築かれた要塞だそうですが、この建物自体は、再建されたものらしいです。
-
建物の2階です。見渡す景色もきれいでした。
-
この石垣は、オランダ統治時代のものだそうです。ガイドブックによると、1600年代のものだとか。
-
台南市の西方に位置する、安平へやってきました。
この建物は、安平開台天后宮。美しいです。 -
安平を観光した後は、再び台南市街へ戻り、孔子廟へ行きました。
-
こちらが孔子廟の内部。
-
孔子廟の庭園には大きな木があり、なんとリスがいました。
しかも、意外と人間に慣れているのか、
ウチの子の手に持ったパンくずを直接食べてくれました。
その瞬間を激写。 -
孔子廟の後は、近くにある「窄門珈琲館」へ。
この写真の、この「スキマ」が、なんとこの店の入り口なんです(笑)
赤ちゃんを抱っこしたまま通れないので、さきに嫁が入り、赤ちゃんを手渡して、何とか入れました(笑) -
ここは、偶然見つけた帆布かばん屋さん「廣富號」。
嫁が事前に行きたいと思ってチェックしていた店らしく、喜んで入って、衝動買いです(笑) -
この日の夜には海鮮をメインで食べたのですが、
メニューに「臭豆腐」があったので思わず頼んでしまいました!
今まで台湾の夜市などで「なんじゃこら、臭ーー!!」と鼻をつまんでいた「臭豆腐」。ついに挑戦です。
結果。。。食えないことは無いが、おいしいとまではいかない。そして、やはり臭い(笑) -
ご飯を食べた帰りに「大東夜市」に寄り道。
たくさんの人で賑わっていました。 -
次の日の朝は、「サバヒー粥」。
「阿憨鹹粥」というところに食べに行きました。
台南でしか食べられない名物粥だとか。
安くておいしかったですよ! -
この日は昼からレンタカーを借りて、温泉に向かって出発!
フォルモサ高速道路で、途中に東山サービスエリアに寄りました。 -
大きなサービスエリアで、すごく居心地の良いところです!
外の休憩席のところでは、なぜか知りませんが、カラオケ大会?みたいなイベントが。。。
めっちゃ演歌が流れています。 -
もしやプロ?みたいな人が熱唱していました(笑)
-
東山サービスエリアの中。すんごいたくさんの食べ物屋さんがあります。日本のサービスエリアより全然すごいです。
-
關子嶺温泉へ着きました。とりあえず近場の観光名所「水火同源」へ。
これは、ここのキャラクターでしょうか。 -
地下からガスが噴き出していて、そこに火が付いています。
そして周りには温泉。
水と火が一緒に湧き出ているということで、「水火同源」ということらしい。 -
關子嶺温泉で泊まった旅館「青雅泥漿温泉精品會館」の部屋のお風呂です。
嫁のご両親には、結構いい部屋に泊まっていただいたので、部屋に豪華なお風呂が付いています。
蛇口をひねると、泥っぽいお湯が出ます。ここは珍しい「泥湯」の温泉なのです。
久しぶりの温泉を堪能しました!海外で温泉というのもいいですね〜。 -
いいお部屋だったので、なんと2階建て。
また天井部分は天窓になっています。
いやーいいお部屋でした。
結構、値もしましたが(笑)
続きは、「その2:朴子〜鹿港〜台中編」で。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2013/02/10 07:08:15
- ふ、ふ、台湾大好きです。
- TSUNEさんへ
ふ、ふ、いいですね。私は、台北へ行きました。
ふ、ふ、特に、孔子廟がね。台南にもあるのですね。
ふ、ふ、家族ともども、いいですね。うらやましいかも。
ほのぼのと、ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台南から台中へ。子連れ気まま旅行。
1
27