山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br /><br />今回泊まったホテルは山形駅すぐそば。毎度の朝飯&大浴場付きのホテル。<br />偶然にも前回の名古屋同様、今回も13階の部屋。夜は上の大浴場で温まりました。朝飯も美味しかったしこれで5700円はなかなかいい。<br />朝飯はご飯が美味しかったな〜ってこれって前回の山形の時にも言ったような・・・。<br /><br />本日は山形美術館へ寄ってから地元へお帰り。<br /><br />チェックアウトを済ませて駅の反対側から歩いて山形美術館へ。<br />昨日はそんなに気にならなかったけど、山形も結構雪が残ってる。

美術館巡り in 新潟・山形 二日目

3いいね!

2013/02/02 - 2013/02/03

879位(同エリア1031件中)

0

4

シンバルズ

シンバルズさん

二日目。

今回泊まったホテルは山形駅すぐそば。毎度の朝飯&大浴場付きのホテル。
偶然にも前回の名古屋同様、今回も13階の部屋。夜は上の大浴場で温まりました。朝飯も美味しかったしこれで5700円はなかなかいい。
朝飯はご飯が美味しかったな〜ってこれって前回の山形の時にも言ったような・・・。

本日は山形美術館へ寄ってから地元へお帰り。

チェックアウトを済ませて駅の反対側から歩いて山形美術館へ。
昨日はそんなに気にならなかったけど、山形も結構雪が残ってる。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 駅から10分ほどで美術館。<br />

    駅から10分ほどで美術館。

  • 吉野石膏コレクションのすべて<br /><br />こっちは西洋画。たくさん展示されてたな。前回、前々回来た時は2階の小部屋でひっそり展示されてたけど、今回は2階全部だった。<br />1階は信濃デッサン館名作展。夭折画家の展覧会だった。村山槐多「尿する裸僧」が展示。なんつーインパクトのある絵。とりあえず1階はさらっとみてメインの2階へ。<br /><br />初っ端から好きなコローの絵が展示。そこからミレー、クールベ、ピサロ、マネ、、モネ、ルノワール・・・バルビゾン派からキュビズムまで素晴らしいコレクション。シャガールが一番多かったかな。<br /><br />お気に入り<br />コロー2点と<br />ルノワール「庭で犬を膝に抱いて読書する少女」<br />キース・ヴァン・ドンゲン「座る少年」<br /><br />とりあえず時間の許す限りじっくりと観賞して美術館を後にしました。<br /><br />日本画と西洋画どっちも素晴らしいコレクションだった。また機会があったら見に来るかな。日本画の方の図録も買い忘れたし。<br />

    吉野石膏コレクションのすべて

    こっちは西洋画。たくさん展示されてたな。前回、前々回来た時は2階の小部屋でひっそり展示されてたけど、今回は2階全部だった。
    1階は信濃デッサン館名作展。夭折画家の展覧会だった。村山槐多「尿する裸僧」が展示。なんつーインパクトのある絵。とりあえず1階はさらっとみてメインの2階へ。

    初っ端から好きなコローの絵が展示。そこからミレー、クールベ、ピサロ、マネ、、モネ、ルノワール・・・バルビゾン派からキュビズムまで素晴らしいコレクション。シャガールが一番多かったかな。

    お気に入り
    コロー2点と
    ルノワール「庭で犬を膝に抱いて読書する少女」
    キース・ヴァン・ドンゲン「座る少年」

    とりあえず時間の許す限りじっくりと観賞して美術館を後にしました。

    日本画と西洋画どっちも素晴らしいコレクションだった。また機会があったら見に来るかな。日本画の方の図録も買い忘れたし。

  • 帰りは山形新幹線つばさで大宮へ。こちらもえきねっとで購入して一番後ろの窓際を確保。<br />ついでに埼玉県立近代美術館で開催中のポール・デルヴォー展も行こうかと思ってたんだけど、ゆっくり見てる時間がなさそうだったので今回は見送り。<br /><br />そして地元へ到着しました。<br />

    帰りは山形新幹線つばさで大宮へ。こちらもえきねっとで購入して一番後ろの窓際を確保。
    ついでに埼玉県立近代美術館で開催中のポール・デルヴォー展も行こうかと思ってたんだけど、ゆっくり見てる時間がなさそうだったので今回は見送り。

    そして地元へ到着しました。

  • 今回の美術館巡りは、いい絵にも巡り会えたし、列車の旅も楽しめたし、天候も良かったしでとても良い旅でした。<br />

    今回の美術館巡りは、いい絵にも巡り会えたし、列車の旅も楽しめたし、天候も良かったしでとても良い旅でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP