その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宮崎駿監督のアニメ「となりのトトロ」で、トトロに会うために4歳のメイちゃんが木々のトンネルを通り抜ける場面を覚えている人は多いと思います。<br /><br /> ウクライナのクレヴァンKlevanに、木々に囲まれたトンネルが実際にあることをご存知ですか?<br /><br />「恋のトンネル」と呼ばれています。<br /><br /> クレヴァンはキエフから西へ約350km離れた小さな村です。年代記に1453年に初めてその名が登場する歴史のある町です。1490年頃に周りが深い堀で囲まれたクレヴァンの城が建てられました。城は度々外敵の攻撃を受け、現在は城跡しか残っていません。クレヴァン村には、ほかにあまり見学する場所がないにもかかわらず、その幻想的なトンネルは多くの人たちの注目を集めています。トンネルの長さは約2kmで、不思議な自然の産物として認められています。<br /><br /> ウクライナのトンネルはとてもロマンチックで、色々な伝説の発祥の地になっています。<br /><br /> 伝説を簡単に紹介すると、次のような話です。<br /><br />「クレヴァン村にはウクライナのロミオとジュリエットが住んでおり、彼らの家族に二人が結婚することを禁じられた後、ジュリエットは走ってくる電車に飛び込みました。彼女が亡くなった場所にトンネルが出現しました。」<br /><br /> 実際には、何十年か前に地元の木材加工工場が木材を運搬するために森の中に線路を引きました。線路の両脇の木々が生い茂り、徐々に絡まってできたのがトンネルの始まりです。現在、この線路上を1日2回電車が走っています。このトンネルは、カップルが大好きなところで、トンネルの中を歩いている人たちをよく見かけることがあります。列車が通るときに、恋人たちが同じ願い事をしてキスをすると、それが真心の愛であれば必ず願いごとがかなうと言われています。<br /><br /><クレヴァンまでのアクセス><br /><br />キエフからリウネ市まで鉄道で行き、リウネ市のバスステーションでルーツィク市行きのマルシュルートカ(乗り合い自動車)に乗り、クレヴァン駅で降ります。トンネルはクレヴァン村の中心から7km離れたところにあります。<br /><br />皆さん、機会があれば、ぜひ行ってみてください。もちろん、季節はいつであっても、トンネルはとても素敵ですが、私には夏の緑が一番よかったですね。

JICモスクワ通信Vol.26 ウクライナの「ジブリ・トンネル」

2いいね!

2012/10/01 - 2012/10/01

145位(同エリア177件中)

0

0

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 宮崎駿監督のアニメ「となりのトトロ」で、トトロに会うために4歳のメイちゃんが木々のトンネルを通り抜ける場面を覚えている人は多いと思います。

 ウクライナのクレヴァンKlevanに、木々に囲まれたトンネルが実際にあることをご存知ですか?

「恋のトンネル」と呼ばれています。

 クレヴァンはキエフから西へ約350km離れた小さな村です。年代記に1453年に初めてその名が登場する歴史のある町です。1490年頃に周りが深い堀で囲まれたクレヴァンの城が建てられました。城は度々外敵の攻撃を受け、現在は城跡しか残っていません。クレヴァン村には、ほかにあまり見学する場所がないにもかかわらず、その幻想的なトンネルは多くの人たちの注目を集めています。トンネルの長さは約2kmで、不思議な自然の産物として認められています。

 ウクライナのトンネルはとてもロマンチックで、色々な伝説の発祥の地になっています。

 伝説を簡単に紹介すると、次のような話です。

「クレヴァン村にはウクライナのロミオとジュリエットが住んでおり、彼らの家族に二人が結婚することを禁じられた後、ジュリエットは走ってくる電車に飛び込みました。彼女が亡くなった場所にトンネルが出現しました。」

 実際には、何十年か前に地元の木材加工工場が木材を運搬するために森の中に線路を引きました。線路の両脇の木々が生い茂り、徐々に絡まってできたのがトンネルの始まりです。現在、この線路上を1日2回電車が走っています。このトンネルは、カップルが大好きなところで、トンネルの中を歩いている人たちをよく見かけることがあります。列車が通るときに、恋人たちが同じ願い事をしてキスをすると、それが真心の愛であれば必ず願いごとがかなうと言われています。

<クレヴァンまでのアクセス>

キエフからリウネ市まで鉄道で行き、リウネ市のバスステーションでルーツィク市行きのマルシュルートカ(乗り合い自動車)に乗り、クレヴァン駅で降ります。トンネルはクレヴァン村の中心から7km離れたところにあります。

皆さん、機会があれば、ぜひ行ってみてください。もちろん、季節はいつであっても、トンネルはとても素敵ですが、私には夏の緑が一番よかったですね。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP