2013/01/16 - 2013/01/30
5285位(同エリア17476件中)
旅好きさん
観光しない、ショッピングしない、贅沢しない。のんびりするだけのシニア旅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
airasiaの激安getで4年ぶりのBali。今回は我が家にしては贅沢なHotel選択。16日から5泊をサヌールビーチ・ホテルで過ごす。相変わらずヨーロッパのシニアばっかり。前回はwww.biwatour.comで予約、今回はBali Hotel Bookのキャンペーン価格を予約。ビーチチェアが200以上に増えていたのに驚きです。早速、今日の席確保。朝食時に失敬したバナナも置きます。(フランス、ドイツのシニアもしかり。シニアは世界共通です)
-
この席がヨーロッパシニアで埋まります。ほとんどが夕方5時ごろまで肌を焼き続けます。なぜそこまで肌を焼くのか分かりません。朝から夕方まで太陽に向かってチェアを180度、回転させながら肌を焼きます。分らん。
-
掃除中の朝8時頃、プールかビーチでチェア確保、朝食、プールアクティビティプログラム、読書、昼寝と夕方まで過ごします。夕方、ホテルのシャトルバス又は散歩でハーディズ周辺まで行き夕食。こんな毎日です。
・ごん太がスーパー1階から道の反対側に移転していた。菅さんは新規OPEN した2号店の為か不在。懐かしのおでんを食べるが「・・ん」
・ルムットが閉鎖中、どこのレストランもガラガラ(ビレッジも)
サヌールが一層さびれたのか時期の為かは不明。唯一の例外は漁師。いつ
も満席。 -
朝食のレストラン (今回の滞在Hotelでは一番種類、味が良かった)
食べ過ぎの為か19日(土)朝から胃が重く微熱有り。タケノコ診療所に電話連絡し向う。(現在はクタサンセット通りだがサヌールのダンキンドーナツの隣の時から通っている) 点滴2本、薬をもらいクタ(夕食)経由で帰る。カルテによると夫婦で4回目。付帯保険付カードの為、タクシー代金をもメモる。 -
広いプール
今回、知り合いのアグスポンに、手違いから連絡が付かず毎日をホテルで過ごす。(彼の息子も含めてドライブを楽しみにしていたので残念。ガイドではないので道を間違いつつのドライブは最高。ジャティルウイではとんでもない迷子になったのもいい想い出)今回は予定が外れてホテルにカンヅメ。 -
パラセーリングも有り。ヨメの還暦フライト。
-
1月21日(日)人気のTEGAL SARI(ウブド)へ移動。S-DELUX2階に泊まりたかったので昨4月に予約。料金も高くなりつつあり(建築中のビラは1泊約15,000円予定)
たしかにスタッフの対応や部屋からのビューはいいがプールの狭さ、朝食の内容、全体的にウーンでした。今回は3泊だけです。 -
テラスにもベッドもあります。毎朝6時頃、このベッドで幻想的なライスフィールドの夜明けを感動しながら見ましたが、田舎育ちのヨメは興味なし。単に見慣れた田んぼ、グーグー寝ていました。毎朝6時、遠くのスピーカーからお経が聞こえました。
-
テラスからの景色、右のモンキーフォレストからサルも出てきます。
-
白み始める夜明けは案外、感動しました。
-
1泊目の夜に評判のケチャ(ジュンジュンガン村)に行く。村が遠いのでホテルの車を手配するも(ウブド内はホテルの無料トランスポーティション有り)片道400円必要。遠い、しかも会場には我が夫婦二人のみ。村人(ダンサー)も集まり待機し、ウブド方面からの客をひたすら待つ世話役(写真)
開始時間過ぎるも5人集まったら開催するとネバル。 結局、我々のみ。数十人のケチャ&ファイヤーを二人で見るのも照れるので、ウブドのプラダラムのケチャに変更し見学。ここは一度見ているがホテルに戻る気になれずに再度見学。 -
22日(火)朝からトレッキング。 歩き方「楽園の散歩道」を参考に二人で歩く予定を変更して安全にガイド(スジャナさん)をお願いする。白人は好きなように気にいった道をどんどん歩いています。
-
遠くにスバリ村を見つつウブド方面へUターンする。
-
オーガニックカフェ「Bodag Maliah」で休憩。
-
前の畑で栽培した野菜中心のオーダー。店には我々と日本から来た撮影クルー(バリの自然を撮影)のみ。ウブド郊外で日本語が飛び交う空間が不思議にさせます。のんびり2時間ほど世間話と休憩後、ウブドに帰る。スジャナさんは日曜日にはサッカー場隣の会場でガムランを演奏しているとの事。大学で仕事に就くよう夜間大学で勉強中。目標を持ち頑張っている人を見るとこちらも気持良くなります。
-
トレッキングの後、ホテルでWebチェックしていると、火曜日の夜は評判のスマラ・ラティ(スピリッツ・オブ・バリ)がある。ホテルに送迎を頼み出かける。
最前列で見るが、私の横は日本の男性一人、ヨメの横も日本の男性一人。私の横の方は演劇関係のお仕事で、このグループが生まれた時から13年間、見続けているらしい。最前列の女性三人も10数年追いかけているとの事。
伝統や芸術に興味のない私メ、どんな姿勢で見たらいいのか・・ このレゴンダンスはまさにhiphop dance 激しかった。 -
この人のガムラン演奏はジャズそのもの。ブントゥユン村で見たジェゴグ以来の感動です。帰りは漁師でビンタン&サシミ、宮殿近くの漁師がベベブンギル、CoCoの隣に移転したのでしょうか。広くてきれいな店でした。
cocoでアイスを食べて帰る。 -
1月23日(水)
夕方までホテルで過ごす。夕方モンキーフォレストに入場(ウブドには何回も来ているが今回初めて)、夕食はカフェワヤン。(本当はバリで一番好きなラマックに行きたかったが経費削減)。食べ物にはあまり興味がないが、なぜかラマックだけは美味しいと感動しいつも寄る。夕食後は思いつきでパダントゥガル・ガジョーでケチャ(後半はウトウトしていました)、終了後は徒歩でTegal Sariへ帰る。途中cocoでアイス。 -
1月24日(木)ウブドからレギャンへの移動をYさんに依頼する。
Yさんは元々H(バリ在住13年のSさん経営)のアルバイトを自分の車持ち込みで行う。(Hから独立するのか、したのか・・微妙なのでイニシャル表記)
・ティルタエンプル→Yさんの飼い犬ラブラトリの餌サツマイモ(ドッグフ ードは高い為)を買い→「UNAGI」土産物の卸問屋→レギャンの
マガニホテル
-
ティルタエンプルで日本語を勉強中の大学生4人と会う。その日は日本語でのガイドを練習中との事。寺院、聖水の説明を受ける。女の子の背中を記念撮影。ガイドになった際は劇的な再開をしたいものです。
-
満月の前日の為か、沐浴するために大行列。
-
右奥の1番から順番に手前へ清める。1番からひとつひとつの内容を聞いたが忘れてしまった。
壁の手前にも四つほど水が流れていて、そこは、たしかお祈りしたが叶わなかった人が再度来て、ナンとかカンとか・・・
全く覚えていない。 深く深く陳謝。 -
身を清めた後、お供えを置いてお祈り。バリの人々は本当に信仰深いと再確認。地元の農家のような場所でさつまいもの買い物。その後スミニャックの
「UNAGI」へ行く。ウナギから命名(長く商売が栄えますように)した雑貨の問屋さん。もう一軒ある問屋より新しいが、こちらは商品には一切値段が付いていないので、いちいちスタッフに値段を聞く手間が面倒。我が家は土産品には余り興味がないので、アタの果物入れを2個だけ買う。ヨメは、たまたまチュルク村で買ったガムランボールと同じものが、かなり安かったので残念がる。広い問屋を歩きまわるのも疲れるので、15分程でマガニホテルに向かう。 -
レギャンのマガニホテルは新しい為、快適でした。agoda、booking comでディスカウント中。価格はほぼ同じ。我が家はAgodaで5泊予約。レストランはモッツアレラが入っているので、朝食は美味しいしプールサイドもここのスタッフが担当していてフレンドリーに会話できます。英会話のレッスン代わりに延々と話に付き合ってくれます。どのスタッフもフレンドリー。近代的でバリらしさはないが新しいし部屋も広く満足です。サヌールビーチホテル同様、一切日本語は通じません。
-
25日は散歩がてらサイドウォークまで往復歩く。平日の為か、閑散としている。混雑していないとモールも面白くなく、少しブラブラしホテルへ帰りプールに浸かる。
-
ホテルから海岸へは徒歩10分程度、途中にマッサージ店、コンビニ、レストラン数軒と便利です。どのレストランも安いしフレンドリー。 明るいオージーで賑っています。ホテルのすぐ横のレストランに数回入る。
壁に yesterday is history. tomorrow is a mystery. today is a gift とある。生きることに感謝したくなります。 -
28日(月) ここ数日、耳がチクチクするヨメに付き合いBIMCへ行く。 薬をもらい、クタでマンゴのドライフルーツを買いホテルヘ帰る。(帰国後の請求の為、タクシー代をメモる)
明日は帰国、最後のプールを楽しみ、夕食はパドマ通りのモッツアレラに行く。ホテル内の同レストランでもいいが、最後の夕食の為、散歩がてら向かう。 -
29日(火)デンパサール16:55発、翌30日、朝8:25関空着のエアアジアで帰る。クアラルンプールで5時間待ちの長旅も無事帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28